FC2ブログ

少しは外へ

Windowsのバージョンアップはちょっと待って状態にしてあったがそれも7月2日まで。

なべちゃんの情報によると、一時的とはいえ30Gくらいの容量が使われるようだとか。

全容量が256Gしかないモバイルパソコン。
1日現在、129Gの空き領域しかないので取敢えず、今年写した画像の中で何かに使いそうなものをピックアップして本体にコピーして残し、その他はそのままポータブルHDに2009年6月までの画像として保存した。
自分で作成したビデオも2019年1月からとして移動した。

それだけやってもやっと空き容量140G確保したのみである。
11G分ポータブルへ


ダウンロードして沢山の画像が残してあるのを何とか整理して捨てたりしよう思うのだがなかなか手付かずである。
むやみやたらにあれもこれもと欲しがる悪い癖を直さない限りこの窮屈状態からは抜け出せないだろうと反省はするのだが・・・



今日のキュウリの消費は・・・
サンドウィッチキュウリの

片面にバター、片面はスライスチーズ。
薄い輪切りにして塩をふってしんなりしたら絞ったきゅうり。それだけの具。
シンプルでさっぱり感あり。

「通知」

YouTubeとGメールは新着がデスクトップに通知されるようになっている。(自分がした?)

最近こんな通知が頻繁に出るようになった。
頻繁にでだした

その度に×で消していたがうっとうしい。
これはどういうことかと調べたら、自分がどこかで「通知」を受け取ることを承諾したらしい。

何処で消したらいいのか。
設定から辿って「通知」というのにたどり着いた。

exciteブログはあの人のブログが更新されたら知りたいと思ってやった事は覚えている。(rssリーダーでは読めない人なので)
表示されている下の二つを削除した。
これから来るらしい

一日経っても出て来なくなったからこれでここからの通知は削除されたらしい。

自分の首を絞めた?課題

「仲良し掲示板」で今回の出題者になってた。

事前に準備してなくて課題は何にしようかと大急ぎであちこち探してみた。

青葉若葉の眩しいくらいの季節をテーマにして何でもOKですとした。

誰それさんの何番を使ってというのは、最低でもそのままの画像加工をすれば出来るが今回の自由課題っぽい出題ではうーんとなるかもしれない。
出題の自分が悩むのである。
「自分で自分の首を絞めた」「自縄自縛」も「身から出た錆」だろう。

一昔前くらいのskyさんのJTrim加工作品から真似してみた。
風薫る提出品s

消える言語バー

一時言語バー表示が不安定だったのが落ち着いて来たなあと思っていた矢先、4月12日にWindowsの更新があってから再起動するたびに言語バーが消えている。
アイコンも表示されないし、毎回言語バーのオプションへ行ってタスクバーに表示させるという手間をかけて来た。

タスクスケジュールと言う所でという方法もあるとかだった。
見た事も触った事もない所だったのでなので恐る恐るやってみた。
「システムツール」から
タスクスケジューラ

実行

2回再起動してみたが今のところは表示されている。
ずっとこのままならいいけど・・・

5月1日のGoogleさん。記念にダウンロードして保存しておいた。
Google令和

とまらない(シャットダウン出来ない)

シャットダウンしてもまた立ち上がるパソコン。
初めて起きた事態に「え?」である。

立ち上がらないよりはましだ。
検索して初めて知った電源を切る方法が二つあるという事。

Windows 10の電源を切る方法(シャットダウン方法)には、2種類あります。
機能の違いについては、次のとおりです。

① シャットダウン(Windowsを終了する)
一部の機能の動作状態を保存して電源が切れます。
次回に電源を入れたときは、保存された状態が読み込まれるため、Windows の起動が高速化されます。
Windows 10 標準の終了方法です。

② パソコンの電源を完全に切る
パソコンの動作状態を保存しないで電源が切れます。
次回に電源を入れたときは、「シャットダウン(Windowsを終了する)」の手順で電源を切ったときよりも、時間がかかります。


で、今回のシャットダウンできない時はどうするか?

「設定」で「電源とスリープ」からどんどん進んで標準になっている「高速スタートアップ」のチェックを外した。
完全に電源を切る方法になった。
Windows起動の時間が長くなったかどうかはよく分からないがとりあえずこのままにして置くことにした。

暑いと言ってもいいような一日で最高気温は26,1度とか。(昨年同月同日は29,6度まで上がっていた)
冬用の敷布や毛布等を洗濯した。
台所がやけに暖かいと思ったら最後に残っていた灯油を燃やしていたらしい。(窓は開け放っていたけど)
父さんはストーブを片付けてくれた。

衣類の出し入れをしなくちゃ着るものがない。

いもこさん作品 №524に萩原で見たカタクリを入れた。
№524カタクリ400

音楽CDを作る

「ユーチューブから音楽だけダウンロードしてそれをCDに焼きたい。」
こんな質問をされた。

以前にやった事はあったなあ。
その頃使用していたソフトはちょっぴり怪しげらしいので、ではどうするかという事になる。

とりあえずオンラインビデオコンバーターというのでユーミンを数曲やってみた。
オンラインビデオコンバーター

ちゃんと保存された。
これは良いとその時は思った。

その数曲で音楽CDとして車でも聞けるようにWindowsメディアプレイヤーで試行錯誤しながらも作成した。
おんがくCD書き込み中

出来たと思ったがパソコンでしか聞けなかった。

プールから帰って再度チャレンジした。
「父さん、もう一度車で使わせて」と頼んで入れて見たら今度は無事に聞こえて来た。

自分はオンラインで変換をしたが、これはやはり危険性があるのだろうか?

彼女には勧められないとするとソフトでダウンロードしてmp3に変換することになるのだろう。
どういったソフトがいいのか、自分は一つインストールしてみた。
winx YouTube downloader

ダウンロードして保存した物を既存のソフトでmp3に変換するテストをした。
MP3にして保存


音楽でなく普通のビデオを焼くのは何でする?
winx DVD Author

もうインストールしてあったがちっとも使わずにいたソフト。

にも拘わらず同じようなのをもう一つインストールしてしまった。
5KPlayer.jpg

使ってみてどちらがスムースにDVDビデオとして焼けるか?
やってみて、使ってみてどちらかをアンインストールしよう。
検索とテストに明け暮れた日だった。


いもこさん作品フォルダの整理

最近ではほぼ毎日、JTrimを使って枠づくりをされ、その過程を公開して下さっているいもこさん。

その数500を超えている。
作り方をスクショで撮ってそのナンバーを付けたフォルダに入れ、真似した作品も一緒に入れてある。
フォルダの中なので作品が分からないので一覧を画像として見れるようにしようとした。
25個ずつをナンバーをふって一枚の画像して保存した。
いもこさん作品のフォルダ
350番まで

Excelなどで作った方が簡単だったかもしれない。

やっと350番まで来た。
(最初の頃は整理できていなくて、№42からしかやっていないが)
500番まできれいに整理出来たら、Sachiさんの作品と一緒に、今練習中のDVDへ書き込みたい。
この書き込む作業は今月中同好会でやるそうなので頑張ってそれまでに整理したい。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索