掲示板で

フラッシュも貼れる掲示板を借りている方がおいでになり、そこを利用させてもらってPC仲間で「ワイワイ、がやがや」と勉強がてら遊んでいる。

そこでの自作品をまとめてホームページにアップした。

GIF動画など結構重たいものもあるのでページをいくつかに分けた。

下の画像クリックで一覧のページへ行く。



サンタ・エクスプレス

サンタ・エクスプレスとしてこんな物が届いた。
届いたバッテリー


明日から新品のバッテリーでnekoは走る!走る!

喜び勇んで事故等起こさないようにだけは気をつけよう。


「もったいない!」はうつるのか?

「勿体ない」と残り物を食べて脂肪を貯め込む。
「勿体ない」と着ない服をしまい込む。

悪い癖なのだが何事にもそうなってしまう。

テレビでとりあえず録画して、観てみていいなあと思うと、またとりあえずブルーレイに焼いておく。
だからディスク物がたまってしまう。
ブルーレイディスク

在庫整理を兼ねて主人に「こんなのがあるよ」と言ったら数点持って行った。

「お葬式」を観て「捨てるには惜しい気がする」と言った。

私の「勿体ない」がうつってしまったしまったようである。

そして録画も頼まれた。
「マッド・マックス」と「由紀さおり」

いつでもどうぞ!と言ってある。


レンコンのみぞれ汁とこたつで映画

塩味のレンコンのきんぴらを作った翌日の朝刊に、「レンコンのみぞれ汁」というのが紹介されていた。
レンコンのでんぷんでとろりとした汁を作るのだそうな。

きんぴらではさっと流したでんぷんだが今度はそれを利用する。
レシピレンコンのみぞれ汁
エビも鶏肉もたまたまあったがセリはない。

お浸しにと茹でた小松菜を刻んで乗せた。
レンコンのみぞれ汁

美味しい!と言うほどではないが「レンコンでこんなにとろっとなるのか」という発見はあった。

※ 上段のレシピはワードのテキストボックスを使って書いた。
画像として取り出したのでやはり汚いが、ブログでもワードを使う練習の場にしたいとテストをしてみたのである。



NHKが日曜日に「おしん」を1週間分ずつ放映しているので試しに録画して観てみたけど、やはり自分の感性には合わなかった。
よって、録画は中止した。
アメリカ映画「ドラゴン・タトゥーの女」は前日録画した「寅さん」より先に観た。
ダニエル・ルーニ
本を読んで話は分かっているがドキドキする。
ボンドさんのダニエル・クレイグは眼鏡をかけるときりっとした感じになるのを発見。

よく当たる天気予報

天気予報通り当地方は雪が降った。

土曜日の午前中は、細かい雪が横から飛んでくるという状況だったが午後には本格的な雪であっという間に積もりだした。

1月26日の雪
あっという間に積雪
ネットにも

日曜日の朝にはびっくりするくらい積もっているのではないだろうか。


レンコンのきんぴら。きんぴらはしょうゆ味だと思い込んでいたが、レンコンには塩・胡椒の味付けがいいよと教えられ試した。
「ガッテン!」
もっちり感があるがさっぱりした味でグーだった。
教えられたとおりゴマを指先で半分摺りながらパラパラと・・・
レンコンのきんぴら


みよさん、いもこさん、ありがとう!
新しい味に出合えました。


お疲れのバッテリー

電動ハイブリット自転車(自分はお助け自転車と称している)の電池がすぐになくなる現象が起きてきている。

金曜日は西風が強かったがこの自転車なら大丈夫と、いつも通りスポーツクラブへと出かけた。
まだ大丈夫だと思っていたバッテリーが赤の早い点滅になり(バッテリーの残量が10%から0%)向かい風とちょっとした橋の後は全く助けてくれなかった。

「えいさ、ほいさ」と頑張ってたどり着いた頃にはマフラー・帽子は脱ぎ捨ててもしっとりと汗をかいていた。
ウォーミングアップ完了と言った様相だった。


ニッケル水素電池なのでたまには手動で放電をするのだが最近では10km未満しか使えないくらいになってしまった。
お疲れのバッテリー

何時買ったのか説明書を取り出してみてびっくり!
平成19年5月に買ったとある。
もうあと少しで6年になるのだ。

走行距離や充電回数から考えたらバッテリーもお疲れなのはいたしかたない。

本体は、タイヤやチューブは何回も取り替えたが調子の悪い所はないのでバッテリーの新品を買いたい。
しかしこれが高価で、普通の自転車が一台買える位の値段なのが即購入に踏み切れない訳なのである。

ネットで買おうかな?

