まだ咲かない朝顔

我が家の朝顔、まだ咲かない。

チラッと蕾が見えたりしても茶色くなって落ちてしまう。
       mada

それじゃあという訳で、Wordのオートシェイプを使って朝顔を描いてみた。
描くというより、デザインするといったほうが適切かもしれない。

勿論、お手本がある。
「狸御殿の陽気な仲間」さん内、「簡単ワードの絵・朝顔」を丸写しである。
我が家の朝顔もこのように咲くといいなと願いを込めた。

          Wordの朝顔



キュウリとゴーヤ

簡単料理を2点。

絞らないキューちゃん漬け                              

きゅうーチャン   
材料 
 きゅうり 500g(7本位)
 土生姜 1かけ
 タカノツメ 2本

調味料
 だし醤油 150cc
 砂糖 70g
 酢 70cc

作り方
 ➀ キュウリを5ミリ幅のななめ切り。
 ② 調味料を煮立て、切ったキュウリを入れて冷ます。
 ③ 冷めたらキュウリを取り出し、煮出し汁を煮詰める。
 ④ キュウリを戻し、生姜・タカノツメを入れる。
 ⑤ 冷めたら煮汁と共に冷蔵庫で保存する。




ゴーヤの口取り


ゴーヤ口取り

 

resipi



キュウちゃん漬け、以前はぎゅっと絞ったのを作っていたがこの方法を教わってからはこれ一辺倒になった。(要するに絞るのが面倒くさいからである)
自前のキュウリで今年初めてのキュウちゃん漬けである。

ゴーヤの料理は、水中ウォーキングをしながら教わった。
忘れるといけないので、まだ高価なのを1本買って来て、二分の一だけ使用した。
塩で揉み、苦味を流すので程よい苦味と昆布が又いい味になった。(料理屋さんのつき出しレシピだそうな)

残った半分のゴーヤは翌日のチャンプルーになった。

選手交代

玄関先にゴールドクレストが2本ある。

挿し芽をして大きくなったのを鉢に入れたまま地面に下ろしてあった。
鉢を割りぐんぐん成長しすぎたので、昨秋強剪定をしたら、この春に一部しか新葉が出て来なかった。

思い切って切り倒した。

そしてその後へは又同じようにゴールドクレストを入れようかと思っている。

     新旧

そして又次の世代用に挿し穂をしておこうかと用意をした。

     挿し穂用意

一昨年の12月にはブログにも登場していた。
長い間ありがとう!

ひまわり開花

Tさんに頂戴した八重の向日葵。
成長過程では小さな虫に葉っぱを食べられたりした。(動画で登場した

それが、この頃の真夏に様な天気に次々と花びらを広げて来た。

八重ときいていたけど、実際に見るまでは何処が八重なのかよく分からなかった。
しかし、開花してきたのを見てみると、繊細な花びらがそれこそ盛り上がるようにして開いている。

脇にも蕾があるのでもっと咲き出したら壮観だろうと思う。


     八重



     普通


試行錯誤のアプレット

パソコン同好会でなべちゃんから頂戴したファイル。

アプレットのうち、classファイルとか。

意味は分からないけど頂戴したフォルダを丸写しで百年公園の花菖蒲勝負した。(下手なダジャレ)

このファイルは当ブログでは使えないとかで、ホームページにテストとしてアップした。
(これが素人の悲しさ!いつもは「ビルダーさん、お願い!」とやっているだけなので、フォルダごとアップするのに四苦八苦した。

テストページへ飛んで行くか試してみたので大抵は大丈夫だと思う。

テストは削除しました。

アプレット・スクリプトとか意味不明なので、検索したけど結局理解出来ないままである。

※ Javaアプレットとは、「Javaというプログラム言語で書かれた、ブラウザ上で動くソフト」のことです。

※ Javaスクリプト(JavaScript)は、あらかじめWebページ自体にレイアウトなどの指示と共にプログラムを書き込んでおくもので、JavaScript対応になっているブラウザでそのページを読み込むと自動的に起動します。

マリンバコンサート

スポーツクラブの帰りに、ご近所の寺田ガーデンへ。

先だってガーデン祭で見かけたパンフレットに24日午後2時からマリンバコンサートとあった。
今回は忘れずに寄せてもらった。

部外者だけど快く「どうぞ!どうぞ!」と言われて会場へ。

車椅子の方や介護の方に混じってマリンバの演奏を楽しませて貰った。

動画を撮ったこと、ブログにアップしてもいいかとの質問に快くOKを貰えたのでアップした。





クシコスポスト・白鳥・チゴイネルワイゼン(圧巻だった)などの演奏と、皆が楽しめるように日本の歌を5曲も演奏され、聴衆も一緒に歌った。

一方的なコンサートではなかったので、帰って検索したら大学の先生の他に音楽療法の指導やドラムサークルという参加者が即興でアンサンブルやリズムを楽しむ会を開催されている。
道理で皆を上手にリードされていた。
楽しいひと時を過ごさせていただいた。感謝である。

はじめまして!

