FC2ブログ

期待が大きすぎた?イタリアントマト

6月2日に蒔いたセロリ、いっぱい発芽したが1本だちにしておいた。
移植せねばと思いつつ一日伸ばしにしてきたがやっと御神輿を上げてポットにあげた。

セロリ苗ポットへ
真夏の暑さ対策は寒冷紗をかけるとあった。

まだ残っていた挿し芽の菊を「どこでもいいや」と植えたのでその辺がスッキリした。

焼いたトマトのトロリ感を味わいたいとサンマルツァーノリゼルバを3個収穫し焼いてみた。
焼いたイタリアントマトとズッキーニ
食べてみたがなんか違うなあというのが感想である。
色艶は悪くないのにどうしてかは分からない。
ソースにすればなんとかなるだろう。

梅の塩梅は如何に?

梅シロップと梅漬けを漬けたのは2週間前。
梅シロップ
梅塩漬け
梅干し用の梅はいい塩梅に水が上がっているので後はシソを揉んで入れる行程へ突入。
梅シロップは、毎日揺すって「まだかね」と眺めるのだがあと一息という所か。
氷砂糖を在庫の大きなロックを使い失敗だった。
2週間たった梅シロップ
古い梅酒は父さんに任せて、この甘い梅シロップをソーダで割って飲んだら気分も体もシャキッとするだろうなあと今から楽しみである。

とうもろこしご飯

25日出かける前に作ったものは「パプリカのマリネ」。
コンロで焼いて皮を剥きサラダ醤油とだしポン醤油をかけて冷蔵庫へ。

夜にはとうもろこしを買って来たのでそれを使ってご飯を炊いた。
とうもろこしご飯

パプリカはしっかりと冷えてつるりとした舌触りが良かった。
焼きパプリカのマリネ

里山公園で見てきた展示。かいこの家。
かいこが桑の葉を食べていたり、まゆを作り始めていたり、うちわにとまらせて吐き出す糸で紙の代わりに純絹で制作させたりしている様子をみた。
かいこの家
父さんの家も昔々はお蚕さまさまで、人間は隅っこの方で寝たらしく、懐かしい思いで見ていた。
昭和の人間である。


雑多なスープ

手当たり次第に放り込んだスープを作った。
ジャガイモ・玉ねぎ・人参・カブ・ビーツ・ビーツの葉などなど。
ちょっと暑苦しい感じがするが体にはよさそう。

小分けしたスープでスパゲティを直接煮て食べた。
雑多なスープ




プール友人(自分より年上)とLINEで友達になった。
その友人のお友達にこのブログを紹介して下さった。
「初めから読みだした」と言ってもらえた。

2007年からスタートし、今ではその頃のブログを読み返すこともなかったが、久しぶりに最初の月とその次の月のを開いて見て見たら・・・・
あれえ。ジョディ・フォスターがこんなところへ。
2007年8月ブログ

ちょっとした具合で乱れているのだろうがもうどうやって直すのか調べるのも面倒でそのまま。
前はやっていたホームページも閉室したので、リンクを貼ってある画像をクリックしても「見つかりません」となっている。
こちらも面倒でそのままにして閉じた。

面倒だ、面倒だ病である。

巨大な人参とエダシャク?

「びっくりしないでね。大きな人参を自転車のかごへ入れておくわ」と言われた。

見てびっくり!
包丁と並べてみた状態。
巨大な人参

すが通っていないか心配だったが小さい方のをシリシリにしようと半分削ったけど大丈夫だった。
こんなでかいのは初めて見た。

玄関内の観葉植物の下に虫の糞が落ちていた。
新葉もかじられていた。
かじられた新葉

その場所ではいくら探しても虫は見つからなかったが、白日のもとへ出したら居た。
やっと犯人発見

勿論死んでもらった。

今度はヨーグルト作成

「発酵美人」で塩麹作成が成功したので、今度はカスピ海ヨーグルトづくりにチャレンジした。
普通のヨーグルト作成温度は40度だが、カスピ海ヨーグルトは27℃と低い温度で作るらしい。
時間は7時間にセットした。
カスピ海ヨーグルト作成


ランプが消えたので蓋を取ってみた。
固まっていたので上の方をそっとすくって試食してみた。
ねっとり感が少ないのは種の方の力が弱まっていたせいかもしれない。
容器を移し替えて冷蔵庫へ保存した。(出来ることは分かった)
ヨーグルト

小松菜の最後で白和えを作った。
練りごまを足したので美味しかった。
春の味白和え


前日行った図書館に展示されていた色々な作品などの中に従妹の名前を見つけた。
「そうか、秋ちゃんこんなことをして楽しんでいるのだね」
従妹の作品

「見せて貰ったよ」と電話しておいた。

発酵美人で塩麹作成

頂戴した「発酵美人」なる器具でまずは塩麹を作ってみた。

乾燥麹200g 塩40g 水300ccよく混ぜた状態で温度は60℃ タイマーは6時間でスタート。
夕方ランプが消えたので開けてみたら常温で作ったのより柔らかな感じに出来上がっていた。
ヨーグルトメーカーで塩麹

保存の容器に移し替えて冷蔵庫へ。
これは簡単にできることが証明できた。


いなべ梅園でのパフォーマンスを短縮して動画にしてアップした。

けん玉成功の場面でちょっと工夫した。
その部分だけスローにした。
音もスローになって気持ち悪いのでそこだけミュートにした。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索