幸せ者です その1

多数の人から色々な物を頂戴した。
「何て幸せ者なのだろう!」といつも感謝している。
お返しは何も出来ないまま過ごしていて心苦しいが、せめてこんな風にして食べていることなぞ書いて、嬉しい気持ちを表せたらいいかな?と思っている。



一度では書き切れないので、その一としてアップする事にした。
里芋・さつまいも・牛蒡を調理しておよばれした。

土つき里芋


洗った里芋


里芋煮る


掘り立ての里芋は、ざるの中で丁寧に洗うとつるっと美人になる。
1㌢強のまで全部きれいにして、極小のは冷凍保存した。
味噌和えにして山椒でも振って食べようというもくろみである。


特大さつまいも
さつまいもデザート
特大さつまいも→1個700gあった。
さつまいも二分の一個とリンゴ半個を砂糖・ハチミツ・塩少々で煮た。


牛蒡煮る
牛蒡の原型画像はないが、不美人でスタイルも悪かった。
しかし、人間と一緒で中身で勝負!
味は保証つきである。

今日も美味しく頂きました。体重増加?

ハロウィン2

先日と同じような事をしてみた。

エレメンツで①カボチャの元画像 ②色づけ ③黒線を作る。この3枚を「ウェブ用に保存。アニメ(速さなど設定)」でOKである。
カボチャランタン



下はマーキータグで上下と右から左を指定した。コウモリはやはりエレメンツで色付けや消したりしたレイヤーを作ってアニメにした。
koumori.gif


ハロウィンというと「フリーズ」と言う言葉を思い出してしまう。

カメラ片手に

先週、yu-ri-さんから紅葉情報を貰ったので、早速出かけた。

毎度の事ながら、岐阜県内の近場をぐるっと廻ったのである。(去年も殆ど同じコース
東海北陸道が繋がって、白川郷などは人気の場所だろうと思いつつも、あえて避けるへそ曲がりである。
郡上八幡から、せせらぎ街道を北上し、高山へは行かず、西を向いて国道158号線を荘川へ。
牧戸から南下の下道は、久しぶりである。

今回の紅葉ドライブでの目標に、「一眼レフで水の流れを撮ろう!」というのがあった。(心密かに)
撮影入門のテキストとカメラの説明書も持っていった。

せせらぎ街道というだけあって、水辺がすぐそこにある。
「やってみよう!」とばかりに、三脚をセットしたが(主人にして貰った)うなることしばし・・・。
「テキストと説明書をお願い!」

「シャッター速度を遅くして」はなんとかクリアしたが、ピント合わせの点滅している場所が意志と違う所だけど(どうしてそうなったのかも分からない)直せない。

仕方がないのでそのまま撮った。

「おおくら滝」という所へは、自分の足で登らねばいけないと思い込んでいたが、林道が滝の上まで通じているのを知り、今回の目的にぴったりだと思い細い山道を恐々行って貰った。
駐車場から急な階段を下り滝へ。

先ほどの設定と同じようにしかならないカメラで滝を写す。
格好は一丁前だけど、中身は全然だめである。

あちこち寄り道をしながら、下道を帰ってきた。
午前8時出発。午後6時帰宅。10時間・280kmの紅葉撮影珍道中であった。


↓の写真、向かって左側がコンパクトデジカメ。右側のが一眼でシャッタースピードを遅くした物。
多少は違いが出ているだろうか?(滑らかな水の流れ)
滝2s   滝1s

流れ1   流れ2

きれいな紅葉写真も少しは撮れた。

赤1s

樹間s

山1s

去年のブログを見たら、同じ道の駅で同じ「山菜おこわ」を今年も買っていた。
我ながら笑ってしまった。
嗜好は今年も変わっていなかった。(馬鹿のひとつおぼえとも言うらしい)



菜園だより2

雨模様の天気が続き、気温も下がってきた。

夏野菜で残っていたピーマンとシシトウを終了とした。
これらは、この夏、優秀な成績を収めた。表彰状か感謝状を呈してもいい位である。

最後の贈り物。ボールにいっぱい!
     最終ピーマン


ゴマも、はぜそうなのを毎日採っていていたが、全部切ってはぜるのを待っている。
     gomakannsou.jpg


涼しくなった(寒く感じるほど)にもかかわらず、まだ虫たちは元気でいる。

白菜の虫を探して取るのが大変である。
     フン0

でかいフンがあるという事は、でかい虫がいるという事。

葉っぱを掻き分け中腰で虫を探して殺すのだが、腰痛持ちには良くない姿勢である。
白菜が中心から巻きはじめているので、今殺さないと、収穫した白菜の真ん中から大きな虫が「こんにちは!」と出てくる事もある。