手探りのワード2007

PC同好会では今、公民館まつりのチラシを作っている。
ノートパソコンの2007のワードを勉強するにはもってこいなので、初めてのワード2007にチャレンジした。

極シンプルなのに、まあ、時間のかかる事。
「エーと、これはどこにあるの?」「さっき開いたよなあ」と、てんやわんやである。

グループ化・描画キャンバスがまず難点であった。
そのあたりを何とかクリアして、途中ではあるが試しに印刷をしてみた。

背景が印刷されない!

「ページレイアウト」から「ページの色」で最近使っている「テクスチャ」を背景に使ってみたのに印刷されないのである。

またまた検索である。

2007では「オフィスボタン」から「ワードのオプション」
オプションワードの

「表示」「印刷オプション」で「背景とイメージを印刷する」にチェック。
オプション表示

無事にテクスチャ模様が背景として印刷された。
無事印刷

このように手探りでのチラシ作製なので遅々として進まない。
今月中の期限に間に合うだろうか?

クリント・イーストウッド

クリント・イーストウッド監督・主演の「許されざる者」を観た。
過去に観たという記憶はあるのだが、録画しておいて正解だった。
素晴らしい西部劇だ。

元暴れ者の殺し屋:イーストウッド。 そんな自分を真人間にしてくれたのは今は亡き奥さん。
二人の子供と極貧の暮らしをしている。

平気で人殺しをしていた頃の仲間:モーガン・フリーマン。
こちらは先住民の女と暮らしている。

賞金稼ぎの話を聞き込んで、一緒にやろうと誘いに来る若い男。

ワイオミングの田舎町を牛耳る保安官:ジーン・ハックマン。


カウボーイ二人を殺してくれたら1000ドル出すというのは娼婦たち。
娼婦の一人が半殺しの目にあわされたのに、保安官は馬数頭を差し出させることで(それは酒場の主に)何の罰もあたえなかったのに怒っての事だった。
許されざる者1
許されざる者2



と、まあ書き出したらきりがないのだが、自分にしては珍しく主人にその良さをしゃべりまくった。
主人も「観た事はあるなあ」と言っていたが「ブルーレイにダビングして欲しい?」と尋ねたらこれまた珍しくうなずいたのでディスクに収まった。

スポーツクラブの帰りにまだその感動が尾を引いて「あの場面がよかった」とか「酒場での撃ち合いは鬼気迫る感じだったなあ」と思い出しながら来たので「全面通行止め」と看板がある道路工事中の方へ来てしまった。

改めてクリント・イーストウッドを検索。

「ローハイド」のテレビ時代。
「荒野の用心棒」他のマカロニウェスタン時代。
「ダーティーハリー」シリーズ。(つい先だってシリーズ5本とも観た。)

「ミスティック・リバー」って観てない。
「ミリオン・ダラー・ベイビー」も観ていない。
「グラン・トリノ」は観た。
2012年の「人生の特等席」はまだ。

荒野の用心棒と夕陽のガンマンがディスクで待っている。
監督第1作目の「恐怖のメロディ」も待っている。

「マディソン郡の橋」胸キュンで捨てられなかった。

こうしてみるとイーストウッドが好きなんのだ。


追記
「ダーティーハリー」の刑事と「フレンチコネクション」の刑事役が同じ映画で出るのも面白い。
魔法学校のダンブルドア校長(初めのころ)のリチャード・ハリスも出ていた。
どこかで見たことがあると検索して分かった。
いやあ、映画もいいけど検索もいいですねえ。(ネット検索が出来なかったらストレス溜まると思う)


