軒下での仕事と息子のミッション

15日は朝から雨降りで薄暗く涼しいので、連れ合いや息子は寝ている。
その間に土いじりを少しした。

ホームタマネギの球を買って来たなかから8個だけプランターへ植えた。
プランターでホームタマネギ
12月から1月に収穫できるそうな。
畑へも植えたかったけど準備が出来ていないし、雨降りなのでやむを得ずそちらは後日に回す。


紅白のはつか大根の種が残っていたのでこちらもプランターへ蒔いた。

再生土にはつか大根


今回息子のミッションはわがパソコンに関する限りでは「chromeでRSSフィードで新規に登録する方法」と外付けブルーレイでテレビでダビングした物を見ようとしても出来ないという事。
また、WOWOWオンデマンドを使う方法はあるかという事。


「RSSフィードで新規登録」については以前はPC内で出来た事がフィードのサイトへ行ってやることになったらしく、その方法を書き留めてくれたので試したら出来た。

WOWOWオンデマンドについてはIDとパスワードを書いておいてくれたのでテレビで見逃した番組などを見れるようになった。
見逃した1話と2話

使い終わったらログアウトしておく事を忘れないように。


外付けブルーレイに付属しているソフトの更新が出来なかったが「管理者として更新」をしていなかったためと分かった。
ブルーレイディスクを入れてソフトを立ち上げても動かないのは、ノートパソコンとモニターを繋いでいるケーブルがアナログだから駄目だと判明。
映像と音声が一緒になっているHDMIケーブルが必要でそれに変えた。
そしたら今まではモニターからではなくスピーカーからの音声だったのがモニターの音声になってしまった。
音が悪い。
自分には全く分からないが、モニターを経由してスピーカーから音声を出す事にしてくれた。

経由しているせいか、今までより音量が小さいと思う。

流石の彼もこれらは簡単にはいかなかったようで、出来た時は「よっしゃ!」とガッツポーズをしていた。

ミッションを終えて早々に帰って行った。
サンキュー!
20170815今日のメモ

ネギを据替とトマトが終盤になること

ほんの少しのネギなのに掘り出してからなかなか据替出来なかった。

やっと出来たので先はどうなるかわからないけど(病気などで枯れたり腐ったりするかもしれない)一仕事は終えた。
ネギの据替2017


トマトの盛りは済んだ。
毎日毎日いっぱい食べた。
オリーブオイルと相性がいいとかだし、加熱するとリコピンの吸収率が3倍にもなるそうだ。
リコピンで悪玉コレストロール値が下がったに違いない。

割れてしまって

割れているのも使ってトマトソースづくり。
今までは粒粒が残ったままで終了していたが、初めて砕いてみた。
ミキサーにかけたトマトソース

ピザトーストにしてみたがやはり前の粒粒感がある方が好きである。


ほおってあったミニズッキーニ。
実が一つ生っていた。
「楽しい画像遊び」sunaさんの「和風枠と変わり切り抜き」を参考にさせて貰って入れた。
おそがけのズッキーニ

油断した

畑の野菜たちに関心が向いていて少しだけある木に目が行かなかった。
わ!大変。
ロウバイに虫がいっぱい

勿論消毒して死んでもらった。


畑では雨続きで割れたトマトが続出なのだがそれでも自家消費は出来ず押し売りに出た。
プールへミニトマトのピンキーをパックに詰めて持参したらあっという間に貰ってもらえた。


スクナ風のカボチャを収穫した。
哀れ、たった一個だけである。
スクナカボチャの終焉


「本が準備できております」とメールを貰ったので、暑かったけどプールの帰りに寄り道して借りに行った。
事前にネットで希望の本があることを確認して書き出して置いたのも借り、「新着図書」の棚をのぞいたらなんと桐野夏生の「デンジャラス」があったので思わずそれも手に取って追加で借りた。

お盆過ぎまではゴロゴロしながら本読みに勤しもう。


残念!

