猫は風邪をひくか?

ちょっと威張って書いた感があるスポーツクラブでの行動。

「いい年をしていい加減にせい!」
と天のお叱りを受けたみたいだ。

喉が痛い。くしゃみが出る。熱はない。

おとなしくじっと家の中ですごしている。
何度もうがいをしながら・・・
イソジンうがい薬

使用期限が今月中だとか製造会社が近くにあるとか、ろくでもない所まで目に付いた。

nekoは風邪をひいたらしいが猫も風邪をひくのかな?

あれこれ

こんなことをして塩麹を試している。自分でもあきれながら・・・

つぎつぎと・・・

豆腐も

炒め野菜の調味料JPG

焼く前にまぶす

ゆで卵にまぶす

人参と大根


心配してしまった

日曜日にもかかわらずスポーツクラブへ出かけた。

午前中に水中ダンベルというレッスンがあるのでその時間にに合わせて家を出た。
しかし、強風が吹いていてお助け自転車のバッテリーが途中でアウトとなり、えっちらおっちらと自力で漕いで行ったので時間に遅れた。(想定外だった)

レッスンにはまあまあの人が参加していた。
終わって自分は500メートル泳いだ。
体を温めにお風呂でだべり、次は水中歩行へと進んだ。
20分、30分と経つ内に見回したら6コースあるレーンで歩行者二人、泳ぎが二人、監視員が一人という寂しいプール状況であった。

ミストのサウナと屋外ジャグジー風呂に入ってほっこりと温まり帰途につく時、プールを見たら歩き1人・泳ぎ1人・監視員1人であった。

古いスポーツクラブで、掃除はしても薄汚れた感じのところもある。
会員も減ったのだろうか。

先日来たお知らせで、デイの会員(自分が該当)の会費が7140円が6300円になり、時間も午後5時までだった使用が午後6時までとなるそうだ。
値下げと時間延長は嬉しいのだが、万が一ここが無くなるようなことがあると自転車通勤の自分はとても困るのだ。
たまにはアッシー君を依頼しつつだが、今月は定休日と雪の日以外は通い続けた。

これが行けなくなったら大事なのである。

寒い日だがカモたちは岸辺で日向ぼっこ?
かもの日向ぼっこ

医院のポニーちゃんたちは洋服を着てお昼寝中。
ポニーちゃんはお昼寝中

春はそこまで来ている。


劇的変化

アホの一つ覚えで塩麹一すじである。

何にどういう風に使ったかはあまりに多すぎて一覧表にして後日書こうと思う。

中で一番びっくりしたのが、廉価な解凍刺身が美味しく食べられた事である。
この手の物は、やまかけなどにして誤魔化して食べていた。
冷凍の刺身


10%の重さ、この場合20グラム位の塩麹を短冊の刺身に塗り、ラップでつつんで2時間。
塩麹をサッと洗い流す。劇的変化!

美味しくなった冷凍刺身

刺身の解凍品はややもすると水っぽい場合があるが、それが無くなりもっちりとした感じがした。
好き好きではあろうが、自分は随分得をしたような気分になった。

海鮮チヂミ

激安韓国ランチで追加して食べたチヂミ。
要するに韓国版お好み焼きなのだと納得して自分で焼くことにした。

検索してから、買って来た素材はイカ一杯とニラ1把だけで、後はあり合わせの材料を使った。

イカ・エビ・ニラ・玉葱が具で韓国のだしは無いので中華味の素を代用し、水ではなく昆布と煮干の出汁を使った。
全部を混ぜ合わせて最低3時間は寝かせるとあった。(一晩置いた)
混ぜて寝かせる