参考にして勉強

使い慣れていないパソコンを色々いじろうとする。

ここの所の参考は「パソコンで遊ぶ」と題したskyさんのブログである。
JTrimをやっている人ならきっとご存知「JTrimで加工」のあのskyさんである。

記事が更新されたらその都度見るようにしている。

そしてここ3回ほどは自分にとってはまことによい教科書となった。

「デスクトップの背景の変更」
いくつかの画像を変える時間の設定や、自分のパソコンの画像解像度に合わせて写真をトリミングしておくといいなどが参考になった。

「システムのバックアップ」
HDDのフォーマット形式について書かれていた。
自分のようなごく初心者のためのMicrosoft社のページもリンクされていた。
(やはり外付けのHDDが要るだろうなあ)

「Windows7 画面のカスタマイズ」
画像解像度・テキストその他の大きさの変更・アイコンの整列の仕方など。
文字が小さくて見づらいと変更するのに100%から125%しか出来ないと思っていたがカスタムで細かい設定が出来る事が分かった。

また以前から疑問に思っていた画面のアイコンを好きなところへ貼る事も「こうすりゃいいのか」と分かった。
デスクトップアイコンの整列その1

恥ずかしながらの事ばかり。
高度な書き方をしてあると。見るだけで頭が痛くなって放棄してしまうのだがskyさんはパソコン相談室などで教えたリ、手助けされているせいか細かい説明で本当に参考になる。



先だって書いた「Snipping Tool」何時でもさっと使えるようにタスクバーに収納した。
キャプチャ55分りやすいアイコンだ。

整理

パソコンに取り込んでそのままになっていた昨年のデジカメ写真の整理を始めた。

取り合えず、取り込んであるのを全て見て、ボケたのや何枚も同じようなのを削除しつつ、「これはすぐ使うかもしれない」というのをピックアップしてまたパソコン内へコピーする。

かなり捨てたにもかかわらず、普段のブログ用に撮った写真やお出かけ写真で3.2ギガ以上あった。
DVDに焼いてからコピー出来たかを確認してパソコン内の昨年のデジカメ写真を全て削除した。

少しはすっきりすると思うが、ピックアップを欲張ったので500MBと結構ある。
一度CDやDVDに焼くと保存用になってしまって、ちょこっと使いたい時にディスクを開くのが面倒なのでこういう方法をなっている。

ピックアップして残した方をもう一度見直して減らさなければいけないと思うが、まずは一区切りという事で後日にした。



数年分のJTrimの過去の加工品は、パソコン内に残しておきたい記念物はホームページのフォルダで管理し、後はCDに焼いてドキュメントのフォルダは削除した。
今年からのはまた新しくJTrim用のフォルダを作った。

それでこの頃毎日のようになにやらをアップしたと書くのである。

JTrimでの画像加工の最後は「いろいろ その2」である。
 
resu22.jpg

やれやれ、JTrimの加工品も整理できてすっきりした。



だんだん粗末になってきた

主人が晩酌をしなくなった。
酒のつまみ兼おかずだったので、少しは品数もあったのは過去の話。
今は「沢山は食べれん。肉はいらん」などの要望が出て来るようになった。

畑の野菜を順番に使って鍋物や、たんぱく質は魚や豆腐・豆などが登場する。

鮭は醤油麹に漬けて置いてホイル焼きなどが定番なのだが今回はグラタン風。

ホイル焼きと同様の素材でキノコや玉葱などと鮭を炒めておいてオーブントースターで焼く。
ホワイトソースもなしで、マヨネーズとチーズでこんがりと。
鮭とキノコのグラタン風

ご飯・味噌汁・水菜とモヤシのサラダでおわり。

手抜きの夕飯がよりシンプルになってきた。
喜ぶべきか、悲しむべきか?

画像加工集に「いろいろ その1」を追加しました。

ヨガの無料レッスン

土曜日の無料ヨガレッスンは40分間と短い。
同じ先生が有料のレッスンもやっておられるがこちらは60分。

有料のも受け、無料のもやっていらっしゃる方が多い中、自分は無料レッスンだけ。
名づけて「シェイプアップヨガ」
呼吸をつなぎながら流れるようにポーズが変わって行く。

