過去の天気のデータを見る

noriheraさんのブログに書かれていた、過去の天気データを調べる方法。


ヤフーの天気はもっぱらこれからの予報などを見ていたが、こんな風にも使えるのだと初めて知ったのである。

ヤフーの天気

右下の方の「過去の天気」をクリック
過去の天気

地域を指定
過去の天気地域を指定

月を指定
過去の天気地域月を指定

過去の天気地域月

クリックでその日の15時のデータも見れる(7月31日は暑かった)
15時のデータへリンクも出来る

以前は夏休みの終わりごろになると過去の天気などが発表されて子供たちの宿題の手助けをしていたが、今時は気象台に尋ねなくてもいいのだな。



夏休み自由研究その2(図工)ペイント3D

Windows10のCreators Updateでペイント3Dなるものが出来るようになったそうである。

PC同好会も夏休みなので、そのうちに一度は触って置くというのがわが自由研究である。

ペイント3Dようこそ画面

ヒントを一つずつ開いてみる。
ペイント3Dヒント

基本的なモデリングから女性を選ぶ。
3Dモデル女性  ペイント3Dモデルは女性を選択

頭部や体はテクスチャで塗り、ボレロ風なものはステッカーの中のサングラスを使用。
ペイント3Dテクスチャーで彩色 ペイント3Dサングラス

ステッカー使用の注意ヒント

注意のように背中側も同様にペイントする。
出来上がったのがこれ。
タイトルなし_Rペイント3D2Dpngで保存

少しずつ回転させながら10枚保存してgifアニメにしてみた。
3D画像のアニメ ウーマン


ふーん。

RSSフィード

OutlookではRSSフィードというのは使っていない。

IEではフィードというweb更新が分かるよう簡単に登録出来ていて便利だった。

ほぼchromeを常用するようになったがこちらにはそれがなかった。
拡張機能(RSS Feed Reader)を追加して使えるようにして便利になっていた。

新しいサイトを追加しようと試みたら、教えて貰ったような画面にならない。
何しろ横文字なので全く何が書いてあるのか理解できないから厄介である。

メロンが美味しかったと礼かたがた負うた子に教えを乞うメールを画像添付で送った。
「こうしてみたら」と指示があったのでやってみたけどダメだった。

苦肉の策として、IEでフィード欄に入れ、それをエクスポートしてクロームの方へインポートした。
一覧には入った。

その入れた方たちが更新されこちらへ表示されるか?

二日三日待ってみよう。
フィードの追加



2回目のコロッケを作った。(今回はちゃんと冷凍もした)
その際、玉ねぎとひき肉を炒めたものを取り分けて置いて、肉みそとした。

肉みそ


手始めにキュウリやみょうがなどを乗せた素麺に混ぜ混ぜして食べた。
悪くない。

※ フィードで新規登録した3名様のうち、おひとりの方が更新され、それが読めたので苦肉の策は通用した。
一件落着とまでは行かないがとりあえずは何とかなった。 やれやれ。


Windows 10、バージョン 1703 の更新としそ味噌

「後で」「後で」と5回やったので「もうだめですよ」と更新プログラムを準備する状況になっていた。

いつやるのかな?と1日待ったが何もなかった。

2日目の朝、起動してあちこち見ていてもどうも動きが遅い。
さては?と思ったらその通りだった。

時間がかかると事前に教えて貰っていたので、掃除機をかけたりしながら「今何やってるの?」と覗きに行ったりしていた。
気が付いてから40分程度で終了した。
クリエイターズアップデート完了

Edgeの新しい使い方やペイントでの3D描画などできるとか。

まだ読んでいないし勿論使っても見ていない。
夏休みにでも遊ぼうと思っている。



青しその葉が茂っているので柔らかそうなのを20枚と味噌100g。ごま油で生姜やニンニクを炒めて味噌やみりん・砂糖も少々入れて練り、千切りにしてさっと水にさらした青しそを投入。
もうちょっと練り込んで最後に削り節とすりごまを入れた。(適当な分量とやり方)

しそ味噌のっけ

フォルダが移動してしまって大慌て

わがPCはドライブがCだけでである。(250GくらいしかないのでDに分けてない)

そもそも「わっ!どうしよう」と大騒動の始まりは、Photo Scapeでオブジェクト内へ透過された小さい画像を取り込むことから始まった。
オブジェクトへ自分で画像を保存しておくには、ダウンロードしたりした透過された画像の一括縮小したいと思ったのである。