お玉に2杯で1人前。
とにかく中央を押さえて焼き、ひっくり返して押さえて焼き、又ひっくり返すことを数回繰り返す。
ひっくり返しながら押さえて焼く

最後に両面を強火で30秒焼いてパリッとさせ、出来上がり。
海鮮チヂミ

たれも前日に作っておいた。醤油にごま油・ネギのみじん切り・粉唐辛子がないので七味唐辛子で代用した。
付けダレ

焼きたてを美味しいと思って食べたのは自分だけだったようで、ご主人様は「あんまりなあ」と言い、喜んでもらえなかったは残念な事であった。



動画をユーチューブへアップし始めたのが2009年9月の「ファーブルになろう」だった。
「小紅の渡し」で57本になって、自分でさえどんなのがあったのか忘れそう。

ブログを見に来て貰った方にも随時見てもらいたいと思い、左のカラムの「リンク」欄にmy You Tube動画を貼った。

時間があって覗いてやろうという方はそこをクリックして飛んで行って下さい。

渡し船

21日に渡し船に乗って弘法さんへお参りに行ってきた。

船上から動画を撮った。
ユーチューブへアップした。
よかったら下の画像をクリックしてその動画を見て、一緒に長良川を渡ってみて!
乗った証拠にストックの花も写ってた。




船頭さんは一人。
船は一度回転してから進みます。
今は大人もライフジャケットを着用するのです。
(着たと思ったらすぐに対岸へ着き脱ぐ事になりますが・・・)

3月の21日は船頭さんももっと忙しくなる事でしょう。

激安の韓国料理ランチ

韓国料理の激安ランチを教えて貰ったので旦那さんを誘って行って来た。

韓国料理は食べた事がないので「美味しかったよ」と言われたサムゲタンと言うのを頼んだ。
どういうものか教えて貰ったので安心して頼めた。

チヂミも野菜のを一つ注文した。

前菜に漬物など4品とキャベツのサラダ、ご飯が付いて500円。
サムゲタン
鶏もも肉が1本入っていてほろほろとほぐれ、一個だけながら棗も入っていた。
半分ほど食べてからご飯を放り込んで混ぜて食べた。

サムゲタンの湯気で曇った食べかけのチヂミ。600円。
チジミJPG

12時少し前に行って食べはじめる頃は次々とお客さんが来て満席になっていた。
場所は岐阜高専向かい。店の名前は「金山」。

ランチだけで9種類あったので毎週行って、全て制覇してもいい。
ただ、こじんまりした店なので時間をずらして行った方がいいかもしれないと思った。

風もない日にお参り2件

風もない比較的暖かな日だったので川を渡ってのお参りに行ってきた。

近辺の人は知っているが、県道を長良川の水上を走っている。
その交通手段が渡し船なのである。

まさか通勤に使う人もないだろうが、21日は対岸にある弘法さまの日であるから、かなりの人が乗せてもらっている。(おべにの渡し)
渡し場の案内
船頭さんは
長良川を渡る
乙津寺鏡島弘法

お店が出ていたが、先ほどランチを食べてきたばかりだったので食べ物やさんはスルー。
旦那さんのお酒をあっためる陶器(2合入り)と土付きの温室育ちのストックを買って帰った。
ストックがお土産

プランターに植え替えてもう一度咲かせようと目論んだ。

解決し、ほっとする

恥ずかしながら誰にも言えず、どうしたらいいか迷っていた物。


満期保険金を据え置きにし、カードで自由に下ろせるようにしてあった。(7年位前)
2回ほど下ろすのに使い、そのままになっていたが、カードの暗証番号を忘れた。

後3年ほどすれば解約になるとあるが、それまでに死んだら子供たちが余分な手続きをしなければならないだろうと意を決して保険会社のコールセンターへ電話した。


ああいう所って最初は音声案内なのがいやだ。
案内に従ったら無事に肉声に辿り着き、事情を話す。

据置き証書番号・カード番号などで確認される。
会社から解約申込書を送るので証書と共にその書類を返送すれば残金が指定の口座へ入金される。
カード解約の手続きもしておくので自分で処分する事。


やれやれ。

エンディングノートに保険や口座の事を一覧にして書き込んだ時に、これだけがきちんとしておらず引っかかっていたので、これで心置きなく死んでいける?

