ままごと

楽しいおままごとの季節がやって来た。

猫の額の畑で「夏野菜を育てるのだ」とひとり張り切って遊ぶのである。

苗屋さんで買って来たのは、なす3・ピーマン2・ししとう2・中玉トマト2・ゴーヤ1・胡瓜1と合計11株である。
夏野菜の苗
この本数を見ればままごと遊びだと納得である。

それでも講習で習ったとおりに、水を吸わせた苗を植えつけるのである。
2日間の好天を見越しての作業なのだ。

このやり方は初めて聞いた時は「エー!」。
今までは雨が降る前に植え付けをするというのが常識だったからだ。

夏野菜を植えると言っても、この時期は本来の地温にはなっていないので、出来れば事前に地温を上げておいて、植え付け前日に植え穴にたっぷりと潅水し、水を吸わせた苗を植えてからは潅水をしない。
好天を見越して植えるのは、植物の光合成を早く促し、活着をよくするためである。


と、理由を聞いてから夏野菜に限ってはこのやり方で定植している。

自分としては、早起きして水を入れたバケツに苗をザンブと入れて30分。
取り出して2時間後に定植作業を開始。

混植用ニラ
コンパニオンプランツなどと言うのもおこがましいが、ニラを根が絡まるように混植する。
(ニラはいっぱいあるのだ)

まだ気温が低いので在庫の物で保温した。
三角帽子

丸帽子

夏野菜トンネル

自分で蒔いた胡瓜やゴーヤ・オクラなどはちらりとも芽が出て来ない。
種まきセットまで買って来て蒔いたのに・・・
種まきセット
又蒔き直そう。

ツルニチニチソウの花

ツルニチニチ草の花が咲いた。
今年は花数が少ない。

画像にマウスを乗せると開花します。ピンボケですが・・・


「東奔西走」
風が吹く中、スポーツクラブ・公民館・アピタ(スーパー)・医者と自転車で駆けずり回った。

アピタはアッシー君を願おうと思ったが、公民館から帰宅した時間に、彼はお出かけ中であった。
朝、予約を入れておかなかったからいたし方がないな。


4月の花のスライド

季節が来ると花たちは命令しなくてもきれいに咲いて目を楽しませてくれる。

ぼかしハートの中に入れて12枚をスライドで。



あらら、グレーの色が・・・ ばっちいな。
やり直しは無し。

パソコンとにらめっこ

寒いというほど低温である。
にわか雨も降るのでパソコンとにらめっこして遊ぶことにした。

殆どが無料のソフト達、インストールしてあるのにまだ「ダウンロード専用」のフォルダに残してある。

有料ダウンロードソフトでプロダクトキーなども保存されているのもあるので、ひとまとめにしてDVDに焼いた。
以前はドライブとソフトの相性が悪いのか、CDやDVDを挿入しても認識しなかった。

DVDドライブの取替えと書き込みソフトを入れて貰った。
新書き込みソフト


「バックアップを取る」というやり方でやったら何故か確認しても開けないし、「クローズ」何とかですと言われる。
訳が分からないので、もう一枚は普通にフォルダごとDVDに焼いた。



次にやったのがユーチューブから動画をダウンロードする → リアルプレイヤーで。
.flvで保存された動画から音楽だけ取り出す → XMedia Recodeでmp3形式に。
音だけ取り出す2

それらをアイチューンに繋いだiPodに転送する。
iPodに転送中

と書けば簡単至極なのだが実際は悪戦苦闘。

アイチューンも「ナンたらカンたらだから再インストールしなさい」と言うし、再インストールするには「アイチューン関連の物を全てアンインストールしてからですよ」と言われるし、結構大騒動だった。


音楽だけ取り出すのも、最初はこんなページへアップして変換して貰い、再びダウンロードして保存していた。
音を取り出す1

それが「どこかで音だけ取り出す方法があるのを見たことがある」と気付いたのは、ダウンロードソフトの内容を眺めていたお陰である。

また音楽を動画のように切ったりつないだり出来るところがあることも判明した。
まだ未確認だが面白く遊べそうである。
サウンドエディター2

密やかに内緒でユーミンを楽しんでいる。

忘れないようにと音楽だけ取り出す方法をメモにして印刷した。(最近物忘れが激しいから・・・)
xmedhia で音だけ取り出す

シロヤマブキ

白くて一重の山吹は実が出来る。
真っ黒な種が落ちて自然に発芽する。
ずっとそう思ってきていた。
白ヤマブキページ

検索したら、この木はシロヤマブキという種類の木で、山吹の白色ではないそうである。(花弁が4枚)

山吹は黄色で一重のと八重のがあり、一重の方は花弁が5枚で種も5個出来、八重の方は太田道灌さんのおっしゃるように実が出来ないとか。

ずっと勘違いしていた。一つお利口になったかも・・・

うつむいて告白!

