カボチャ

草の守りも兼ねてカボチャを植えてあった。

スクナカボチャは種蒔きしたのが遅かったせいか、全く雌花も見えないままだし、ネギを植える場所を確保するために撤去した。

チビのカボチャは沢山なった。

先端は葉があるがほぼ枯れた状態だし、実の元もコルク状態になったいるので収穫できる。
カボチャ2種類の行方


イタリアントマトは良くない。
イタリアントマト落果や虫食い

一度か二度はトマトソースが出来るかな?程度である。

最高気温 37.3度とか。
エアコンがなかったら死ぬ。
野菜も死ぬわなあ。

パッションとゴーヤの実とズッキーニ再生

種蒔きしたゴーヤを畑へ2本植えた。
それ以上植える所がなかったので、大きな鉢に入れて、不作のパッションフルーツカーテンへ仲間入りさせた。
実が混在している。

パッションフルーツの実は一株に10個しか生っていない。
「ではワタクシが・・・」とゴーヤが実をつけた。
パッションとゴーヤ



ズッキーニを苗で貰ったものはよく採れて食べきれないくらいだった。

しかし、例年茎がうねうねと伸びで途中でぽきりと折れたり、腐ったりしまって終了となる。
今年も1本はとっくに駄目になってしまった。
残りの2株も風前の灯だった。

「マコちゃん農園」さんの記事「ズッキーニ再生」の記事を読んでやってみた。
駄目で元々。うまく出来たら万歳である。
ズッキーニよ再び!

とろけそうなネギ

大雨が降り、ざんぶりと水に浸かっていただろう畑を見回る。

まだぐちゃぐちゃの状態で気をつけないと滑って転びそうなので慎重に歩く。

全部駄目でも仕方がないと思っていたが、まあ何とかなりそうなものもある。
ネギは深水の後に強烈な日光で、今にも溶けてなくなりそうなので引っこ抜いて整理した。
もう少し畑が乾いたら植え替える。
ネギの整理

ジャンボシシトウは今のところは元気。
ジャンボシシトウ7月11日

ポットに蒔いてあったキュウリとインゲンがひょろりとして移植を待っていた。
駄目で元々と植えた。
キュウリとインゲン

朝食前にこれらの仕事をした。

調達した野菜で夕餉のおかず2点。
野菜料理2点

本日はここまで

起き抜けから草取りをしていた。

グラッと来た。コンロの火は使っていないし、この後大きなのが来ても外の方が安全だろうとそのまま様子を見た。
父さんはどうしていたか訊いたら「揺れる照明器具を眺めていた」そうである。
娘からLINEで「大丈夫か。今後も強震があるかもしれないかもしれないから気をつけるように」と尋ねて来てくれた。

テレビで様子を伺いつつもスポーツクラブへ。
夕方に肩のリハビリへ行ったあとに朝の仕事の続きをした。

ろくでも無いようなつつじやサツキだが、剪定を始めた。
が、蚊がお尻や内股の柔らかいところを襲って来て、痒くてたまらなくなり、「本日はこれにてよかばい」と終了した。
今日はこれまで

続きは19日午前にやろう。

元気があったら映画「万引き家族」鑑賞に行きたいものである。

畑仕事

珍しく6時に起きて畑仕事をした。(途中で朝食)

50円で買った坊ちゃんカボチャの苗ががぐんぐん成長して、花も咲き実も付けている。
もうちょっとと残してあったジャガイモの茎にひげを巻き付かせているので、やむを得ずジャガイモを掘った。
坊ちゃんカボチャ6月17日
6月7日に開花したので7月半ば過ぎには収穫できるらしい。

ジャガイモ2018年6月17日


ぐちゃぐちゃになっていたトマトを支柱などに誘引した。
トマト6月17日

ちょっと見ないうちに里芋にでっかい虫がいた。
里芋に青虫

シャワーを浴びてから日曜日の特別レッスン「リンパエクササイズ」を受講した。
真っ赤なレオタード姿の先生を見て目が点になった。
彼方此方のつぼなどを見せるためにはこのいで立ちがいいのかも・・・
また行きたいかというと「うーん」という返事になりそう。
期待が大きすぎたかもしれない。

今日の仕事は

朝起きた時の予定は、挿し芽してあった菊の冬や寒菊(のつもり)を畑の隅へ定植する事とサツキとツツジを刈り込むことだった。

起こして施肥してからのスタートなので、菊だけ植えてやれやれ。
寒菊を定植

夏菊は早めに鉢へ植えておいたのでささやかながら咲いている。
夏菊は鉢へ

枯れてしまったブルーエルフィンなどの鉢の始末やこぼれ種から発芽したスイートアリッサムやペチュニアなどを拾ってポットや鉢に上げたりするのに時間がかかってしまった。

畑ではセロリやスターチスやマトリカリアが満開である。
セロリは満開
スターチスは息が長い
マトリカリアに蝶

結局剪定仕事は全くできずに午後6時になってしまった。

シャワーを浴びてからの夕食が美味しかったが、腰が痛くなって湿布薬を貼る羽目になった。(やり過ぎである)



頑張った日曜日

午前3時間、午後3時間と畑で過ごした。

ジャガイモ掘り。
種芋を買って来ずに続けていたジャガイモももう嫌だと言ったのか、大きく育たないうちに枯れてきたのが半分以上。
掘ったら予想通り哀れな状態である。
見るも哀れなジャガイモたち


デストロイヤー種が10株くらいは元気なのでそれに望みを託した。
デストロイヤーとスクナ


イタリアントマトとミニトマトに支柱とネットをした。
野放図に育てようと思うので漁網のネットも張った。
第一次トマトに支柱とネット

ナスに支柱も立てたし、アスパラも来年に向けて頑張って貰うようにした。
ナスとアスパラ


インゲンと坊ちゃんカボチャに期待をしている。
坊ちゃんカボチャとインゲン


ツルムラサキと実験の里芋
ツルムラサキと里芋

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索