さあ、いらっしゃい!

年末31日になってしまった。
あと12時間で2008年になる。

「さあ、いらっしゃい!新年よ。食べる物は準備できたよ!」

とは言っても、何を作るということもなく「筑前煮」のみ炊いた。
里芋は硬めの塩茹でをしてお雑煮用である。
わが家のお雑煮はいたってシンプルで澄し汁仕立てで、この里芋と正月菜を入れ、お椀に盛ってから削りかつおをかける。(ラクチンである)

DSC01697.jpg   DSC01698.jpg


一番の手抜きはおせちである。
近くで作っている所へ貰いに行った。(受け取りに行くと500円引いて貰える)

 DSC01700.jpg DSC01699.jpg

美味しそう。「早く来い来い、お正月!」 と言わなくてもすぐ来るよ。

以下 真面目に挨拶

5ヶ月余前にブログ開設してから沢山の皆さんに訪問していただき、またコメントなども残していただいて本当に励みになり、毎日更新できました。
ありがとうございました。

何という事もない日記ですが、自身の元気の源として、続けることが出来たらいいなあと思っています。
べたべたの岐阜弁でご挨拶。

「来年も見に来てチョウダイ!エカ!」

正月用食料準備

「寒くなる!」「雪が降る」との天気予報である。

正月用の野菜を本当は31日に用意したいのだが、雨や雪の中で野菜を採ったり、洗ったりは老いの身には辛いものがあるので採ってきた。
大根・白菜・壬生菜・ほうれん草・ねぎ・小松菜など。
里芋は主人のお兄さんが毎年くださる物。
DSC01694.jpg DSC01693.jpg DSC01692.jpg

後は、お餅やいわしを買いに行けばOKだし、お節は明日受け取りに行ってもらえばいい。

yu-ri-さんからハゼの甘露煮なども頂戴したので、ご馳走が増えた。
「何時も頂いてばかりですみません。サンキューです」
                                朝、書く。


12時の追記 (のし餅&搗き立てのお餅)

のしもちを買ってきた。切った。ちょいと手が痛くなった。

主人のお兄さん宅では毎年自宅で杵を使って餅を搗かれる。
毎年、その搗きたてのお餅をいただいている。
餅大好き人間が二人のわが家、大喜びで頂戴している。

「おーい!fc2さん。画像がアップできないよー。」

せっかくの美味しそうな黄な粉とあんころ餅を見てもらおうと思ったのに。                                    昼、書く。



掃除をして、おかがみさんを飾り、夕食のおでんはもう煮込んだ。

後、パソコン周りの片付けとパソコンの中の整理を思いつつ、又もやブログへ。
文句言ったせいか、画像アップを再チャレンジしてみたら今度は出来た。

DSC01695.jpg 切ったのしもち DSC01696.jpg 搗きたて

                 夕方、書く。

一日に三度も書き直してしまった。(暇人だなあ)

花を飾る

小菊3本セットを398円で買った。

新春用の花を飾るのに使ったお金はこれのみである。
こんなのが出来た。
DSC01687-2.jpg
これは下駄箱の上用

こんなのも出来た
DSC01688.jpg

生産者が失敗して燃やす竹を頂戴し、花用のスポンジ(名前が出てこない)を置き、
鳥に食べられないように覆っておいた南天・千両・水仙・赤い小菊を配した。
白い物がないので購入した白い菊で締めた。

南天は単独でもドサっと花瓶に入れ、これで迎春花が完了した。

けちけち園芸?けちけち生活?
本人が「これでいい」と言ってるのだからいいよ!

忙中閑あり?

朝から雨である。
冬至の日にゆずを沢山貰ったので「ゆず味噌」を作ることにした。
 
昨年教えて貰ったレシピどおりにやってみた。

材料
  ゆずの皮 100g
  麹味噌  1キロ
  砂糖    1キロ
  酒     4分の1カップ
  みりん   4分の1カップ

作り方
  ★ ゆずの皮を薄くむき、みじん切りにする(果汁は絞って全部使う)
  ★ 味噌に酒・みりん・砂糖(2~3回に分けて入れる)・ゆずの皮を入れ、弱火で焦がさぬように練る。
  ★ 果汁は後から入れる。冷めていい加減の柔らかさに煮詰める。


DSC01680.jpg  DSC01681.jpg  DSC01682.jpg
                    
 ピーラーで皮をこそげ、みじん切り

DSC01684.jpg  DSC01685.jpg  DSC01686.jpg
 レモン絞りで果汁をしぼる。あまりにも果汁が多いので一部は冷凍にした。  出来上がり

部屋中にゆずの香りがいっぱいである。
普段は匂いに鈍感な亭主殿も「強烈だー」と言っていた。
真っ白に茹でた大根にたっぷりとかけて食べよう!