初めてのポーズがあった。「鳩のポーズ」
hato.gif

画像のようにつま先を肘にひっかけるのではなく、膝を床に曲げておいたままのスタイルだったのだがそれさえ上手くできなかった。

また、鷺のポーズでは補助にタオルを使っても背中が丸くなってしまった。
サギのポーズ2


ねじりのポーズでも足が折りたためないので片方の足はのばしたままである。(片方の足を投げ出しているのは自分だけのようだった)
ねじりのポーズ2

下向き犬のポーズやコブラのポーズは何とかなってきた。
下向き犬のポーズ コブラのポーズ

とはいえ、ポーズ云々より呼吸だ。
深く吸い、深く吐きながらポーズをすると、他人様から見たらぶざまでも自分自身は気持ちがいいのである。

家では深い呼吸はなかなか出来ない。
短いとは言いながらも40分間ずっと深呼吸をするのだから体に悪いわけはないと信じてレッスンに出ている。

画像加工集に「パソコン de あれこれ」のmmiさんをアップしました。

少しずつ

Windows7のパソコンを恐るおそる使いだしているのだがXPとの使い勝手の違いに戸惑うばかりである。

一番の違いはツリー構造で表示されない事だった。
今までは今の位置がフォルダ構造で確認できたのが、「今私どこにいるの?」と認知症を患った状態なのでとても不安であった。

きっと戸惑った方もあるのではないかと検索してみて、これじゃないかと見つかったのでやってみた。

スタートメニューからエクスプローラーを開いて「整理」→「フォルダの検索とオプション」
整理


「フォルダオプション」の「全般」で「自動的に現在のフォルダまで展開する」のチェック。
キャプチャ2


ついでに「表示」でメニューバーが見えるようにした。
キャプチャ1

メニューバー表示


あちこち検索したり触っていての発見は、画面キャプチャ用の道具があったことだ。
Snipping Tool

欲しい部分が撮れるし、ペイントやJtrimへ貼らずにちょっとしたぺん・マーカー等も付けられる。
ペンもある

画像の汚いのが気に入らないが、ブログに使うくらいならま、いいか。


画像加工集に「末摘む花さん 2」をアップした。

「朝井、直木賞受賞だってよ」

「桐島、部活やめるってよ」で知った朝井リョウ。

「何者」というので直木賞受賞だそうな。
岐阜県垂井町出身で大垣北高校から早稲田大学。
高校の部活は桐島と同じくバレー部(レギュラーではなかったとか)に在籍。

身近な若者の受賞で何となく嬉しい。

一方、冲方 丁。
各務原市生まれで早稲田ということだがこちらは岐阜県でずっと過ごしたわけではないらしい。
それでも何となく親しみを感じるのは何故だろう?

移動図書に頼んであった「光圀伝」を持って来てもらえたので今月の読書はこれになりそうである。
何しろ700頁にも及ぶ長編だ。
他にも希望者があるので来月には必ず返却せねばならない。

ブログ記事ももこの本が中心になるかもしれない。

光圀は3代将軍家光と従兄弟になるのをまずは確認したというお粗末なスタートである。

画像加工集に 「Giamでアニメ」をアップ。
ぐるぐる回っているので目を回さないようにご用心!


何の脈絡もないのだがJTrimで作った画像。千花さんのテキストで。
花繋ぎみよさんの宿題 



「おしん」と「しをん」さん

NHKがあの「おしん」を放送しているらしい。
正月には総集編を何回かに分けてやっていたが見なかった。
(総集編というのはきらいなので)

しかし、毎日曜日に1週間分90分をまとめて放映する。
13日はとり損ねたが20日から試しに録画して見ようかと思っている。
何故ならあの国民的ドラマを自分は見ていないのである。
外国まで輸出されお金を稼いでいるドラマをちょっとだけ覗いて見たくなったのである。

おしん

おしんといえば、「おしん」という文字や言葉がインプットされているせいか、三浦しをんさんをつい三浦おしんと読んでしまうのである。(単なる脳の軟化?)

昨年のベストセラー「舟を編む」をリクエストする時も危うく著者名で三浦おしんと書きかけた。
ご当人のブログなど読んでいると、若いのに結構アナログ的生活をされているみたいでおもしろい。

でも12月に借りてきた「光」という本は恐かった。

おしんしをんを間違えないようにしよう!

文字コード表?