あ、そうそう。
塩麹をまぶした鶏肉とそうでない鶏肉の比較結果。
試した鶏肉

丸印が普通の塩のものなのだが「そう言われれば塩麹の方が柔らかく感じるかなあ」程度しか分からない二人の味覚感覚であった。

塩麹を使ってみた

塩麹を仕込んで10日目。
出来た?塩麹

甘酒のような香りはしないけど、待ちきれずに使ってみた。

塩麹の分量は使う素材の7%から10%の重量を使うのが基本らしい。
鯵が二尾で300gだった。
塩辛くなりすぎてはと7%を使い、ラッピングしておいた。
(数時間は置く方がいいらしいので、夕食用にと朝のうちに準備しておいた)
塩麹をまぶしてラッピング

麹をざっと落として焼いた。やっぱり焦げやすい。
焦げました

塩が足りなかった。10%が正解だったのである。
主人は「まろやかな味の鯵だ!」ドン引きなコメントをくれたが、自分はよく分からなかった。


次は鶏のもも肉で試してみる。
鶏肉に塩麹
塩麹使用のを焼くついでに、普通の塩コショウ味のも焼いて食べ比べてみる事にする。

プールで同年輩のお父さんは、奥さん手作りの塩麹を絶賛されていた。
(食べ比べてよく分かったそうな)

吊るして飾る

Wordのオートシェイプで描いた画。
つるしびな用hukurou つるしびな用巾着吊るしびな用赤ピーマンつるしびな用hyoutan
吊るしびな用ピーマン

みな纏めてぶら下げた。
Wordの吊るし雛

リングももずれている。ピーマンのへたが歪んでしまった。
でももう力が尽きた。終了。

プラスとマイナス?

いくらなんでもこのトド状態はまずいと、繰り返す事何回目かのダイエット。

といっても、大量の間食を止めるのがまず一番だ。
そして、食事は普通に摂るがその内容をちょっと考えると言う程度であるから増加は止っても減量まではなかなか。


こんなのがヘルシーだと作ったのが「白菜とえのきの柚子醤油かけ」
白菜となめたけの柚子醤油

サッと湯掻いた白菜とエノキダケ。
冷凍保存の刻んだ柚子の皮と、冷凍保存の柚子汁のキューブにだし醤油を足して和えるだけ。

ご飯や味噌汁に豚ヒレ肉を焼いて食べた。


これだけならベリーグッドなのに、つい買ってしまった日にちが過ぎた手作りチョコ材料の半額セール品。
日にちが過ぎたチョコ

手作りチョコは作らず、1ブロック10gという板チョコを3ブロックも食べてしまった。

ああ、折角のあのヘルシーな和え物効果も水の泡と成り果てた。

体重は+で、気分はマイナス急降下となってしまった。

ハートが暖かい!

いも子さんに手作りのマフラーを頂戴した。「嬉しいな!」

暖かい!

体も心も暖かい!
まだまだ寒い日が続きそうで、このマフラーは手離せない。
ありがとう!!




ヌートリアが土手で平然と食事をしていた。
ブロッコリーを作ってあって収穫した後の田圃に上がり、それを土手まで運んで悠然と食べていた。
前足を上手に使うので驚いた。
(下の画像をクリックすると我が動画へ飛んで行き、その状態が観れます)