今年最後の・・・

今年最後のお墓まいりに行ってきた。

ケチなnekoは家にある花しか持って行かない。
正月らしいのは千両のみ。

近くに地区の共同の墓地があり、自分の実家も主人の本家もそこにお墓があるので、便利というかお参りがしやすい。
わが家の墓地も、そこに永代借用の権利は購入してある。
が、碑はまだ建ててなくて草取りだけしている。

DSC01679.jpg DSC01678.jpg 六地蔵さん

お寺やお墓まいりには行っても、信仰心があるかと訊かれれば、「?」である。
しかし、お参りをした後はなんとなく心が安らぐのである。

じゃあそんなに気持ちがよいのなら、毎日家でおまいりをするか?  「ノー」である。
何故しないのか? 出来ないのか? 分からない。 怠惰であるのか?
誰か教えて!

本日は晴天なり!

年末の一日、上天気であった。

DSC01664.jpg  田圃の中にある近くの病院

掃除・洗濯に励む人が多かったと思う。

nekoは、寝具類を大洗濯し、掃除はしないでごみ箱類を洗った。

DSC01663.jpg   DSC01660.jpg

その後、スポーツクラブへすっ飛んで行った。

さすがにこの上天気にのんびり運動に来ている人は少ない。

スタジオのレッスンは4人しかいなかった。

プールもガラガラで、マイコースどころかマイプール状態であった。
のんびり、トロトロ泳いでいたら、しんどくないので「もうちょっと、もう少し」と続けていたら、ノンストップの自己新記録(2,000m)を作ってしまった。
 「スゴ~イ」 と我ながら驚いた。

三人でやっても「数独」?

土曜日の朝刊のお楽しみ面。
      pazurus.jpg

今週は年末特集として「数独」のみ6問と応募する為の1問、合計7問であった。

易しい2問は出来たが、あとの問題は娘夫婦にプレゼントした。(ただ、単にお手上げしたという事である)
「う~ん」とか「これしかないよな」などと、流石若い!柔軟な脳細胞を駆使してやっていた。

しかし、帰る時になっても最後の難問は出来なかったらしく、破りとられた新聞が残っていた。
       monndais.jpg


     何人かでやっても「数独」とはこれいかに?

     娘夫婦よ!6問目が出来たと安心するなかれ。
    又次の問題をプリントしておくので、覚悟して遊びにおいで!

     WS000168s.jpg

皇帝ダリアの終焉

11月に開花してから次々と咲いていた皇帝ダリアも流石にみすぼらしい姿になってきた。
多少は蕾も残ってはいるが、一時の咲き誇った姿よ、何処?である。

その姿を見てもらうのはいかにも可哀想である。
楽しませてくれたダリアに感謝したい。

      感謝状s

冬至とクリスマス

22日は冬至であった。

T橋さんがカードを添えてこんなに沢山のゆずを持参して下さった。

DSC01641.jpg 
お陰でわが家もゆず湯を楽しめた。感謝!します。

わが家にサンタは来ないと思うけど、娘夫婦が遊びに来てくれた。
スパークリングワイン・ウィスキー・ケーキなど持って・・・。

       「乾杯!」

後は、飲み、かつ食いして夜が更けた。(冬至カボチャも含めて)

DSC01649.jpg   ケーキの内、nekoはモンブランを食した。


          メリー・クリスマス
 
DSC01632.jpg

年賀状を投函した!

