透明な枠に

久しぶりにJTrimで遊ぶ。

透明な八角形の枠を作った。
今回自分が参考にしたのはパソコンdeあれこれのmmiさんのである。

「エッジの強調を適用」というのがミソで、外ほど透明度が増しているのがくっきりと分かってすっきりとしている。

透明枠水仙


透明枠白タンポポ


透明枠キンセンカ

ipodが生き返った

中古のipodを送って貰って喜び、そしてがっかりもした。

その曰く因縁のipodが見事生き返った。
といっても復活させたのは息子である。

電話であれこれ命じられるまま作業をしても駄目だったのだが、本人が他の用事もあって帰宅し、「リベンジだ!」と夜遅くにごちゃごちゃとやっていた。
「先に寝ます」とほっておいた。

朝、パソコンの前にipodがあった。
自分は、ブログや掲示板のチェックと共にメールチェックもする。
ipod復活!とメールが入っていた。(本人は2階で就寝中)

あれこれ試してみた作業を書いてあって最終的には音が聞ける状態になったとある。
そして「iTuneから、ipod shuffleへの曲の転送方法」のマニュアルまで用意してあった。

早速試した。
おお、さだまさしが唄ってる。陽水が叫んでいる。

さっそく寒風を物ともせず、「氷の世界」を陽水と共に叫びながら田圃道を自転車で走ったのであった。

パソコンで苦しい時の息子頼みである。Thank You!

   onpu上下


久しぶりに帰宅したらこんな仕事ばかりが君を待っていた・・・。

・ パソコンのスピーカー、片方の音が出ないのをチェックし、直す。
・ 「レコードの音楽をパソコンで聞きたい」というリクエストに応えて、プレイヤーから太いケーブルをパソコンに繋いで何とかいうソフトで取り込みをする。 
  それをCDに焼く。試して車でもちゃんと鳴ったらしい。
  
  これは本人もはじめて使用する本当の試用だそうな。
  当分借りておく予定なので旦那さんの仕事としてやって貰いたい。
  
  これもマニュアルを作成してくれたので何とかなるであろう。



生える

生える」 その1

3月17日に蒔いたキュウリの芽が出て来た。

寒い日が続いているので成長するかどうか心配である。

ゴーヤは流石に出て来ない。
生える」 その2

前の道路の端は舗装されていないので草が生える。
自分ちの道路みたいだから草取りもする。

きれいになった。


娘夫婦と昼食を食べに出て、「ちょっとだけよ」と墨俣の桜の偵察に行って来た。
2分~3分咲きかと思う。
万全の防寒対策をして花の下を散策した。
よく咲いているのでこんなであった。

墨俣サクラ0328


西行

西行さんの歌のFlashを見ていて、以前新聞小説で西行の事を読んだのを思い出したが、作者も題名も思い出せない。

苦しい時のネット頼み。 夢枕 獏著 「宿神」であった。

夢枕氏の小説であるから精霊とかちょっと分からないような部分もあった。
出家してからの話ではなく、平清盛などと同僚の北面の武士である頃の華やかな時代。
歌・流鏑馬・蹴鞠などどれをとっても一流だった若者。
一転して妻子も残して22歳で出家をしてしまったのか?

22歳で出家して73歳で亡くなる。
しかもこの歌のように2月16日に・・・。
ドラマチックである。

テープで貼る

Az Painter使い倒しさんの「画像をセロハンテープで貼る」というページを見つけ、早速セロハンテープを作ってみた。
セロハンテープ 透明感もあり、端がギザギザしていて面白い。

しかし、他のものでもいいらしいので、今回はこんな物で貼ってみた。

       以前バナーを作ろうとしておいてあった物。
        ロゴパッチ2  ロゴパッチ1

        そしてゴーヤの枠に入ったビオラ。
       ビオラゴーヤ枠



       結果はこんな風になった。 

       ビオラ額を貼る

台紙に色をつけ、テクスチャーがハートマーク。しかもグラデーションまでつけてしまった。
(ダサいし、くどい。無地のままでよかったなあ)




野菜カレー

先日の決心を持続するためと、多食品を取る為のお助けメニュー。
自分ではこれだと思っている。
それは野菜を色々放り込んだスープっぽいカレー。何でも残っている物を入れる。

          野菜材料-vert

今回は、大豆とヤーコンがミソである。
歯応えがあるのでしっかりと噛んで食べるのがいい。

ご飯はなしで、野菜入りロールパン1個にした。

               あ!随分減っている。 ちょっと食べ過ぎ?
           スープカレー出来上がり


花にチョウチョは飛ぶか?

