残務整理

バッテリー制御更新をしたために今までのECOモードが解除されてしまった。
(やり直してくれと書かれていた)

「電源プラン拡張ユーティリティ」で確認。
ECOモードを再び有効に

ECOモードにチェックを入れたら放電するように指示された。
放電

ECOモードになり、やっと元通りになった。
(80%充電されると電源に接続されていても充電しない)

スマホは一番下の表示が変ったのしか分からないが、確かにバージョンは8.0.0になっているのでこれでいいのだろう。

やっと二つの更新の後始末も出来た。



先日ヨガの時間中に「チャンチャラチャーン・チャンチャラチャーン」と鳴り響く携帯の着信音。
薄暗い室内で静かにポーズなんぞをして、こころよくしていたのが一瞬で覚醒してしまった。
舌打ちしたいくらいだった。

それが終了間際のもっと気持ちいい時間にもう一度。
むかついた。「誰や!ルール違反やで」

「携帯電話はスタジオ内へは持ち込み禁止」とステッカーが貼られているのにもかかわらず、手放せないのだろうか。
持ち込むのなら、せめて「電源、切っておけよ」と言いたくなるヨガレッスン中の着信音だった。


採れた野菜で・・・
ニラとオカヒジキ2

ふたつ更新

「更新」で思い悩んでブログに書いたら、早速になべちゃんといもこさんからアドバイスを頂戴したので「ふたつはやろう」と決意した。
パソコンのメーカーからのもスマホの方も始めてなので、少しドキドキしながら始めた。
Panasonicの説明書をまずダウンロードして印刷。
それから該当するわがPCの更新用をダウンロード。
始まった

「何もしなければ展開はここへされる」を確認し、「このファイルをWクリックしなさい」で何度か再起動した。
終わったらしいので(やはり説明書を見て)バージョンアップされたか確認した。
更新されたコントロールバージョン



ひとつ終わってやれやれ。
次はスマホだが、何か不都合があったらいけないので(連絡先など)バックアップを取っておけとか。
「えー?どうやるの?」とパソコンで調べる。

クラウドとかSDカードとかパソコンへとかあったが、Googleドライブへバックアップしておくことにした。
「JSバックアップ」という定番バックアップアプリをインストールしてそれで作業をして貰った。
スマホ用バックアップアプリ

バックアップしているらしい


Googleドライブにバックアップされたらしいので、本体の更新を始めた。
最初に本体ソフトの更新を確認し、その後インストール。
20分ほどかかってやっと完了。
最新に更新されました

暑くて(31°)しんどい午後だった。


それに引きかえ、近所の畑の半夏生は涼しげだった。
近所の半夏生

更新

「更新」とか「インストール」とかと聞くと身構えてしまう。

やって不都合が起きたらどうしようという不安感がいつも付きまとうのである。

ただいま三つ保留したままのがある。
1803への更新
これは7月になったら更新しようと思っている。


PC情報重要なお知らせ
詳しくはのページへ行ってあれこれ見ていると不安である。


スマホ本体の更新
これが一番悩ましい。
「更新したら元のバージョンには戻せません」とか「不都合が起きるやもしれません」とか書かれているので一番触りたくない更新である。

どなたかアドバイスが頂戴出来たらいいなあと思ってブログに書いた。

同好会同好会ではsachiさんの初期作品を真似して作った。 №695。中心画像はトッコスさんの「オウゴンユリ」を借りた。

695オウゴンユリ2

怪しいメールで学んだこと

Outlookのメールに久しぶりに怪しげなのが届いた。
怪しげなメール

勿論開きはしない。
でもいったいどういうのか中身を知りたいのでメールの表題そのままGoogleに入力して検索した。


「マイイーサーウォレット」とは仮想通貨イーサリアムを保管できるwebウォレットの事。
「ウォレット」ってなあに?
端的に言えば仮想通貨を保管する場所の事。(保管場所には取引所・ウェブ・ソフトウェア・ハードウェアとがある)

フィッシングメール

で、このメールは4月にイーサリアムがハッキングされてお金が流出した事を基にして、「あなたはだいじょうぶ?確認してね」とさも本物のらしく装いながら誘導するフィッシング詐欺メールだという事である。

メール内のテキストリンクをクリックさせ、フィッシング詐欺サイトに誘導。
そこでアカウント情報を盗み出す。


という手順らしい。

もし、自分がイーサリアムを保有していたら確認しようと開いてしまうかもしれない。
本当に頭がいいというか、時期を心得て次々手立てを考える悪い奴らに感心してしまった。

ビットコインしか知らなかった仮想通貨の二つ目を知った事。
その通貨を保管しておく場所がいろいろあるという事。

この二つがこの怪しいメールが来たことにより学んだことである。


雨が降るまえに畑を巡ったらカボチャの花が咲いていた。
下へ麦殻を敷いていやりたいがないので、貰ってあった藁を敷いた。
真ん中にジャガイモがぽつんと残っている。
カボチャとジャガイモ
キュウリとカボチャ

あれこれ心配して

Windows10の1803へのアップデートを一時ストップさせていた。
その日時が6月7日なので、更新されて不具合が起きた時のために知っていることをあれこれやった。