犯人は私です!
結論から言うと市議会議員選挙の入場券を捨てたのだ。

金曜日 「おかしいなあ、入場券が来ない」
土曜日 「市議会選挙の入場券って来た?」と質問。「見とらんぞー」と返事。
    「まだ来ないってどういう事?」と再び質問してからやっと気付いた。
2週間前の県議会議員選挙の入場券を各々切り取って選挙に行った。
「ハイ、終わり」と捨てたような気がした。

選挙管理委員会へ訊ねた。
身分証明するものを持参すればOKとの事。

日曜日 「お手間をかけてすみません」と旦那さんに謝って投票に送り出す。
自分は免許証がないので、以前に作った住民基本台帳カードを持参。
身分を証明して投票入場券の再発行をして貰い無事に投票できた。
基本台帳カード

無事に投票は出来たのだけど、県議選の時点で用紙を捨ててしまった自分の行為にショックを受けた。
不注意とはいえ、市議選の事が頭になかったのが信じられない!

落ち込んだ。
2日間何もやりたくない症候群になり、あれだけ好きなスポーツクラブも行かず、ずっとテレビの前でごろごろしてしまった。
沢山録画してあった映画を消化するみたいに観た。
「鉄道員ぽっぽや」「めし」「アガサ」「噂のモーガン夫妻」「シャッターアイランド」(これは途中でキャンセルした)
ぽっぽやの挿入歌。ハミングでのテネシーワルツが江利チエミ・高倉健が夫婦だった事を思い出す。


上はテレビの1シーンを頂戴し、汽笛は坂本龍一氏の鉄道員のテーマ音楽からカットして頂戴し、両方を合体させfc2の動画で貼り付けた。
これくらいは許して貰おうと勝手にやった。

いつまでも下を向いていちゃいけない。
やはり元気の源はスポーツクラブだ。
月曜から再出発しよう!

ツタンカーメンのえんどう豆とアスパラ

ツタンカーメンのえんどう豆の記事って書いたか書かなかったか?

画像はアップしてあるのだし、何やら書いた気もするのに記事がない。

そういえば先だって記事を書いて飛んでしまったこともあったっけ。




昨秋種を貰って植えておいた。
花が咲いても実がないと思っていたらあるある、暗赤色の莢が見え出した。

ツタンカーメンえんどう花  ツタンカーメンえんどう実

ツタンカーメンの墓から出土した云々は眉唾でも、エンドウご飯を炊いて保温しておくと赤ご飯になるとか。
実エンドウとなるまでにはまだ時間がかかりそう。

食べるのはスナップエンドウの方が早いと思う。

太っちいアスパラが2本採れて大喜びである。喧嘩せずに食せる。
アスパラ

山笑う

俳句はしないのだが、山の木々が芽吹いて来たと分かると、この言葉が頭に浮かぶ。

「山笑う」

近くの木々も色さまざまに輝やいている。
新緑ページ
花も良いけど今の時期の葉っぱは本当にきれいだ。
体中に新緑を吸い込む。


コリウス

花の名前って難しいから覚えられないのもあるが、簡単なのに出てこないものもある。

その一つがコリウス。

昨年夏日陰できれいな葉っぱを見せていてくれた。
室内で越冬させ、大株になっていたので株分けをした。

コリウス植え替え

この仕事を園芸メモに書こうとパソコンの前に座ったら名前が出てこない。
姿と形ばかり浮かんでくる。
「ほら、あの葉っぱがきれいなの」と言えども出て来ない。

夏に咲く蔓物の花。ノウゼンカズラ。
これもサッと出て来ない名前だったが連想ゲームで覚えた。
「ここは美濃の国→濃姫→ノウゼンカズラ」と頭のノウという文字が出てくればいいのである。
変な覚え方だとお笑いでしょうが・・・やはり笑ってやって下さい。

単なる物忘れでもあるが、かといって「シラー・カンパニュラタ」なんて舌をかみそうな名前がさっと出てくる不思議さ。

チューリップよ、咲いたねえ。
お前の名前を忘れたら、人生終わりだわ。
加工チューリップ

ラディッシュ

二十日大根は本当に20日で収穫できるのか?

