FC2ブログ

運転免許自主返納

玄関前の道をすぐ近くに住む義兄夫婦が通りかかった。
「あれま、お二人で歩いてどちらへ?」と尋ねた。
義姉は以前からシルバーカーを押しながら散歩は見かけたりしていたが、義兄が歩いているのを見たのは初めてである。

「○○商店へ行くんや」(○○商店は地区で昔からあるお店である)
「あー、みつへさんと一緒になっちゃったね」(みつへさんとは99歳まで生きた母親のことで、彼女もシルバーカーを押してそのお店へ通っては自分の好きな物を買ったりしていた)
「そうなんや。免許を返納したからなあ」と義兄。
今月で88歳になる義兄は、

来年の今頃、車検が切れるのでそれまで乗るつもりやった。
けど、87歳の人が4月に池袋で大きな死亡事故を起こしたことをみて、事故を起こす前に乗らないと決めた。
やけどなあ、不便で不便でたまらんわ。
医者へ行くにもタクシーを使わならんし、ストレスたまって頭もボケてしまう。


彼の息子は「100まで乗ると言っているから困ってしまう」とこぼした事を聞いたことがあるから、子供たちは今まで何事もなく済み、これからは運転しないのだからさぞかしホッとしたことだろう。
その気持ちもよく分かる。

そう思いつつも、目前に自分たちが辿る道が見えたのだった。


雨にも負けず。
6月9日ズッキーニ初収穫
つるなりやっこ初開花

Googleさんに祝ってもらった。
誕生日

見回せば

暑いけど自転車で出かければ・・・麦の色づきが一気に進んでいた。
麦色づく

堤防の法面に植えられたアジサイ。
クサフジに覆われていたが、周囲だけ草刈りがされて本来の姿が見えるようになった。
アジサイの救出

水が少なくて困っていた鯉たちも流量が増えて好きなところへ行けるようになっていた。
自由に動けた鯉


早朝仕事続かず。朝仕事になった。(午前7時からしかスタート出来なかった)
庭先の草取りや整理をした。
火曜日は雨が降るらしいので月曜のうちに玉ねぎを取り込まなくては・・・
その跡地へカボチャを植えたい。

光ケーブル自動車に轢かれる

ネットが不通になってしまった。

21日昼過ぎまでは何とも無かったが夕方から繋がらなくなってしまった。
あれこれ再起動させたりしてみたが駄目だった。
勿論ひかりの固定電話も駄目である。

父さんが言うには、
昼過ぎに我が家へ来ている光ケーブルが道路に垂れ下がって居たのでNTTに電話したら直しに来た。
まだ直す前に電話は繋がったが、修理した後にもう一度電話をかけて確認しなかったとか。
垂れ下がっていたケーブルの上を車が踏んでいたからなあ。
ケーブルを元へ戻してから電話が通じるかやってみなかったのがあかなんだ。

夜になってしまったので、すべては翌日にという事になった。

ネットが出来ないならと、今年になってからのお出かけ画像をDVDに焼いたり、撮ったままの動画もDVDに焼いたりした。
普段後へあとへと先送りしていたのがちょっぴり出来た。

翌22日9時過ぎに父さんが電話した。
ここは点灯しているとかしていないとか等状態を確かめられた後、前日の顛末を話したら「おそらくケーブルが切れたのだと思う。修理に今日行けるかどうかは後程連絡する」という所まで聞いて、自分はプールへ。
ONUランプ二つ ONU 点灯


帰宅したら直っていた。
やっぱりケーブルが駄目だったそうで、つけ直したら繋がったそうである。
やれやれ。繋がってから検索したことをメモ代わりに貼っておく。
ONUランプ点検

全部点灯しました

前日夕方に光ケーブルが原因かどうかを確かめようと近所のおうちへの線を調べたけど、垂れ下がって車に轢かれたところから後ろは我が家しかない。
前のおうちはNTT勤務だからと線を見に行ったら別の方向から引っ張ってあって確認できず。
たまたま光ケーブルが垂れ下がっていたのを発見して連絡したのが父さんだったから、ネットに繋がらない原因がもしやと思えたけど、そうじゃなかったら「どうしてどうして」と大騒動になる所だった。

