スポーツクラブの20周年

通っているスポーツクラブの20周年イベントがあった。

WS000026.jpg ここが新設された時、清水きよみずの舞台から飛び降りる気持ちで入会した。
あれから20年も経ったのである。

会費も沢山払ったけど、お金にはかえられない楽しみを沢山貰った。
まるでカナヅチもいいところだったのが、ゆっくりなら1000mでも泳げる。
プールだけでなく、たまにはエアロビクスなども楽しんでいる。
膝や腰の調子が悪い時は、念入りにジャグジーでマッサージをする。
今ではここへ行くのが日課のようになり、生活のリズムが出来ている。

今日のイベントの中で「ショートアクアビクス」と「アクアダンベル」に参加した。
M先生はこんなコスチュームで皆の目を楽しませてくれた。20070930155218.jpg


20070930155800.jpg 会員の作品展 20070930155740.jpg フリーマーケット

作品展やフリーマーケット・ゲーム・スポーツ衣料などのバーゲン・抽選会等など盛沢山の企画であった。
露天風呂につかりながら、貰って食べたアイスクリームはおいしかった。

バーゲンで水着は買わなかったけど、ゴーグルやスイムキャップなどは買った。
出口での抽選会で当たったのが、ゴーグルとくもり止め液であった。

思わず、大笑いをしてしまった!

三十三回忌法要

父の三十三回忌の法要を実家で行なって貰えた。

子供で健在なのが4人。
孫やひ孫も出席してくれた。

当然、父の事がまず中心になる。
口数少なく、物静かな父と思っていたが、20歳まで位しか生きていなかった最初の子供には、非常に厳しく手を上げたりもしていたとか・・・。
きつく育てても反抗するばかりの長女を見て、悟りを開いたらしく、その後の子供たちには優しく接していたらしい。

晩年、自己流で絵を描いていた。
DSC01000kiritorigaku.jpg 自画像 20070929173155.jpg 祖父(おひげ勝っぁと呼ばれていた)
絵の勉強などしてなかった人にしては、上手だと思う。

どうして自分には絵を描く素養が遺伝しなかったのだろう。
字の下手なのだけが遺伝してしまった。

兄弟でゆっくり話が出来た事を、実家の皆さんに感謝したい。
ありがとう!。

バラ苗栽培農家

稲作を休んでいる田で、バラの苗を作ってみえる。
DSC00994s.jpg ミニバラの苗か?DSC00992s.jpg 花が咲いている DSC00993s.jpg この状態で出荷


DSC00995-1s.jpg バラ2こんな色のがあった

バラ苗作りも連作は出来ないみたいで、栽培される場所が移動してゆく。

自分ちには、丈夫で何の変哲も無いのが2本だけある。
一本は、40年以上前に薬屋さんで貰った物。
もう一本は娘がプレゼントしてくれた「プリンセス何とか?」

枯れそうになりながら、それでも毎年花を咲かせるのが愛おしい。

額縁が出来た!

「JTrim」というソフトの「額縁の作り方」テキストを頂いたので、早速やってみた。
金色の額縁を作った。

とりあえずは「出来た!」と言えるかな?

gakuokizarisu2.jpg HPのトップに貼った。

秋桜が咲いていた(コスモスに非ず)

我がテリトリーの「夕べが池」を通りかかると、チラホラ白い物が見えた。

自転車を停め、近づいてみるとサクラである。
夕日を浴びて楚々と咲いている。

       DSC00988swaku.jpg

確かにここには秋に咲く桜はあった。でも9月に咲いていたかは覚えがない。
このまま、12月まで咲き続けるのであろうか?

何時まで咲いているか、観察を続けよう!

