プリンターを買った

重症だったプリンターが昇天したのは約10日前の事だ。
生存年数は4年と6か月である。(平均的寿命か?)

1年位前に二重に印刷されたりするので、あちこちひねくり回したけどどうしても駄目だった。
プリンター修復騒動記として書いている。

設定を「きれい」としてインクを余計に使いつつ、だましだまし来たけど今度は全く音沙汰もなくダウンしてしまった。

買い物に出たついでに電気やさんを2軒ばかり回ってみた。

10月にプリンター類は一斉に新製品が発売されるので旧製品はかなり安くなっている。
一度帰宅してネットで価格comなどで見たけど2店のうちの安いほうとほぼ同じ価格だった。
在庫限りだと脅されていたので、とんぼ返りで店へ行き購入してきた。キャノンのTS8030である。

最初から互換インクもどうかなあと純正を買ったのでそれが結構痛い支出である。

買ったのは火曜日だったが夕方だったので設定は翌日の水曜日にした。

大笑いは、無線ランの設定をするのにパソコンのワイヤレスをオフにしたまま命令していたので「失敗しました」となった事である。

2回やって漸く気がついた。
やっと無線ランでプリントできた。

有線ケーブルを繋いだ方が安定するとか聞いたので、前のプリンターのケーブルを使うようにした。
やれやれ、これでやっときれいな印刷が出来るだろう。
TS8030プリンター


父さんも直しに出していたアンプも帰って来てテレビの音声を元オーディオ(レコードプレーヤーは廃棄した)のスピーカーから出せるようになり、AV機器がきちんとなったようである。
父さんのお気に入り揃ったAV機器



仕込んでおいたぼかし肥料が発酵してきた。
暑すぎず、寒すぎずちょうどいい気温らしくいい具合である。
秋のぼかし肥料仕込む

このぼかし肥料も匂うけど、屋外ではあちこちでキンモクセイの香りが漂っていた。

「えい!」とやってみた

二段構えのムースの出来上がり。
下のブルーベリーのムースが固まってから上の牛乳の白いのを足した。
色もきれいだ。
二色のムース出来上がり
「甘かったけど美味かった」とのお言葉を頂戴したので、面倒だったけど満足である。

生クリームが100㏄残っているのでさて、何に使おうと思案中。


お盆に帰省した息子にWOWOWオンデマンドを見るにはどうするのか?と尋ねた。
息子のIDとパスワードを教えて貰ってログインし見逃した「アキラとあきら」の第1話と第2話を観た。
「見終わったらログアウトするように」と注意を受けていた。
ノートパソコンとモニターとをHDMIケーブルに変え、モニターとスピーカーを繋いだりとやってくれていた。

しかし、音声が以前と比べて良くないのでHelpメールを出したけど音沙汰がない。
そうこうするうちに夏休みだったスカイプ講座も始まった。
ジャックを差し込むタイプのヘッドホンでこちらの音声はクリアに聞こえるらしいが、自分が聞く方がスピーカーからではなくパソコン本体の音声である。
100%と大きくしてかろうじて聞き取れる程度だった。

これは何とかして自分でやるより仕方がないと腹を決め、スピーカーやモニターなどの線をたどって「これは電源、これはスピーカー同士の繋ぎだ」など指差し呼称をしてからやってみた。
HDMIケーブルをデジタルのケーブルに差し替え、モニターにつながっていたスピーカーを抜いてパソコンに挿し直した。
ケーブルのやり直し

こうなっていたのが
以前の物

こうなった
スピーカー

大きい音になった。スカイプもこれでよくなるはずだ。(希望的観測)