WBCで日本が優勝した。
普段は殆ど野球は見ないのだが、今日はじっくりとTV観戦した。
力が入った。
10回のイチローの打席では祈ったのだ。 「頼むから打って!」と。
今までの汚名を一気に挽回した一打であった。
ダルビッシュの投球にハラハラで心臓に悪かった。

原監督!本当によかったよ!日本中の人が幸せを感じたとおもうね。





何度やっても上手くいかないのが、背景画像の上にマーキータグで物を動かすと言う奴。

いい加減嫌になってきたので、よくても悪くてもこれで終わりにしようかと弱気になっている。

 

<< <<

 


ああ、やはり余分なタグが付いている。
これがどれなのか、除去すると全く駄目になってしまう。

誕生日の人はいませんか?

こんなFlashを見つけた。 押し花とアイコンさん

ロウソクをケーキの上へ運んで自分でお祝いをして遊ぶ。
面白くて何度も遊んでしまった。

私、赤いローソクが足りるかなあ?

 

繰り返している悪い癖

赤っ恥をかきながらブログでダイエット宣言をしたのは去年の4月
3ヶ月間の涙ぐましい努力と、皆さんの応援のお陰で-?kgとし、膝の痛みもなく快調だったのに・・。

ああ、それなのに それなのに。

今の自分は、食欲中枢が壊れてしまっているのではないだろうか?
「わたし、今朝ごはんを食べたかね?」とまではいかないが、のべつ幕なしに食べ物を口に入れている。

甘いお菓子や飴玉を買ってくるのがいけないと、わかっていてもやめられない。
まったく自分にあま~い性格である。

日曜日、雨が降る中、せめてもと送迎付きながらスポーツクラブへ行き、トータルエクササイズ(筋トレ)30分・水中ダンベル30分ほか水中歩行と泳ぎをしてきた。
この努力を無駄にしないようにとブログに書いておこう! (donも腹筋運動はしんどそうだ)

           don_taisou_yokomage.gif  don_taisou_senobi.gif  don_fukkin_s.gif


桜が咲けば・・・

彼岸桜はもうこんなに開花した。
桜page
桜が咲けば、花の下でちょっと一杯は如何でしょう?



フリー素材Art.Kaedeからお借りしました

花ざかり その2

まだまだ咲いている花たち。
「きれいに咲いているね」と褒めてやりたい。

<ジュリアン
<<<<<




花盛り

捨て作りであっても、季節が来れば花は咲く。

けなげであり、せめてもの罪滅ぼしにブログへアップしてその姿を残しておこうと思った。

gooブログとIE専用というのに無理やり貼り付けた。

 

<房咲すいせん
<<<<<

カスタムフィルター


JTrimでカスタムフィルターとやらを使って、カランコエを変化させました。

マウスをのせて!

<

ここのところ、「マウスをのせて」ばっかりやっているなあ。(バカの一つ覚えと言う)

グラデーションでロゴ

今日も AzPainter を使い、円形にグラデーションをかけ、文字を切り抜き立体化した。
影も一色カラーの影と、グラデーションそのままの色の影と作ってみた。

派手派手だがきれいだと思う。

立体化した文字立体化した文字に影

影もカラーで


 Welcome
  ホームページのトップにFlashで文字を入れることが出来た。
   ほんの少しのアップもビルダーにお任せしているので、動きのあるページが作れずに悶々として いた。
   借用物さえ使えないのはいかにも情けないので、追い追い勉強してみたいものである。

好天に恵まれて

ロウバイの種を貰ったので運を天に任せ、上手く発芽したら儲けものだとポットに埋めた。

ゴーヤとキュウリも発芽したらいいなあ程度の気持ちでポットに播いた。

こちらは発砲スチロールの箱に入れ、透明のゴミ袋で覆って温度を上げるようにした。

皇帝ダリアの茎も発砲スチロール内で発芽させようと準備した。

ロウバイさや

ロウバイの莢

種が2個ずつ入っていた

ロウバイ種 

傷を付けて水につけ、発芽を促した

 キュウリとゴーヤ種

ゴーヤとキュウリの種

3日間濡れた紙に包み発芽を促した

好天に恵まれ忙しい一日であった。

腰が・・・痛い!