春大根の隣にパラパラと蒔いてトンネルにしてあったラディッシュ。
最後のを取って来て食べた。
二十日大根食べ頃
その場所に再び種まきをし、何日で食せるようになるのか実験する事にした。
本当に20日で採れるか?
春とてアブラムシなど付かないようにメッシュのネットで覆った。
二十日大根実験

こちらも実験中。
秋に蒔いて残っていたラディッシュが大きくなって花も咲きそうなので種を採って見ようとそのままにしてある。
買った種が丁度終わりなので上手く行ったら儲け物だ。
二十日大根種採り用   二十日大根蕾

信心とは

折角書いた真宗講座のブログ。
消えてなくなったのが口惜しいので再度書いてみる。

午後の部。

人生の終わりを迎える時、名残りはあるか?
名残りがあるという事は、自分の人生を振り返って「まあ、よかったなあ」と思えることだ。
さすればそれを感謝しつつ阿弥陀さまの元へ心安らかに旅立てる。

親鸞聖人のお弟子さんやご自身の最後の時を例にとりながら、「死は恐ろしいものではない。」と話された。

安方さんという講師は「高座で説法をする」という感じだった。
(扇子を電話のように使われたり、トントンと叩く音も扇子で出される)
例えの話も飛び過ぎず、笑いと涙の時間だった。


浄土真宗の一番特徴的なのは「死んであの世へ行く」という考えでない事じゃないかなあと思う。
じゃあ死んだら(命が絶えたら)どうなるのか?

「浄土へ旅立って仏様になる」

これを理解するのは難しい。

それを得心するには、「阿弥陀さまは常に貴方を見守り、『大丈夫だよ、私に任せなさい』と言われているよ」というのが心にない限り無理であろう。

「南無阿弥陀仏と念仏が口から出ると言う事は、阿弥陀さまが貴方の中に居られての声なのである」
この言葉が無条件に納得できれば立派な信者であると思う。

阿弥陀さまというのは具体的な人物や物でなく、無限の宇宙そのものだと以前に聞いた。
ヨガでも宇宙とか心とかの話を聞く。

こうしてみると全く精神の問題なのだとつくづく思うのである。

法話の前に皆で正信偈をあげた。大勢の人での念仏はなかなかいいものだ。
他の宗教を信じている方ゴメンナサイ。


真宗講座と頂き物

「真宗講座を開きます。是非お参り下さい」と何度も案内を頂戴した。

朝一のヨガを受講し(ここでも合掌をなんどもやった)午後からお寺へ。

「足が痛いから、座れないから」とは言わせませんよと最近は椅子がずらっと用意されている。
満堂。小さな幼稚園児用の椅子まで出座しての講座であった。


実は、法話の内容を纏めながら書いた。
聴いてもすぐに忘れるので思い出しながら、書いたり消したりをしていて、これで良いかな?という時点で何処かへ飛んで行ってしまった。

口惜しくて再び書く気になれなかった。ドット疲れが出た。
仏教の話はなかなか理解も出来ないし、それを自分なりに書こうとするとより難しい。


ので、嬉しかった頂戴物だけをのせておくことにした。

DSC02638.jpg
DSC02643.jpg
DSC02639.jpg
DSC02558.jpg

頂き物で暮らしているみたいだ。感謝!感謝!

あれやこれやで・・・

屋内にしまったあった花などを外へ出し、植え替えたりした。

少しだけやるつもりがあれもこれもと欲張ったので軒下は足の踏み場もない。
拡げる

パッションフルーツ・ベゴニアセンパフローレンスなどが気持ち良さそうである。
植え替える

お隣さんがズッキーニの苗を下さった。
本格的に温度管理をして種まきをし、苗屋さんより上手に作られている。
透明マルチで地温を高めてあったので早速に定植し、ビニールのトンネルで被った。
ズッキーニ定植




本日のメイン花 2点。

ハナズオウ。青空に映えている。
ハナズオウ

シラー・カンパニュラタ。
球根が増えて増えて狭い花壇がより狭くなってしまっているが整理するのは可哀想だ。
シラー・カンパニュラタ


寄る年波Part2

膝の痛みは滑液の注射を月に一度で何とか治まっている。

ここへ来て、右肩(腕の上のほう)が痛む。
激痛ではなく、腕の使い方である状態のときに痛む。

レントゲン撮影の結果、骨には異常がない。
「まあ、いわゆる四十肩・五十肩というのでしょう。痛いからと動かさないのもいけません。左手でサポートしながら少しは動かして下さい。」
とシップ薬の処方のみ。
肩関節周囲炎1

