来年の種を用意する

来年の用意をしても仕方がないかもしれないが、習い性である。

自家で種を採る準備を始めた。

インゲンは採り忘れたのがいっぱいあるので大丈夫。
キュウリはつい全部収穫してしまうので目印を。
ミニズッキーニもこれだけ大きくなれば放置できる。
今年初めて普通のズッキーニの種採りに挑戦。
種取の用意


プランターで虫が付かないように試したネット栽培の小松菜。初収穫。

プランターでの小松菜


プランターごと、洗濯ネットでジッパーを閉めておいたら虫は付かなかった。
少量ならこれも可かもしれない。
お浸しにしたら「美味かった」とほめて貰えた。


助け合いの精神 雨の前に partⅡ

前日は草花の刈り込みなどに続き、梅雨の本格的な雨の前に雑然としたツツジやサツキを剪定した。
病気にかかったりして枯れてしまったのもあるがそれでも花が咲くと来年のためにと手仕事で剪定する。
前日切ったカリブラコア。

すっきりとしたカリブラコア


朝から休憩を挟みながら3時間。
広げて乾かしゴミ出しをする。
乾燥させてから出す


夕方片付けようとしたら、もう主人が袋詰めをしていてくれた。
ゴミ袋には父さんが

午前中、テレビを見ながらチョキンチョキンと言う鋏の音を聞いていたのはお尻がもぞもぞしたのだろう。

反対に、こちらが昼寝の間にスーパーへ行ってくれていて、定番の食品などが冷蔵庫に収まっていた。
また、台所の網戸が洗ってくれたらしくきれいになっていた。

老夫婦、助け合いの日に感謝!


雨の前にジャガイモ掘り

日曜日に、残っていたジャガイモを掘った。(キタアカリは前に掘った)

デストロイヤー 豊作。 
メークイン もう少し置いておいた方がよかった? 
インカのめざめ 頂戴品を2個残して置いて半分に切って植えた置いたもの 大きくはならない品種か?

ジャガイモ掘り終了


インカのめざめのちび助たちで作ったポテトサラダ。
芋のきれいな色!
インカのめざめのサラダ



ナスも水分不足。
スカスカのナス


水曜日には雨が貰えるらしいからその前にやることをやらなくちゃ。

嫁いで何年?

「嫁いで何年?」

自分のことではない。
この二つの植物たちのことである。

まめこさん宅から我が家へ嫁いできたのは何時のことだろう。
カーネーションは不明。
タキタスベルスは2011年と記してあるからまるっと6年たったのだ。

両者とも途中でもう廃棄処分かと思うときもあったが、今年はきれいに咲いて復活してくれた。
カーネーションは何年?

タキタスベルス
タキタスベルス2011



サツマイモの苗5本を植えた。
サツマイモ植えた

あまりに暑いので不織布をふんわりとかけてやった。


サツマイモの苗

ホームセンターでいつまでも置いてあった枯れたサツマイモの苗。
13日には流石に片付けてあった。

我が家の芽出しをしているサツマイモのツル苗はなかなか伸びず、まいにち「引っ張ってやろうかしら」と思うくらいである。
意を決して「シルクスイート」5本だけ切り取った。
サツマイモ植える準備

太陽の方に先端を向けて挿すというのを今頃知った。
去年は反対向きだった。

苗が出来てきた順番に挿していく。
30センチ間隔で10本しか植えられないが、まあいいか。



余分な芽をそっと掻いて、根っこが付いていたら植えておくとそこからジャガイモが取れるとか。
これこそダメでもいいやとあちこちの隅っこに植えておいた。
が、結果はバツであった。
小さな芋が出来ているだけだった。
よほど植えるものがなくて草が生えて困るとかいう以外は植えてみるだけの価値はなさそうだと思った。
ジャガイモの掻き芽の実験結果



メークイン花盛り

天気予報を見てもまだ雨が降ることはなさそうなのでこのままにしておく。


丸いズッキーニを器にして・・・いもこさん、やっと作りました。
ズッキーニを器にして

第2次トマト定植と1次トマトの誘引

2回目に蒔いたトマトの苗はまだ小さい。
けど、いい雨が降って土も湿ったので植えることにした。

マルチはタマネギ用の残りを使った。(これは穴が小さいのでタマネギが過密になってさび病などの原因の一つになるとかなのでほかで使ってしまおうと思った)

トンボが飛んできて仮支柱でひと休み。
2次トマト定植



最初のトマトは伸び放題なので紐で吊るして折れたりしないように助けている。
実も大きくなってきた。
トマトの状況



挿し木した菊類が発根したので畑の空いた場所へ定植したり、キュウリの脇枝が出がすごくてもさもさなので、自分流に整枝した。
4株あるので採れすぎても困るし、うどんこ病なども少しは防げるのではないかと思っている。(あくまでも自己流)
この整枝だと、主枝をずるっと下へ下してくることが出来るので、株数が多いときはこの方法でやっている。
寒菊とキュウリ

夕方に畑仕事

朝から畑仕事の予定がうろうろしていて出来ないままに、定期の医者がよいへ。
4週に一度なのに今回はおさぼりして5週目になってしまった。

膝の注射ははいつも通り。
前回採取した血液検査の結果を聞くとすべて〇だそうである。
それは非常にいいのだが、ここのところ食後に胃のもたれというのかむかつき感があるのでその旨を申し出た。

「好きなビールも飲みたくないのです」と言ったら「そりゃ、重症だ。」と冗談を言われたが、結局カメラで見ましょうという事で、来週に予約をしてきた。


テレビを見ながら昼寝をして3時過ぎから畑仕事がようやく開始となった。
グラウンドペチカとサツマイモ用畝


つい先ごろまで豪勢に咲いていたルイジアナあやめだが、あまりの元気の良さで隣の畑まで進出する勢い。
ruiziana.jpg

ルイジアナあやめ更新

トマトとジャガイモ

夕陽に輝く節なりキュウリ
節なりキュウリ




雨が降る前にしたかった仕事は一応出来たので、◎としておこう。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索