 

青空に映えて!

青空に映えるのは風船ばかりではない。


今年も咲き始めた他所のモクレン。
青空に白が映えている。

     09白木蓮


もう少しで咲く他所の桜。彼岸に咲くから彼岸桜と勝手に呼んでいる。

     09彼岸桜

青空に風船その2

青空背景に風船の第2弾!

マーキーで上下左右に動かせた。
難関は背景の画像である。
意志に反する画像になってしまう。

お花にちょうちょがヒラヒラまでの道のりは遠い。



二番煎じ

画像作成も疲れる。
スムースに出来ると疲れも吹っ飛ぶが、駄目な時はぐったりとしてしまう。

昨日とほとんど同じものでこういうのを「二番煎じ」とか言うのであろう。

バラのリースはそのまま使いまわし、中だけ美味しそうなイチゴにした。
マウスをのせるとイチゴが登場。

<


お花のリース

JTrimで作品を作っておいでの皆さんのサイトはよく訪れるが、最近はあまりにも難しくて手が出なかった。
しかし、これなら自分でも出来そうだと思いチャレンジしたのが、みっちゃんの花*畑だよりの「お花のリースⅡ」である。

画像を切り取ったものがあったのでそれを使ってやってみた。
切り取りの画像の大きさで上手くぴっしりとはまらないこともあるが、そこはアバウトな性格なのでよしとした。

          ガーベラ               黄色のバラの中へジュリアンを

ガーベラのリース1  黄色いバラのリースにジュリアン
画像が少しずつ回転してる。
なんとまあ、よく考えられたものだと感心する。


御開帳とランチ

西国三十三札所満願のお寺、谷汲山華厳寺のご本尊が御開帳とのこと。(14日まで)
ホームページの案内はこのようになっていた。
              谷汲山HPから


「すごい人出だよ!」と脅かされていたので覚悟はしていた混雑も、駐車場に入る渋滞で普段より15分ほど余計にかかった程度でまずまず。

ご本尊様は十一面観世音菩薩さまだそうだが、お顔は見えなかった。
写真撮影も禁止だった。
     お開帳谷汲山1  お開帳谷汲山2



丁度お昼時でお腹も空いていたが、ぐっとこらえて神戸町まで行き、教えて貰ったお店でランチと相成った。
教えられた店名が「イソーノ」。
「名前を覚えられない」と言ったら「磯野さんだよ」と言われサザエさんで覚えておけば大丈夫と一発で頭に入った。

お腹が空いていたので前菜やパスタをあっという間に平らげ、「あっ、写真!」と思った時はメインの魚料理だった。
デザートのイチゴのタルトも撮り忘れ、皿だけ残った。

   イサキのポアレ   イチゴのタルト

こうして日記を書いていて可笑しく思った事は、「お参り」と「ランチ」でどちらがメインだったのだろうかと言う事である。

青空に風船を飛ばす

「背景の画像にマーキータグを使う」

これがやりたいと、あちらこちらとさ迷いながら教科書を探し回った。
出来る人にとってはどうという事もなさそうで、さらっと書いてある。

花の季節を迎えて、チョウチョをひらひらと飛ばせたいのが最終目標である。

とりあえずは青空に風船というイメージで試す事にした。
sakuraさんの背景画像の中に画像をスクロールさせると言うページをそのまま使わせて貰い、風船一個を飛ばせた。
と、簡単に書いているが、何時間もかかり、何回やり直した事か!

