やっぱりボケが始まった

段取り良く仕事が出来ない。
あっちこっちへ行ってその場で思いついたことをしてしまい、最初考えていた事を忘れてしまう。

大雨が降ってとびっしゃり(泥はね)で戸やガラスが汚れているので、まずはそれからと水を入れたバケツや雑巾を持って行って始めた。
横を見るとパンジーの枯れた花が目につく。
それらを取り除いていると傍の雑草が気になる。
また、鉢植えのアブチロンの植え替えもしなくちゃと思う。

「ガラス拭き・ガラス拭き」と思い出してようやく終わる。



終日家にいるのだからと思い立ったのが鶏がらスープを作ることである。

ちょっと前に主人と鶏がらスープで作ったラーメンの話をしていたので冷凍の鶏のガラを一羽分買ってきてあったのである。

考えなしに鍋に鶏ガラとネギやショウガ・人参など入れて煮立たせ灰汁を取り続けた。

鶏がらスープを作ろうと

途中でふと気が付いた。
ガラをぶつ切りにするのじゃなかった?

それからネット検索しているおばかさん。
最初に熱湯で湯がいて汚れを取り、ぶつ切りにしてから野菜などと煮るのである。

仕方がないので30分経過していたけどガラを取り出しぶつ切りにしてもう一度鍋に入れてコトコト煮る。
灰汁を取るために傍を離れられないので他の調理もする。

前日に切って塩を振ってあった大根で福神漬けの用意をする。
大根福神漬け降り塩の量

水気の出た大根をきゅっと絞って煮立たせた調味料に入れて5分煮てざるに空ける。
その段階でやっと前日の振り塩の分量を間違えたらしいことに気が付く。
どえりゃ塩辛いのである。

自分のあほさ加減に腹が立ってごみとして廃棄処分した。
塩辛いので廃棄


もち米を買ったしタケノコがあるので山菜おこわを作りたいと思っていたら何と以心伝心というのであろうか蕨を頂戴した。
こりゃ今夜早速作ろうともち米を用意した。
今度は初めに検索をしてから始めた。

もち米を30分水に浸しておいてからざるに上げ、具材や調味料とともに水加減して炊飯器で炊く。
その水加減がちょっとおかしく感じられた。多すぎるのである。(もち米3カップに水3カップとあった)
米を最初に浸してあるから3カップでは多いだろうとかなり水を減らして炊いた。

炊きあがったおこわはべっちゃりとしたおこわだった。
まことに残念だった。
山菜おこわ


一応できたスープでは大根を煮た。
一応できたスープ

DSC08977.jpg

おこわはもう一度やり直さなくてはと思いつつも、昨日から今日にかけての自分はやっぱりかなり来ているのではないかと思った。

特に大根の塩加減について落ち込む・・・


又もやアッシー君とボーズくん

前日に引き続き主人に又もやアッシー君をさせてしまった。
11時過ぎから午後3時ごろまで。
車を運転する時間はほんの少しなのだが待っていてもらう時間が長かった。

迷いに迷っていたテレビ用のスピーカー「Bose Solo 5 TV sound system」を買う決心をして電気屋へ。
このボーズは日本製のサウンドバー物と違って使いづらいと聞いていたので店員に質問した。
「メニュー」とかはどのように表示されるの?今やって見せて!」などなど。

「あれ?動かないなあ。出てこないなあ」などなど店員さんは四苦八苦。
「少々お待ちください」とカウンターの方へ行ってしまって待てど暮らせど来ない。
二人で待った。
4kテレビのデモンストレーションをいつまでも眺めていても仕方がない。

「父さん、よその店へ行こうか」とカウンターへ行ったら先ほどの彼はパソコン相手に奮闘努力中だった。
ネットから得た事を印刷して説明をしてくれた。

「買います」

次は図書館へ。 ここでは車で待ってもらった。

スーパーで衣料品を買うので待ってもらった。

お昼ご飯はラーメン。

また車で待ってもらって食品の買い物。

ほぼ待つ人に終始した主人に平身低頭しつつお礼を言った。

テレビとサウンドバーをつなぐのは主人がやってくれた。
設置したボーズ 

言葉がはっきりと聞こえるというのは間違いなし。
耳が悪い自分でも字幕なしで大丈夫のようだ。

「後はあんたさんの仕事」と言われ、テレビのリモコンとボーズのリモコンを同期させることにチャレンジ中。
「ユニバーサルリモコン設定コード表」なる言葉が出てきて「そんなものどこにある?」と一人で大騒動した。

rimokonnnosettei.jpg

梱包の中には英語の説明書と日本語の説明書が入っていて、日本語の方を探しまくっていた。

ネットで調べたら横文字だけの表があり、「なんだこれか」と分かった。
yokomozi.jpg
三菱のテレビである。コードは0150。


ただいま鋭意努力中。


今年の本屋大賞に恩田 陸「蜜蜂と遠雷」が受賞。
自分の予想と一緒だったので、ほかの本は読んでいないのにかかわらず「そうだろう、そうだろう」と頷いた。
図書館では予約がまた増えたのではないかな?

