Windows10のバージョンが1703になってから

Windows10のバージョンが1703になってから2週間。

自分で気が付いたことの一つに画面の中央に一瞬だが「あ」とか「A」とか表示されるようになったことである。
うっとうしいと思いながらも瞬間なのでそのままにしていたが、夏休みでもあるし、検索してそのうるさい設定を外すことにした。

言語バーのツール→プロパティで「IME入力通知の切り替え通知」を簡単に外すことが出来た。

ツールからプロパティ

通知のチェックを外しok



もう一つはコントロールパネルは何処へ行った?である。

確か以前はここにあったはず。
コントロールパネルのありか

システムツールへ。此処へ入れられたらしい。
忘れそうなのでピン留めした。

コントロールパネルをピン止めする



まだ「ペイント3D」は試していない。

初プールと白いエプロン

昨年末は28日が最終。
今年初めてのスポーツクラブ行き。

「おめでとうございます!今年もよろしく!」

見る顔、見る顔に挨拶をする。

あのお父さんも、ずっと年上のお母さんも元気そうで何よりだ。
ご主人の介護の合間を縫ってストレス発散にと来るお母さんも・・・

右肩が痛くて回らないのでスイミングはせずに、水中歩行を専門に1時間。
コースで一人だけの時は中央を歩いて動作も大きく歩く。

友達が来たらもうおしゃべりが中心になってしまうけど、それもいいかなあと「箱根駅伝」や「初詣」や「買ってきて読んだ」という本の話などに花が咲いた。

いつもはあまりゆっくりとしないのだが今日はジャグジーのお風呂に3度も入ってのんびりした。



7日・8日は報恩講のお手伝いに行かなければならないのだが、その時には白の割烹着を着て行った記憶がある。
十数年に一度しか回ってこなくて前回も着て行っただろうか?

以前は、お葬式のお手伝いも白の割烹着を着けて行ったものだが、今では自宅で葬儀をされる人はほとんどなくて、白のエプロンは全く使わないまま、黄ばんだりして捨ててしまったままなのだ。

なしでは不安だったのでちょっとしたスーパーへ行って探したら、和風の昔ながらの割烹着と今風の丈の長めの洋風のがあった。
ためらわず、洋風のを買った。
ついでに「ちゃんと仕事をしなさい」と自分に発破をかけるためにエプロンを3枚買った。(畑へでも行けるごく普段用)


キルタンサス 

Jtrimでフレーム100選 作成手順一覧のNo94を参考にさせてもらった。

フレーム100選94キルタンサス



もらって貰った青いトマト

12月になった。

いくらなんでももう終わりにしようとトマトを千切った。
最後の雄姿

最後のトマトを千切った


パソコンの会へ持参して「どう?」と言って無理やり配った。


パソコンのピクチャーの中にはイタリアントマトフォルダが作ってあって、今年の植え付けから終了までの様子がずらりと並んでいる。

イタリアントマトフォルダ一覧

8ヶ月の長丁場。トマトも頑張ったが写真を撮りまくった自分もよく頑張った。
動画かホームページ(まだ残してある)にでもアップしたいものである。


採れた野菜で

かぶらと菊芋と二十日大根を食べた。

醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶした豚肉とかぶらを炒め煮にした。
豚肉の蕪のトロット煮

菊芋のキンピラ


サラダの色どりにラディッシュ。
二十日大根

本日のサラダ


とれたものは食べて消費してしまうのが育った野菜への礼儀だと思うので、どんどん食べる。

ハイビスカス原種 ロバツス

モネの池へ行ったときに隣で花を買った。

ロバツス 9月に挿し木可能

ハイビスカスの原種で「ロバツス」とあった。

這うタイプで花も小さい。

よく見るとなるほどハイビスカスの花である。

ハイビスカス原種2


種が出来るので春暖かくなったら種をまいてもよし、9月に剪定がてら挿し木をしても増やせるらしい。
冬は切り戻して室内で越冬させるのだそうな。

来年我が家はこの花ばかりになったりして・・・

「コーンが主役?」のピザと雨の一日

トマトソースを作ったので、ピザの台を買ってきて色々のせて焼いた。

貰い物のとうもろこしは、今年教わったレンジでチンの方法で加熱した。
1本分で600wで6分。途中で裏返す。(いもこさん実験済み。自分も実験済み)
つるっと出て来た身から一列だけ割りばしでこそげ取り、あとは手で実の元までぽろぽろと取る。(まめ子さんからの伝授)

いくらなんでも多すぎた?
コーン主役のピザ

ソースが柔らかくてだらりと落ちそうになり、大口開けて慌てて食べると「アチチ」となり、大騒動の昼食だった。


雨の前のこと。
ミントを切ってトイレに飾ろうと近寄ったらなんと、今しもカマキリが食事中だった。

ミントの花影でカマキリ

捕らえられた虫には可哀そうだが、これも世の中。
食物連鎖って教わったよなあ。




しとしとと雨が降り涼しい。
あの大騒動の Windows10へのグレードアップ、無料が終了も目前。
8月のはじめに10の大きな更新があるとか。
念のため今の状態をバックアップしておいたら?という記事があった。

10では更新は自動でなされることになっているので、不具合が起きた時のための保険を掛けておくという事なのだろう。


外付けハードディスクはたっぷり余裕があるのでバックアップした。(ちょっとドキドキしながら)

貰った今のパソコンは容量が少ないのでパーティション区切りがしてなくてすべてCドライブである。

なので、いわゆるデータ類(以前はDドライブに入れていた物など)はフォルダ別にして別途にUSBにバックアップというソフトを使ってこまめに保存している。(つもり)
だが、しばらくやっていなかったのでそれもやって雨の日を過ごした。



厚かましい

車庫の発砲スチロールで野良猫が爪とぎをしていく。

車庫の発砲スチロールは

植木鉢に飛び乗って用もたしてゆく。

ちょっと戸が開いていた物置の入り口から中を覗き込んでいたので「コレ!」と言ったら、振り返ってじろりと見てから悠然と去っていった。
黒猫立ち去る
(お借りした画像。こんな感じだった)

走って逃げていくならまだしも、この態度!
厚かましいったらありゃしない。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索