虫たちの攻撃

秋冬野菜が虫たちに攻撃され、死亡寸前である。
DSC00984-s.jpg 白菜 DSC00983-s.jpg  ネギ
消毒は極力避けたいと思っても、この状態では全滅しそうである。

仕方なく、白菜・ネギ・大根・四角豆・小松菜・キュウリ・ジャガイモ・ブロッコリー・ナス・ピーマンの野菜や皇帝ダリア・ヒャクニチソウなどの花を消毒した。

地面に落ちた虫の数といったら・・・。
うごめいているのを見たら気分が悪くなった。

お彼岸最中に殺生をしてしまった。
「南無阿弥陀仏、なむあみだぶつ」である。

トヨタ自動車博物館

車オンチの自分であるが、トヨタ博物館に展示されている車は、種類も多く見ていて飽きなかった。
古い車もきれいに磨かれてピカピカ光っている。(車の名前を記録しなかったのでわからないが・・・)
DSC00966s-.jpg DSC00955s-.jpg
DSC00956s-.jpg DSC00963s-.jpg

今はもうない会社の車もあった。
また、歌謡曲やコマーシャルソングに登場の車もあった。
(山口百恵が歌った『プレイバックパート2』の真っ赤なポルシェなど)
DSC00959s-.jpg

サツキとメイの家

娘夫婦に誘われてお出かけした。
愛知県長久手のトヨタ自動車博物館と愛・地球博記念公園へ。

「トヨタ博物館」では主人が目を輝かせて色々な車に見入っていた。

「愛・地球博記念公園」は愛知万博の後を2期工事終了し、公開されている所である。
プールやスケートリンクが新設され、沢山の子供づれが泳いでいた。
児童総合センターという所では、本当に子供が歓声をあげ、走り回り遊んでいて、見ているだけでも楽しかった。

「サツキとメイの家」の見学は予約の定員終了となっていたので、展望台からのみの見学となり残念であった。
img15696.jpg

家へ帰ってから、ネットで「風の通り道」「となりのトトロ」の画像付き音楽を楽しんだ。
そういえば、どこかの幼稚園が「ネコバス」を使っているのを見たことある。

お供え

お彼岸である。お仏壇にお供えをした。
DSC00953.jpg  おはぎ  DSC00951.jpg 落雁

お仏壇といっても「エ!」と驚かれるようなものではある。
小さくて古いし、机の上に置いてある。
お花は上げてもお佛飯もお供えせず、罰当たりなことである。

このような家にも在家報恩講にはお寺様が来てくださる。
いい歳をして恥ずかしい話である。

イチジク その2

DSC00945.jpg

自分としては早起きして(6時前)畑の花を切り、お墓まいりをした。

もう一つの目的は、お墓のすぐ近くで売っているイチジクを買う事である。
19日の日記に書いたイチジク栽培農家の方が、出荷する物とは別にパックに詰めて個別販売をされていると聞いた。
「朝、早くないとなくなるよ」とアドバイスを貰ったので、早朝のお出かけとなったのである。

5個入って200円であった。
帰ってすぐに食べた。
「うーん、美味しい!」

追記
「なべちゃん」がHPのトップ画面で気になる所を直すように、わざわざメールで教えて下さった。
悪戦苦闘したけど、何とかできたみたいだ。
更新のお知らせがテーブルの中へ入ってすっきりとなった。
ありがとうです。今後もよろしくお願いしますね。

「空の日」

soranohi.jpg

他所のブログで今日は「空の日」とか書いてあった。

年中、何かの日でとても覚えきれないよー。
といっても航空業界の「空の日」であるらしい。

私にとっては、「青空」。しかも天高くの空がいい。
2,3日前に秋の空だと感じた日があったが、今日はお彼岸だというのに耐えられないような暑さで、高い空ではなかった。

でも早生の柿は色づいていた。

イチジク

DSC00913s-.jpg  DSC00915s-.jpg

近くの田んぼに2年ほど前、ハウスを建ててイチジクを作り始められた。
枝を丁寧に誘引して[]の字にしてある。
去年は木そのものを育ててみえたらしく、生っていた記憶がない。

今年は見事に生っている。
手間ひまかけてあるから、結構高価なのだとわかった。

自分としては、柿やイチジクは買って食べるという意識がない。
自家栽培あるいは貰うという果物である。

そういえば、昨年イチジクの「ワイン煮」を頂いた。
あれこそ口の中でとろけるという感覚の美味しさだった。
この日記を書いているだけで、唾がわいてきた。

コシキブまたはコムラサキ

紫の実がきれいに色づいた。
DSC00933.jpg
ムラサキシキブだとばっかり思っていたが、コムラサキ又はコシキブと言うらしい。
(ムラサキシキブはこんな風に実がボール状にならないとか)