おお、小さな図書館なのに10件の予約が入っている・・・

早く借りて読んで正解だった。



倒れた水仙

連日の雨で桜はどうなった?
自然のものは自然に任せればいいのだけど、きれいなものはきれいなうちに眺めたい。

我が家で「しまった!」は房咲き水仙である。

固まって咲いていたのは知っていた。
お墓へもっていこうとは思っていた。
畑仕事やほかの仕事に取り紛れていたら、この雨で全部倒れてしまった。
雨で倒れた水仙

もう一度立ち上がっても白い水仙が汚れてしまっているに違いない。
惜しいことをした。

昨年、衝動買いだと主人が買ってきた栽培種のタラの木。
場取るので本当は嫌だったけど仕方がないので畑の一部を譲った。
本体からぴゅーっと離れた所へ出てきている。(食べごろ)
狭い畑の1等地がこれに占領されそうだ。

代わりにウドは根こそぎ掘り出した。
栽培タラの芽

まつりの余韻

道三まつりのみこしや音楽隊のパフォーマンスを見物して自分で撮った動画をアップした。

私の動画の邪魔をしていたケーブルテレビは生放送を3時間もやっていたそうな。
それじゃ、カメラマンは休むこともなく撮り続けていたのも当然である。

そのケーブルテレビのユーチューブのサイトでアップされていると教えてもらったので、全体像が見えなかった県岐商のブラスバンドのパフォーマンスを観た。

そうか、正面の観客だけでなく、後方を向いて演奏している子たちもいる。
画質は悪いが見れなかった部分が見れてよかった。

また当地区の太鼓グループはみこしが登場する前と(迎え太鼓)とすべてのみこしが退場した後での演奏があった。
早い段階で演奏したのにずっと交差点の隅で待機していたのはそれだったのだと納得した。
プールの知人も頑張って演奏していた。
今度会ったらお話しよう。

行けなかった伊奈波神社の宵宮も同じくユーチューブで公開されていた。
道三まつりみこし以外のスナップ

道三まつり みこしいろいろ

おまつりだというのに赤飯も作らず、昼食には先だってのネギを山ほど使ったネギ焼きを食べた。

焼き方進行中
ネギ焼き進行中

嘘ーと思いながらやってみた事

昨年6月に収穫したジャガイモは秋には芽が出始める。

そのまま芽を欠きながら食べるのだが食べきれないと皺くちゃになりながら次々と芽が出てくる。
それを種イモとして2月に畑へ埋める。

芽が出ているから地上に芽が出てくるのが早くて霜で枯らすのは嫌なのでチョットしたビニールトンネルで覆ってある。
芽欠きの時期

芽が出ていなかった種イモより早くてもう芽を欠くほどに伸びてきている。
今までは欠いた茎は捨てていた。

ところが今回その仕事をする前にここを読んだ。
「根つき芽なら移植可能」
ここでは最初からそのつもりで芋から芽を出させ(畑へ入れるのではなく)根つき苗を作って畑へ植える説明だった。

「嘘でしょう?」と思った。
でもどうせ芽かきをするのだから大事に取って植えてみるのもいいじゃないかと考えた。

一個を掘り出して見てみた。 こんな風になっているのだと確認した。
ジャガイモの実験1

以後は、指を突っ込んで丁寧に余分な茎を取った。
勿論折れたり、根がついていないのもあるが10本以上取れたので畑の隅の方へ植えておいた。
ジャガイモの実験2

芋を植えるより狭い間隔。15から20センチで植えた。
ジャガイモの実験3


2か月後、種芋にくっついているのと比較できるのがたのしみである。

まつりの音楽隊パレードへ行きたい

耳が悪いのになぜか音楽とかコンクールとかに関する本を読んでいた。

「蜜蜂と遠雷」に続き
「さよならドビュッシー」 これは最後のどんでん返しのために延々と読まされた感じがする本だった。

そして「我ら荒野の七重奏」 これは中学で吹奏楽部に入った息子のために頑張る母親たちを描いていた。
いわゆる保護者会である。
この保護者会の役員になるという事は大変なことだとつくづく思った。

そして、この近辺では公立の高校の吹奏楽と言えば、岐阜商業高校である。
どんだけ親さんたちは貢献されていることだろうね。

今年の1月に招待対されてアメリカのローズパレードに出場した。
あちらこちらのイベントにも出場している部活であるから、保護者会はどうなってるのだろうと興味がわいた。
そして、座っての演奏は数年前にバラまつりの会場で見て、聞いて「かっこいいなあ」と思ったのだが、いわゆるマーチングバンドとしてパレードに参加する彼らを見たいとおもったのである。

チャンスはすぐそばにある。

「道三まつり」で4月1日午後0時30分から岐阜市の長良橋通りでほかの音楽隊とともにパレードをするそうな。

思い立ったが吉日とやら。
今までまつりのパレードなんてと敬遠していたが今年はこういう気持ちになったのだから是非とも出かけて楽しんで来たいのである。

数年前の岐阜商業高校のバラまつりでの演奏風景をユーチューブにアップしてあったのでもう一度ここへ貼る。






ネギ坊主をてんぷらにした。
味はまあそれなりに・・・というところである。
ネギ坊主の天ぷら

近所で桜が咲きだした

近くの夕べが池公園の桜の木がぽおーっと濃いピンクだ。
もう開花も間近だなあと思いつつ、と午前10時に通った。

午後2時に通ったら咲いていた。
桜咲き始めた夕べが池


前日はフルタイムで農作業をやって反省し、本日は2時間限定で外仕事をした。
午後3時半から5時半まで。
夕食の支度があるからそれ以上はやっていられないのである。

菜花を倒して刻んでコンポストに放りこんだり、後をスコップで起こしたりした。

百均のシート


ネギも坊主が出かかっていたので引き抜いた。
ネギも終了
頭をちょん切ってまた植えておこう。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索