「JTrimで遊びましょう~♪」の千花さんの「花繋ぎの枠2」がきれいだったので作ってみたくなった。
これをやるには「花繋ぎ枠1」からはじめなくてはならない。

そして最初でつまづいた。
「文字コード表のこれこれの物をコピーしてJTrimに貼り付ける」

「文字コード表」って聞いたことはあるけど何処から開けるの? 検索して判明。「アクセサリ」から。
文字コード表のありか

指定してあった物を探す。あった。
文字コード表

無事にJTrimに文字入れ出来た。
無事に文字入れ完了

ここまでは前段階で、後はちょっとつまづいたりしながらも何とかクリアした。
きれいなまま貼るとブログ自体の開きが遅くなるので小さい画像を貼った。
クリックで大きな画像になるので是非見て欲しい。花はキルタンサス。
花ツナギ1

久しぶりの画像作成は疲れた。
筋トレクラブへ行ってちょうだした葛の干菓子が私を待っていてくれる。ムフフフ。
葛の干菓子


喜びついでにホームページへ画像をアップ。確かなべちゃんが「こんなソフトでこんなのが出来るよ!」と手取り足とりで教えてくださったのが最初だと記憶している。
その最初に作った額を含めて懐かしいと思われる方も多数あるだろう。

その題は 初めてのJTrim

スポーツクラブへ通った回数

昨年から今年用にコピーして新しくしている家計簿・メモ帳・運動記録など。
Excelなのだが設定はずっと以前にしたままでどうやって作ったかさえ定かではない。

その中でメモ帳にスポーツクラブへ行った日には丸を付ける。
月間のシートではその回数が集計されるようになっているのだが、「年間でどれだけ通ったか?」というのが設定されていない。
これではExcelが泣くと言うものだ。

ずっと以前に教えて貰った。なのに出来ない。
苦しい時のネット頼みでこう書かれていた。

串刺し計算の仕方

① ここからここまでに対し(合計結果を表示させるセルを選ぶ)
② 合計を出したい(オートSUMボタン)
③ 具体的な範囲は このシートの(最初のシートの番地を選ぶ)
④ から(シフトキーを押しながら)
⑤ このシートまで(最後のシートの見出しを選ぶ)
⑥ 最後にオートSUMボタンをクリック(エンターキーではない)

やってみた。   出来た!

因みに昨年のスポーツクラブへ通った回数は259回で、泳いだ距離は122,000mであった。
我ながらすごい!

今年は出足が不調なのでどうなるか?(9日に初泳ぎ・初歩きだった)

NHK大河ドラマ

大河ドラマ「八重の桜」を見始めた。

先週の1回目で「そう、だからなのか」と思ったことがある。

八重の時代の藩主、松平容保は養子だった。
初に国元へ来て、国元を守る重鎮たちから家訓十五条をこんこんと教えられる。
それは会津藩の祖である保科正之が定めた「会津藩たるは軍家を守護すべき存在である」などである。
保科正之は秀忠の子であるが、認知もされないままよそでひっそりと育てられ、その後信州高遠城主の養子として保科姓を名乗った。
秀忠の死後に家光に異母弟として認められ、大名となったので将軍家には忠節を尽くし、上記のような家訓を残しそれを代々守らせた。

藩祖からの教えを藩主も家臣も忠実に守るという事が、幕末に最後まで戦ったかのかが「そうだったからか」と納得がいく内容だった。


八重の兄役の西島秀俊がいい。
「ダブルフェイス」で暗ーい役をやっていたが今回は前向きの青年の役がよく似合っている。

2回目は話がバタバタと進んでしまった。

スポーツクラブの会員で綾瀬はるかに似ている人がいる。
「仁」の時からそう思っていた。
「そっくりですねえ」と言ったら「いえいえ」と謙遜されていたが・・・

松平容保のことを書いた本が読んでみたい。
司馬遼太郎さんが書かれた「王城の護衛者」というのがあるみたいだ。
移動図書にリクエストすることにした。



小忙しい一日

遅れていた膝のヒアルロンサン注射に朝一で出かけた。

帰宅してスポーツクラブへ。
10:30からのステップとその後のヨガを受講し、プールで水中歩行を15分。

お風呂で体を温めて帰宅。着いたのが13時30分。
大急ぎで昼食をとり、お寺の報恩講へ。

午後2時過ぎからの八座(やつざ)の法話を聴きに走る。

4時過ぎに帰宅。

バタバタとした一日を過ごした。

法話は
人間、科学だけでは生きていない。感情で生きている。
古臭いとか同じ話だとか言われるが、2千年以上昔から「阿弥陀さまは皆に添うておいでになる。だから安心してお浄土へ行けばよい」という普遍のことわりなのだから、何処で聴いても最終的には同じ話なのである。
同じ話は安心して聞けるでしょう。

