いもこさんの枠手順で

毎日のようにJTrimでの手順を公開して下さっているいもこさんにはいつも感謝している。

洟をすすりながらスポーツクラブへ行った後は、温かくしてパソコン前で遊んだ。

「使っていいよ」と書かれていた背景模様もそのまま使わせて貰った。
周囲の外枠は中央の枠を作った途中で保存しておいたものを切り取って小さくし、連結して出来た。
№130 カモ


中央の枠にソラリゼーションをかけて、画像はロートレックの絵で、円形で切り取った。
同じ素材なのに雰囲気ががらりと変わるのが面白い。
№130円形ロートレック


洟を心配して行ったスポーツクラブでは、何故か家にいる時のように出ないのが不思議だった。
こうしてPCの前に座っていると、相変わらずティシュペーパーが要る。

あれ恥ずかしや

PC同好会の始まる前に会合があって終わった時点で尋ねられた。

「このDVDをコピーしたいのだけど・・・」と。
データではなくビデオらしかった。(個人が作られたものだからガードはかかっていないはず)

ずいぶん昔は、借りてきたビデオを違法にコピーして自分用に保存したこともあったが今は全くやっていないのですっかり忘れている。

DVDの内容をコピーしてからあたらしいDVDに焼くという事だろうと思ったので、自分のPCのソフトを立ち上げた。

ビーズレコーダー


コピーは出来たが新しいDVDを入れても次の作業へ進んで行かなかった。

恥ずかしながら、役立たずの失敗の巻きであった。
尋ねられた方、先生に教えて貰ってくださいな。


いもこさんの枠 №122。
№122わらび

ちょっとだけ自分で変化を付けた。
№122ピーマン



教えて貰ったので

夜のスカイプで、今さらながらと思いつつも尋ねた事は、たくさんやっている画像作成の外の枠を自分で作ることである。
出来る人は出来るだろうが自分の中ではまだ消化しきれていなかった。

画面を共有して(教えて貰う人の画面が自分のパソコンで見ることが出来る)口頭でも説明しながらやって貰えた。
「わかったかなあ」と言われたけど「やってみます」とだけしか答えられなかった。


午前中に予約してあった美容院へ行った。
昼食後は「プリズンブレーク」のシーズン2と北欧のドラマ全8回の内2回分を観た。

「やってみます」と言った以上やらなくてはと、夕方から夜にかけて教えた貰った外枠づくりをしたり、いもこさんの№121のJTrim作品を作ったりした。
自分で作った外枠

手順を追ってやっていくのだが、果たして今やっている自分の行程は間違っているのではないかと思えるほど劇的に変化する。
№121の作り方で驚き

№121猫外枠自家製1


totoさんさんやいもこさんの頭の中の構造はどうなっているのか、知りたい。
2月4日のタモリの番組では「脳」らしいから少しは自分との違いが判るかもしれない。



ピカピカ画像の復習を兼ねて宿題をこなす

仲良し掲示板での今回の出題はSachiさんの『w1181』という作品である。

お手本通りに作った画像を数日前にやったピカピカ光るように復習を兼ねて作った。

w1181素材と

w1181ピカピカ350


まつりのチラシと一緒で、提出すれば、出来はどうあれほっとする。



変形した新調眼鏡のフレームは無事なおして貰えたのでやれやれだった。

公民館まつりのチラシ

3月に行われる公民館まつりのチラシ(各家庭に配る)をパソコン同好会で作ることになっている。
資料は頂戴した。
けれど画像遊びなどはすぐやりたいのに、こちらのチラシの方は中々スタートが切れない。

超低温の一日。
アッシー君は自分の用事でお出かけだったので完全武装してプールへ行ってきた。

その後はぬくぬくストーブの前に居るのだからと少しずつやり始めた。

Word2013で従来のワードアートを取り出すのは???
やはり忘れていたので検索した。
オルト IPW
「Alt」と「I P W」と文字を打てば出て来る。
という事だそうである。

超シンプルで工夫跡は全くないチラシだけど一応出来たので誤字脱字などないか印刷したもので読み合わせチェックをして貰ったら提出しよう。
チラシ

少しだけ整理

パソコン内の整理整頓が全くされていない。
やらなくちゃと思いつつ日々が過ぎていき、ごちゃごちゃのままである。

せめてと思って手始めにしたのがJTrimでの加工でいつも参考にして作らせて貰っているSachiさんのフォルダ。
最近は公開されるものをほぼやってみて保存するから山ほどになっている。

シリーズものをそれぞれの大きいフォルダに収めたのでかなり整頓されたが、単発物がまだいっぱいあるのですっきりとまではいかなかったが多少はましになった。
sachiさんフォルダを整理


今日も一つ。
w1176白花タンポポ(外枠26)


いもこさんも次々と発表されている。もうすぐ100番台に突入である。すごいなあといつも感心して真似をさせて貰っている。
№98ツルウメモドキ

レイアウトが崩れ慌てる

今年最後の日に自分のブログをあけたらレイアウトが崩れている。

前にもこうなったことがある。
どうやって直したのか?
小忙しい大晦日ではゆっくり眺めてもおれずに午後も3時過ぎになってようやくパソコンの前へ座れた。

さて、どうしたものかとまずは検索。
タグの閉め忘れはないか?
プラグインを新しく導入していないか?

うーん、プラグインは新しく入れてないしなあ。

やだね。最後になってこんなことが起きるなんて。

前のを取り消して新しく書き直した。

もう一度いもこさんの枠も入れてみる。



ドタバタで今年が終わる。

トッコスさんには中に入れる画像をたくさん使わせていただき感謝です。

一年間の訪問やコメントをありがとうございました。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索