やっと咲いた

待っていた福寿草が2日間の暖かさでやっと咲いた。

Sachiさんのw1189の枠へ入れて歓迎した。

w1189福寿草


隣りでは負けじと金色の姫リュウキンカも咲いている。
こちらはいもこさんの№135の枠に入れてやった。
№135姫リュウキンカ


喧嘩をしないでいっぱい咲いておくれ!

コカブの収穫

子カブとラディッシュを収穫した。
ほんの少ししかないけどほかの青物や干しエビなどと一緒にオリーブオイルで蒸し煮にすると葉っぱも美味しく食べられる。

「不揃いなりんご」ならぬ不揃いなかぶたち」である。
不揃いな子かぶとはつか大根





隣町の造成地は最終段階に入ってきているようだ。
盛り土の法面がきれいにならされていた。
造成地の法面2月11日

ショベルカーの物をすくう物の背面を使って平らにされていたので思わず見とれてしまった。
その姿を動画に撮ればよかったと後で気がついた。 残念!



タマネギを殺菌消毒

昨年は極早生タマネギがべと病(?)さび病(?)にかかった。

早い時期から予防に殺菌剤散布がいいとか聞いたけど、もうその頃は遅かった。

極早生の玉ねぎがちょぴり太くなってきているの見て薬剤散布の事を思い出した。
2月3日のたまねぎ


どれがいいのか3種も殺菌剤があるので順番に散布しよう。
展着剤3種

展着剤も忘れずに添加して1000倍にして噴霧した。
薬剤が余ったのでまだ芽も出ていないけどバラにも散布した。

収穫まで5回くらいはOKらしいので順番に使ってみることにした。

水漬け

収穫が終わったしいたけ栽培のブロックを水に漬けた。

8時間から15時間どっぷりと水に漬けて水分を増やしてから2回目の栽培がスタートするらしい。

この間のようにバケツの水が凍るような温度ではまずいと待っていたのである。
朝、水を張ったバケツに入れるとふんわりと浮いてしまうので、重しのブロックを乗せておいた。

さいばいブロックを水漬け

夜には取り出して再びビニールの袋に入れ、「目玉よ出てこい」と待つのである。
1~2週間くらいは待たねばならないとか。

じっくりと待ちましょう。



パソコン同好会の新年会が催された。

この同好会がスタートしてから十数年経ち、いろいろな問題も出てきた。
皆が集まった席なので、いろいろ意見を交わしたが、一番大事な事についてはもう一度役員が集まって相談することになった。

当番役員の方にはご苦労様だった。

Sachiさんのw1179の枠に姫リュウキンカを配した。
w1179姫リュウキンカ

暖かだったので草取り

午前中はクリニックや眼鏡屋さんへ行った。

主人がこの所出かける神社の方へ回り道して帰宅した。
神社の東側だけ玉垣がない。
そこへ竹で囲いを作っている。
勝手にこんなことをしていいのかね?
神社の囲い


自然の物だから撤去命令されたらすぐに外せるけど・・・


昼食後は畑などの草取りをした。
あんなに寒かったのにちゃんと草は生えており、この後の気温上昇でアッという間に草だらけになりそうだと始めたのだか、体重増加で腹の脂肪がたっぷりとつき、しゃがんでの作業がしんどかった。

小松菜や水菜を収穫して喜ぶ。
小松菜と水菜

少しだけど鮮やかな色の花が咲いていた。
1月15日少しだけ開化しました

ジョウビタキが二羽遊びに来たけど写真は撮れなかった。


タマネギに追肥

寒さも緩んで来そうなのでタマネギに追肥をした。
一体いつが適当なのか分からないが、今回と2月中にもう一回施すつもりである。
あまり、大きくならない方が自分としてベストなのである。(大玉の方が腐りやすいとか)
タマネギに追肥2018


パッションフルーツと一緒に置いてある観葉植物に虫がついているらしく、かじられた葉っぱとフンが落ちていた。
どれだけ見回しても敵の姿を発見できず・・・
葉っぱとフン


姫リュウキンカが初咲きである。
w1138姫リュウキンカ初

この照り輝く金色を見ると「春が来る!」という気分になる。

シイタケ栽培覚書

12月にシイタケ栽培キットを買って始めたお遊び。

シイタケ栽培覚書その1 

シイタケ栽培覚書その2

最後は煮物になったシイタケ

収穫の数は大小合わせて50個くらいで、一旦終了として2週間くらい休ませるのだそうである。
次回もちゃんと出て来るかどうかは定かではない。

約1000円の投資をしてそれに見合ったか?

収穫物としては分からないが、毎日のぞき込んで「わ!出てきた。」「大きくなった!」などと楽しんだので十分元は取れたと思う事にした。

「バター焼きがうまかったなあ」と今でもいう主人。
その言葉だけでもやってみて良かったと思えるシイタケ栽培だった。



最後の田んぼの埋め立て


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索