春はそこまで・・・

畑へ植えるにはまだ早いがじゃが芋の種芋を購入してきた。

男爵・キタアカリ各1キロずつ。
白菜を終了させて起こし、肥料など撒いて植える準備をしなければいけないが寒いのでまだ手を付けずじまいである。

種芋

見切り品をまた買ってしまった。
プリムラマラコイデスとガーデンシクラメン。ピンク色に引き寄せられた。
お値打ち品

春はそこまで来ている。(畑は草でいっぱい)
しかし、「えいっ!」と気合が入らないまま、テレビで映画やドラマを見て過ごしてしまうである。



「はやぶさ遥かなる帰還」

冷たい雨が降る火曜日。

午前は美容院へ行き、午後は映画を観に行った。「はやぶさ遥かなる帰還」である。

「雨が降ってやることも無いので行くか」と賛同を得て、カップラーメンの昼食をそそくさと食べてのお出かけである。

映画はやぶさ遥かなる帰還

数々のトラブルを乗り越え、自身は燃え尽きながらも小惑星イトカワのサンプルを地球に届けた探査機。
わかった話なのに、何故か感情移入をして涙がこぼれた。
満足した映画だった。
旦那さんは「イオンエンジンについてもっと詳しくやるかと期待したのになあ」とちょっと不満げであった。


カップラーメンだけの昼食で小腹が空いたので、カフェバイキングで一休みとした。
カプチーノ
クレープも食べたのは内緒にしておく。

追記
カフェでお兄さんが「初めてですか?」と訊ね(そうだろう、年配のカップルが入ってきた。どうしていいやら分からないだろう)と親切であった。

「カプチーノとかラテですとあちらのカウンターで申し出てください。その他の飲み物・食べ物は何れもご自由に90分間です」と説明してくれた。
どういうのが出てくるのかよく分からないけど「これで」と「ラテ」を頼んだ。

で、出てきたのが上のアート付きのコーヒーであった。
時間がかかるなあと思っていたのでサービスされた時は思わず「わあ、可愛い!」と言って写真を撮ってしまったのである。

メニューにはエスプレッソ系でいっぱいあったので又行って見たいと思った。

検索して少しは分かったコーヒーの淹れ方の違い。クリックで拡大。
違い

バレンタインデーの後は・・・

バレンタインデーはちょこっとチョコを進呈し終了となりそうだ。

次の行事はひなまつり。

切り絵を頂戴した。繊細で華やか。
切り絵のお雛さま

金色の額に入って貰った。
額入りきり絵おひなさま


自分は、Wordでお絵描きで吊るし雛を作成中。
吊るしびな用金魚 つるしびな用zouri


墨俣のつるし雛公開は今月25日からとか。

昨年は光受寺のしだれ梅と共に、街中を廻って段飾りやつるしの飾りを見て歩いた。
あれからもう1年が過ぎたのだ。
去年の墨俣吊るし雛



メタセコイア

晴の日曜日、病院へ行った。

病気でもなく、お見舞いでもなく、ただ単に木を見に行ったのである。

自然風さんが教えてくださった病院の入り口のメタセコイアとセンペルセコイアの木々をあらためて確認に行ったのである。
セコイア


同じような名前なのに一方は落葉していて、少し実らしきものが残っている。
メタセコイアの実?

一方のセンペルセコイアは青々とした葉と今にも咲きそうな花がいっぱい付いている。
センペルセコイアの花


セコイアという木はアメリカカリフォルニア州だったかに巨大な(見上げてもてっぺんは見えない位高い)木々があるのをテレビで見た。
それと同じ仲間なのか?ジャイアントセコイアとか紹介されていたと記憶しているが・・・

何の気なしに通っていた病院内の道。
これから通るときはキット必ず眺めてみる事だろう。
自然風さん、ありがとうございます。


木の事を全く知らない。
この赤い実をびっしり付けた木はクロガネモチ?
クロガネモチ?