Tさんに苗を頂戴し、大きな鉢をKさんから貰い大事にしてきたパッションフルーツ。

蕾が見えていたが開花はまだ先のことだと思っていた。

23日、思いがけず早く開花した。嬉しかった!

おしべやめしべの周囲の糸のようなのはどんな役目をしているのだろう。
なるほどトケイソウの仲間だと思った。

一番花



一番花クローズアップ



さてこれが晩秋の頃に果物として見られるであろうか?

我が家のニューフェース 頑張れ!

雨にもマケズに頑張る母


頑張る母先だってブログにアップした抱卵中のカモ。

大雨が降ってどうなったか心配で、アッシー君に回り道をして貰って様子を見てきた。

田圃も結構水浸しになっている中、じっと頑張っている。

「雨にもマケズ!」である。

「頑張れ!がんばれ!」

 

主人は近所でコガモを連れて歩いているのを見かけたそうである。

この母ガモが子どもを連れているところを見たいと思っている。

村上春樹氏の新刊

村上春樹氏の「1Q84」という本が予約で100万部を超えたとか報道されていた。

過去にも「ノルウェイの森」とか「海辺のカフカ」とかいわゆるベストセラー作品があったが一冊も読んだことがない。

大笑いなのは、今回の本の題名。
1Q(いちきゅう)という所を知能指数を表すIQ(あいきゅう)だとばかり思っていた。

だから、知能指数がちょっと低い人の物語なのだと勝手に想像していた。
(勝手に想像してもらっては困る!)

          1Q84

一冊も読まないでは何も語れないので、巡回図書に「神の子どもたちはみな踊る」という短編連作ものがあったので借りて来た。(2000年刊行)

でもまだ手を付けていない。
なんとなく敷居が高いのである。


チェリーセージとペチュニア

梅雨とはいえ、ずっと好天気であった。

雨に当たると汚くなってしまうペチュニア(サントリーのサフィニアを100円の見切り処分品を買った)
白が涼しげで気にいっている。
種が出来ていたので試しにポットに蒔いてみた。結果や如何に?

              雨で汚れる前にmmiさんの枠に入れて飾った。
     白ペチュニアぶれ

赤い花のチェリーセージは降っても照っても元気そのものである。
何十年も咲き続けている。

     チェリーセージ透明枠

JTrimで遊ぶ

AzPainterもお遊びにはもってこいのソフトだがJTrimも参考作品には事欠かない。

よくも皆さん次から次へと色々考えられると感心するばかりである。

作成の説明がなければ、自分では何も出来ないのは情けないが仕方がない。

今日もmmiさんのブログで公開された作り方をそのままやってみた。
「パソコン de あれこれ」のウェーブ枠2

ベゴニアの画像をそのまま枠にしてある

ベゴニアを




チューリップの画像に拡散をかけて枠にした

ベゴニア拡散枠



下のように違う画像で枠を作るのは面白い組み合わせが出来そうである。
他の画像でも試してみたくなった。

花菖蒲スライドと復習

16日に行った100年公園の花菖蒲をスライドにした。

他の作り方でやってみたいと画像に文字を入れたが、結局は出来なかった。
いつものように、nonさんのソースをお借りして作った。

そして勉強会でグラデーションを使ってバナーを作ったので、復習がてらおさらいをした。

       花菖蒲バナー


岐阜県100年公園の花菖蒲 2009/06/16

花菖蒲園へ

16日のアジサイ見物の後は花菖蒲を訪ねた。

岐阜県の施設で置県100年を記念して造られた公園でその名も「100年公園」
里山と言った感じの公園で県の博物館もある。

以前行った時はメインの北側から入って、えんえん歩いてやっと花菖蒲園にたどり着いたと言う苦い経験がある。
今回はしっかりと調べて、南入り口から入り花菖蒲園へ。
それでも600メートルあった。