というような事をテレビの「水戸黄門」を例にとったり、娘に先立たれた父親が「病気の娘が先でよかった。後から自分も同じお浄土へ行くのだから」などと話された。


昨年も報恩講は午後の法話のみの2日間だったが今年も同じスタイルだ。

昨年の報恩講の記事。

何の脈絡もないのだが久しぶりにJTrimを使って画像加工した。どなたのを参考にしたのか失念した。

粒々枠バラ


これはルール違反?

頂戴したスライドショーのCD。

パワーポイントで作成された物なのでパワーポイントというソフトで開くと個々の画像が取り込めると教えて貰った。
珍しい鳥とかカクタスの花とかがきれいで、数点自分のパソコンに取り込んだ。

そうなると、その数点でGiamアニメ風にしたり、フラッシュ風にしてみたりしたい。

「やってみたよ」とブログで公開するのはルール違反なのだろうか?
鳥色々




素材はと訊ねられると

年末に買った卵の賞味期限が来ている。
年末にも賞味期限が来たのがあって、これは茹でてから味付けし燻製にして新年に食べた。

さてどうしようと思いつつそのままで、玉葱のとろり炒めを作った。
鶏胸肉ミンチでだんごを作り保存しようとしたのでそこへ2個消費した。

残りは4個。
正月用につくらなかった伊達巻を作ろうと考えた。

鶏肉だんごに、はんぺんを入れると良いとかだったので安い物を買ってきて、フードプロセッサーでみじんにし、4分の3はだんごに使い、残りは伊達巻用の卵と混ぜた。

鶏肉だんごは5分の4はだんごにして茹でた。(冷凍保存する)
残りをレンコンのはさみ揚げにした。
(レンコンは頂戴した物)
レンコンは置いておくと悪くなるのでさっと使いたい。

きんぴらにしようか、煮物に使おうかと思いつつ、「はさみ揚げ」で油を使うなら「レンコンボール」として揚げようと思い立つ。

すりおろしたレンコンにとろり玉葱(先の鶏肉だんごなどに使ってしまったので解凍した)と小麦粉を入れ、ボールにして揚げた。
素材は同じでiroiro
(レンコンボールは2色になってしまった。後半のが温度が上がりすぎた)

とろりと炒めた玉葱・鶏胸肉ミンチ・卵・はんぺん・レンコンと素材を次々流用し、自分でも何処へ何を使ったか忘れそうである。

夕食にはレンコンのはさみ揚げ(酢醤油と練り辛子)と失敗作の伊達巻が登場した。

認知症チェックリスト

テレビで映画「シャーロックホームズ シャドーゲーム」を観た。
これはコナン・ドイル原作を基にした2011年の物で、ホームズ・ワトソンとおなじみの横に出ている女優さん、どこかで見たことがあるなあと思いながら観ていた。

終わってから「そうか、リスベットをやった人だ」と分ったのだが、彼女が出ていたのはアメリカ映画の「ドラゴンタトゥの女」だったかスエーデンの「ミレニアム」だったか記憶が飛んでいる。

仕方がないのでネットで検索。
スエーデン映画のリスベット役をやっていた。
ミレニアムのノオミ・ラパス
シャーロックホームズのラパス

そういえばアメリカ映画の方では・・・とみて見ると
そうだった。ダニエル・クレイグが編集長の役だった。でもこの頃はよく知らなかった。
ダニエル・クレイグ

6代目のジェームスボンドが彼だ。
そうだ、そうだ。
ロンドンオリンピック開会式で女王陛下をエスコートして出ていたのが彼だったなあ。
(まさしく女王陛下の007だった)

こうして次々と話は飛んでいき、最初は何のために検索したのか忘れてしまうのだ。

朝刊に「認知症のチェックリスト」というのがあってその中の項目に「複雑な話を理解できない」というのがあった。
今日のシャーロックホームズから始まった話は、自分でも収拾がつかない有様なのであるから、この項目にチェックを入れるのだろう。
頭の中も、整理整頓が出来なくなってきたのだ。 ヤバイ!