茎ブロッコリーとコスレタスが順調に育っている。
kukiburo.jpg  kosu.jpg


ホウレン草も収穫できた。まだ小さいが、柔らかくて美味しそうである。お浸しにして食べよう!
     柔らか




行き損なった

中山道河渡宿のまつりに行き損なった。

朝、雨が降っていたので「延期だな」と勝手に決め込んで他の用事に出かけてしまった。
開催されたと後で聞いた。
「時、既に遅し!」ある。

一番のお目当ての五平餅を食べ損なった。
去年はこんなに楽しませてもらったのに、残念!


今年は我が家もカボチャが採れた。
ハロウィンのおまつりでもしようか?



s10.gif


かわいいカボチャ




すぐやる課!

畑に1本の富有柿がある。

思い出せないくらい前に貰ったものである。
剪定は義兄さんがしてくださるのだが、後は管理が行き届かずに毎年数個しか生らない。
病気も出ている。

シンビジュームなどの蘭類の夏の日除けも兼ねていたが、それらの鉢は全部整理してしまったし、イガ虫やアメリカシロヒトリが付くので、消毒しなければならない。

「夏の日陰は要らないので始末しようか?」
「お前が要らんのやったらええぞ」
と意見の一致をみた。

それでも今年は10個以上は生っている。
もう少しすると美味しくなるのに、思ったら即やるタイプの旦那さんは枝を落としたりし始めた。

     柿切る2

もうちょっと後にして欲しかった。
切ってしまったのだから、今更文句を言ってもはじまらないな。

お役所仕事もこれくらい迅速にやって貰えたらいいと思う。


と、嫌味を言ったトタン、先日の不法投棄物がなくなっていた。

     ごみ撤去

まさか犯人が特定されて撤去させられた訳ではないだろう。
撤去費用は税金で賄われると思うとまた腹が立つが、あのままではもっと腹立たしいし・・・。



巨人がリーグ優勝した!

巨人ファンよ、おめでとう!

目指せ!日本一ですな。



雨降りの日は

雨降りの日はパソコンでネットサーフィンや画像加工でお遊びをする。

最近はJTrimなどで加工のお遊びをしている。
エレメンツの古いバージョンがあるので久しぶりにレイヤーを使ってみた。

HPトップの花になっているマリーゴールドを切り抜いた。


燃える秋44

            kiritorimari-s.jpg
            (本当は周囲の色は切り取られている)


以前作っておいた背景。
これにグラデーションのレイヤーを重ね、切り取ったマリーゴールドを3枚、レイヤーで好みの場所へ入れて結合した。

     haikei.jpg

   エレメンツで加工

最後にPhotoScapeで立体的にしてみた。


久しぶりに触ったエレメンツ、すっかり忘れていた。
たまには使わないとエレメンツも頭も錆びてしまう。
古いバージョンでもエレメンツがあるのだから、切り取りはこれでやろうと思った。

やっと・・・

古い話になるが、今年の1月末の新聞に「InternetExplorer7の自動配信がはじまります。メリットとデメリットはこうです。」とか「対応の仕方」等が載っていた。

自分のパソコンは自動配信の対象になっているので、其の内には「更新の準備が出来ました」と知らせてくるだろうとほっておいた。(自動更新にはしてあるが、こういうのは確認画面が表示されるとあった)

XPのServicePack3を今月はじめに入れた。
過去の更新を見てみたら、「ServicePack3」と共に「InternetExplorer7の更新が8月に失敗した!」
となっていた。

そうこうする内に、「更新の準備が出来ました」と来たので「インストールする」とし、やっとIE7になった。


一番新しい感じが分かるのが「タブ」であろうか。
「クイック タブ」ビューを開くとこんな風になるのだ。
これなら10個開いていてもさっと取り出せる。
他所の皆さんはこうやって閲覧してたのだ。遅れて遅れてやっと並みのnekoになった。

       タブ7

その他、色々あるのだろうが、一番初めに憶えたい事は、このタブをショートカット キーを使って使いこなせるようにしたいのである。

InternetExplorer7のクイック リファレンス シートというのを印刷し、モニターの横にぶら下げた。

「えーと、これはどうするって?」とショートカットキーを捜していると夜が明けそう!
憶えるのは無理だろうか?