山の谷間にあり種類も多いと思う。
ここは自分で歩ける人でないと見て廻れない。足腰が動いている自分に感謝である。

      菖蒲園全体

「千年の友」と「千鳥」というのをオンマウスで・・・


三光寺のアジサイ

家から車で50分、隣の市にある三光寺のアジサイを見に行ってきた。

9時に着いたので車もほんの数台しか停まっていなかった。
護摩木を頂戴して願い事を書き奉納した。

気温は高かったが木々の陰になり、渡る風もさわやかでのんびり出来た。

動画と画像を組み合わせ、例のごとくアップしてみた。 (音楽はTAMさんの「夏の風」)


三光寺の地図 (クリックで拡大)
     三光寺案内図

1時間ほどで三光寺を後にして次の場所へと向かった。

本日の2大ボケ
 ① 旦那さんはカメラは持って行ったけど、記録するカードが入っていなかった。
 ② nekoさんはまたもや財布を忘れた。小銭入れに入っていたお金で昼ごはんも済ませれたので実害はなかった。

「ためしてガッテン!」でやっていたゆるジョギングで前頭前野を鍛えないとヤバイことになりそうだ。

皆既日食

7月22日に日本でも南の島では皆既日食が見られるそうな。
          (クリックで拡大)
       見れる所

皆既日食ツアーにはとても行けない自分、せめて画像だけでも作ってみよう!。

REIKOさんバナー  でREIKOさんが皆既日食のコロナを作って下さったので早速真似してみた。

       日食



蔓・つる・ツル

植物を育てていると面白い!

自然と言えばそれまでだが、蔓を伸ばしてどんどん伸びる物。

ゴーヤ・アサガオ・パッションフルーツ。
日除けを兼ねて伸ばすアサガオとゴーヤにやっと手をとった。

   プランターアサガオ  遅蒔きゴーヤ

パッションフルーツは無理やり巻き付けてやった。       花芽らしきもの発見。
 パッションフルーツ614 パッション花芽?

時計草みたいな花が咲くそうである。とても楽しみだ!





ああ、よかった!

昨日の抱卵中の鳥を驚かせてしまい心配した。

そうーっと覗いてみたら、「いた!いた!」
なんか口をパクパクさせながら、じっと卵を抱いていた。
             「ああ、よかった!」
    続行中


畑仕事はジャガイモの取り入れをした。
種芋を1キロにしたけどこれくらいが丁度いいかもしれない。

          あまり大きくはなっていなかった。
      ジャガイモ収穫

お邪魔した?ゴメン!

自転車での通り道に、冬の田圃にれんげが作ってあって、ついこの間までは花が咲き草丈も結構あった。
そこのれんげの田圃は耕起せずそのままにしてあるので花が黒い種になって来ている。

その中に道路から5メートル位のところに鳥が・・・
   抱卵

自転車を停め写真を撮っていたら、立ち上がった。

「アリャー」
抱卵をしてたのに身の危険を感じたのか、卵をそのままにしてスタスタと歩いて行ってしまった。

   立ち上がる

邪魔してしまった。ゴメン!
それにしても道路から近すぎるよ。

上手く孵ってくれればいいなと思った。

ちょっとだけ丁寧に

おからの炒り煮をよく作るようになった。
しかも大体木曜日である。
何故ならば、パソコン同好会へ出かけて行く側に、おからを売っている小さなお店があるからである。

今回は気合を入れてやってみようと出汁もちゃんと取ったのである。
しかも舌触りを良くする為に水洗いをしてかすも取り除いた。

買って来たままの物

水で洗う

元 洗う 

かす

上記の物を布巾で漉して絞る

かす 絞った 

パラリとするまで煎る

味付けした具におからを入れ出来上がり

煎って おから煎り出来上がり 


手間をかけた割には上出来とはいえなかった。


その代わりと言ってはおかしいかも知れないが、豆アジ(はらわたを出して冷凍した物)を貰ったので揚げた。
油が汚れる前にジャガイモを素揚げして甘辛く煮付けた。

     豆アジ唐揚げ  揚げ煮

こちらはどちらもとっても美味しい!
Kさん、早速およばれしました。ご馳走様でした。

ちょっと待って!何処が×なの?