以前行った岐阜県大和町の「古今伝授の里フィールドミュージーアム」で大株になって本当にきれいに紫の実が付いていた。
こぼれていた実を頂戴して、庭に埋めておいたら発芽した。

数年経った現在では、申し訳ないけどちょっと邪魔なくらいである。
春先、思い切って切り詰めてもどんどん伸びる。
猫の額の庭には元気すぎるが、今の紫の実のきれいさも捨てがたい。
切花には不向きみたいだし・・・。悩ましい。

マンデビラ

NEKOのホームページに「マンデビラ」の栽培日記をアップした。

photo2.gif

他の栽培日記と同じような体裁になってしまった。
こんな風にしたいと思っても、腕がついて行かないのが情けない。
何もしないよりましかと自分を慰めている。

以前にSonさんから教えて貰ったやり方で、上記の画像をクリックするとマンデビラのページへ飛んでいけるようにした。(復習した)

又、文字からもリンクを貼れる事を思い出し、ホームページトップで更新お知らせの文字から直接ページへ行ける様にやってみた。
これに関しては○である。(自画自賛)

カーク・ダグラスとローマ街道

昨夜1960年公開の映画「スパルタカス」を観た。
ジーン・シモンズ、ローレンス・オリビエ、ピーター・ユスチノフ、チャールス・ロートン、トニー・カーティスなどを従えてカーク・ダグラスが主演。
カークダグラスが製作者でもあり、当時若かったスタンリー・キューブリックを監督に指名し、もめながらも完成した映画だそうな。(例のごとく後で知った情報)

カークダグラスのあごは割れていないのを発見。大きなくぼみであった。(息子のマイケル・ダグラスも確かくぼんでいた)

容貌の話はさておき、古代ローマの史実である奴隷の反乱。
昔、この映画を観ていたかもしれないが、当時はローマの話なんて何も知らなかったから、単に奴隷の反乱をテーマのスペクタクルと愛の物語と観ていただけであろう。

塩野七生さんの「ローマ人の物語」でも奴隷の反乱そのものについてはほとんど書かれてないが、この映画に登場する人物が彼女の本には詳しく書かれ、映画の内容がより分かる。

クラッススはスパルタカスに対する悪役で登場し、カエサル(シーザー)もちょっとだけ出る。ポンペウスは名前だけしか出ないけど、後に三頭政治をする人物が揃うのが面白い。

街道に反乱奴隷を十字架に磔にして並べる。
あの街道はアッピア街道であろうか。

現在も一部残るという2千年以上前のローマ街道。
     WS000024.jpg
外国旅行で行きたいベスト10を選べといわれたら、古代のローマ街道は必ず選ぶであろう。

藻の花

DSC00917.jpg DSC00919.jpg

近所の「夕べが池公園」にある池。
ずっと以前は地下の水位が高くて、コンコンと湧水が湧き出でていた。
現在は、残念ながらそれらしくボコボコと水を出してあるだけである。

夏になると藻が水面を覆う。
今日、気がつくと白い点々とした物が見えたので、近づいてみると花である。

先日、梅花藻を見てきて感激したおりから、よく観察してみると梅のように五弁では無いようだ。
何か名前があるのだろうか?

いつもは釣人が多い池だけど、今日は時々激しい雨が降ったりした所為か人影はほとんどなかった。
小さな発見であった。

バースデーカード作成

先生に貰ったテキストを参考にしてデコレーションケーキを描いてみた。

マウスを使ってフリーハンドで絵を描くのは難しい。
テキストは適切で、やる作業は分かっても、マウスが我が意志に反して動いてしまう。

「上手・下手は関係なく、最後までやってみよう」と描いてみた。
   20070914165700.jpg

スポンジが焼け過ぎたようだ。

頭が下がる

木曜日はパソコン同好会の日である。

数人の先生方が全くのボランティアで教えて下さる。
講師として来て下さる時間もさることながら、事前の準備に多くの手間ひまをかけていてくださるだろうと、何時も感謝している。

今日もテキストを作って持参して下さった。
     DSC00911.jpg

今週こそ復習と予習をやっていかなくちゃ!