憤慨!

いつも気になる不法投棄。
何故平気で道端や田圃へごみを捨てる事が出来るのか?

こんなひどい事がしてあった。

場所は田圃の排水路。
長いほうが2mくらいでとても一人では扱えない容量である。

     gomi5hukuro.jpg

気になった人は私だけではなさそうで、中身の一部が取り出してあった。
色が付いているが、断熱素材のようである。
新しくやり変えようとして、はがした感じがする。
     gominakami.jpg


こんな色の断熱材を見たことがある人はいませんか?






ハナミズキの葉と実が紅葉してきれいになってきた。
但し、自宅にはないので、公園ので楽しませて貰った。

   hanamizuki.jpg

                DSC04420.jpg


「うーん」とうなる

ネット上では画像加工を色々され、公開されている。
真似だけでもしたいとやってはみるのだが、これがなかなか「うーん」とうなってばかりである。

「末摘む花」さんのフォントを使ったステンドグラス風
最初の頃の真似をしてみた。

     ステンドグラス風1




パソコン de あれこれ」さんも色々解説されているのでチャレンジしているのだが???

合成1

なかなか上手くいかないものである!



香ばしい?

neko家の朝食はパンである。
トースターでチーズを載せたりして焼く。

「今日は特別いい香りがするなあ」と思っているうちに何とトースターから煙が・・・。


キャー



慌ててトースターを開けると、パンがこんな状態に・・・。
       kurokoge.jpg


前日、五平餅はこんがりとさせたいと、ワット数切り換えを1000Wにして使った。
そのままで500Wに切り替えるのを忘れていた。

          トースター切替1


341.gif 私、バカよね。おバカさんよね 341.gif 』 パート2のお粗末であった。


泳いだ!

絶好の行楽日和なのに、スポーツクラブへ出かけた。

皆さんは、他所へお出かけのようで、空いていた。
お昼頃なんぞ4コースで2人しか泳いでなかった。(歩く人も数人)

普段は、初級クラスあるいは中級クラスのコースでしか泳がないのだが、早く泳ぐお兄さんやおじさんがいなかったので、恐れ多いとは思ったが上級者コースで、延々と泳いだ。
最初は1000mを目標にした。
まだコースもがら空きだ!勿体ないな!
続けてトロトロ泳いで、結局合計2000mも泳いだ。新記録!

当分こんなに泳ぐ事もないだろう。





もち米の古いのが少し残っているので、急遽「五平餅」を作った。

  醤油だれ                    味噌だれ
  しょうゆ味      味噌味7

古古米のもち米なので、ほっぺたが落ちるほどではないが、まあ食べれた。
主人4個、自分が3個食べて残ったのは一個ずつラップして冷凍保存した。

魚釣りの昼ごはんにでも持って行こうと思う。

勿体ない精神を発揮した、五平餅作りであった。



ボチボチ便りが・・・

近くでも紅葉の便りがボチボチきかれるようになった。

平地ではまだだけど、ちょっと高度のあるところでは色づいてきたそうである。
今月末から来月はじめには何処かへ出かけたいものである。

   もみじ1  もみじエッジの強調

          紅葉ボックス


旦那さんにお願いしようっと。

但し、携帯電話の通じる範囲内のところがいい。
昨年の秋のトラブルで懲りたから・・・。




お遊びばかり考えていてはいけないと反省し行動した事。

① お墓参り
      ohaka.jpg

② お見舞い
   リハビリを懸命にされていた。すごい!

③ 師匠寺での真宗講座出席
   夜の部だけの出席になった。この講座を10回出席して入門課程を終えたとして記念品を頂戴した。ただ行って座っているだけで、何も身についていないし、行動もなされていない。
知識として聞いているだけの自分であるが、許してもらえるかな?

