フォルダが移動してしまって大慌て

わがPCはドライブがCだけでである。(250GくらいしかないのでDに分けてない)

そもそも「わっ!どうしよう」と大騒動の始まりは、Photo Scapeでオブジェクト内へ透過された小さい画像を取り込むことから始まった。
オブジェクトへ自分で画像を保存しておくには、ダウンロードしたりした透過された画像の一括縮小したいと思ったのである。

以前から使っているソフトでは透過された画像にはならないので(縮専など)、何かないかと探して、これが良さそうだとダウンロードし、インストールした。
「リサイズ超簡単!Pro 3.24」と言うのである。
ロゴ 超簡単!プロ

開いた画面



リサイズ途中、デスクトップに新しいフォルダーを作ってそこへ一括して入れることにした。
その時、ピクチャフォルダを触ったらしくそれも新しいフォルダーに入ってしまった。

「こりゃいかん」とそのフォルダを削除したら見えていいはずのピクチャが見えなくなってしまった。
ゴミ箱から復帰させる。
しかし、クイックアクセスに登録してあったピクチャ関係の物が消えてしまった。

焦りまくってあれこれ検索していた(二日がかりで)

新しいフォルダ内のピクチャを全部選択して本来のピクチャフォルダへ移動しようとしても「送り手と受け手のフォルダが一緒です」と言われ駄目だった。
もうこれはなべちゃんにSOSを出さなければならないかとあきらめかけた。

しかし、新しいフォルダ内のピクチャフォルダの場所を調べ、「標準に戻す」というのでやっと元へ戻った。

ピクチャーの場所を見たら
ピクチャーの場所標準に戻した

間違いなくドキュメントなどと同じ場所になった。
標準に戻ったやれやれ!

もう一度ピクチャー関係の必要なものをクイックアクセスにピン止めし直した。
何とか解決できてやれやれと一息ついたところである。

サイズを縮小したpng画像が大分出来たので、22日に出された仲良し掲示板の課題「Photo Scapeを使って作品を作ろう!」という気になった。
サイズ縮小出来たと喜ぶ


夜にはアゲハ蝶のオブジェクトを使って白い百合に飛んできた様子をアニメにして投稿した。
白いユリとチョウ450s

画像加工した作品の外枠(額縁)

sachiさんがJTrimでの加工方法を次々と公表してくださるので、ここのところ追っかけで作っている。

丁寧に解説していて下さるので、同じやり方なら何とか出来る。

最近になって単純だった外枠(額縁)をいろいろ作ってそれぞれの作り方もアップしてくださった。
No8まで公開されて作った事があったのもあったがもう一度全部やり直してみた。

外枠の作り方フォルダ

w1063サフラン

w1109大輪金糸梅


No8はねじったように見える加工で面白かった。
w1110ねじり外枠画像入り2

超新星2にロバツソ

w216と外枠8ユウスゲ400

中の画像は自前のもあるがトッコスさんから頂戴した物もある。
いつもありがとうございます。


こんなことをしていたので仲良し掲示板の自由作品は手も付けられずに一日が過ぎてしまった。
ああ、どうしよう。

Outlookのデータファイルが行方不明とびっくりぽん!な事

「メールが開けれん」と主人が訴える。

自分と同じアウトルックを使っている。

「見てみるわ」と彼のパソコンでOutlookを開こうとすると「データファイルがありません」という。
パソコン内を検索してもよくわからない。
メールのデータファイルは.pstという形式だと確認したので検索をそれでやってみたら、何とドキュメントのピクチャー内にあったのである。

何かの拍子にドキュメントでメールのデータフォルダを動かしてしまったようである。(バックアップとして保存してあったものなのか?)
元へ戻してOutlookを開いたらずらずらっとデータが並んだ状態で表示された。

「おお、戻ったなあ」と喜ぶ主人に、自分も何とか出来たので嬉しかった。

修復ツールを使って云々というのを印刷して用意したが(ややこしかった)使わなくて済んだのでやれやれだった。


自分のパソコンではドキュメント内にOutlookフォルダが作ってあってその中にOutlookデータファイルがある。
これもバックアップ用なのかよくわからいけど、改めて6月8日づけのデータファイルをエクスポートして保存し、パソコン外へもコピーして保存した。

そして久しぶりに、フラッシュメモリー(32ギガ)へ日常のデータ(ドキュメントや画像など)を「バックアップ」というソフトを使ってコピーした。


今日の画像 sachiさんのw1107を参考に枠を作り、ヒャクニチソウを入れた。
w1107ヒャクニチソウ
買った種を蒔いたら大きな花だったので驚いた。


びっくりぽん!
Googleのトップに「ユーザーバースデー」というタイトルで「〇〇さん、誕生日おめでとう」と出てきたことである。
登録者しか見えないと思うのだがどうやって?と不思議物語である。
記念に保存した。
user-birthday-5656109189693440-lawcta.gif

