FC2ブログ

ペアリングして

テレビ用のスピーカーの説明書を最初の頃に見たけど全く理解できていなかったBluetoothについて。
スマホを使いだしてもまだよく分からない。
スピーカーとスマホをペアリングさせることからスタートし、無事にスマホの音楽をテレビ用のスピーカーから聞けるように出来た。
スマホとスピーカー

そうやってスマホ内の音楽を使うかどうかは分からないが、出来た事だけで満足である。



この地方の季節の食べ物、みょうがぼち。
日曜日に父さんの携帯の事などで突然来た息子が持参してくれた。
Tヨダさんのものだった。
noname.png
この店のと食べ比べをしたくて、よそのお店で試食してみたという念の入れ方である。(Tヨダさんの方がいいと言っていた)
そもそもこだわったのは、今年は手作りでチャレンジしようとまで考えたそうだとか。
が、素材が揃わず断念した。(餡のソラマメがない)
「茗荷の葉だけなら提供できるよ」
と言っておいた。

安定した

スマホでブログを見ようとすると『502 bad gateway』となってページが開けなくなるのが2日間ばかり続いた。(朝8時すぎまで)
FC2の所でなる。
サイトがひらけなっかたり、開いてもコメントが書けなかったりといろいろ状況が違う。

「502 Bad Gateway」と表示された場合、ネットワークの途中にあるサーバーがエラーを返しているので、パソコンユーザー側から対策できることはない
ややこしい手立てをするよりじっと待っていればそのうち何とかなるという事?

一日待ったら直っていた。やれやれ。



28日朝、ローズマリーが転倒していた。
何十年も経た年期ものでかっこ悪いのだが捨てられなくてそのままにして来たから、うねうねの幹の先に茂った葉や花で重たくて前夜の雨と風に耐えきれなかったのだろう。
みっともない支えを補強して再度立ち上がらせた。
頭でっかちのローズマリー

夕食にはお一人様1本あてのキュウリ消費。
豚肉と炒めた。
キュウリと豚肉の炒め物


不安定な天気で雨雲も流れて来るようなので、軒下へ洗濯物を干して出かけた。
自宅待機の父さんは、
陽が差してきたので外へ出した。
と思ったら風も吹いて雨が降り出した。
こりゃ軒下では雨が当たるなあと縁側へ取り込んだ。
と思ったらまた陽が差してきた。

「出したり入れたりした」と報告してくれた。

こんな天気でも洗濯物を気にせずに出かけられる。
いつもありがとうさん!

LINEの電話番号

顔も見知っているプール友達が「スマホにした。LINEで友達登録したい」という事で、プールの更衣室でああだこうだとやって何とかLINEで繋がった。

彼女の電話番号を知らないのだと後で気が付いた。
LINEからは電話番号は知り得ないのだという事が分かった。(無知である)
今度会った時に訊いて、普通の電話帳の方に登録すればそれは解決できると分かった。

その点を踏まえて、もう一人の方とは最初に電話番号を交換しておいた。
LINEもスムースにつながったのでやれやれ。

ふと、自分のスマホでLINEのプロフィールで電話番号を見た。
LINEでの電話番号
「何?これ」
どうして「090」が「+81 90」に変わってしまった?

「81」という数字が、電話番号における日本の国番号(国際識別番号)なのです。そして、海外から日本の電話番号に国際電話する場合には、「元の電話番号の先頭の『0』を取り除いて、代わりに『国番号(81)』からはじめる※」というルールがあるのです。そしてさらに、その国番号の部分は「+81」と書くルールになっているのです

国際電話の番号表示なのらしい。へえーだった。

普通の電話の方はこんな表示にはなっていなかった。
国際電話をかけることもかかることもないからどうでもいいけど・・・

グーグル レンズ機能

パソコンでGoogle画像検索はやったことがある。
パソコンで画像検索は
いちいちアップロードして検索してもドンピシャリというばかりでななかったのであまり使わなくて忘れていた。
画像をアップロードして


雑誌を見ていたらAndroidスマホで「Googleレンズ」機能が使えるとあった。
AI(人工知能)で写真を解析するシステムだとか。
自分のスマホでは「アシスタント」アプリと「フォト」アプリに搭載されているらしい。

目の前にある物について知りたい時は「アシスタント」アプリを使用し、撮影済みの写真から調べる場合は「フォト」アプリから利用が便利とか。

色々な使い方があるらしいが、まずは畑で撮った写真(フォトに保存してある)で試してみた。
「フォト」アプリそのものをスマホで使う事は稀で、「レンズ」などと言うものがある事さえ知らなかった。
正解の確率はどれくらいかはわからない。
「ツルニチニチソウ」「二リンソウ」「カタクリ」「アスパラガス」「イベリス」正解。
「タラのメ」不正解。
川と土手を写したものの答え「ええと。。。。水ですね」に笑ってしまった。
フォトにおけるレンズの場所   レンズで解析の結果