これもプレビューだけの成功かもしれないが、アップしてみる事にした。

飛んで行く?それとも急降下?
<
<
 
<
< <


HPのトップを飾った花

更新は殆ど出来ていないHPだが、トップの画像だけは自前の物で飾っている。

今年の1月と2月の画像をまとめてみた。
8枚あるという事は週に1回程度の更新になる。

 

 

静止画像はトップ画像集に残してある。

マーキーで左右に

マーキーのタグを使い、クリックで左右に動くというソースをお借りした。(どんぐりさん




 プレビューで確認し、「うん、出来た!」と喜んだのは公開されるまでの話であった。
  どこがどうなってこうなったのか、タグを穴のあくほど眺めても 答えは出てこない。  
  この文を打っている画面では花たちがゆっくりと流れているのに・・・。

危機一髪

いつも「やる事は一つだけ!」と注意をされていた。
にもかかわらず、昼ごはんを食べながら、夕食用に切り干し大根と大豆を煮ていた。

「ごちそうさま」と洗い物をし、ブログの更新に勤しんでいた。(煮物の事は頭から消えていた)
焦げ臭い!

最初は「隣が又ごみを燃やしているな」と思っていた。
あまりにも強烈な臭いに「ハッ!」と気がついた。
臭い・煙の発生源は自分ちの台所であった。



危機一髪!
焦げた3-vert


気分は急降下。   おまけに鼻がグズグズするし、踏んだりけったり。
donkafun_s.gif

ああ、嫌な一日だった。

テーブルセッティングに大騒動

AzPainterロゴ を作る練習をした。
それを表にまとめてみたらこんな感じになった。

ロゴの作成より、表(table)を作るのに大騒動をした。



文字を切り抜く

写真やテクスチャーから文字を切り抜く。
影をつける

切り抜いた文字に影をつける。
立体化する

切り抜いた文字を立体化する。
影をつける

立体化した文字に影をつける。


ジャノメエリカ

文字ロゴ2


ジャノメエリカ1 我が家にはない花である。
昔 「エリカの花~~」 とか唄われた。
西田佐知子だったか?

西洋風のイメージだが、ジャノメエリカと名が付くと、印象ががらりと変わってしまう。

花の真ん中に黒い色がないほうが好きなのだが、地植えにはこの種類しか駄目だとか書いてあった。




yu-ri-さんのリクエストにお応えして、画像を追加します。

zyanome erika


ミモザが満開!

春、3月。きれいに咲いた他所のお宅の垣根越しのミモザをパチリ。

加工して変化させてと意気込みは良かったが、どうしてもこうしても動かない。
で、例のごとく借り物のFlashで終わりになった。

ミモザ


口惜しいけど自分の技量はこの程度だと思い知った。

小技びとの真似をする

料理の小技びと」自分だけで密かに付けている名前である。

Yさんは、どんな事でもよく知っておいでだが、特に感心しているのが料理の事。
「へえー」とか「そんな風に出来るの?」とか、試しては「なるほど!」とうなづく事ばかりである。

最近の「へえ!」

一つ目はブロッコリーの調理の仕方で、レンジも使わず、勿論茹でもせず、「フライパンに小房にし並べ水を少々入れ蓋をして蒸し煮にする」という方法。
塩をぱらりと振って1分~2分? もう出来た! 甘味がある。

           もう出来た


もう一つは「ヤーコンのポン酢漬け

キンピラかサラダ位しか使わないのでまだ畑で眠っている。
「ポン酢漬け」は難易度はゼロ。
拍子木に切ってポン酢をヤーコンが半分漬かる位ドボドボと入れてやればいいのである。
これなら毎日、少しずつ食べる事が出来る。(お通じに良いらしい)

              ヤーコンポン酢漬け

ヤーコンを欲しい人は手を挙げて!



寒さに負けずに

土・日の暖かな陽気とはうって変わった寒さである。
白い物が混じった雨が降り出した火曜日の午後。

その寒さにも負けずに少しずつ花が咲き出した。

テストのスライドショーでアップしてみた。
ジワジワっと切り替わるとやさしい感じがする。


<ネモフィラ
<<<<<

春の味とお絵描き

Yさんのブログで土筆の記事を見た。
「えー?もう出てるの?」と、彼女のテリトリーの場所へ確認に行ったら生えてきていた。
ちょっとだけ頂戴してきた。

「三杯酢で食べてみた」とあったので少しだけ作ってみた。
いつもの炒め煮も・・・。

     土筆炒め煮  甘酢づけ

どちらも美味しい春の味であった。

幼稚園の子になった気分で描いた土筆のイメージの初公開。

お絵描き土筆



このブログに付いている「お絵描きエディタ」と言うので描いた。
今までお絵描きは他の場所しか出来ないと思っていたが、レイヤーが3枚もあったので驚いた。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索