AzPainter作品アップ完了

AzPainterというソフトを使ってつくった諸々。
マイドキュメント整理の為ホームページへアップしていた。

大体アップしたのでこれでAzPainter作品とお別れする。

下のロゴクリックでAzPainter一覧のページへ飛ぶのでよかったら見てやって。



昨年のまとめ

昨年の生活のまとめを作りつつある。

家計。
ささやかな年金生活であるから、ほそぼそと生きている。
どのようになっているか心配している旦那さんに年間の収支を印刷して渡す。

メモ帳からはこんなことがあったとざっくりと書き、写真もほんの一部だけを印刷して手渡す。
2012年ミニアルバム


後は家計簿を今年度分を作る事が残っている。
さてうまくいくかな?

大根と白菜で二草かゆ。 湯気でレンズが曇った。
レンズが曇った


汗をかく

寒くてストーブを背中に背負ってパソコンで遊んでいたのに大汗をかいてしまった。

出汁をとろうと昨晩から昆布と煮干を大なべに入れてあった。
3リットルはあるので沸騰するまでは時間がかかると、パソちゃんの方へ行ったのが間違いの元だった。

すっかり忘れている。
閉め切った台所の戸を開けた瞬間、「なに?これ!」状態であった。
寒いはずの台所が暖かい。湿度120%。

水はまだ残っていたので焦げ付きはしていないが部屋中が汗びっしょり。

大慌てで窓を開け、戸を開け放ち、古タオルを山ほど持って来て滴る水滴を除去するのに大わらわであった。

びっしょりの壁

沸騰したのでガスレンジも汚れているからきれいにした。

年末に主人が壁などもきれいに拭いてくれたのに、新年早々又お掃除してしまった。

殆ど終わった所へ組親類の新年会を終えた主人が帰ってきた。
が、今日は事の次第を話すのはやめた。

「一人で置いておけないなあ」と心配されるのが嫌だったから・・・



ちょっとだけ整理

画像加工品などがいっぱいあるマイドキュメントの中身をほんのちょっとだけ整理した。

AzPainterというソフトで遊んだ時期があった。
それらをホームページ上にアップした。

まだ一部分ではあるが、この風邪が治るまではプールへも行けないのでそのうちにやってしまおうという訳である。

下の画像クリックでAzPainter一覧のページへ



風邪の症状オンパレード

めまいと吐き気は治まって大丈夫だろうと喜んでいたが、風邪の症状が沢山出てきた。

頭痛・くしゃみ・鼻水・咳とオンパレードなので外出はもってのほかとばかりに、炬燵に入ってテレビ三昧である。

NHKの古いドラマ「蝉しぐれ」 
semitop_r1_c2.jpg

三重丸だ。何回観てもいい。
本を取り出してパラパラと読んだりもした。

古い映画だが「ショーシャンクの空のしたに」 
刑務所内の話なのだが暗すぎず、心温まる映画。好きな俳優のモーガン・フリーマンがまたいいのだ。

民放のドラマ「ダブルフェイス」やくざ社会に潜入している警官と、子ども時代からやくざの親分に飼われて警察官になって情報を流す男。
何時ばれるか、恐くてドキドキしながら観る。

何れも録画した物ばかりで、観た後これらは捨てがたく、REのブルーレイディスクにダビングしてある。

大事にとって置いてもそのうち消す事になるだろうが、ちょっと置いておきたいと思った作品たちだった。

ちょっとは整理しよう!