      10回記念品




やっと・・・

ネズミが入ってきて色々と齧られた。
粘着性のネズミ捕りを仕掛けたけど、いっこうに捕まらなかった。

シロアリの消毒をして、臭いからもう来ないだろうと思って油断していたら、またフンが落ちていた。

再度仕掛けてから2週間。

     nenntyaku

今度はnekoの勝ち!
2ヶ月かかってやっと捕まえた。

小さな小さなネズミで、可哀そうだけどやむを得ない。
(なんでも画像を貼るのだが、流石にチュー君のアップは出来なかった)






以前、クイズで登場したギンナン。

果肉を腐らせ、きれいに洗って干してあった。
半分だけ焼いて、秋の味覚を味わった。

 ginnnann.jpg  ginnnann2.jpg

美味しかった!




色あざやかに

秋本番になって、花の色が一段と鮮やかになってきた。

「ねえ、私を見て! こんなにきれいよ!」と。
チョウチョもアブもハチもいっぱい飛んで来ている。


燃える秋331




燃える秋441




秋のオキザリス1




秋のバラ1




わたし、バカよね!

水曜日、一番よく行くスーパは5%引き。

お米が無くなった。コーヒーも買おう。その他諸々。

出先から自転車で買物するには重過ぎる荷物なので、旦那さんに電話してスーパーの米売り場で待ち合わせの約束をした。
スーパーへ行った。駐車場は下記の通り。

     お休み

341.gif 「わたし、バカよね。おばかさんよね」 341.gif


月に一度の定休日をすっかり忘れていた。
旦那さんに平謝りして許して貰い、他の店でお米だけは買ってきてもらう事にした。


他所のおじさんも来店し、「え?休みか?」と帰って行かれた。
アホなのは私だけじゃないと変な所で安心し、写真まで撮って、ブログネタにしてしまった。

「転んでもただでは起きない」という精神を発揮した。
威張ってどうするの?



気分を変えて燃える秋色を2点。ヒャクニチソウとパイナップルセージ

  燃える秋11



  燃える秋22



雨が降る

雨が降る日はパソコンでお遊びか本を読むしか仕方がない。

火曜日はまた魚釣りに行く予定であった。
ガソリンは満タン。釣竿も車に積んだ。
天気予報が段々悪く変化してゆく。
念の為、おにぎりは作った。と同じ頃とうとう雨が落ちてきた。

残念無念とやけくそで雨降りアニメを作った。

       早瀬漁港に雨

先週行った早瀬漁港はやっぱり雨だんべ?

番傘はお借りして・・・。



お隣さんが、美味しいプレゼントを持って来てくださった。
黒豆を枝豆として食べるように枝ごと。

全体的に黒っぽいのだが、モッチリ感がなんとも言えず美味しい!
「食べだしたら止らない」とはこの事かも。
黒豆2 黒豆

ごちそうさまでした。

菜園だより

夏野菜が終了し、後片付けなどしている。
(ピーマン・シシトウはまだ健在である)

ナス・オクラ・ゴーヤを終了、撤廃した。

 


最後のゴーヤは佃煮にした。          8月に蒔いたモロッコインゲンが採れだした。
最後のゴーヤ     モロッコインゲン
 

同じように種まきしても、こんな寂しい状態のシュンギク
シュンギク1

ホウレン草は順調に成長している。
ホウレン草1

生えたけど虫に食われて見る影もないコマツナ
コマツナ1

ミブナは苗を移植した。
ミブナ苗  ミブナ1

白菜が虫に食われながらも中心部から葉が立ちはじめている。
白菜立ち上がる

ちょっと涼しくなって来たが、まだ虫たちは元気でいる 。

追悼

緒方拳さんが亡くなって、テレビで色々作品を放映している。

     緒形拳


11日は「破獄」
12日は「大誘拐」と「ディア・フレンド」
立て続けに観た。

帽子の仕立て屋さんのもちょっと前に観た。
好きな俳優だった。
表情も恐い時は本当に恐怖を感じ、ニコッと笑った表情もよかった。

NHKの「プラネットアース」の案内人もしてたなあ。
世界の各地へ行っていたけど、その頃は病気になっていたのだろうか?

ドラマ「風のガーデン」が遺作とか。
先週は見損なったので今週は絶対見逃さないようにしよう。

まだまだ他のも放映されると思うので、よーく目をみひらいて注意しなくっちゃ!


と言っていたら、見逃していた。
12日午前11時から「復讐するは我にあり」をやったらしい。うーん残念!