たいした枚数でもない年賀状、パソコンを習い始めた頃は懸命になって作り、喜んでいた。

正直言って、今は作成する喜びがなくなって来ている。
でも、全面廃止にするのはなんか淋しい気がしている。
心のこもった年賀状を頂くと嬉しいのに、自分はパソコンで切り貼りした物で失礼してしまう。

この矛盾さを毎年繰り返している。

年に一回のソフト使用で毎年戸惑う。
WS000166s.jpg

古いままのバージョンで使っているので、宛名のファイルに入れてある新しい郵便番号を
      「ちがってる!」
と警告してくれる。
      「いいんだよ、このままで!」
と言いながらも「本当にいいのかな?」とちょっぴり不安をいだきながら印刷する。
 
WS000165.jpg  WS000164.jpg

このあたりも戸惑うところである。

今から謝っておこう。
私から年賀状を受け取った方、手抜きでゴメンなさい。

サンタがやってくるか?

昨日、パソコン同好会の課外授業でなべちゃんに教えて貰った事を、今朝やってみた。


「動くアニメがどういう風に構成されているかを確かめたい時は、アニメ画像を保存しておいて、それをGiamで開けば何枚の画像で出来ているかなどがわかる」と教えて貰った。

素材をなべちゃんの部屋からお借りして、サンタ&トナカイで実験させてもらった。(無断で使わせてもらってごめんなさい)

「Giam」で見ると、こうなっていた。
         WS000167s.jpg

4枚の画像が使用され、「ウェイト 20」となっている。
その下の「消去手段」のところをよく見ていなかったので、自分で再び作った時に上手くいかず、何度もやり直した。

なべちゃんのトナカイは右から左へ動いてる。
そのまま頂戴しては、いくら優しい先生でも叱られそうなので、もうひとふん張りして左から右へ動かす事にした。

4枚の画像を、各々エレメンツで「左右反転」させてそれをもういちどGiamでアニメに作った。

ちょっとのんびりしたトナカイの動きにしてマーキータグで左から右へ行くようにした。

tonakai.gif


2時間もかかったけど成功したので  ばんざい!ヽ(^o^)丿


※ 追記

髪をカットしてもらいにK工房さんへいったら、先生の所へは23日にサンタさんがやってくるそうである。(お子さん3人)
事前にプレゼントを預けておいて、サンタさんがその品物を持ってきてくれるそうである。
着ぐるみのトナカイさんも付いてきて、シャンシャンと鈴を鳴らしてやってくる。
ボランティアのグループがこの何年か行なっているそうである。

サンタさんを見に行きたいよ!

秋ジャガ収穫

ずっとほっておいた秋ジャガを収穫した。

2キロの種芋を9月にいれて、途中で採ったこともあったがこれだけあった。
  DSC01636s.jpg

大きくなりすぎていたのもあり、中心がスカスカになってないか心配だったがOKであった。
  DSC01637s.jpg

逆に小さいコボたちもいた。
  DSC01638s.jpg

すぐに茹でてポテトサラダにすれば大丈夫!結構美味しい!

春に収穫した芋はご覧の通り
DSC01640s.jpg

芽が出てしまっている。

この取れたてのジャガイモがあるからちょっとの間は、飢え死にする事はないだろう。

3等賞が当たった!

今日はちょっとだけど、ついていた。

以前、ガラガラ抽選で5本もやったのにお茶ばかりだったことがあった。

この前とは違うスーパーの5%引きの日なので、買いだめをしたら結構な金額になった。(コーヒー3袋・干ししいたけ・チーズ・缶詰など)

ここは、ガラガラ抽選でなく、「スクラッチカードをどうぞ!」である。

3枚引いて、両手が塞がっていたのでお姉さんに削ってもらった。

10円はお笑いだが、コーヒーと500円の商品券が当たった。

DSC01625.jpg   DSC01626.jpg

「めずらしい事もあるものだ」と思いながら、重い荷物を積んでの自転車運転には気をつけて帰途についた。
    自動車には当たりたくないからね!

光るイルミに再挑戦!

先週、イルミネーションを点滅させる事をはじめてやってみた。
とりあえずは点滅させたが、自分としても不本意だった。
なべちゃんのアドバイスを受け、速度の改良をしてみた。

      turi-.gif


点滅速度を遅くする事が出来、あわただしさがなくなった。

次の課題は、何枚も画像を使うので重たくなるのをどうしたら軽く出来るか?である。

あちこち探して見てはいるが、

「そんな事してる場合じゃないでしょ!」

「年賀状!年賀状!」


とお尻に火がついているので、又今度にしよう。

おのぼりさん パート2

名古屋駅のイルミネーションはきれいだったが、昼間は子供さんたちの楽しめる広場になっていた。
DSC01596s.jpg DSC01597s.jpg DSC01591s.jpg