はがきデザインキットとフラッシュプレイヤー

公民館でのPC同好会、はがきデザインキットを使ってのはんこづくりだった。
今日のPC同好会での勉強は



デザインキットはインストールしてあるのでハンコづくりを開こうとしたら「アドビフラッシュプレイヤーをインストールしてください」と出て前へ進めない。

インストールしようとするとなんかにチェックが入っているのでそれを外してからやった。
「インストールできました。再起動してください」
再起動して再びハンコづくりへ行ってもまだ「フラッシュプレイヤーをインストールしてください」と言う。

「さっきしたがね。再起動もしたよ。どうなったのアドビさん」とアドビを責める言葉を発する。

幸いと言っては何だが、お隣の席のTさんも同じ状態である。

先生はあちこちから声がかかって引く手あまたで我々のところまではなかなか回ってこれない。

ネットで検索した。

Googleクロームでの設定で何とかなりそうなことが判明した。
やってみた。
クロームでのフラッシュの詳細設定


サイトでフラッシュをいつも使うという設定にチェックを入れたら無事にハンコづくりのページが動き出した。

1時間以上あれこれやっていたが何とか自力で解決できたのでまずはよかった。
力尽きて本来のハンコづくりは家でやってみることにとどめた。

こうして記事にしておけば、後から「あれ、どうやったっけ?」と言うときに自分のブログで検索すれば出て来るので面倒だけど記して置く。

ずっと前に作ったもの。
数年前のハンコづくり



ノンアルコールで夕食を済ませた主人に願って車で15分と言う近場のホタル見物に行ってきた。
まめこさんにGoogleのマップでしっかりと場所を確認しておいたので夜間でも迷わずに行けた。
ごうごうと水が流れる用水路の土手はホタル用に適度に草が刈られていて橋の上から上流・下流と眺めて楽しんだ。

誰も来ない。二人だけのホタル見物だった。
安いコンデジなのでマニュアルの設定もままならず、飛び交う様子は撮影できなくて、足元で光るホタルを撮るのがせいぜいだった。





Googleのマップによる2年ほど前の写真。

北側

南側

この橋の上から上流・下流ともホタルが飛んでいた。手元や足元へも来るので足の動きまで見える画像が撮れた。
よろめいて落ちるといけないので土手の上へは行かず、ずっと橋の上に居て眺めた。


オンラインストレージ OneDrive

Windows10になってから、画像を一時的にデスクトップに貼ったりすると必ず(といっていい)こんなポップアップが出て来る。

サインインを促すマイクロソフトさん
サインイン促す

確かに自分はOneDriveにはサインインしていない。
ツールバーでのワンドライブ

自分なりに調べた。
ポップアップを消すには

やってみた。
ワンドライブの設定
でも前と同様に出て来る。


パソコンベテランのなべちゃんにお助けを請うた。
他の人にも尋ねて貰って答えを貰ったけど依然としてサインインを促される。

「面倒でもその都度消しなさい」という結論を貰っておしまいになった。


便利そうなシステムだけどオンラインストレージOneDriveと自分のパソコンと同期させてもスマホもタブレットも持っていない自分としてはあまり活用できないのではという点。
そして、ただでさえSSDで容量の少ないパソコンなので同期により容量が圧迫されるのではと心配するのでOneDriveを使わないのである。


バックアップとしてならポータブルハードディスクを活用すればいいのではないかと考えている。
(あまり活用してはいないけど)



ミニズッキーニは鈴なり

今日はスープで登場した。





迷ってインク購入とホームセンター巡り

去年から調子が悪くなったプリンター。
「きれい」でやれば出来るので新規にプリンターを買わずに来た。
また、インクも手持ちがなくなってきて「少なくなりました」を通り越し「無くなりました」と表示されるのが1本。
「少なくなりました」が2本となってきた。

流石にインク切れで動かなくなってからではいけないだろうとホームセンターで互換インクを物色した。
3色とも買うか、とりあえず緊急のだけ買うかと迷った。

プリンター自体が動かなくなってインクだけ残るのは口惜しい。(機種によっては使えない)
で、バツ印の出ているマゼンタだけ買った。(税込み806円)

さほど印刷するわけでないからこれで当分は行けそうだ。

後の危ういインク2色がバツ印になる頃にはまたほかのインクも「少なくなりました」となるに違いないから、その時プリンターが無事ならセットで買ってもいいかなとの結論になった。



ホームセンター内を巡って欲しかったものや余計なものまで買ってしまった。(百均気分ななってしまった)

ホームセンター巡り


24センチのディープパン。ちょっとこびりつきやすくなっていたのでつい手が出た。
26センチ以上のは使用頻度が少なくなっているから表面の加工も落ちないまま何年も使えるが、この小さめのは毎日、それこそ何度も使うから、高いものは買わずに加工がはがれたら新しいのを買うというスタイルで来ている。

それにしても安すぎない?
ああ、IHには使えない物だから安いのだ。

今日もSachiさんの枠で

今日もまたSachiさんの枠を参考にして画像作りをした。
制作過程15で反転して連結するのをやっていないようである。(失敗だが今回はそのまま放置した)
w1088.jpg

内側の枠だけウェーブを掛けた。
w1088-2.jpg

内側の枠だけ  何をしたのか忘れた。
w1088-3真鶴


sachiさんw1094サクランボ入り
w279-にバレりーナ


こうして今日も日は暮れていくのであった。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索