「齢を重ねると色々故障が出て来ますなあ」で終わりであった。


寄る年波Part3

ドラッグストアで買物をした。
「442円です」と言われ、財布から500円玉を出してお釣を貰う為待っていた。

「あのうお客様、これは100円玉なのですが・・・」

眼鏡は掛けていた。
なのに間違えた。
「100円ではお釣は貰えないわねえ」と顔で笑って心で泣いた。



桜花のスライド

4月12日、岐阜県の揖斐川町や池田町の桜めぐりをした。

そのきれいな桜花をスライドにしてみた。




干し物に絶好!

連日晴天で空気が乾燥している。

洗濯物も良く乾く。
先だって華厳寺参道で買った干し椎茸を袋から出し、もう一度天日で乾かした。

売っていたお母さんがそうするとより良い香りになると教えてくれた。
干す1

切って干した椎茸も再度天日干し。
干す3

姿かたちが悪い為、安価だった人参も3本切って干し冷凍保存した。
干す2

そうそう、ボカシ肥料も発酵済みになったので拡げて乾かした。
(実際には新聞紙を掛け、直射日光は当ててない)
ボカシ乾燥中

お天道様、ありがとう!

はなもも公園

花見で駆け巡った中から谷汲「はなもも公園」からピックアップして初見の記念とする。

DSC02450.jpg

DSC02498.jpg

DSC02465.jpg

DSC02454.jpg


DSC02460.jpg

DSC02461.jpg

DSC02452.jpg

DSC02456.jpg

又もや桜見物

朝ネットで自然風さんのブログを開いたら、谷汲昆虫館の横のはなもも公園がアップされているではないか。
同じハナモモでも竹中公園では見たことがあるが、今回アップされている所は全然気が付かなかった。

旦那さんがウォーキングから帰ってくるのを待って、アッシー君を願った。

道の駅「おりべの里」で弁当購入。
昆虫館の駐車場が空いていたので駐車して公園へ。はなもも公園

はなもも公園

ピンクや濃いピンク・紅白のはなももと大きなハクモクレン・しだれ桜などを堪能した。

動くギフチョウのモニュメントを見ながらヘルシーな薬膳弁当を食べる。
ギフチョウモニュメント 薬膳べんとう2

そのまま駐車して華厳寺へお参りをするのはちょっと気が咎めたので、自分だけ昆虫館へ入場して「ギフチョウ」のビデオなど見た。
外に「自由にお持ちください」とハナモモがバケツに入れたあるので言葉を掛けて頂戴してきた。
これ↓ ラッキー!
頂戴したハナモモ

参道で新玉葱や人参・干し椎茸などを買い、次の花見へと出発した。

「朝鳥公園」「大津谷」「霞間ヶ渓」と巡って5時間ほどのウォーキングがてらのお出かけだった。

揖斐川右岸から。西平ダムの上流。、山の桜がきれいだし、ダムの下流でも雪解け水のせいか水量が多かった。
揖斐川右岸から

池田の霞間ヶ渓より1本北側の谷すじの大津谷はしだれ桜が見事だった。
大津谷のしだれ桜

はなもも公園のハナモモは自然風さんが素晴らしい写真を見せてくださる事だろうから自分はスライドショーにでもしてアップしようと思っている。

ツタンカーメンのえんどう豆

ツタンカーメンのえんどう豆という種を貰って、秋に蒔いた。

普通のスナップえんどうより大きくなり花が咲いていた。
ツタンカーメンえんどう花

「花は咲けども実がならない?」とつぶやきつつ、よーく見てみたら「あら、こんな色なのね」
ツタンカーメンえんどう実

そうだそうだ、赤いまんまを作る実えんどう。採取できるのはもっともっと後なのだ。楽しみだ。

ゲット~~

ゴイサギ?アオサギ?が 「ゲット~」 と言わんばかり、自慢そうに何やら咥えている。

ゲットです


それを見ていたのは自分と桃の花であった。

道端の桃の花

福島県産品と大槌自噴井戸仮復旧

息子から「応援グッズを送った」と連絡が来た。

届いた物は福島県の物が2点。
福島グッズ

彼は出かけたからといって土産を買ってくる人ではない。
今回は特別なのだ。

つい先日往復2000㎞あまりを走って岩手県の大槌へ行って来たのである。

『大槌の地下水は、高い圧力と流量で海水を押し出し、豊かな水資源を水産・商業・生活に提供しているのである。』
ということで、彼はそのあたりで自分の研究と合致して関わりを持っていたのである。