非常ベルがなり、(予告つきではあった)避難訓練をした。
2階の我々は非常階段を使って逃げ、階下で何かやっていた子供たちは窓から逃げた。
非常口の場所をはじめて知ったので、自分としては有効な事であった。

DSC00909.jpg   DSC00910.jpg

巡回図書で借りた本

今日は月に一回の巡回図書のバスが、公民館へやって来た。

DSC00907.jpg

この巡回図書のバスにはもう30年位お世話になっていると思う。(あまりに長いので忘れた)
その間に借りた本はどれくらいだろう。
読んだ本はどれくらいだろう。(借りても読まなかった本も多数ある)

好きになった作家も沢山いる。
塩野七生・沢木耕太郎・藤沢周平・宇江佐真理等など。

沢山の楽しみと睡眠薬のかわりを貰った。
市の財政逼迫の折から、もしかしたらこのバスによる移動図書が廃止にならないかと心配している。


今朝、小さい秋を感じた。トイレの便座で・・・。
(夏の間、便座の保温を切ってあったが、今朝はじめてお尻がひやっとした。)

秋の味覚 その2

今年は秋刀魚が本当に安い!

生の秋刀魚が1尾100円。
大根も高くない。
例年、さんまが安い年は、大根が高くて、おろし大根が少ししか付けられない。
今年のように両方お値打ちというのは珍しい。

徳島が実家の人にいただいたスダチを添えて、「いただきまーす!

     DSC00905.jpg

セーフ

昨夜は雷と雨がひどかった。

前から悪くなっていた7メートル分位の雨樋。
分かってはいたが、電話の引込み線がその樋の所を通っていたので、ついそのままになっていた。
ひかり電話にしてその引込み線が不要になり撤去されたので、やっと修理に取り掛かって貰えた。

8日・9日の2日間で主人が雨樋の修理をしてくれた。
9日は曇りの天気で心配していたが、「取り合えず終了した」とのこと。
その夜にすごい雷雨である。
セーフ」と胸をなでおろした。DSC00893.jpg

白菜の定植

白菜の苗を畑へ定植した。
DSC00856.jpg   DSC00891.jpg

8月23日に蒔いた白菜が本葉が4枚位になっていたし、午後から雨の確率50%だったので畑へ定植した。
合計27株植えた。
狭い畑なので苗は残ったが、予備として置いておくことにした。

不織布をベタ掛けにした。
多少は虫除けにもなるし、根付くまで直射日光をちょっとだけ和らげるのにいいかな?

その他、畑を触って合計3時間。
趣味の農作業を終了後は、スポーツクラブでスイムを1000m・水中ウォークを1000m・ジャグジーで体をほぐし、本日の仕事を終了した。

ちょっといじった

ブログを始めて1ヵ月半、今の所は何はともあれ更新しているが、ほんの少しいじった。

 プロフィールのネコちゃんもお辞儀のし過ぎで疲れたみたいなので、元気なネコちゃんにした。
 (管理人本人とはイメージがちょっと違う気もするが・・・。)
ojigineko4.gif ごくろうさま!nyan3b.gif こんにちは!

 リンク欄に自分のホームページへ行ける様にした。
 (ブログ訪問が先の方もあるかもしれないので・・・。)

 9月7日のみブログの画像をクリックしてHPへ直接飛んで行く様にした。
  昨日の日記にアドバイスを貰ったのでやってみたら成功した。

 (「Win Shot」で画面コピーした自分のHPを日記に貼った。その画像をクリックすると普段は小さい画像なら大きくなるだけの事であるが、今回はHPへ飛んで行く様にした。
  詳しくは、Sonさんのコメントに書いてある)

  これが出来たのは「なべちゃん」にタグについて教えて貰っていたからである。感謝!感謝!