DSC01593s.jpg  DSC01586s.jpg

写真を撮ったり、鳩と戯れて可愛い声が聞こえるのを、ベンチで見ているのも結構楽しいものであった。

おのぼりさん

岐阜の田舎から名古屋へおのぼりさんをした。

御園座12月公演「エドの舞踏会」というチケットを貰ったので、思い切って出かけた。
旦那さんは、急に用事が出来てしまい一人でのお出かけとなった。

お芝居は、三田佳子が座長で淡島千景・中田喜子・賀来千賀子・小林綾子などが出演し、女たちの明治のエピソードをつづったという感じのお話であった。

鹿鳴館で踊るようなご婦人方であるから、おべべもとっかえひっかえで、きれいでありました。
DSC01599s.jpg 緞帳 その1  DSC01602s.jpg 御園座外の通りで「白波五人男」のからくりがせりふを言っていた。

午後3時に公演が終わり、5時からの名古屋駅のイルミネーション点灯を見るまで時間があり過ぎる。
伏見から名駅まで歩き、ミットランドスクエア内で、ブランドショップをチョコチョコ覗いたり、トヨタレクサス(800万円)を「フェー、高!」と見たりした。
DSC01605s.jpgスパイラルタワーズ 未完成 DSC01611s.jpg ミットランドスクエアDSC01606s.jpg名駅ツインタワー

何処もかしこも人人である。
高島屋に入っている三省堂で本を一冊買い、ベンチで腰掛て本を見ながら時間をつぶす。

いよいよ5時直前になったので表へ出ると、これまた点灯を待つ人でぎっしり。
点灯されると「おお!」と歓声が上がり、聞こえてくるのは「きれいやね!」「きれいだね!」の声である。

DSC01624s.jpg DSC01613s.jpg

15分くらい見て、満足して帰途についた。
(JRの切符を買うのに長蛇の行列でびっくりした)

何処へいってもすごい人ごみを見て、ずっと昔に徳山村で先生をしていた同級生が、小学校の生徒を岐阜の町に連れて行ったら
       「先生!岐阜は今日おまつりかね?」
と訊かれたといっていたのを思い出した。
自分が今それと同じ心境である。

     「先生!名古屋は今日お祭りかね?」

寒い日に揃ってお参り

今にも雪になりそうなどんよりとした空のなか、
       DSC01580-2sora.jpg

午後、二人揃って師匠寺の「真宗講座」 昼の部へ出かけた。
       DSC01583s.jpg   DSC01584s.jpg

なかなかお寺と縁遠くて、(すぐ近くにあるのに)知人の先輩方に「珍しい事もあるものだ」とひやかれた。

お話は、やさしそうであるが難しい。
そんなに簡単に分かるわけがない。
また、機会があったら聴聞しよう!

はじめてのサプリメント

新聞を見ても、テレビをみても健康食品やら栄養補助食品等など、体によいと言われる物を摂取していたら、それだけで満腹してしまいそうである。

今まで殆どそういった物を購入したことがないが、昨夜初めて注文した。
    0001s.jpg

膝や腰が弱い自分に姪が勧めてくれたものである。
彼女は単体で「グルコサミン」「コンドロイチン」「メチルスルフォニルメタン」を教えてくれたのだが、初めてなので総合サプリとして出されている「らくらく」というのにした。

成分的にはちょっと少ないみたいだけど、「物は試し」で60日分×3と注文した。

6ヶ月忘れないように毎日服用できるかな?
忘れて「ホイ、シマッタ」という事がよくあるのでそれが心配である。

光るアニメのテスト

パソコン同好会でなべちゃんに教えて貰った中の一つ。

「JTrim」と「Giam」というソフトを使ってイルミネーションが点滅するようにやってみた。
はじめてであるので、光るのも3か所にとどめ、ブログ上で動くかどうか試してみた。

光る

不恰好ではあるが、それなりに光っているので、よしとしよう!