動きが遅い

ブログ用に画像の加工をしている最中にパソコンがうなって仕事が進まなかった。

「神様!仏様!息子殿!」とお助けの叫び声を上げたら、天の声ならぬブログを読んだ息子から電話があった。
今現在は順調に動いている事を話し、そういえば昨日の時間にSpyware Doctorがフルスキャンをしていたとも話す。

タスクマネージャを見ながら電話で解説を願った。

Q 「システムアイドルプロセス」?それは何ですか?
A CPUが遊んでいる割合です。忙しがっている時は0に近い数字になります。 
   WS000348.jpg



Q ああ、昨日殆ど動かなかった時は、使用率98%とかになってました。 
A 物理メモリは大丈夫らしいです。
  今度Spywere Doctorのフルスキャンをしている時に、どんな状態になるか見て、・・・。

   WS000351.jpg

最後があやふやになってしまった。
「イメージ名・実行ファイルの名前・検索」とメモしたけど???

ここへは書ききれないが、メモ帳にはしておいた。



追記    QuestionとAnswerの言葉使いは丁寧語に変換してあります。



花を加工

今は菜園の仕事が色々ある。

その仕事の過程を収めておこうと写真を撮った。
その中の花の写真を加工してみた。

加工ウド



加工ダリア



   加工ダリア2

3点ともPhotoScapeを使った。

指示すれば勝手にやってくれるけど、どう加工しようか決定するまでに時間がかかる。

ここの所(ServicePack3を入れてから?)何をやるにも始めるのも動きが遅い。
メモリ不足か動かなくなってしまうことがある。

タスクマネージャーを度々呼び出している次第なので、もしかしたらブログの連続更新が途絶えるかもしれない。


おお、神様!仏様!息子殿!  お助けを!!

豆アジ調理

前日の釣果である豆アジを始末した。

と言っても、前半は旦那さん。後半だけを担当した。

「まな板は魚マークの方を使って、アラは新聞紙でしっかりくるんでビニール袋へ入れ、外のごみ箱へお願いね。ふたもしっかり閉めておかないと猫がひっくり返すでね」
など等注意事項を指示して(完全に命令形)、アジの頭からはらわたを斜め落としにして貰う。

塩水で洗った豆アジは小麦粉を付けて、南蛮漬け用に揚げる準備をする。

     豆アジ

調味液を煮立たせ、冷めた所へ野菜やタカの爪を入れる。

調味液の分量はネットで検索し、自分風に調整した。
     調味液 

人参・ピーマン・玉葱などの分量も適当である。
     野菜と唐辛子vert



アジを揚げる段になって気がついた。
これを揚げたら油が汚れる。その前に普通の天ぷらをしよう!
どうせ南蛮漬けは翌日食べるのだ。


ということで、材料はその辺にあるピーマン・ゴーヤ・玉葱・サツマイモになった。

     精進揚げ


本番のアジを揚げ、熱々のうちに野菜入りの漬け汁をかけ出来上がり!

     漬け込んだ

野菜も沢山入っていい感じである。



揚げている途中で旦那さんが傍へ来た。
お腹が空いて待ちくたびれたのか思ったら、そうではなく、前段階の仕事をしたので仕上げの仕事を点検に来たのである。
やはり、自分が少しでも手を掛けたものは関心が湧くのであろう。

これからも手伝って貰うことに決定。



気分転換

気分転換をしたい旦那さん。
「福井県方面で釣をしたい」というご希望である。

普通は釣は朝早いというのが相場だか、「何時に出かけるの?」と訊ねたら「起きれた時が出かけ時」と言う返事。
普通に起きて、弁当やお茶・コーヒーなどの用意をし、洗濯も干した。

