雨降りの日は

終日雨の日だった。

アッシー君頼みで運動をしに行った以外は録画したテレビを消化することとパソコンの仲良し掲示板への投稿作品を作ることに終始した。

2年前にtotoさんから教わったPhotoフィルターの「グリッド・スナップ機能を使ってパズル作成」と言う物をもう一度やってみようという提案だった。

プリントしたテキストに従って一度はやったのにもう??という所が続出し、スカイプで画面共有して仲間に教えて貰ったので何とかやってみようという気になった。
sachiさんの枠に
この枠
こんな虫を入れて
この虫
作った画像を使った。
試して失敗

最初はこれくらいのパズルが自分には適当だった。

パズル復習1

その後の提出品はもう少し手を入れたものにした。

Outlook送信不能の怪と大根の福神漬け再再挑戦の事

3月に現在のパソコンに交換してもらった。

前のは、アニバーサリーアップデートをせずに来ていたが、こんどのはそれがすんでいるものだった。
各種アカウントやパスワードは一覧表にして提出して、何もかもやってもらった。

何かあったら怖いと言ったので旧のパソコンもそのままに置いていってくれた。

何事もないと使っていた。
メールもいわゆる広告的なものが入って来ていた。

が、訳の分からないポップアップ(セキュリティソフトだと思う)が出たので息子に尋ねようとメールをしたら「配信不能」と帰ってきた。
それが3月28日。
チラとブログに書いたのでメールが来て(受信は出来るのである。)他の人には送れるかと尋ねられたので主人と自分宛に出したらそれは送信出来た。

主人のメールで連絡をしたら「設定をこうしてみろ」と届いたのでやってみた。
やっぱりだめ。
「あ、ごめん。間違えた。あんたさんご夫婦は私の分のサブメールだからもう一度やり直せ」とあり、やってみた。
ダメ。
パスワードがあやふやみたいでもう一度やってみた。
途中で受信もできなくなってしまったりした。

最初は主人のメールを借りて送信していたが、「Gmail]があるじゃないかと気が付いてそちらを利用した。

結局受信は出来ても送信が出来ない状態で4月18日までそのままにしてあった。

もう一度やってみようと思い立ち「アカウント設定」からやってみた。
テスト送信したらなんと、するっとOKになったのである。

メールは届いています。
不思議です。
原因不明ですが、まずは解消して何よりです。


と返信が来て、訳が分からないけど一件落着となった。


sachiさんの「時々気儘に作る枠Ⅱ 02」枠にトッコスさんの画像「西洋大根」を使わせてもらってJTrimの練習をした。
時々気儘に楽しむ枠Ⅱ 02西洋大根


大根の福神漬けを以前に作ったけど醤油辛すぎた。
2回目は振り塩の分量を間違えて食べずに捨てた。

見かねたIさんが試食品だと提供してくれた。
「この味は大根1キロに醤油・砂糖が100cc。酢は50cc」と教えて貰って作った再リベンジ品が出来た。
まあまあの味で合格!
再び福神漬け

付箋は何処へ行った?

「付箋」は以前はあったし使ったこともある。

記憶喪失するといけないのでメモ書きをデスクトップに貼ろうと付箋を使おうとしたら無い。
アニバーサリーアップデート後に消えたみたいだ。

こうした類は大体Windowsアクセサリにあったものだと探したけどない。
検索したら「Sticky Notes」あるいは「Windows lnk ワークスペース」という中に付箋があるとわかった。
inkワークスペース

パッションフルーツの苗を持参する日を忘れないようにメモした書いた。
付箋のありか


何かアップデートされると何かが不具合になるとかどこかへ行ってしまったとか 「うー、付いていけないよー」

真似と借り物で

仲良し掲示板の今回の課題は「自由」である。

はてさてどうしたもんじゃろうと、あちこちの作品を作っておいでのサイトへお邪魔して眺める。
むつかしすぎて手の出ないものが多い。

きまぐれさんが過去のもので作り方が書かれているのを探す。
「わあ、これきれいだ」というJTrimでの枠づくりに挑戦した。
作品の由来

ユウスゲからチャイブに切り替わるのにいわゆる移行というのか、トランジッションというのかソフトなりを使ってなら簡単であるが自分ではできない。
それぞれの花の透明度を落としたものをくっつけて中間に入れてみた。
出来るのは、せいぜいこれくらいである。
ゆうすげとチャイブ 短編サイズ