nekoの日向ぼっこ

「本当に12月?」と言うくらい暖かい一日であった。

旦那さんは、自分が使っている部屋の掃除を始めた。
私は、「行って来まーす」とそしらぬ顔でプールへお出かけ。

運動をして、お風呂やサウナへ入って「本当に幸せやね~」と感謝。

午後は市の巡回図書バスへ。

後は、先日買ったプリムラ・ジュリアンと葉ボタンを鉢に入れたりして本日も日が暮れた。

穏やかな12月、暮れの一日の風景。

nekoが日向ぼっこをしていた。neko日向ぼっこ

鳥が屋根のてっぺんで日向ぼっこ?をしていた。

    屋根の鳥
ドウダンが最後の赤を見せていた。

      どうだん

♪陽水を聴きながら♪

パソコンを置いてある場所のワックスをかけようと、一大決心して行なったのが3日前。

物の整理をしながら片付けようとするので、中々進まない。
パソコンが側にあるので、つい遊んでしまう。
これがいけないのだと音楽をかける事にした。

選んだのは井上陽水のゴールデンベスト2枚組である。DSC01575.jpg

♪陽水が歌ってる♪  「傘がない」「氷の世界」「飾りじゃないのよ涙は」等など。
     DSC01573.jpg

鼻歌まじりで元気は出たけど、まだ整理は完了しない。
     DSC01577.jpg

ブログはこの辺にしておいて、後ひとふん張りしょう!

冬なのに春編を観た!

昨夜から始まって、4日間NHKのハイビジョン放送を楽しめる。

「関口知宏の中国鉄道大紀行」決定版である。

WS000146.jpg

9月からの秋編は全部観たのだが、なにせデジタル放送を視聴出来るようになったのが8月である。
4月から始まった春編を観ていない。(8月30日の春の旅総集編は観れた)

今週は春編をやるので、昨日に引き続き今日もこれから観ようと思っている。

お、もう始まったらしい!

収穫祭

待ってました!収穫祭。DSC01565s.jpg


毎年この頃行なわれているイベントで、野菜など大廉売!
地元の人たちが協力して開催されている。
売る人も、お客さんも、見知っている人同士であるから、「えい!おまけや!」など景気のいい声が飛んでいる。
無料の豚汁や、つきたてのお餅の振舞いもある。(私は早々に帰ったのでいただかなかった)

大根・白菜・かぶなどはトラックの荷台から直接売られる。
DSC01562s.jpg  DSC01563s.jpg  DSC01564s.jpg


本日の収穫

DSC01571s.jpg  DSC01567s.jpg  DSC01568s.jpg

自分のお目当ての花 ジュリアン6株・ミニ葉ボタン6株で1,000円
かぶ 100円  ブロッコリー 100円 
1200円の安いお買い物をしたが、花を寄せ植なんぞにしようと思うと又時間がかかりそうであり、かぶやブロッコリーを「こんなに沢山どうしよう?」と嬉しい悲鳴である。

ちょっとだけよ!

玄関先にゴールドクレストが2本ある。
(挿し木でついた物が大きくなった。)

赤いリボンがあったので付けた。
ささやかに、ちょっとだけクリスマス気分である。

        -1.jpg     DSC01548.jpg

旦那さん、自宅で昼食を食べ損なうの巻

暖かいという天気予報を信じ、台所の掃除に突入した。

一度にはとても無理なことなので、せめてワックスがけだけでもと言う事である。

① 動かせる物を隣の部屋へ移動する。
② ワックスを落とす。
③ ワックスと汚れを拭き取り、乾かす。
④ ワックスを塗り、乾くまで待つ。

と言う段取りで開始。

自分は ③ が終わった所で有り合わせの昼食を済ませた。
その時、旦那さんは何処かへ行って居なかった。
「知ーらんよ、知ーらんよ」とつぶやきながら次の工程にかかってしまった。

④が終わるか終わらないかにご帰宅。

この前のように叱られないように「入っても良いかね?」と訊かれた。
「まだ、駄目です」とすげない返事。

仕方なく、旦那さんは何処かへ昼ご飯を食べに出掛けた。(可哀想に)
こんなにきれいになった。DSC01539.jpg

頑張った自分を褒めてやりたい!
乾くまでの間にブログを書いている。
さて、これから又元のように隣の部屋から移動させなけりゃならない。

今日はこれで一日が終わりそうである。

イルミネーション花盛り!

