FC2ブログ

なんとかもった公民館まつり

公民館を使わせて貰っているクラブ員として、まつりは協力し盛り上げたいと思っていた。
天気が悪いと出足も悪いだろうと心配したが、何とか終わるまでも持ちこたえてくれた。

朝9時から10時まで受付の仕事をした後は自由に出来たので、舞台での発表や展示作品をじっくり眺めて楽しませて貰った。
パソコン作品
パソコン作品

絵画
作品展示絵画

手芸
展示品1

手芸吊りびな
展示品2

手芸パンフラワー
展示品3パンフラワー

ピカ一だと思ったのは中部山岳の立体地図と、登った山の写真と、それはどこなのか地図上に分かるようにしたあった作品。
見飽きなかった。
展示品のぴか一は


ステージ発表での出色はサックスカルテットの演奏。
初めての出演だし、子供さんがバックで踊ってくれたのがみんなの笑いを誘って楽しい演奏だった。
まつり発表

お楽しみ抽選会も終わり(お皿が2枚入った物が当たった)役員でお片付けをした後でクラブ代表者で反省会。
舞台の設定や展示の様子・受付・給湯など係からなど気づいたことやよかった事などを報告し、来年のまつりの参考にして貰うようにした。

「夫ではなく男です」と氏名の間違いを指摘され、プログラム作成担当者としては痛恨の極みだった。
平謝りした。
もう一人の人は「ナではなくノ」だと指摘された。「失礼しました」と言って帰宅して調べた。
言われた本人が書いて提出された原稿を見たが「ナ」だった。
これは原稿を書いて出したその人の責任だとちょっと腹立たしかった。

うれしいひなまつりならぬ「楽しい折り紙教室」の模様を動画でアップした。


我が家の節分は

節分にお参りして豆まきの行事にも参加したいと思っていたが、アッシー君が土曜日午後から発熱したのでこの企ては放念した。

雨が降らないうちにと自転車で図書館の本を返却に行った。

企画室で可愛いお雛様の展示がされていた。
図書館でのお雛様4
図書館でのおひな様1
図書館でのお雛様2
図書館でのお雛様3
春のイメージをいっぱい貰った。


スーパーへ寄り恵方巻・煎り大豆・鬼まんじゅうを購入した。
我が家の節分

サラダや煮物も既製品を買って来たので夕飯の用意をしなくていいから、自分にとっての恵方は北北西のスーパーだった。

新年会

パソコン同好会で年に一度、午前と午後の部が一緒に会食をする。
ほぼ毎年1月の第2木曜日を当てている。
役員4名中、運転できるのが1名だけで、役員でない方にまで車を出して貰えて有難かった。

個室を開放しての部屋だったのが難だった。
また懸念した通り配膳サービスが滞ったりして気をもんだ。
歓談

本日のメイン。自家製ローストビーフと鰤の黒酢和風たれは美味しいと思った。
ほのか本日のメインディッシュ

年間の大きな課題の公民館まつりが待っているが、とりあえずは一つ課題をクリアしてホッとした。

スズナ・スズシロ 二草粥

七草がゆならぬ二草がゆだった。

小さな蕪を2個プランターからひいて来た。
大根はある。

根菜部を薄切りにして茹で、蕪の葉も茹でて刻む。
入れ飯雑炊のように湯の中へ冷ご飯を入れ煮て、茹でて置いた二草を入れて終了。
白だし醤油と塩で味付け。
何とも手抜きと言おうか、横着な主婦である。

七草がゆ
不味くはなかった。二膳ずつ食べた。

テスト
Photo ScapeXというでやってみた加工。
春色おかゆ

collage.jpg

天気は良かった元旦

風なく穏やかな元旦だった。
お雑煮とおせち料理

神社参拝

大晦日に帰省した息子と3人で、例年のように氏神様・谷汲さん・本家・実家のコースでお参りや挨拶やらに出かけた。
昨年よりもスタート時間が遅れたせいか、谷汲山華厳寺では珍しく参拝規制にあってしまった。

年寄りには休みながら石段を登るので「こりゃ楽だわ」と言い合った。

ここへお参りしたら参道で絶対買うと言っていた「もち大豆」。
普通の大豆しか見当たらないので尋ねたら「その豆の生産者さんのお家でご不幸があって今年は納入して貰えなかった」とか。

「うーん。残念。」
この大豆は大粒で蒸し大豆にするともっちりとしてとても美味しいのでここ数年は幾袋も買い求めていたのだった。

予定より30分以上遅れて「さあ、本家と実家のお仏壇へお参りだ」と思ったら「一旦、帰宅します」と言う。
「お年玉持った? 御札を持った? 念珠を持った?」と言い合いながら、床の間に置いてあったお仏壇へのお供えだけを3人ともころッと忘れたのだった。

普段ならちょうど昼ご飯の時間に差し掛かって遠慮するのだが、今日は許してもらう事にして2軒とも訪問して挨拶を済ませ元旦の行事が終了したが、ちょっと危ない今年のスタートだった。

明けましておめでとうございます

inoshishi-neko-uribo-anime.gif

nenga-ran-chou-ani.gif

明けましておめでとうございます。
今年もブログは書けるかな?
よろしくお願いします。

花をかき集めて

寒くなる予報なので、大事にしてあった寒菊など花をかき集めて来た。

バケツに入れたままにする予定だったが「始末しよう」とあちこちへ配分して飾り、お墓用の花も出来た。
床の間は多量の南天と寒菊と水仙である。
正月だけど松はなし。
年末の花

ロウバイは父さんの部屋へ飾ったので「あれは何という花や」と尋ねられた。
においで気がついたようだった。


一日前の事だが、玄関を開けたらいいにおいがした。
鍋にシチューが仕込んであった。
しめしめ。今日はもう何も作らないぞとなまかわを決め込んだ。
味はちょっと濃過ぎたのでご飯を混ぜて食べた。
作って貰ったのだから文句は言わずに食べた。
父さんのビーフシチュー

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索