パソコン内の整理もしたいがとりあえずは、溜まっている画像の今年分をDVDに焼く。(暇を見つけて要らないのを片端から捨てても大丈夫)
今年分の撮った動画はDVDに焼いてからPC内のは削除。(少しだけどすっきりした)

PC全体のイメージバックアップを外付けハードディスクへ。
修復ディスクも作成。
修復ディスクも作成


我がPCはドライブが一つなのでデータ類だけモバイルハードディスクへ。
モバイルハードディスクへ保存

更新されて不具合があったら10日間は元へ戻せるそうだが、その期間中に変な事になって「どうしよう。誰か助けて!」と言うときに備えての作業だった。

この記事を7日の午前11時に書き始めて「更新プログラム」の「詳細設定」を覗きに行ったら「おお!」
こうなっていた。
更新の停止が終わり


そして午後にPC同好会へ行って開けたらセキュリティ関係の更新がされていた。
6月7日13時


しかし1803への更新はまだだったし、もう一度更新ストップが出来るようになっていたので7月12日まで更新ストップを再設定しておいた。

いくら何でもその頃までにはOutlookなどの不具合も直っているだろうと。

インクの交換

プリンターのインクは高い。

写真をきれいに印刷することなどは滅多にない。(主人が写真の印刷などはやっている)
それでも結構「インクがなくなりました」と言ってくる。

昔はすぐに交換していたが、今はぎりぎりまで辛抱する。
ぎりぎりとはどういうことか。
変な色にしか印刷できないという事。

録画したい番組をマーカーしておく為に、WOWOWの3チャンネルを毎月印刷しておく。
6月分を印刷し始めたら、グレーを除いてすべて赤ランプだった。
それでも印刷を始めた。
一枚は何とかなったが、二枚目は色が出なかった。
流石にもうだめです

全部交換した。
5色交換

流石、きれいに印刷できた。
三色揃った

2,3か月したら予備を買ってきておかなくては・・・
また物入りだなあ。



いもこさん枠 №218
文字から変化

№218サングラスのオンナ


※ 「ネットが繋がらない」と父さんが言う。
「最近時々おかしかったが今日は全くダメだ」というので、確認してからわがパソコンで調べた。
どうしてそうなるのかより、どうしたら直るのかを知りたかった。

やってみる事がいくつか書かれていたので順番に試してみることにした。

以前は途中まで有線で最後は無線ランでやっていたが、現在は全部有線で繋いである。
「一度全部電源を落として再度やり直す」 これからやった。

パソコンの電源を落とし、壁につけてある中継所みたいなものから線を抜き、最後はルーターに入れてある線を抜いた。
「じゃ、その反対の順番で電源を入れよう」

「治っていますように」とパソコンに向かって柏手を打って待った。

「やったあ!」無事にネットが繋がるようになった。

「神様、仏様、nekoさま」と伏し拝んで喜んでもらえた。

1時間半を費やしたが自分たちで何とかなったのが嬉しかった。

フォルダの整理ふたつ

いもこさんのJTrim作品の作り方を公表されだしたのは昨年の8月だった。

ほぼ(全部でないかもしれないが)真似して作って保存してあった。
それが整理整頓が出来ていなかった。

作り方はスニッピングツールを使い画像として保存。
これを見ながら作品を作る。
途中経過やちょっと変化させたものなども№のままだったので、それを一つのフォルダにまとめる事をやった。
最初からそうしておけばよかったのに、これほどたくさんの物を提示して下さるとは思わずべたべたに貼ったままだったのである。

新しくフォルダを作る時、最初は間違えないようにとマウスで何だか丁寧にやっていたが、「今ショートカットを使わずして何時使うのだ」とコピー(ファイル名を)・新規フォルダ(ショートカットでうまく出来なかったのでマウスで)・ペーストで新しいフォルダに名前が付いたのが出来、そこへ放り込む。
一度にやるときっと間違えるだろうと、一つ一つフォルダを作っては放り込んで整理した。
いもこさんの作品作り方フォルダ

ナンバーは217になっていたが、自分のは214しかないのできっと三つばかりはやっていないのだろう。
ま、いいか。と思いながらもこのフォルダ一覧を見ただけでいもこさんの力に圧倒され、感謝の念に堪えない。

もう一人はsachiさんである。
この方はもっと以前からやっておられるようだが、公開されるのを順にマネし出したのはさほど前ではない。
順にやり出してからはフォルダを作って入れてあるのだが、その枠に入らないのや、ずっと前の物などがバラで保存してある。
出来得る限り整理はした。
sachiさんのJTrim作品フォルダ
フォルダの数が少ないのは、シリーズとして終了した物(30個)は入れ子にしてフォルダを作ってあるためである。

ただ、こうしてフォルダに入れてしまうと、パッと見て「これを」と、すぐにはわかりにくい点が難だと思う。

いもこさんの№217.この模様枠が文字を変形させたものだとどうしても思えない。

これから加工変形していくのを思いつくのが素晴らしい。
wingdings2  A般 shift+れ
「イカみたい」と思った。
№217バイカオウレン

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索