早い所は11月からイルミネーションで飾りつけがなされているそうな。

「寒い所はイカン!」 と一言の元に却下されて、どこへも連れては行ってもらえない。
確かに、イルミネーションは昼間は行ってもしかたが無いというか、汚らしいだけである。

では、「自分の足で行ってこよう」と夕食を済ませ、デジカメの夜間撮影の方法をチェックして出掛けた。

ほんのすぐ先の家の飾り付けが目に入った。
    DSC01529s.jpg
カメラマンの腕が悪いのでぼやけているが、結構きれいだった。

次は、有料の橋へ。
橋を登りきった管理事務所近辺である。(夏は花火鑑賞の場所である)
市の広報での情報によれば、『イルミネーション&ツリーのライトアップ』とあったが、ライトアップはなし。
事務所のおじさんに訊ねたら、「経費の無駄遣い」と指摘されたとか。
ま、そうでしょう。
    DSC01532s.jpg
料金所の「100円です!」「100円です!」との合成声を背中で聞きながら次へ。

個人の家だけど豪勢な飾りつけである。
ゆっくり見させて貰うといいのだけど「こんばんは」と言って行くほど知らないので、庭先に自転車を停めて、ハンドルを三脚代わりにして撮影。

     DSC01534s.jpg

全体もいいけど、一つずつのパーツがまたいい!

又今度ゆっくり見させてもらいに行こう!

タグ打ち、再チャレンジ!

昨日はタグで 「フェード・イン」 なるものに挑戦したけど、見事失敗した。

今日はもうちょっと易しそうな 「マーキー」 で再チャレンジしてみた。

nyanda9.gif



                「わーい!  出来たよー!」

喜んで、プロフィールのnekoも、これにしちゃった。

なべちゃん!ありがとう! こんな所で役に立ちました。

冬の訪れ

昨日、今日とお日様が顔を見せてくれない。
じみっとした寒さである。

結構長い事楽しませてくれた  皇帝ダリア  もいよいよ終わりであろうか?

ブログにも何回も登場したが、最後であろう。

DSC01496-1.jpg

内緒の話

実は皇帝ダリアも最後ならちょっと変化をして登場させたかった。

透明なのから段々と現れてくるという事をしようとし、タグ打ちをやったけど不成功!

残念!無念! 「あんたにゃ、10年はやいわ!」と言われたみたいである。

花の苗を貰う

姉が花の苗を持って来てくれた。

ベニバナとムギワラギクである。
     naes.jpg

来年の春から夏にはこんな風に咲くであろうか?
     WS000144s.jpg     WS000145s.jpg
           ベニバナ                ムギワラギク

両方ともドライフラワーに出来るので、上手く咲かせたい。

以下 ベニバナについてネットで調べて分かった事。

① 花の色が黄色なのにベニバナと言われるのは、水に溶ける黄色い色素が99%と溶けない赤い色素1%の花なので、摘んだ花をすぐに水にさらし、又さらしして残った赤色を使うから。
② 本場山形あたりは寒いので、春に種まきをするそうだが、本来は2年草である。
③ 種を絞ったのが「サフラワー油」である。
④ 日当たり良く、水はけの良い所に蒔く。(本来移植は嫌いらしい)
⑤ 山形県の県の花である。

エプロンママさん、訂正事項はありませんでしょうか?


行く末は 誰が肌ふれむ 紅の花    芭蕉

汚れを落とす

12月である。
ちょっとだけ年末らしい事をした。

わが家は、1年に1回位しかワックスをかけてない。
しかも、住まいの洗剤でちょっこっと拭いて、即ワックスという事をしてきた。

メーキャップをクレンジングで落とさず、石鹸でチョコチョコと洗い、そこへ化粧をしたみたいである。
見るからに汚くなっていたので、一念発起した。

「ワックスを全部はがしてから、新規のワックスをかけよう!」

DSC01510s.jpg

少しずつ、少しずつきれいにした。
物凄い汚れが取れた。

汚れ落とし中に、同居人
『トイレ行きたいんやけど・・』

『ちょと、待っとって!今雑巾できれいにするで。』
その時はそれで良かった。

ワックスをかけて順番に下がってきた。
下を向いて注意深くやっていた。

『あっ!』

同居人がまだ乾ききらない所を歩いている。

『お父さん! まだ乾いてないよ!』と悲鳴を上げたが、とき既に遅し!

どっと疲れが出た。

階段と廊下の一部のみで終了。
ボロッチイ家でもそれなりに光って見えた。
DSC01508s.jpg

すっかり疲れたので夕食の用意をしてから、ちょっとお休みしよう!
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索