以前から使っているソフトでは透過された画像にはならないので(縮専など)、何かないかと探して、これが良さそうだとダウンロードし、インストールした。
「リサイズ超簡単!Pro 3.24」と言うのである。
ロゴ 超簡単!プロ

開いた画面



リサイズ途中、デスクトップに新しいフォルダーを作ってそこへ一括して入れることにした。
その時、ピクチャフォルダを触ったらしくそれも新しいフォルダーに入ってしまった。

「こりゃいかん」とそのフォルダを削除したら見えていいはずのピクチャが見えなくなってしまった。
ゴミ箱から復帰させる。
しかし、クイックアクセスに登録してあったピクチャ関係の物が消えてしまった。

焦りまくってあれこれ検索していた(二日がかりで)

新しいフォルダ内のピクチャを全部選択して本来のピクチャフォルダへ移動しようとしても「送り手と受け手のフォルダが一緒です」と言われ駄目だった。
もうこれはなべちゃんにSOSを出さなければならないかとあきらめかけた。

しかし、新しいフォルダ内のピクチャフォルダの場所を調べ、「標準に戻す」というのでやっと元へ戻った。

ピクチャーの場所を見たら
ピクチャーの場所標準に戻した

間違いなくドキュメントなどと同じ場所になった。
標準に戻ったやれやれ!

もう一度ピクチャー関係の必要なものをクイックアクセスにピン止めし直した。
何とか解決できてやれやれと一息ついたところである。

サイズを縮小したpng画像が大分出来たので、22日に出された仲良し掲示板の課題「Photo Scapeを使って作品を作ろう!」という気になった。
サイズ縮小出来たと喜ぶ


夜にはアゲハ蝶のオブジェクトを使って白い百合に飛んできた様子をアニメにして投稿した。
白いユリとチョウ450s

画像加工した作品の外枠(額縁)

sachiさんがJTrimでの加工方法を次々と公表してくださるので、ここのところ追っかけで作っている。

丁寧に解説していて下さるので、同じやり方なら何とか出来る。

最近になって単純だった外枠(額縁)をいろいろ作ってそれぞれの作り方もアップしてくださった。
No8まで公開されて作った事があったのもあったがもう一度全部やり直してみた。

外枠の作り方フォルダ

w1063サフラン

w1109大輪金糸梅


No8はねじったように見える加工で面白かった。
w1110ねじり外枠画像入り2

超新星2にロバツソ

w216と外枠8ユウスゲ400

中の画像は自前のもあるがトッコスさんから頂戴した物もある。
いつもありがとうございます。


こんなことをしていたので仲良し掲示板の自由作品は手も付けられずに一日が過ぎてしまった。
ああ、どうしよう。

Outlookのデータファイルが行方不明とびっくりぽん!な事

「メールが開けれん」と主人が訴える。

自分と同じアウトルックを使っている。

「見てみるわ」と彼のパソコンでOutlookを開こうとすると「データファイルがありません」という。
パソコン内を検索してもよくわからない。
メールのデータファイルは.pstという形式だと確認したので検索をそれでやってみたら、何とドキュメントのピクチャー内にあったのである。

何かの拍子にドキュメントでメールのデータフォルダを動かしてしまったようである。(バックアップとして保存してあったものなのか?)
元へ戻してOutlookを開いたらずらずらっとデータが並んだ状態で表示された。

「おお、戻ったなあ」と喜ぶ主人に、自分も何とか出来たので嬉しかった。

修復ツールを使って云々というのを印刷して用意したが(ややこしかった)使わなくて済んだのでやれやれだった。


自分のパソコンではドキュメント内にOutlookフォルダが作ってあってその中にOutlookデータファイルがある。
これもバックアップ用なのかよくわからいけど、改めて6月8日づけのデータファイルをエクスポートして保存し、パソコン外へもコピーして保存した。

そして久しぶりに、フラッシュメモリー(32ギガ)へ日常のデータ(ドキュメントや画像など)を「バックアップ」というソフトを使ってコピーした。


今日の画像 sachiさんのw1107を参考に枠を作り、ヒャクニチソウを入れた。
w1107ヒャクニチソウ
買った種を蒔いたら大きな花だったので驚いた。


びっくりぽん!
Googleのトップに「ユーザーバースデー」というタイトルで「〇〇さん、誕生日おめでとう」と出てきたことである。
登録者しか見えないと思うのだがどうやって?と不思議物語である。
記念に保存した。
user-birthday-5656109189693440-lawcta.gif

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索