ホームページをほんの少し更新しようとした。(FC2無料版をかりている)
「梅雨も目前です」と言う文字を「梅雨に入りました」と変えるだけ。

ビルダーでちょこっと触ればOK。
更新しようとしたら  だという。

そういえばFC2からメールが来ていたことを思い出し、調べた。
パスワードをホームページ専用のを作るのだと解釈し、書き直し送信。
これでいいだろうと再度更新しようとしてもまた×

あちこち比較対照してやっと分かった。
FTPアカウント名が以前はメールのアドレスになっていたのが本来のアカウント名を入れるようになっていた。
そして更新したら今度はちゃんと受け入れて貰えた。

「NEKOの野菜と花」 
放置状態ながら捨てられない。着用しない衣類と同様になっている。

それにしてもややこしいのは「アカウント名」「ユーザー名」「サーバー名」「ニックネーム」など各社色々な書き方をしてあって困ってしまう。
新しく登録した時にはノートに手書きで書き留めてはあるが、通販から動画までこれだけ沢山の情報が出て行ってるのだと思うと怖い。

梅雨入り

曇りの天気だったので一日中(午前4時間・午後4時間)畑や草木の周りでうろうろした。

定植したもの
アサガオ・キュウリ(遅く蒔いたもの)・トマト(かいたわき芽の発芽した物)・四角豆・ロウバイ

ロウバイはKさんが昨年種を蒔いて発芽し、一年育ててこられた物を頂戴してしまった。
自分は今年種を貰って蒔いて1本だけ発芽しかかったが、双葉が見えたところで腐ってしまい失敗した。
     ロウバイ植え付け

刈り込んだ物
ツツジ・サツキ・名前不詳など。

     刈り込みサツキ  刈り込み1

畑の草取りも少々。

新しいipodに夏川りみや相変わらずの陽水・さだまさしをを入れたので、時には歌いながらの仕事はそれほどしんどくなかった。

入浴後の発泡酒が美味しかった。
夕刊に「東海地方梅雨入り」とあった。「なるほど、そうですか」と返事をしてしまった。



去年の今頃は

去年の今頃は何をしていたか?

4月末に恥ずかしながらのダイエット宣言をし、皆さんの応援を受けて頑張っていた。
ああ、それなのに、それなのに・・・

あの努力は水の泡と消えた。
そして又自己嫌悪!の日々である。

プールの友人は「3キロ増えた?」と控え目に言うが、誰が見たってそれですんで居ない事は歴然である。
プールでは隠しようがない。畳んでしまっておく下着もない。

買ってあったお菓子は全部食べてしまったので、「自分では買ってこないでおこう」と決心した。

ところが友人の息子さんが結婚したと言ってお菓子の袋詰めを持ってきてくれた。
先ほどの友人にその事を話したら、「子供さんのある所へあげなさい。もっと意志が固かったら見えるところへ置いて1ヶ月、封を切らずに過ごしなさい」と言われた。

間食でハイカロリーのお菓子類を無茶食いしているのが体重増加の一番の原因だと分かっているのだから、お菓子に目が行ったら、自分の膨らんだ腹を鏡に映すことにしよう。
そして彼の友人に「今日も無事に過ごしました」と報告しよう。

誕生日直前の意思表明としてここへ書いておく。



mmiさんのブラインド加工の一端である円形枠を真似して作ってみた。

   円形ブラインド1  円形ブラインド3

ポニョ!ポニョ!

「ラムズイヤー」 ややこしい名前だけど不思議に覚えている。

今から20年位前は花に詳しいHさんに(自分は何も知らなかったので)花の名前を教えてもらったり、わけてもらったりしていた。

その中のひとつが「ラムズイヤー」である。
葉っぱに細かい毛が生えていて、それを触るのがなんとも言えず気持ちよかった。
暑さに弱いので数年する内に行方不明になってしまった。

そのラムズイヤーが街路樹の下に植えてあった。
お店屋さんが植えたのであろう。
懐かしくてつい触ってしまった。
耳たぶの感触と似てポニョポニョである。
花の咲いているのもあった。

枠入りラムズイヤー



ラムズイヤーの花



我が家にアジサイはない。
山ほど種類があってそれぞれに美しいのだが、シンプルなのが一番に思えるようになった。
ブラインド加工の枠に入れてみた。 (クリックで大きい画像)

枠入りアジサイ


従兄弟たちと

母方の従兄弟はまだ結構健在であるが、遠方で暮らしている人たちも多い。

そこでちょっと大掛かりな従兄弟会を催したいとの声が上がり、近場で暮らしている5人が集合した。
近場にいるとは言うものの、定期的に会うという事もなく、随分久しぶりであった。

お昼ごはんをゆっくりと食べながら、近況報告でおしゃべり。
肝心の話はそっちのけで「カラオケへ行こう!」と繰り出し2時間遊んだ。
皆、歌い慣れたものでお上手!
歌は苦手な自分だが、固辞していては角が立つ。
笑ってもらおうと歌った曲がこれまたレトロな「お久しぶりね」と「無縁坂」
汗びっしょりになった。

それでもまだ話し足りずに喫茶店で1時間。
そこでやっと本来の従兄弟会開催を、我々が東京方面へ出かけて行くというプランを進めて貰うことで決定した。

平均年齢70歳の5人がチャンづけで呼び合い、大声で笑いあって楽しい一日を過ごしたのであった。

       カラオケ店


こっちの水は甘いぞ!