「アシスタント」アプリの方もやってはみたけどちょっと面倒っちい。

父さんにグリーンネット張りを頼んでおいて、自分はパソコンとスマホで長時間遊んでしまった憲法記念日だった。

スマホでのChromeでのタブ

今月はスマホの通信量が多かった。こんなことは初めてある。
今月使った量

何にこうもたくさん使っただろうかと帰省した息子に尋ねた。

いなべ梅園で長時間動画を撮ったし、画像もたくさん撮った。
その後も桜を見に行けば動画をドンドン撮った。
グーグルマップでナビ代わりにずっと案内させた。
カメラで撮ったらGoogleフォトにアップロードさせている。


原因はよく分からい。
けど、撮った写真をSNSなどですぐに送ったりしないのなら設定を変えてみようという事で、Wi-Fi環境でない時はフォトに同期しないように(モバイルデータ通信でのバックアップをオフに)した。
Wi-Fi時でアップする


我がスマホを触っていて彼に指摘されたのはChromeタブについてである。(タブってことも知らなかった)
「何じゃね、これは」とやって見せてくれたのは数限りない過去訪れたところ。
99以上になると数字でなくマークになって表されていた。
そんなところ触ったこともない。
Chromeタブの切り替え


アプリを開いて使ったら削除しているので、まっさらにきれいになっていると思っていた。
違うんだって・・・
アプリ(Chrome)を閉じた時は終了なのだが、次に開くと前に使ったタブが全部示される。
だから、自分の場合はそれこそ山ほどの過去のタブがあるのだそうである。
山ほどのタブを用意するから電池も消費するし本体にも負担がかかる。

じゃあ、それはどうやって消す?

数字の見えるタブ(四角のところ)をクリックしてからその右の点点三つをクリックし、「すべてタブを閉じる」を押すんだって。
すべてtのタブを閉じる

毎回すべてのタブを閉じなくてもいいけどタブの数字が多くなったらたまには「すべてのタブを閉じる」をした方がいいと教えられた。

ネットで検索したらやはり、そのように書かれていた。
ウヒョーな日だった。

スマホの写真撮影で遊ぶ

来期のパソコン同好会役員への引継ぎを終えた。
さほど仕事をしているわけではなかったけど、それでもほっとした。
会員さんたちには不手際もあって迷惑をかけたかもしれないが、もう済んだ。終わったので許して貰おう。

で、気分が緩んできた。「遊ぼ!」

写真はデジカメはもうさっぱり出番がなくて、スマホでしか撮っていない。
使用するのはブログくらいなのであるが、それでもちょっと見栄えがするように撮りたい。
その一番は「背景をぼかす」。
iPhoneなら近頃はデュアルレンズ搭載でぼかしは自由自在らしい。
自分のスマホ(Android8.0でソニーのSOV33という機種である。

背景ぼかしを撮りたいと思ってカメラアプリモードを見たけど残念ながらなかった。

ソニー純正でぼかしアプリがあるという事を最近になって知った。
早速入れてみた。
背景ぼかしをインストール

撮ってみた。ふむふむ。
それなりにボケた
背景ぼかしその2


それなりに背景がボケているから、まあいいか。
前日の写真、玉ねぎとニラのもこれを使ってみた物である。

知らなかった事

スマホでのスクリーンショット。
自分の機種で最初に書かれていたのは「電源と音量を同時に押す」と言うものだった。
これがなかなかむつかしくて一発で出来る方が少なかったのでほとんど使っていなかった。

しかしバージョンアップされたのか電源長押しするとスクリーンショットという項目が出て来るのが分かった。
スクショ
これは使い勝手がいい。

雑誌を見ていてUSBメモリーの事を読んだ。
新しく買う時はどういう使い方をするかで選ぶのかとかコスパとか載っていた。
自分のパソコン側とメモリーがどんなのかをみて見た。
パソコンには三つの挿入口があった。
パソコン側USB

いくつかあるメモリーで3.0なのは一つだけだった。
手持ちのは一つだけ

新しくUSBメモリーを買うなら3.0というのにしよう。
速度が全然違うらしいから。


前日テレビから拒否されたSDカード。
もう一度入れて見たら今度は何故か見れたし、ハードディスクへの取り込みも出来た。
但し、動画は駄目だった。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索