映画と食べ物

荻上直子監督の映画「トイレット」をテレビで観た。

以前には「かもめ食堂」も観た。(『めがね』はまだ観ていない)

その二つの映画には食べ物がいっぱい出てくる。
「かもめ食堂」では焼きじゃけ・とんかつ・しょうが焼き・シナモンロール・おむすび。
おむすびが実に印象的だった。


「トイレット」
娘に呼び寄せられて行ったカナダでの生活も娘が死んでしまい、孫たち3人と言葉も通じないまま暮らす。
トイレの後では何時も深いため息をつく ばっちゃん。

ため息の原因を「トイレット」じゃないか。
日本ではすごいらしいよ。マドンナも言っていた。

便器の前に立てば蓋が自動で開く。便座が暖かくキープされている。
温水でお尻を洗ってくれる。温風で乾かしてくれる。

と友人が教えてくれる。

勝手に暮らしていた3人の孫たちも、もたいまさこ演じる「ばっちゃん」を中心に少しずつ絆を結び始める。

ばっちゃんが皮の作り方から教える餃子。庭でテーブルを囲む4人。

長男が意を決して日本風のトイレ(ウォシュレット)を新調したけどばっちゃんは死んでしまう。
こんな風にトイレットという題名なのだが餃子という食べ物が印象に残る映画だった。




「プール」と「マザーウォーター」
監督が違うけど出演者が一緒だったりして何か似通った雰囲気の映画も観た。


西行の出家は恋の末?

NHKドラマ「平清盛」を観ている。
現在、清盛と同期で北面の武士として登場している佐藤義清(のりきよ)。
ずっと以前、新聞小説で(作者 夢枕獏)佐藤義清が出家した名前が西行と言う歌人であることを知った。



眉目秀麗・歌詠み・流鏑馬・蹴鞠と何でも一流の人が何故若くして出家したか。
その小説では鳥羽院の妃である待賢門院璋子との恋が原因とされていた。

史実はどうであれ、身分高き人に恋をし、妻子を置いて22歳で出家するとは身勝手と言おうか、ロマンチックと言おうか。

璋子は、NHKドラマでは鳥羽天皇の妃でありながら白河法皇と不義し、後の崇徳天皇を生んだとされている。
そういうシナリオなら義清も待賢門院璋子に翻弄されるという筋書きになりそうな予感がする。

フラッシュはb-mugenka_tei-3[1]さんからお借りしました。

巻物がするすると開いて文字が出てくるのをもう一度見たいときは、F5のキーを押し更新して下さい。

真似するだけが出来ない

末摘む花さんの「窓・カスタムフィルタで立体感」の内「引き違い窓」というのをJTrimでやってみた。

手順が書かれているのをプリントしてやってみた。
丁寧に手順が書かれているのに途中で分からなくなった。

いも子さんにお願いしてやって見て貰った。

「一体このカスタムフィルタを使って加算・減算をするとどう変化するのか」
カスタムフィルターxとy

訳が分からない数値を入れて光る部分の方は加算。
影の部分は減算で合成する。

何となく分かったので家で早速やってみた。
窓カスタムフィルターで末摘む花さん2

大きい画像だと各々の桟に光と影の部分が出来ている。

一度だけやっただけではすぐに忘れそう。



塩麹を作ってみよう

流行っているの?塩麹って。

料理番組を見ないので知らなかったが、作られて売っている「塩麹を使って鶏肉を焼いたら美味しかった」と教えて貰った。(1週間前)
手作りで簡単に塩麹が出来るとかだったので「やってみたい」心がわき上がった。

麹を手に入れようとスーパーを3軒廻ったが、売り切れとか扱っていませんとかで手に入らなかった。

「それじゃあ仕方がないなあ」と思っていたが、売り切れだった店へ行く用事があった。
先だっての空の棚を見たら1個だけ在庫があったので買った。

自分としては奮発して高い塩も買った。↓こちらは乾燥した麹でさらさらである。
塩麹材料


もう1軒のスーパーにも形態が少し違うのが売っていたのでこれも買った。
こちらは板状になっていて、手でほぐす必要があった。
米麹その2


ネットで検索すると塩の分量がさまざまで迷ってしまい、ひとつの方は60g・水300ccで作ることにして、もうひとつの方は塩85gと水400ccで作ることにしてみた。
麹は何れも200gである。
麹と塩を混ぜ、分量の水を入れて混ぜる。それだけ。
塩麹作成その1