シャットダウンが出来ない

出かけるのでパソコンをシャットダウンしようとしたのにまた立ち上がって来る。

最初は自分が「再起動」のところを押したのかと思った。
しっかり見ながら「シャットダウン」したのにやはり立ち上がってくる。

仕方がないのでスリープさせたまま外出をした。

帰宅して検索をした。

いろいろやり方が書かれていたが一番簡単そうなのを試してみた。

「設定」→「システム」→「電源とスリープ」
「電源の追加設定」「電源ボタン動作を選択する」
「現在利用可能でない設定を変更します」
「電源ボタンと定義のパスワード保護の有効化」で「シャットダウン設定」
「高速スタートアップ有効」のチェックを外し、「変更の保存」

書かれているそのままにやってみた。

バンザイ!無事にシャットダウンできた。

一体なんでこうなったのか分からない。
何か新しい更新でこうなったのかと更新履歴を見てみたけど3月30日にエクセル用の更新があっただけである。

シャットダウンが出来なくて焦ったけど、考えてみれば立ち上がらないのよりは罪が軽いかもしれない。

金盞花が真っ盛り。
千花さんの枠を真似させて貰った背景に入れてみた。

金盞花千花さん枠



ファイルが行方不明

「障子を開け閉めして向こうの風景がみえる」という仲良し掲示板の出題。

1年前に懇切丁寧に教えてもらったし、テキストもあるのにもかかわらずすっきり、きっちりと出来上がらなかった。
途中途中でソフトで保存したり、画像で保存したりしたものをフォルダに入れてまずはデスクトップに置いておいた。

夜にデスクトップからそれらの整理した場所に移動しておいた。

翌日、何とか直したいとファイルを開こうとしたら保存したと思った場所にない。

「え~、どこへ入れたの」と悩む。
心当たりはドキュメントかピクチャーしかない。
ずらっと見てみたが見当たらない。
フォルダやファイルの名前も忘れている。どうやって探せばいいのだろう。

あきらめて午後になってからエクスプローラーを開いたら・・・・

探していたものは


よく使用するフォルダー内にあったし、最近使用したファイルにもあった。

普段はうるさいと思っていた機能だが今日は「助かりました」。

さあ、不具合の個所をやり直して障子を開け閉め出来るか再チャレンジである。


今日のJTrim。 千花さんの作り方を参考にしての枠。ノースポールを入れた。
ノースポール千花さん枠

作り方を見て・・・

雨が降ったりやんだりの日曜日だった。

草取りなど畑仕事などをしようと外へ出るとポツリ、ポツリと降ってくる。
肌寒いので雨にあたって冷えるとまずい。

やはりこういう日はパソコンでしょう。
パソコンの前に座れば宿題が待っている。

掲示板の課題に以前totoさんが自らレジュメを作り、指導してくださった「透ける障子のある丸窓を開閉する」というのを「もう一度やってみましょう」と本人さんが出されたのである。

「うわっ」と驚き、資料を探すところから始まった。

あった。
pdfファイルで送ってもらったものを印刷したら両面印刷で6枚。
ぱらぱらとめくってみて、これを作るのにどれだけの時間と労力を使われたのだろうと本当に頭が下がるのである。

感心ばかりしていても始まらないのだが、あまりにも長大なのでスタートが切れず、ネットサーフィンに行ってしまうのである。

自分の何枚かの途中までやりかけた作品や、障子がパシャンと閉まってしまうものや映り込みが四角くなったままのものなどある。

アルファチャンネル編集?

障子を開けただけの映り込み部分を選択ツールで囲み、コピー貼り付け。
貼り付けたい映り込みサムネイル右クリック。アルファチャンネルの編集。
グラデーションをかける。
コピーしてレイヤー11でアルファチャンネルの貼り付け。
床に映った画像の下のほうへ行くほど暗くなる。
障子を開けてはその都度、映り込み画像をコピー・貼り付け・アルファチャンネル編集・貼り付けをして保存する。

障子を開けて見える部分だけずつ切り取ってからする作業である。

気が遠くなりそうである。

ここへも貼ったかもしれないが、過去にこんなものを作っていた。

20160309自由課題アルファチャンネル使用


嗚呼,出来るかなあ。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索