父さん、大活躍だった。

早期発見

早期発見といっても癌ではない。

結構降った後の夜、一人でテレビをみていた。
視界の片隅で何やらチラッと動いた気がした。
が、気のせいだと思っていた。
再度現れたのは小さなネズミだった。
部屋のコーナーに置いてあるテレビ台の下から顔をのぞかせたのである。

慌てて部屋を閉め切っておいて、ネズミ捕り(粘着性のもの)を取りに行き、左右45度空いている所へセットした。
待つことしばし・・・
ちょろっと出て来たがその時はシートを外して出て来た。
「あ、出て来た。外れてしまった」

静かなので台の下から出て来たが人間様が居たので驚いて元の場所へと戻ろうとした。
油断をしたのだろうか、その瞬間粘着シートを踏んでしまった。
後は写真のようになり、ゴミ袋に入れられて燃えるごみとして成仏して貰った。
逮捕した子ネズミ


どっさりと雨が降ったので周囲の畑から避難してきたのだろう。
一個も糞も落ちていなかったので侵入してから時間が経っていなかったようである。

早期発見・早期逮捕であった。

遡上

毎朝、予約した記事が公開されているかスマホで確認する。

確か昨日書いてアップしておいたはずの記事がない。
タイトルだけしかなくて本文や画像もない。
これからもう一度書き直すことになる。 どうして?



鮎の遡上の新聞記事をみた。
根尾川鮎遡上

その後の事だが未だ好天気が続いていたころの近くの川での話。
汚いヘドロいっぱいの川だがこの時期には鯉がのぼってくる。
水が少なくてコンクリート部分(ちょっとした堰状態)の上はすっかり乾いている。
ちょっとした堰
鯉登れず

手前で鯉が行ったり戻ったり。
そこへ女性が二人で両岸から大きなたもを振り回している。
尋ねはしなかったが、そのたもで鯉を捕まえようとしているように見受けられた。
「そりゃ無理だわ。川の中へ入らずには捕まえられないよ。とらえてまさか食べるのじゃないわね?」と心の中でつぶやいた。

その後激しい雨が降ったし、そろそろ田植え時で川にも水が流れて来るだろうからもう安心して好きなところへ行けそうだ。


おおよそこんなような意味の記事はどこへいってしまったのかな?

軽の白ナンバープレート

隣りの畑をちょっとだけ借りて作っておられる方が来られて自分と出会った。「この5月で免許を返上するからこのエンドウが最後の収穫物になる」というお話をされた。

話好きな方で、
腕時計はGPS機能が付いている。
スマホデビューした。
この車は軽でもう息子にやるんだけどこのナンバープレートを見て!普通は黄色なんだけど白くてオリンピックのロゴが入っている。ほらほら!

と教えて下さった。
初めて見た。
後ろはオリンピック、前はパラリンピックのロゴが入っている。
オリンピックロゴ入りナンバープレート

全く関心がないことでそんな風に出来るなんて知らなかった。

主人はこの方と同年だがこの5月に免許更新をして貰うように頼んである。
まだアッシー君を願いたいので・・・


古い古い家計簿は処分したのにまた知らない間に溜まってしまった。
出来事など年ごとのをコピーしてまとめて置き、最近の5年分の家計簿だけ手元に置くことにした。
家計簿を片付ける

ぼーっと見ていた

「ぼーっと生きてんじゃないよ」とは言われなかったけど自分では思った事。

Vマーケットに駐車させて貰ってのハナモモ見物は、すぐ隣の中島公園からスタートする。
そこには水車が回っている。
「回っているなあ」と見ていただけである。

16日にその水車を見ながら父さんが「よう出来とるなあ」という。
「何が?」と言ったら「低いところの水を高いところへ流すのにこの水車が動いとるんや。自動でな」と。

「え?どうやって?」
「水車の左右に箱がついとるやろ。それで汲んだ水が上へ来て下向きになると樋にあかるやろ。それが流れて下の方の水が、高いところへも流れるようにしてあるんや」
流れが強いと出来るらしい。

じっと眺めた。

「ぼーっと眺めているだけではあかんなあ」と反省した。
と同時に、昔むかしは田圃へ水を入れるのに人力で踏んで水車を回す風景もあったことを思い出した。
田圃の水も今はバルブをひねるだけで出て来る時代になった。(お金はかかるけど)
水車が回るさまを動画にしてYouTubeへアップした。



もう一つ動画は霞間ケ渓の芝桜。本日2本立て。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索