一晩置いてひたひたに水を足し、かき混ぜながら常温で、冬なら10日位で完成する。
その間は蓋をぴっちり閉めないでおく。
その後は冷蔵庫で保存。半年は保つとか。

200gの麹で完成品は700gだとか。
まろやかな塩味の調味料として使うらしい。
こんな低温では発酵が遅くなるかもしれないが、塩麹が完成の時はレシピを検索して楽しみたい。

ポップアップ機能

確定申告書を国税局のページで作成する時、「ポップアップ機能を使用しています。ポップアップブロックを変更してください」とある。

最初にこれをやっておかないと、「ポップアップブロックを解除してください」と出て、いちいちクリックしなければならない。

なので、
ポップアップブロック

「ポップアップブロックの設定」で確定申告ページのアドレスをコピペして許可をする。

ポップアップブロックの設定

不要になったらそのサイトを、許可したサイトから削除すればいい。



そもそも「ポップアップとは」という事で検索したら

ウェブページ閲覧の時表示される広告のひとつ。
すべてが問題があるわけではないが、画面の最前面に別ウィンドウで現れそこに広告が表示される。

とあった。

今回、ポップアップは何処で使われたか?
印象が残っているのは「あなたの還付金は000です」と小さく全面に出てきた物であった。
「なるほど」 
ちょっとだけわかったポップアップ機能だった。

自衛措置として

前日のカワセミの動画をパソコン内のソニー動画用ソフトで余分な部分をカットした。

みじかいものが4本、合計で50秒になった。
これをテレビで見たいし、きれいままのをDVDにダビングしたい。

動画4本をカメラ用のメモリにコピーして貼りつけた。
テレビの横に差し込んだ。
これで本体へ取り込めると思っていたが静止画像しか見れない。


「そういえば」と思い出した。
先ほどのソフトで「書き出し」というのをやるのだった。
画像の書き出し

今度はテレビ本体へ取り込めた。
カワセミが魚を捕り、枝へ帰って飲み込む様子が見れた。

以前、三島池のかもと近所のイルミネーションをDVDにダビングしたのがあるのでそれに追記した。

出来た!

たった1ヶ月で手順を忘れていたので、画像と共にその手順を書いてプリントしてテレビの使用説明書にはさんでおいた。
(情けない事ながら)プリントをしまった場所を忘れても困るので、自衛措置である。

カワセミさん こんにちは!

寒さがちょっとだけ緩んだ日曜日。
スポーツクラブへ行く途中、「カワセミがいないかなあ」と自転車を走らせていたら「いた!」しかも2羽も。

「迷カメラマンにコンデジではなあ」と思いながらもいい加減に写した。

近寄れば飛んでいってしまう。
液晶画面もよく見えなくて写っているのやらいないのやらも分からないうちに何処かへ消えてしまった。

ウロウロしていたのでアクアビクスのレッスン時間に遅れてしまった。

帰宅してパソコンで見てみたら、ダイビングして魚を捕ったのがかすかに分かるのがあった。
5日のカワセミ
5日の羽ばたき
ユーチューブへアップした。


動画ではよく分からないが確かに魚を捕った。
確かに捕まえた

出かけるのが楽しみな川っぷちの道である。

寄附金控除

所得税の還付金請求をしようと(正しくは旦那さんのだが)整理した。

ほそぼそとした年金から、それでも少しだが所得税が引かれている。
そのほんの少しを取り戻そうとするのだ。

昨年と変わった点は次の2点である。
① 配偶者(私のこと)の年齢が上がって老年控除対象配偶者になったこと。(38万から48万になった)
② 寄附金控除は過去全くしたことがなかったが、震災関連寄附金として日本赤十字社分は受領書があるので控除対象として申請した。

痛恨事は地震保険の証明書を紛失したことである。
昨年のを見てみると2万円余が控除金額になっている。

寄附金の控除などというのは全く無関心だったが個人住民税において寄附金控除が受けられるのという事を初めて知った。
震災の寄附金を岐阜県の日本赤十字支社へ寄付すれば、県民税の控除対象として扱って貰えるみたいなのだ。