でも、彼はぐうぐうと寝ている。
待ちかねて畑仕事を始めたら、やっとお目覚めになった。

出発は9時10分前であった。

敦賀の手前で魚のえさを買い、混んでいるだろうけど取りあえず行って見ようかと「敦賀新港」へ。
予想通り、人・人・人で魚はあまり釣れていない。

   DSC04254.jpg  DSC04259.jpg


三方五湖へ移動し、久々子海岸で波の音を聞きながら弁当を食べた。
景色も良かったので、粗末な弁当も美味しく食べれた。

          DSC04263.jpg
benntou.jpg

結局釣り場は、久々子湖から海へ出るところの早瀬漁港にした。

DSC04265.jpg
サビキ釣りで豆アジを150匹位釣った。

釣り人が帰ると、トンビが急降下して来てフグなど釣り人が捨てた魚を上手に持って行く。

       トンビとフグ

4時半頃竿をしまい、帰途についた。買物に寄り道し自宅到着は7時半。
往復250kmのドライブ兼魚釣りのお出かけであった。

夜間の運転には気をつけて、ゆっくり走って貰った。

   夜の交差点
(この画像はyorikoさんの交差点という画像を許可を頂いて加工しました。)


「夢は夜ひらく?」

先ごろ「JTrimで色がこんなになっちゃった!」とか「なんで?どうして?」とか大騒ぎしたにもかかわらず、再びJTrimで遊んでしまった。

「フォントを使って画像を区切る」と題した「末摘む花さんのページ」をそっくりそのままやってみた。

こんな風に出来た。

    フォントで区切る

自分としては上出来である。
他のフォントでもやってみようとしたが時間がなかった。


というのはNHKの趣味悠々 『デジタルカメラ 撮影術入門編』を観ようという訳である。

日常、コンパクトデジカメで写真を撮っているのだが、これだけ使っているにもかかわらず、進歩がない。
お古とはいえ一眼デジカメもあるのでそれらを使いこなせたら、今までとは一味違った画像がアップ出来るかもしれないと、老夫婦が並んでテレビで勉強を始めたのである。

安い三脚を買って来た主人、「お前さんのコンパクトには使えんわ」とのたまった。
「チェッ」と内心舌打ちして不満だったが、5日夜、解決した。

コンパクトデジカメの箱にそれ用のアタッチメントがあることが判明した。(息子からのお下がりなので、彼の記憶にそのアタッチメントがかすかに残っていた)

早速取り付けて試し撮りした。
それがこの画像である。三脚なしだったら絶対ブレる夜間の画像がこんな風に撮れた!

     夜間テスト

外側のフレームとリサイズ以外は何も加工していないが、まずまずである。

何とか夜間撮影をマスターしてこの冬のイルミネーションをきれいに写したいものである。
(夢は夜ひらく?)


追記

デジタルカメラのお勉強、2回目でもう分からない。
露出は「絞り・シャッタースピード」で決まる。 ???
露出の補正は+で白く、-で黒く補正出来る。 ???
ああ、お手上げだ!

画像加工で遊んでた方が、まだましかもしれない。

「フォントで区切るその2」はこんな風になった。

     フォントで区切りー2






デイ・サービス

通っているスポーツクラブの定休日が、10月から毎週火曜日になった。
以前は、28日まで営業し、月末の2日~3日が休みであった。
実質的に休館日は増えたという事である。

毎日のように通っていたので、気をつけないと火曜日に出かけてしまいそうである。
スポーツクラブの近くのスーパーが「火曜特売」なるものを開催しているので、結構利用していたのが、わざわざその為に出かけるのは億劫である。


プールでのお楽しみは、水中ウォーキングをしながらのお口の運動である。
(おしゃべりをしてないと時間の経つのが遅くて、歩くのに飽いてしまうのである)

☆ 休館日が増えたという事は、実質的に値上げだ。
☆ 姉妹店へどうぞと言われても遠すぎる。
☆ 最近風呂やプールの水温が適切になっていない。
☆ 駐車場を1ヶ所閉鎖したので混んで停めにくい。

などの不平不満から始まって、

「ずっと前とちがって、料金の設定が細かく分かれているようになったね。」
「デイ・サービスの料金は?」と言われ、一瞬キョトンとしたが皆で大笑い。(デイ・会員の料金は?と訊ねたつもりが)

本当に高齢者(自分を含めて)というはんちゅうに入る人が結構毎日通って来られる。

簡単なマシンを使った筋トレ・バイク・歩きなどする人もいる。
水中では泳いだり、歩いたりされる。
ジャグジーでもみほぐし、シャワーを浴びてお帰りである。

運動・リハビリ・お風呂と介護保険で行われるような通所サービスが全て賄える。

自費で自分の足で通う「デイ・サービス」だなあと変な所で納得した。



何もかもが美味しい季節になりました。
私は、こうして d_umauma.gif    こうなりました don_debu.gif



秋は何処から

秋は何処からやってくる?