ホームページをちょっとだけ更新

WS000022.jpg
WS000023.jpg

ホームページと名乗るもおこがましいほど、ほんの数ページしかないが、立ち上げては見たものの、新しくページが出来ない。
懸案のわが家の庭、不本意ながらやっと春夏秋冬、ページが揃った。

次は何もやっていない「野菜」のページ作りを始めなきゃ。

野菜の花・実など少しは写真を撮り貯めてはいるが、まずしなければならないのは、そのページのデザインというか、アウトラインと言うものを作らなければ始まらない。
また、こういう風にしたいと思っても、その技術がないので残念な展示になりそうである。

秋の味覚 その1

20070906163748.jpg(画像をクリックすると、すぐにでも食べたくなる事うけあいです)

秋の味覚が中津川市から届いた。

7月に友人から声がかかって、中津川のお菓子が配達込み1,000円で申し込めるとの事。
お願いしておいたのが今日届いたのである。
すっかり忘れていたので、より嬉しかった。

まずは、日記用に写真を撮り、すぐ頂いてみた。
甘い物好きの私、秋の味覚1号を味わった。
美味しかった。

久しぶりにパソコン同好会の皆さんにお会いできて良かった。

「パソコンアート」の描き方、全部忘れた

20070905164931.jpg20070905165110.jpg20070905165123.jpg20070905165141.jpg

夏休み前に勉強した「パソコンアート」の復習をしないままに新学期になってしまった。
宿題をやらずに夏休みが終わった生徒であるが、今日も暑くて勉強する気力がない。

自由研究として、しょぼいながらもホームページを立ち上げ、ブログを毎日書いている事で自身を許すことにする。
自分には大甘なnekoである。(食べる物も甘い物大好きである)

白い花 二つ

草取り・消毒・枯れたりした物の廃棄など、畑の仕事をした。

今年はあまり食べなかったニラだが、すっくと茎が伸び、白い花が咲いている。
種になる前に切り取ってしまうが惜しい位である。
DSC00867-1.jpg
このきれいな花と強烈なにおいの葉っぱが同じ植物と思えない。

隣に一人で生えたユーホルビアが一本咲いている。
DSC00868-1.jpg
これは、花でなく苞と葉が白いのかもしれないが、これも結構きれいである。
蜂が来ていたが写真には撮れなかった。

午前中の畑仕事だったが結構暑くて、凍らせたスポーツドリンクをちょっとずつ飲みながらやった。◎である。

13年前のお仲間

13年前に地域の仕事(その名も懐かしい、婦人会)をやった。

その役員で久しぶりにお茶をし、おしゃべりの花が咲いた。
と言っても古い話は無しで、近況を伝え合ったりが多かった。
「孫の3人目が生まれる」とか「孫が結婚した」など明るい話がいっぱいで、あっというまに2時間も過ごしてしまった。

来春にはどこかへ旅行しようと言う事でお別れした。
本当に行けるように、プランを練らなくちゃ。
資金は積み立ててあるので安心だから・・・。

趣味の園芸・趣味の農作業

時々小雨が降ったりしてる朝、意を決して外仕事を始めた。

① 茎ブロッコリーを畑へ定植(ポットに蒔いた苗だが、場所がない為、ただの6株だけ)
② プリムラマラコイデスを鉢上げ(柿の木の下で自然に生えて来たもの)
③ 各種種まき(試験的な物も含めて)ビオラ・キンセンカ・山クラゲ・ルッコラ・エーデルワイス 
   DSC00855-1.jpg
④ 秋ジャガイモの植え付け(春のジャガイモが不作だったので)
   DSC00863-1.jpg

⑤ 大根の種まき(昨年の残りの種を冷蔵庫で保管してあった物)
⑥ 草取り

合計6時間、我ながら良くやった。
「自身で褒めてもいいかな?」  「いいとも」

やっつけの一品

DSC00854.jpg
今夕のおかずの一品。
冷凍してあった切干大根・冷凍してあった枝豆・拍子木に切った人参。
和風のインスタントだし・砂糖・醤油の味付けで最後に七味を振った。
やっつけのおかずだけどシンプルで高齢者向きであった。

お墓参りはして来たので今日は○である。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索