だから今回の地震では非常に心を痛め、どうしても現地へ行きたかったようである。

4日間(往復に2日間使う)で無事に帰って来て親としてはホッとしている。

で、お土産ではなく、「頑張れ!東北」という気持ちで買物をしたのだと思う。




地下水が豊富で自噴の井戸を復活させるのが一つの目的だったようで、今日の彼のブログを見て、沢山の画像の中からそれらしき物をピックアップしてみた。

大槌図書館前の自噴井戸
図書館前自噴井戸以前の様子

大槌図書館
大槌図書館

これでしょうか?
探し出す

奮闘中
奮闘中

数時間後
復旧井戸水が出る

水が出だした

使い方注意書き
復旧井戸使い方説明書

自噴井戸の案内版
復旧井戸の表示

彼としては仮とはいえ、自噴井戸復旧をしたことで少しは気が治まったのではないだろうか。

電話では連絡していた知人の方とも顔を見れて嬉しかったようである。


まだまだこんな風景が・・・
大槌1

墨俣の桜をユーチューブへアップする

6日に出かけ、満開の桜を満喫してきた墨俣犀川堤。
動画も撮ったけどいいのがなくて静止画だけをつないで動画風に仕立てた。

ユーチューブへアップした。

今回の新しい事は、今風のテレビの画面と同じように16:9という割合にしたことである。

だからユーチューブの画面でも幅いっぱいに表現されるのである。




白い色は・・・

白い花が咲いていた。

ユキヤナギ、こぼれんばかりに・・・
yukiyanagi2.jpg
yukiyanagi1.jpg


こちらは立派なスモモの木。
sumomo1.jpg

sumomo2.jpg
昨年の夏には沢山頂戴した。とても美味しかった。
今年も届くかな?(根性がいやしい?)



桜満開!

6日は最高気温22度という暖かい日であった。

午後から墨俣の犀川堤へ花見に出かけた。
平日にもかかわらず大勢の人で賑わい、花も満開。

楽しげな人たちと満開の桜を見て「東北の人たちがこのような花見が出来るのは何時の事だろう」と涙ぐむ。

sunomata6.jpg


桜のトンネルを歩いて歩いて楽しんだ。

久しぶりにソースで遊んでみた。編集画面で見るとうまい具合なのに アップするとかっこ悪い。
どうした?何故? 分からない。

<墨俣一夜城をバックに
<<<<<

桜とギフチョウ

武芸川のカタクリ見物の帰りに寄った岐阜公園。

桜が見頃を迎えていた。
岐阜公園桜1

     岐阜公園桜2

桜の花越しに仰ぎ見る金華山上の岐阜城。
     岐阜城を仰ぎ見る

昼食休憩中に自分だけ名和昆虫博物館へ行き、ギフチョウと対面してきた。
ケースの中で3匹、サクラの花と食草のカンアオイと共にいた。
     ケースの中のギフチョウ

小型のアゲハチョウという感じである。
カタクリやスミレ・ショウジョウバカマ・サクラなどの蜜を吸うから、カメラマンがカタクリの花近辺でじっと待っておいでなのだろう。

そういえばカタクリの里ではこんな案内も出ていた。洗濯ばさみで留めてある所がまたいいねー。
          カタクリ情報


カタクリの花を満喫

先週の水曜日に大桑のカタクリを見に行った。
まだ早かった。

今週ならいいだろう。
ついでに行ったことがない武芸川のカタクリを見て、最後は岐阜公園の桜見物という欲張りコースを設定した。

大桑、丁度見頃だった。

関市武芸川宇多院のカタクリは初めてなのでちょっと迷ったが無事に到着。
一色公民館が駐車場になっており、仮設トイレあり、臨時駐車場もあり。
武芸川カタクリの里

大桑と違ってここは見物客も多い。

山裾に遊歩道をこしらえて群生するカタクリやショウジョウバカマを見れるようにしてある。
その遊歩道も広めにとってあるし、カタクリがそこここに出て来ている。
遊歩道まで

満開

コンデジのカメラでもアップが撮れるのが嬉しかった。

武芸川カタクリ3
武芸川カタクリ2
武芸川カタクリ1


寄る年波

「寄る年波には勝てず」と言うが、本当にその通りであると実感するこの頃である。

兄弟4人の長姉が足が痛くて動けないときいた。

すぐに訪ねてみたら「これでも良くなったほうだ」と足を引きずりつつ何とか歩いている。
加齢による膝関節変形症の痛みらしく、週一回の膝への注射と電気などのリハビリに通っているとの事。