雨が降り出した日曜日、秋はこんな素敵なプレゼントでやって来た。(Mさんありがとう!)

   栗

艶々とした利平栗?利休栗?(どちらだったか教えて貰ったのに忘れた)


出先から帰ったら、息子が来るという。
「夕食を食べさせてくれ」といっていたとの事。
急遽「栗おこわ」を作ることにした。


栗をプレゼントしてくれたMさんに、教えて貰った玉ねぎ味噌も食べられそうな感じになっている。

   玉ねぎ味噌完成

先だっての干しナスとピーマンをごま油で炒め、玉ねぎ味噌・みりん・豆板醤で味付けした。
なるほど、干しナスは独特のコリコリ感がある。
                     栗おこわも美味しく出来た。
干しナス味噌炒め  栗おこわ


沢山食べて、はじめてのTV出演の話をして、雨の中を息子は帰った。

(「更新の準備が出来ました」と言って来ていたけどビクビクしてやってなかったWindows のServicePack 3を息子のいる間にやった。何かトラブルってもお助けマンがいれば安心して出来る。ヤレヤレ)



キンモクセイの香りを今日はじめてかいで、香りで秋を感じた。



やってはみたけれど・・・

パソコン de あれこれ」のmmi331さんのブログにnekoでも出来そうな「JTrim」の加工がアップされていた。

最終的に出来た画像がこれ。(またもや農民さんのトルコキキョウ登場)

       円形入りトルコキキョウ-1

この外側の枠の作り方の説明もされているので、指示通りやっていけば出来た。



黒のキャンバス500×375からスタートし、下記の方法を「加工」から行う。
(円形切抜きのみイメージから)

           下記のようなのが出来る。

キャンバス指示

出来たのを500×375の画像に編集→合成→加算で完成。




試しに赤いキャンバスで背景を白でスタートした。
そして同じことをしたら何とこんな色になってしまった。
どうして?何故?

WS000342.jpg 
トルコキキョウパープル加工品3


赤い線を出すにはどうしたらいいのだろうか?




※ 追記

5日、あちこちからアドバイスを頂戴してやってみた。

この配色でやったら            こう出来た
赤の線用   トルコキキョウ-赤エッジ



また、この配色でやっても       こう出来た
赤エッジ用   トルコキキョウ-赤エッジー2


「赤い線を出したい」と単純に思って、教えられたようにしたら、出来た事は出来た。
しかし、頭の中は混乱が増すばかりである。

どうしてそうなるの?


※ 追記の追記 (6日)

円形にしないで、四角のままで赤い線が出るようにやってみた。

     四角ガウス抽出農民さんからの花

ガラス処理を横・縦両方にかけた。
どれだけやってもキリがないのでもうこれくらいでお終いにしよう。






虫にも負けず!

彼岸過ぎまで暑かった今年の9月。
畑の花や野菜たちは、台風こそ来なかったが、色々な虫の攻勢に負けそうだった。

ヤーコンの根元に大きな虫が・・・。
体長8cmくらいでぷくぷくに肥えている。
あまりのすごさにそのままアップは控えた。

     あんたの名前は?


またこんなのもいっぱいいる。

     あんたの名前は?2



とは言いながらも、不織布をかけたりしたお陰か、こんな風に育って来ている。
(当然ながら、お亡くなりになった野菜はここでは見れない)

    10月3日野菜

インゲンは後一週間もすれば採れるかな?
楽しみである。


これもアニメ?

Wordのオートシェイプで台形を描いて3Dにし、正面の所の画像が変わるように作ってみた。

      箱ナバナ

箱の各面をばらばらにして塗りつぶし、正面だけ色々な画像を入れ替えたものを保存し、「Giam」でアニメとした。

重たくなると困るなあとサイズを小さくしたのでちょっと寂しいかな?


案山子

みよさんから教えて貰った案山子たちをやっと見に行った。

本当言うと忘れていたのを突然思い出したのである。

            「おお、沢山の案山子たち!」

     kakasi-3.jpg

     kakasi-2.jpg

     kakasi-1.jpg

ネット上でよく見かけるのは、明日香村稲渕の案山子群であるが、この案山子たちも負けず劣らず意匠を凝らしてお見事!

すずめたちが見学にくるかも?


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索