※ 自力で終わった直後にお助けマンからメールが来た。
「自分で考えてやってみろ」という事で、返事が遅かったのだろうといいほうに解釈した。

今の課題、まずはブックマークの整理

前々から整理しなければと思っていたのがchromeのブックマークである。
何でもなんでも取敢えずはブックマークで保存しておくからそれこそ山のようにある。

IEのお気に入りからそのまま引っ越しさせたものがそのままだし、chromeにしてからのも山ほど。

フォルダを作り過ぎてしまってその区分けが怪しいのである。
ブックマークバー表示

普段毎日のように開いたりするものは単独でバーに表示させるようにしてあるので、まずはそれらの名前を短縮したり、名前を消してアイコンだけにしたりすることから始めた。

ブログの訪問はRSSフィードで登録してそこで更新されたところへ見に行くし、過去の記事でも見れるので日常的なブログのフォルダは作らずにしている。
RSSフィード

気の遠くなるような整理整頓である。
夏休み後半に出来るであろうか。

また山ほど本を借りてきたし・・・

過去の天気のデータを見る

noriheraさんのブログに書かれていた、過去の天気データを調べる方法。


ヤフーの天気はもっぱらこれからの予報などを見ていたが、こんな風にも使えるのだと初めて知ったのである。

ヤフーの天気

右下の方の「過去の天気」をクリック
過去の天気

地域を指定
過去の天気地域を指定

月を指定
過去の天気地域月を指定

過去の天気地域月

クリックでその日の15時のデータも見れる(7月31日は暑かった)
15時のデータへリンクも出来る

以前は夏休みの終わりごろになると過去の天気などが発表されて子供たちの宿題の手助けをしていたが、今時は気象台に尋ねなくてもいいのだな。



夏休み自由研究その2(図工)ペイント3D

Windows10のCreators Updateでペイント3Dなるものが出来るようになったそうである。

PC同好会も夏休みなので、そのうちに一度は触って置くというのがわが自由研究である。

ペイント3Dようこそ画面

ヒントを一つずつ開いてみる。
ペイント3Dヒント

基本的なモデリングから女性を選ぶ。
3Dモデル女性  ペイント3Dモデルは女性を選択

頭部や体はテクスチャで塗り、ボレロ風なものはステッカーの中のサングラスを使用。
ペイント3Dテクスチャーで彩色 ペイント3Dサングラス

ステッカー使用の注意ヒント

注意のように背中側も同様にペイントする。
出来上がったのがこれ。
タイトルなし_Rペイント3D2Dpngで保存

少しずつ回転させながら10枚保存してgifアニメにしてみた。
3D画像のアニメ ウーマン


ふーん。

RSSフィード

OutlookではRSSフィードというのは使っていない。

IEではフィードというweb更新が分かるよう簡単に登録出来ていて便利だった。

ほぼchromeを常用するようになったがこちらにはそれがなかった。
拡張機能(RSS Feed Reader)を追加して使えるようにして便利になっていた。

新しいサイトを追加しようと試みたら、教えて貰ったような画面にならない。
何しろ横文字なので全く何が書いてあるのか理解できないから厄介である。

メロンが美味しかったと礼かたがた負うた子に教えを乞うメールを画像添付で送った。
「こうしてみたら」と指示があったのでやってみたけどダメだった。

苦肉の策として、IEでフィード欄に入れ、それをエクスポートしてクロームの方へインポートした。
一覧には入った。

その入れた方たちが更新されこちらへ表示されるか?

二日三日待ってみよう。
フィードの追加



2回目のコロッケを作った。(今回はちゃんと冷凍もした)
その際、玉ねぎとひき肉を炒めたものを取り分けて置いて、肉みそとした。

肉みそ


手始めにキュウリやみょうがなどを乗せた素麺に混ぜ混ぜして食べた。
悪くない。

※ フィードで新規登録した3名様のうち、おひとりの方が更新され、それが読めたので苦肉の策は通用した。
一件落着とまでは行かないがとりあえずは何とかなった。 やれやれ。


Windows 10、バージョン 1703 の更新としそ味噌

「後で」「後で」と5回やったので「もうだめですよ」と更新プログラムを準備する状況になっていた。

いつやるのかな?と1日待ったが何もなかった。

2日目の朝、起動してあちこち見ていてもどうも動きが遅い。
さては?と思ったらその通りだった。

時間がかかると事前に教えて貰っていたので、掃除機をかけたりしながら「今何やってるの?」と覗きに行ったりしていた。
気が付いてから40分程度で終了した。
クリエイターズアップデート完了

Edgeの新しい使い方やペイントでの3D描画などできるとか。

まだ読んでいないし勿論使っても見ていない。
夏休みにでも遊ぼうと思っている。



青しその葉が茂っているので柔らかそうなのを20枚と味噌100g。ごま油で生姜やニンニクを炒めて味噌やみりん・砂糖も少々入れて練り、千切りにしてさっと水にさらした青しそを投入。
もうちょっと練り込んで最後に削り節とすりごまを入れた。(適当な分量とやり方)

しそ味噌のっけ
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索