長姉の事を知らせてくれた兄は、あちこちの痛みと物忘れとか物事が理解できない事などを訴える。

次姉はといえば、息子が病気で、本人は病気にもかかっていられない状態だ。

自分はと言えば、末子で他の者よりは若いだけに、体の方は何とか調子よく過ごしている。

しかし、脳の方が衰退していると実感する事がしばしばある。

例えば、
 失せ物が多くなり探し回る。
 数独などのクイズの正解度が落ちた。又最後までやってみようと言う根気が失せた。
 エアロビクスなどで、先ほどおぼえたPart1の振り付けをPart2と繋げるともう忘れて戸惑う。
 漢字が書けない。
 人の名前が出て来ない。
等など数え上げたらきりがないほどである。

しかしこれが人生なのだ。
齢を取るとはこういうことなのだと半分納得しつつもちょっと寂しい。

姉の近くの神社に咲いていたしだれ桜は満開だった。(4月3日)クリックで拡大。
若江神社のしだれ桜

PCお助けマン来る

タイヤ交換の為に帰宅すると息子から電話があった時、PCの不具合を再度訴えた。(以前に依頼してあったが忘れているといけないので)

タイヤ交換はすぐに終了した。
待ち構えて我がパソコンへ誘導する。
以下、本人の日記より抜粋し手順を説明する。


PCお助けマンの日記より

ーーー DVDマルチドライブ交換!
以前から、
「DVDに書き込みができない!」
「起動時にドライブがないと怒られる!」
というリクエストがあったのだが,
原因不明だった.

DVDも書き込み可能なドライブ(中古のHL-DT-ST GMA-4080N)を、中古のDELL Optiplex745に入れ替えていたのだが上記のように問題発生.

問題は2重だった.
・BIOSに,表面上認識されていない.
・OSは認識しているのだが,ラインティングソフトが認識しない.

そこで,Pioneer DVR-K17の中古をオークションで入手.
2日で届いた.
これをインストールする.(届いたのは白いべゼル)
dvdドライブ

BIOS+OSは問題なく認識したが、ライティングソフト,Sonic Media Creator 8は認識せず.
再インストールやらいろいろ試したがだめで、
アップグレードで,Roxio Media Writing 2 を急きょ購入インストールで認識し、設定完了.
3時間半の作業になった.

やっと完成系のPCになったか?


パソコンは触って遊んでいるだけで、ハード面は全くおんぶに抱っこなのだ。
今回も「ふたを開けたのならついでに中の埃を吹き飛ばしてくれる?」と言うほどのオンチなのである。

ダウンロード購入してくれたソフトを使って最初にやってみる仕事は、そのソフトをフォルダごとDVDにバックアップすることになりそうだ。
825MBあり、CDでは容量が足りない。
データ用DVDは持っていないのでK電気へ走り購入する。

その後、その店で展示してあるデジカメを触りまくって遊んだ。(ソニー製品だけだが)

こんなのが欲しい。コンパクト過ぎず、機能は充実。けど高い!(どんなの?という人はクリックで拡大)
こんなのが欲しい!

本体に4Gのカードが付いて4万円。
バッテリー予備や充電器・カードの予備などで軽く1万は要る。

収入は国民年金の基礎部分さえ満額でない自分には「高嶺の花だ」と後ろ髪を引かれつつ帰宅した。

まつりと桜開花と動画再度登場

そろそろ桜が咲き出したけど、お祭の子どもみこしは中止だそうな。
「チンチン・ドンドン」と鉦や太鼓の音が聞こえないのは寂しい。

夕べが池の神社にはのぼりが立っていた。
夕べが池の神社


ユーチューブへアップした動画から、ホームページの動画としてもアップした。

それをブログで呼び出して見れるようにする第3弾。
まだ慣れない。
来て下さった方には同じようなもので鬱陶しいかも知れないが許して貰おう。

コントロールバーは隠れているが動画の上のほうにマウスを乗せると表れるようにしてみた。




カモミールティー

カモミールの花が咲き出した。

可愛くていい花なのだがアブラムシが付きやすい。
カモミール枠入り


虫より先に、花だけ摘んでカモミールティーとしゃれてみた。
カモミールティー

いい香りがするのでポットに入れ、ヨガの時間の飲み物とした。

ゆったりとした時間にマッチしてより良い気分になれた。「うーん、しあわせ!」



プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索