身の回りが雑多であると同じようにパソコン内もグチャグチャである。

とりあえずといってはマイドキュメントに放り込んでおくのでえらい事になっている。
フォルダがいっぱい

「何々するには・・」と言ったような覚え書きもWordなどで入っている。
頭の中へ印刷できると良いのだがそれは無理なので紙に印刷した。

まずはこちら方面から始めた。
「動画から音楽や音を取り出すには」
「 Craving Explorerを使って動画をダウンロードする方法」
「DVDFlickを使ってDVDを作成する」など。
印刷して保存も


今度は紙が増えてそれの整理も必要になる事だろう。



息子は帰省すると母親に捕まって、パソコンの何らかの仕事をやらされる。


今回帰省した息子のミッションは、ノートパソコンにホームページビルダー・筆まめ・フォトショップエレメンツをインストールする事。
何れも古いバージョンの物なので駄目かもしれないし、特にエレメンツは2という代物で、ネットで検索しても「途中でストップしてしまう」とか「何やらしたら成功した」とか恐そうな文字が並んでいたので自分でやるのは差し控えたのである。
やはり四苦八苦していた。(自分は隣でテレビを観ていた)

「よし!入りました」とやってくれた。

その他。
ノートPCでプリンターの事が出来るように設定。
デスクトップとノート、いずれでも同じようにメールが使えるようにする事。

(ここでメールは何処にあるのか、どうやって読めるのか再度レクチャーを受けたので、これはまた機会があったら詳しく記事にする。)

などなど、命じられた仕事を終了して息子は、次の仕事を命じられる前に早々に帰って行った。

ミッションと言えば、トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」ゴースト・プロトコルをテレビで観た。

お歳を召したな、トム・クルーズも。


画像加工のページ

画像加工で遊んでいるのだがそれらを少しずつ整理しながらホームページへアップしようとしている。

最初は末摘む花さんのを参考にして作ったページだった。

今回は「楽しくチャレンジJTrim」のsuwaさんのを参考にして(殆どそのまま物真似)作った物を集めた。

下の画像クリックでそのページへ行きます。



本年最初に食べた物

お正月用料理は、大枚はたいて(我が家にとっては)おせち料理の三段重ねが頼んである。

31日に受け取りに行って暖房をしていない座敷に鎮座ましていた。
元旦の朝から食べる予定だった。

しかし、自分が今年になって初めて食べたものは・・・おかゆ。
おかゆ

話せば長い事ながら、31日は朝から畑へ行って小松菜・ホウレン草・大根・白菜など採ってきて洗ったり、里芋も洗って塩茹でにし、「よし、これで食べるほうは準備万端整った」
後はごみ箱の中身を捨てたり、最後の掃除をした。

遅くなったが昼食を済ませた後はパソコンで家計簿など集計したりしようと思っていた。

ところが何の前触れもなく、猛烈なめまいと吐き気に襲われトイレまでようやく入り込んで吐く。
嘔吐が少しは治まったところで這うようにしてホーム炬燵で横になる。
横になるとめまいが少しは改善するのでずっとそのままにしていた。
テレビの音だけ聞きながらうつらうつらしていたがトイレに行きたくなり、そろりと起きると又もやめまいと吐き気。
走りこんで嘔吐を繰り返す。

「医者へ行くか?」と訊いてくれたけど休日診療しかやっていないし、椅子に座って診察を待つと言う事が耐えられないと思いやめにした。

帰省してきた息子と主人の二人が飲みながら何やら楽しげに話しているのを本格的に布団に入って訊きながら眠った。
夜中に一度起きた時はめまいはかなり良好な状態だった。
枕元に置いたペットボトルの水だけしか飲んでいなかったのでお腹が空いてきた。

早朝、神社の歳旦祭へ出かけた主人のいないうちに起きだしてご飯からのおかゆを作って一人で食べた。

これが本年初めての食事がおかゆになったという顚末である。

めまいが起きて20時間後、まだ恐い感じは残っているがパソコンに向かって「めまいと嘔吐」などと検索してしている。
自己診断では数日前から風邪気味だった所から察すると、このウィルスが内耳の前庭神経炎を起したのではないか?
これなら安静にして症状が治まるのを待つとあるので自分の方法で今回についてはよかったように思われる。

これが再度起きるようなら、内科や耳鼻科を受診しなければならない。

おことわり。
おかゆは最初に食べたものである。
数時間後、皆が揃ってお雑煮やおせちを食べる頃には胃の訓練も済んだので、一緒に雑煮も食べた。

この調子では1キロ以上減っていた体重も一日で元に戻りそうである。

めでたし!めでたし!だろうか?

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
12 ≪│2013/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索