身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

今日は注射を3本

6
数日の暖かい日は何処えやら、一転して寒い日になった。(午後には横殴りの雪まで降った)

定期の膝の注射に行こうと、PCを閉じようとして気が付いた。
タスクバーの天気が雨ふりなのでもう一度しっかりとした天気を見たら、時間経過とともに雨雲が当地方を覆ってくる。
今は太陽がさんさんと降り注いでいるが、西を見ると山は見えず低い雲。

出かけるなら洗濯物を軒下に取り入れて行かないと後で泣くことになる。
しかし、早くいかないと自分が降られると焦った。

やはり途中で細かい雨が降ってきた。

膝の注射の途中で先生に肩の痛みが続いていることを言ったら、診察して「炎症を起こしている。」
「以前もこうなった事があるなあ。いわゆる五十肩の慢性化による痛みだろう」との事。
確かにもう肩の関節が変形しているのがわかる。(ヨガで頭上で合掌した手を胸の前まで下ろしてくるときに、鏡で見ると左右対称ではない)

湿布薬以外で何か治療法はあるかと尋ねたら「炎症を抑え痛みを和らげる関節腔内注射をしてみましょう」と言われて、本日3本目の関節への注射をした貰ったのだった。

「ヒアルロン酸と言うのもあるが」と言いながら、先生が打ってくれた注射を帰宅して調べてみた。

関節腔内注射
① キシロカイン注射液1% 5ml
② リンデロン懸濁注 2,5mg

①はステロイド 抗炎症作用。炎症を直す。
②は麻酔薬 痛みを和らげる

とあった。

膝のヒアルロン酸注射は自分には適切であると実感しているが、さて肩の方はどうだろうか?
無理をしない範囲で関節や肩甲骨を動かす運動もプラスして直さなくちゃ。


きまぐれさんのテキストで新聞写真風枠に梅の花
20100616新聞写真風

6 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます
膝、肩、遺体の辛いですよね。
お大事にしてください。

  • 2017/03/08 (Wed) 07:41
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 膝、肩、遺体の辛いですよね。
> お大事にしてください。

ありがとうございます。
少しずつ動かしながらあの世まで大事に持って行きたいこの体です。

まめ子

痛さ、辛さ

自分にだけしかわかりませんからねー。

何十年も使ったからだ だからね。あちこち悪くなりますよ。

薬、これも悩ましい。医者じゃないから、いりません。打ちませんとも言えないしね。

>無理をしない範囲で関節や肩甲骨を動かす運動もプラスして直さなくちゃ
お互いに前向きに行きましょう。

  • 2017/03/08 (Wed) 10:56
  • REPLY

いもこ

注射3本・・・

注射痛いんでしょうね?

nekoさんの打っているような注射は打った事が無く、打てば痛みが和らぐのですよね。

リンデロンは塗り薬にもありますね。
皮膚科にかかると、多種ありますがリンデロンが処方されます。
痛みを和らげるためだったのですね。
調べることもなく使っておりました。

肩や膝の痛いのは非常につらいと思います。
無理をされない様に、でも少しずつ動かして直して下さい。
お大事に・・・

  • 2017/03/08 (Wed) 16:10
  • REPLY

neko

Re: 痛さ、辛さ

まめこさん こんにちは。

> 何十年も使ったからだ だからね。あちこち悪くなりますよ。

そうなのです。
当たり前と思えばあまり悩まずに済みます。

neko

Re: 注射3本・・・

いもこさん こんにちは。

> 注射痛いんでしょうね?

ヒアルロン酸の注射は、液を入れている間中痛いですが、肩に打ったのは針を刺した時だけの痛みですからどうという事はありませんでした。

肩も利き腕の方なので、洗濯物を取り込んだ入りするときに「ア、イタ!」となります。

> 無理をされない様に、でも少しずつ動かして直して下さい。
> お大事に・・・

ありがとうございます。