皺くちゃゴーヤは作り手に似た?

一週間ぶりにスポーツクラブへ行って、ステップ・ヨガ・水中歩行のメニューをこなしてきた。
プールはやっぱり気持ちがいい。


畑のゴーヤは実が付いていたものが、ふわふわかすかす状態で×。
ゴーヤも青息吐息

鉢植えのは水をやっていたので何とかなったがお尻の方が黄色くなってきていた。
これ以上待っていても大きくはならないと千切った。

元気の素・ゴーヤチャンプルーを作って食べた。
自家製ゴーヤ初チャンプルー



蓼科山御泉水自然園コースは二つ。

ビジターセンターで入園するときに尋ねられた。
「初めてですか? 道路を挟んでこちら側はほぼ平坦な周遊となっています。
道路の反対側は健脚コースですからかなり上り下りも激しいです」と案内された。

そりゃそうでしょう。
皺くちゃばあさんと白髪じいさんが間違って健脚コースへ登って動けなくなったら大騒動だからねえ。
勿論おとなしいコースを歩いた。

信州ドライブ旅行その2 蓼科山御泉水自然園を動画にしてアップした。



日曜出勤

日曜日はスポーツクラブへは行かないのが基本なのだが普段受けていないヨガ(先生が)があったし、本の返却日だったので出かけた。

開始3分前の時間になってしまってロッカー室まで行く時間がなくてレッスン室前の廊下へ荷物を置いてギリギリの時間に入室した。
ヨガではもっと早く来て足指のマッサージなどして待つのがいいのに悪い性癖でぎりぎりになってしまう。

普段と違いかなりきついポーズもされたが、呼吸がしっかりできる範囲で自分なりにやった。

ヨガをやったせいか、泳ぎ出したら楽でのんびりながら背泳で500泳げたし、平泳ぎ300とあとはこわごわクロールも混ぜて泳ぎ合計1000メートル泳げた。

コースに一人で、ゆっくり泳いでいても外の人に邪魔にならなかったのが幸いした。
大分肩痛もよくなってきたので、こんなに沢山でなくていいので行ったら泳いで肩を回して回復に努めたい。

頼んであった図書 桐野夏生「ロンリネス」が用意されていた。


いもこさんの№243。 ラインの傍の粒粒が美しい。粒粒が見えるように大きいサイズでアップした。
№243かも

暑くても行った

今にも雨が落ちて来そうな雲行きだったが自転車でプールへ出かけた。

先週全くできなかったステップクラスへ又もやチャレンジだと出席した。

やっぱり出来なくて戸惑っていたら見るに見かねてか先生が何度もそのところを指導して下さった。
それなのに、「あ、また間違った」と自分でも呆れて苦笑せずにはいられなかった。
「そこでステップ台の前の方へ足を置いてね。そうしないとキックボールチェンジで足の置き場所がなくなるよ」など、個人レッスンの様子を呈してしまい、ほかの方に迷惑をかけてしまった。
最後の方には何とかついて行けるようになったので「いつまでももたもたしていてごめんなさいね」と仲間や先生に謝っておいた。

このpartがこんな調子なの二、来週からはまた新しい事を覚えなくてはならないが、これもボケ防止の一環だと思って続けたいと思っている。

枝豆を頂戴して茹で、買って来たゴーヤでチャンプルーをして発泡酒を飲み、暑気払いだ。

いもこさんの№240の枠に頂戴した枝豆をいれて・・・
№240枝豆

ボールで柔らかくする

バランスボールの大きいのを買って持っているだけで(畳んでしまっている)使わず。
小さいボールは椅子の背もたれの前に置いて骨盤を倒さないように支えている。

Skype仲間で「テニスボールを使って血行をよくする」という話題が出て、肩が痛い自分にも勧められた。
テニスボールも貰えた。(2個も)
テレビを見ながら肩や首に当てながらコロコロしている。

パソコンをやる時は足の裏においてコロコロしている。

せっかく頂戴したテニスボール、大きいバランスボールのように仕舞い込まないように使い続けたい。

折しもNHK教育テレビでは「体が硬い人の柔軟講座」(火曜日夜)が始まったところだ。
見るだけでは柔らかくならないのだが、一応は録画して観ている。

ボール



「アルテミス」上下とも読了したので土曜日の返還に間に合った。
最初は書かれている月での生活も少しは想像しながら読んでいたが、クライマックスになってきたらもう言葉だけ通過していくだけでイメージが浮かばなかった。
「火星の人」は一人でサバイバルだったが、こちらは周囲の人がいろいろいるのでその点では変化があった。
もう映画化が決まっているそうなのでイメージが浮かばなかったいろいろな場面をどうやって表現するのか楽しみである。

録画映画を観た。
君の膵臓

月礼拝とモヤシのナムル

「満月かな」という日の30日に受けたヨガの中で「月礼拝」というのがあった。

「太陽礼拝」はよくやるのだが「月礼拝」というのは初めてであり、戸惑いながらも先生の真似をしつつ行った。

月礼拝は体の横側の動きとか股関節周りを動かして体を整えるのだそうだ。
「女神のポーズ」「三角のポーズ」「三日月のポーズ」などはやった事があるが二つばかりは初めてだったので帰宅してからネットで検索した。
「ビーライフ」という所の紹介が今日やった動きとほぼ一緒だった。
(画像クリックでビーライフの月礼拝のページへ飛びます。音声が大です)





いなべへ往復で横を通り過ぎるもやしの製造工場。
父さんは「一度工場見学がしたい」とまで言っている。

スーパーでその銘柄を買ってきてナムルを作った。
連休が続くのでニンニクのにおいがしてもいいかもと。
モヤシのナムル

温度差30度以上

寒い朝だった。

パソコン同好会がある木曜日なのだが先生の都合により休会なので、普段は行かないホットのクラスへ参加した。

10時過ぎの外の気温はどれくらいだっただろう。
マフラーに毛糸の帽子・手袋と防寒グッズに身を固めて自転車通勤後は、40度近いスタジオへ。
夏なら「暑ーい」というスタジオも「「あー。暖ったかい」という声が出た。

「ピラティス」と「ストレッチ」各30分をホットなスタジオでやった。
マットの上に大きな専用のタオルを敷き、顔などの汗は分厚いスポーツタオルが2本ぐっしょりだった。

両講座ともこんなおばあさんは誰も居なくてちょっと恥ずかしい気もしたが、そこは面の皮の厚さと毛の生えた心臓でもって遠慮はしなかった。

今の自分はこのイラストのままである。
正月太り

メタボ


初運動

帰省客の後始末には好都合な天気だった。
洗濯ものを干したり布団を干したりして満艦飾のままプールへ初出勤した。

ヨガ50分・水中ウォーキング30分・スイミング20分 おまけはゆったりのんびりとジャグジー。
泳ぎは肩や腕が痛くてずっとやっていなかったが今日はコース一つを独り占め出来たので、休み休み平泳ぎと背泳の合計500メートルをやった。

これで明日肩の痛みがより増えるようなら今後も泳がない。

10日余り体を動かすことがなかったのでとても気分がいい。

キッチリ片付けも終わってまた元の生活に戻るとしよう。
JTrimもやらなくちゃ。

sachiさんの新春第1号を使わせて貰って・・・
sachiさんw1175で


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索