便利だなと感じた

電話が鳴ることはないが、スマホを一応は持ち歩いている。

スポーツクラブでレッスンの待ち時間に借りてきた本を読むことがある。

今は笹本稜平の「ソロ」という山岳小説を読んでいるのだが、用具の名前や言葉が分からないのが出て来る。
今までは書き留めて帰宅してからパソコンを開いて調べていたのだが、今日は初めてスマホで言葉や用具の形態などをその場で検索できた。
ああ、これは便利だとまず一つだけだが納得できた。

あと一つ発見は、パソコンと同様にスクリーンキャプチャが出来る事だった。
試してみた。
スマホでスクリーンキャプチャ アンドロイドでスクリーンキャプチャ


パソコンでやったことがあるのは何となく安心感がある。

一つずつ読んでいると・・・

スマホの事を調べたりしていると一日があっという間に終わってしまう。

電話帳に登録をする事。
写真の撮り方とそれらをどうするか?
ラインって何だ。
音楽を取り込む方法。
それをボーズのスピーカーを使って聞きたい。

などなど。

ほぼ誰でも知っていることも知らないのだからしかたがない。
今は調べれば何とかなるのでとても便利である。
ラインとは

スマホにこのアプリを入れたらパソコンにも入れると便利らしい。
ラインとは2


少年棋士が主人公のアニメ「3月のライオン」の第2シリーズが始まった。
知っていたわけではなく、たまたま土曜日の午後11時にNHKを見ていて「あらら!」びっくりした。
毎週録画予約をした。

テレビの録画もたまっているし、借りた本も読まなくてはと結構忙しい毎日である。
雨の日で外のことは何もせずに済んだので少しは消化できたかな?



手抜きになった夕ご飯

初めての携帯電話。
ガラケーも持っていなかったので電話番号などの登録を一からやらなくてはならない。
少しずつ始めた。

最初の名前の入力から手こずっている。
住所などは後でやることにしてまず携帯電話と家庭の電話番号を入れ、保存する。
何処へ保存されたの?
自分のGメールだそうである。

本当に保存されているか見てみたら先ほど苦労して入れた連絡先が20以上並んでいた。
此処へ保存されていた

という事は、この連絡先に「新しい連絡先」というマークもあるのなら、ここで入力すればいいのではないか。
連絡先の同期が自動

なんだ、なんだ。片手で「えーとえーと」とやっていた名前などの入力はパソコンでやればいいのだ。
試してみた。
編集で住所を入れ、スマホで確認したらちゃんと更新されていた。


あれやこれやと試しているうちに夕食の準備が遅くなってしまい、こんなもので済ませた。
同様にその前夜は味噌煮込みうどんだった。(一人鍋大活躍だ)
鍋で手抜き


雨に濡れた名残りのバラでお口直しを・・・
名残りのバラは雨にに濡れて


タップ・スワイプ・フリック 指の練習

お盆に帰省中の息子に相談していた携帯電話の件。

「僕のがもう少しで2年しばりの契約が終わるので、今の端末を譲るという事ではどうだろう」と言っていた。
しかし結果は、息子自身用に買ってあった端末を母親用に、自分はもう一つ買ったらしい。

契約会社の手続きもして貰い、送られてきた書類の情報やSIMカードを送って初期設定も済んだ端末機器を持参してくれた。

「スマホと使う場面のメモ」と本も一緒に・・・
スマホ到着
スマホ用メモ書き



タッチパネルという操作は一度もした事がないのでまずその指の使い方から・・・

急いてもいけないのでゆっくりとやってみよう。

それにしても音声の聞き取りはキッチリとキャッチしてくれる。
パソコンのマイクロソフトさんとは段違いである。 驚いた。

畑仕事に疲れて休憩の時に、父さんの携帯と娘の携帯に練習がてら電話したり、メールしたりをして遊んだ。

自分のブログをトップ画面に出して見れるようにした。
これは教わらずに自分で出来たのでちょっぴり嬉しかった。

撤去したグリーンカーテン

パッションフルーツでのグリーンカーテンは二か所。

その一か所のパッションを切って撤去した。(もう一か所は時間切れで出来なかった)
実もなっているが、二期目の開花では色づきはなく、やむなく終わり。
グリーンカーテンの撤去


ネットの撤去は父さんにお願いせずばなるない。

来年のグリーンカーテン用にと育てていたパッションは移動できるのでまだ実をつけたままにしてある。
あと一か月は外でも大丈夫だろうから、もしかしたら収穫出来るかもしれない。
来年用の鉢


ちびまる子ちゃんのズッキーニの播種を遅くして栽培したが、自分の所では2個しか収穫できなかった。
苗をお嫁入した所から、「出来たよ」といって貰ったのでラタトゥイユを作った。
ナスやシシトウ・ピーマンはぼちぼち生っているし、残り物のカボチャもある。
トマトは冷凍してあったものと、やはり冷凍してあったトマトソースも追加した。
本当に今年最後のラタトゥイユ

今年は何度これを作ったことか。
「本当におまはんはこれが好きやなあ」と笑われた。


図書館へ行った話の続き

「早く受け取りに来て」とメールがあったので30日の土曜日にスポーツクラブからの帰りにその足で図書館へ回った。
(自宅からクラブへ3㎞弱、クラブからから図書館へ3㎞くらいあり、そこから自宅へも3㎞くらいである)

アシスト自転車のバッテリーの三つあるお知らせの最後の一つになっていたが、大丈夫だろうとたかをくくっていた。

クラブから出ると強い北西風が吹いている。
行く方向は北。しかもそちらは登っていく感じなのである。

アシスト自転車といえども強風に向かうのには力を消耗する。
重い人物と水に濡れた重い荷物を背負うしんどさに耐えかねたらしい。
途中でバッテリーがパッシングになってペダルは重くなってしまった。

大腿四頭筋を酷使して、自力のみで頑張って図書館へ。
前をザックを背負った高校生らしき男子が3名やはり図書館へと歩いていく。
ほぼ同時に着いた。
そして4人で「えー?」

「本日休館日」とあり、扉は固く閉まっている。

やっと気がついた。
月の最終日は休館日だという事を・・・

月曜日が休館日で祭日だったらその翌日が休みなので、10月は10日が休みだから気をつけようとそればかりが念頭にあったのである。

気落ちしたのでそこから自宅までの3キロの道のりの遠い事と言ったらありゃしない。

気力、体力とも萎えてしまって帰宅してからやるべき仕事のリスト表に眺めながら、それでも野菜の手入れだけは何とか済ませた。
茎ブロッコリー支柱立て
ネギ土寄せ
1本立ちにした大根
柔らかい大根葉


最初にメモしてあった「お墓参り」が出来なかった。

青空に映えて・・・
メキシカンセージ咲きだした


やっぱりボケた

ちょっと細めのサツマイモが残っていたので、一度サラダにしてみようと思った。
干しブドウをちょっと水に浸しておいた。

ああ、それなのにそれなのに・・・

調味料を入れて煮てしまったのだ。
サツマイモと干しブドウ
試食しながら「あ、サラダを作るのだった」と、やっと気がついたのだった。


スターチス種まき


ちょっと前に挿し芽をしたおいたのが発根したらしく新しい芽が見受けられる。
発根したらしい2種


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索