早朝の畑仕事はにわか雨で中断された。
それでも降る前に茎がぽっきりと折れてしまったズッキーニを切り倒した。
沢山生って困ったくらいだったが二度もラタトゥイユ出来たし(ナスやトマトが収穫できるのと同時に採れるのは稀有な事なので)フライも食べた。大いに満足である。
ズッキーニさんありがとう


カラーピーマンは「おお、色づいて来た!」と喜んで写真まで撮ったのだが・・・
待っていたのに

ううー。よくよく眺めたら穴が開いている。ちぎってみたらこのありさま。
花が咲いてから40日間かかるというパプリカが難しいというのはこういう事なのだなと変なところで感心している。
いい所だけ食べよう

いいところだけ取って食べよう。

カラーピーマン テレビで教えられた事

「おしくらまんじゅうだ」などと、ぎっしり生ったカラーピーマンに大喜びをしていた。

あまりの狭さに1個だけ収穫し、つぎは腐りかけたの発見して採り、後は色づくのを待つつもりだった。
枝分かれするまたの部分に花が咲くとは知らなかったから窮屈だったのだ。

9日のNHK「趣味の野菜」で深町さんが「カラーピーマンは色づくまで時間がかかるので、下の方の実は4段までは早く採ってしまわないと木自体の成長が妨げられるし、花も咲かなくなる。」と言っておられた。

そうはいってもいっぱい大きくなったのを採るのは勿体なくて混んでいるところの3個だけ採ってきた。
大きい。重い。
カラーピーマン未熟で収穫2個


生ったのを全部色づくまで置くのは木を疲れさせるそうなので、秋まで長期間収穫しようとするなら、赤や黄色になるまで残すのと青いうちに食べるのと按配を見ながらやるのがよさそうである。

ただ心配はトマトを食害しているタバコガがピーマンにも来ないかという事である。

トマトには実に潜って中で食害をしているのがよくあるので、見つけたら千切って切り裂いて殺してはいるが、卵を見つけられない限り後手に回ってばかりである。




sachiさんが次々と新作を出されている。
追っかけるだけなのになかなか大変である。

咲きだした桔梗をモデルにして「輝き自慢の枠達Ⅱ w1117」を真似してみた。

w1117桔梗原型400

w1117桔梗カラーチャート使


腐って落ちるトマト

生食用のミニトマトのピンキーはいいのだが、イタリアントマトが腐って落ちるのが出てきた。

腐ったトマトたち


風通しが悪いのも理由の一つだろうとかなり葉を落としてはいる。
イタリアントマト20170707


巨大化してあとは色づきを待つばかりだと喜んでいたカラーピーマン。
おしくらまんじゅうカラーピーマン

1個だけだが腐り始めたのを発見。
カラーピーマンも

チョキンとちょん切って夕食の炒め物にした。
とはいうものの、次々と腐ってきたらと心配ではある。
パッションも落ちた


頂戴品のスイカ。四角に切って食べた。テレビを見ながらでも食べられる。
スイカをダイスで

嫁いできた「ブルーエルフィン」と「ツルムラサキ」

パソコン同好会へ行って植物を2種類貰って来た。

Mさんからブルー・エルフィン(青い妖精)と言う物。
花の形が独特である。
根が窮屈になっているようだったので一回り大きい鉢に植え替えた。
ブルーエルフィン20170706

もう一つはツルムラサキ。
敬遠していたのだがまめこさんがブログで「絶品だ!」と推奨されたので心が動き、収穫した葉とポットに上げた苗も頂戴した。

真似してメカブとツルムラサキを和えた。
nekoの似顔絵スタンプが「○」だと言っている。
nekoのお墨付き

苗は畑へ植えた。
すぐツルが伸びて大きな葉を収穫できると思うので、オクラやオカワカメや納豆などと一緒に食べて暑い夏を乗り切るのだ。



それぞれをsachiさんの新作「輝き自慢の枠達Ⅱ」のw1116とw1115の枠へ入れたが、枠に負けてしまった感がある。
sachiさんw1116ブルー・エルフィン

w1115枠に植えたつるむらさき

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索