今になって分かっても遅い。
知っていたら赤十字の支社へ持参したのに・・・

日赤へ


パソコンで入力すると自分で電卓片手に計算しなくてもいい。
昨年あたりは戸惑いが多かったが今年はまあスムースだった。

結果はプリントもしてOKだ。
が、主人が自分でパソコンで出来るようになってほしい。
意地悪ばあさんとなって手助けしつつ伝授しようと思っている。
(ややこしくてわからんと言っていたので)


ねずみの糞を発見!

ネズミに風呂の配線をかじられたのだが対策を何もせずに居た。

音もしないと思っていたら、雪がふったせいか又訪問して来たらしい。
(結構自由に出入りできる家である)

ムムッ!糞を発見!
ネズミの糞
慌ててどこかに残っていたはずだとネズミ捕りを探す。

残っていたのは一枚だけだった。
とりあえず通りそうな所へセットした。
粘着する

くれぐれも自分が捕らえられないように気をつけないと!




「節分に恵方巻?そんなもんはおかしい」と言っていた旦那さんが一人でスーパーでの買物をしてきた。
自分の飲むヨーグルトや野菜ジュースと共に取り出したのは巻き寿司。
開運なるか?

見事に商戦にのせられたようだ。
目出度く開運となりますかな?

久しぶり!AzPainter

パソコン同好会、雪のために休会との連絡を貰った。

ストーブを点け、洗濯物をぶら下げ、足下には湯たんぽを置いてパソコンで遊んだ。

JTrimで一個。時々気まぐれさんのテキストで・・・
カタクリ1

AzPainter。その名も懐かしい位久しぶりである。
『AzPainter使い倒し』のREIKOさんのテキストで・・・
カタクリAzPainterで

鷺と雪

末摘む花さんの『窓・カスタムフィルターで立体感』というのも印刷はした。
こちらは根気が要りそうでまだ手を付けるとこまではいっていない。


寒くって・・・と言い訳をする

寒い!しかし、当地方は今のところ大雪にはなっていないのがまだ良しということだろうか。

「寒くって・・」と言い訳をしながら、暖かくした台所でこんな事をする。
こんなこと


105円で買って来たヨガの雑誌を見る。
ヨガ雑誌

ヨガの真似事をやろうとしたのだが、階段を下りたところで腰が「キクッ!」とし、現在痛みは無いのだが用心の為中止。

きれいなポーズを眺め、ため息をつく。
じぶんのトド状態を嫌悪しながらポップコーンをつまんでしまうこの意思の弱さよ!



※ 追記
降らないと喜んでいたらあっという間に積雪11cm。
2月1日の雪
寒い!今日は倹約とは言っていられない。
ストーブ&パソコンで過ごそう。

47年目の国体

国体(冬)が開かれている。
スケートやアイスホッケーは岐阜県と愛知県で・・・
2月にはスキー競技が岐阜県で。

9月から本大会が開かれる。

ぎふ清流国体と名づけられてPRに懸命なのだが自身はちっとも関心がなかった。

公民館での筋トレ体操の時間に「ミナモ体操」と「ミナモダンス」というのをサポーターの方がやってくださった。
初めて見たし、初めて動いた。
ダンスが楽しげだったので帰宅して検索した。
ミナモ体操とミナモダンス

何れもその場でも見れるし、ダウンロードしても見れる。

はあ、そういう動きですか。なるほど。
ダンスも練習すれば少しは動けそう。
こっそり練習しておいて、皆で踊る機会があったら披露するのもおもしろいかな?

東京オリンピック(1964年)と翌年がぎふ国体。
そして結婚した年がぎふ国体の年。

結婚何周年を数える時、1964年の東京オリンピックを忘れなければ大丈夫である。
(旦那さんは覚えてないかもね)

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索