「ホーホ ほたるこい! こっちの水は甘いぞ!」

先日のハリヨと同様、以前は何処ででも見れた蛍。
この頃は発生場所も限られている。
車で15分位の近場で観られるのだが、10年以上行っていない。
場所は本巣市席田(ムシロダ)用水沿い。
毎年、今年こそと思っているうちに時期を失していた。

「思い立ったが吉日」と4日に急遽お出かけすることになった。(と言うよりお願いした)
6時半過ぎから出かけた。
場所はここ。(クリックで大きい地図になる)

     席田用水近辺

駐車場にはまばらな車。
其処からブラブラと歩いて、足場やスポットを確認しつつ上流のホタル公園まで散策。
暗くなるのを待つ。

♫ホタルの宿は 川端やなぎ  柳おぼろに 夕闇寄せて♫
などを小声で歌いながらじっと目を凝らす。

8時小前、「あ、光った!」とつい大きな声を上げてしまった。
ひとつふたつと光りだし、その内飛ぶのも出てきた。

群舞とまではいかなかったが、ホタルは観れた。
橋の上や畑の方から見ていると見飽きない。
カメラマンは三脚・レリーズは絶対必要だし、コンデジ初心者カメラマンではホタル撮影は手が出ない。
写真は撮れなかったが、目にはしっかりと焼き付けてきた。

明るい内にこの用水の流れを撮っておいたので記念に残しておく事にした。


※ 6月6日午後からおまつり開催される由。



花菖蒲

アジサイと共に6月を代表する花。
花菖蒲の咲き具合を大垣市曽根城公園で確かめに寄った。

まだ早かった。
ごく一部の種類が咲いているだけだったが、JTrimで加工したものをスライドで上げてみた。

適当に加工したので、似合っているのもあるが作った本人がウーンとうなって否定するようなのも出来てしまった。
何もしないほうがきれいだったかも・・・



<大垣市曽根城公園の花ショウブ  2009/6/03
<<<<<

ハリヨ(針魚)

ちょっと出かけた帰りに大垣市曽根城公園へ立ち寄った。
初めて来た所である。

花ショウブの案内があるが、やはり少し早すぎてごく一部しか咲いていない。
大きい池では思い思いに魚釣り。
片隅の小さな池にハリヨの看板があった。

そばでよく見ると「いるいる!」
可愛いいのでコンデジで写して編集した。

ハリヨ (針魚)
    トゲウオ科の淡水魚 湧水や清水の緩やかに流れる所に生息
    絶滅危惧種

昔は見向きもされなかった魚である。



嬉しい初物!

「狭いながらも楽しい畑」と言える時期がやって来た。

玉葱の残りを収穫した。

頂戴した苗から初物のズッキーニが・・・
自分で種まきしたキュウリの初物が・・・
くにゃりと曲がっていても味はいい。
       初物


おいしいと言えば最近はまっているのがモヤシ入り納豆。
根とヒゲを取ったモヤシをさっと湯掻いて納豆と共に食べる。
すりゴマはいもこさんから教えて貰ったのでこれも混ぜる。
モヤシのシャキシャキ感がいい。(モヤシはポン酢で下味を付けた)
今回はアスパラも入っている。
       モヤシ入り

発泡酒にだって合うのだ、これが・・・


焦った!

webページを印刷するのに、そのままだと上手く出来ない事が多い。

先だって教えて貰ったのによれば、上部のツールバー(?)にWordのマークがあるのでそれでページ設定などをして印刷すればいいという事だった。

REIKOさんのバナーを作るページを印刷して来週までに印刷して用意をするという宿題であった。
自分のパソコンを見たがそれらしき物が無い! 焦った!
落ち着いてよーく探したらこんな形でやっとあった。

   やっと見つけた

予習としてバナーを作ってみた。ちょこちょこと遊ぶにはいいかも。

   バナーその2  バナーその1

   ばなーその3



5月も終わってしまった

一年で一番気候がよいと感じる5月が終わった。
これといって何もしないうちに終わった。

色々考えだすと落ち込むので、元気に過ごせたからいいじゃないかと思う事にする。

ホームページも相変わらず更新はトップの花たちだけである。
5月に登場した花たちを動画風に(モノクロからカラーに変化)まとめてみた。

自宅に咲いた花や木ばかりなので同じような物ばかりではあるが、まあそれも良しとする。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索