「おーい、グリッド線やーい」

wordで何かやろうと思うとその度につまずく。

テクスチャを作るのに、グリッド線をあらわして使うという事だった。

グリッド線。何処から出すの?
「ページレイアウト」に含まれているのね。
ページレイアウトから配置

グリッド線の設定

そこまでたどり着くのになかなかだった。

描いたのはこれ。ピンクチェック柄


こんな風にチェック柄になる。
チェック柄


既成の物でこういった物がいっぱいあるのだが、こうして作るのだと少しは理解出来た。


フォントをインストール

使いきれないフォントがあるにもかかわらず、また新しくインストールした。

こんなフォントや
寄席文字

こんなフォント。
ヴァケーション文字

どの文字を入力したらどの図形がに変換されるのか分かるように一覧表も作ったが、活用できるかな?
分かるように



着ない服をしまっておくように、欲張って増やしたが、一度入れると捨てられないのは衣服とよく似ている。

YOMIURIのWordでお絵かき

YOMIURIのWordでお絵かきも最近は上級クラスとかで手が出ない。

けど、いもこさんがこんな事を学んだと言われたのが「テクスチャを作る」「二つの画像を揃える」などだった。

こけしを描く事は諦めて、最後の方に載っていた、背景にするためのテクスチャの作り方をやってみた。
説明2 ワードアートで文字を書く


図形をスニッピング・ツールで切り抜いて保存する(図として)
スニッピングツールで四角に切りとる


使うときはその他のテクスチャからその図を選べばいい。

書くと簡単だがすぐ忘れそう。
えっちらおっちらと自分用にメモを作った。
テキストを作る

あれやこれやと作ってみた。
テクスチャいろいろ


やっと牡蛎鍋

だいぶ前に「カリカリベーコン味噌」なる物を作った。

一番の目的はカキ鍋だったのに、パスタ2回 野菜炒め2回に使っただけでまだ冷蔵庫にあった。

そしてやっと牡蠣の鍋が登場した。
カリカリ味噌カキ鍋

良い味だった。
翌日には味噌雑炊になって旦那さんからは「美味かった」とお褒めの言葉を頂戴した。

下は切って一日干した大根を市販のキムチで和えた物である。
大根きむち


一人は十二指腸潰瘍だし、もう一人は逆流性食道炎で刺激の強い物は禁制である。
しかし、少しは食べたいと思ったのでこれなら辛味は少ないだろうと勝手に解釈して食べた。




待ちに待った蝋梅が咲き始めた。傍らで深呼吸。
中心が赤っぽいので素心蝋梅ではないらしい。
蝋梅1 
蝋梅2

主婦失業

老夫婦二人だけの生活なのに、夕食以外は好き勝手なものをそれぞれで食べる。

朝食はパンなのだが自分はチーズをのせたライ麦くるみパンである。(今現在はこれがほとんど)
遅い朝食を食べている頃に主人が起き出してくる。


主人は食パンあるいはロールパンに、既製品の野菜ジュース・飲むヨーグルト・青汁は定番で、自分で用意して食べる。

それが、二日続けて卵を焼いている。

「我ながら今日は上手く焼けた」と二つ折りにした卵焼きを見せられた。

サンドイッチ用のパンにチーズを乗せたのがトースターに放り込んであったようで、(段取りがいい)
焼けたトーストに玉子焼きを挟んでお召し上がりになった。
父さんのホットサンド


食品の買い物も一人で行くし、奥さんがいなくても食べる事には何の支障もない旦那さんで、主婦失業である。

近頃テレビで観た映画

「プリンセス・カイウラニ」
ハワイの最後の王女カイウラニの映画をテレビで観たのだがつまらなかった。
ハワイ王政の最後を描くのでもなく、最後の王女といっても難を逃れてイギリスへ留学しての恋愛などで、何がテーマか分からなかった。


もう一つのハワイ物「ファミリー・ツリー」は、ハードディスクで見始めたが、「これはいい。じっくりと観たい」とブルーレイにダビングした。
好きな俳優、ジョージ・クルーニーが出ていたせいか点が甘くなったかもしれないが、ふーとため息が出た映画だった。

奥さんの事故による意識不明の状態や浮気をしていたという事実・先祖から受け継いだ土地(何代か前に王家の血筋が入っている)の処分を巡る相談・年頃の娘の反抗等など次々と悩みが襲ってくる。

クルーニーは今までの映画のように、にやりと目じりを下げて笑う様なシーンは一つもなく、改めて良い俳優になったものだと感心した。
長女役の子がとってもよかった。
ファミリーツリー2jpg

ファミリーツリー1

ふぁみりー3



デンゼル・ワシントンの名前に惹かれて録画してみた「フライト」
この題名から飛行機のパニック映画かとおもったら全く違って、アルコール依存症の操縦士を描いた映画だった。
話が暗い。
ワシントンの鬼気迫る酔っ払いぶりは流石だが、最後まで観るのに努力を要した映画だった。

鳥や猫

自転車のいい所は周囲を見回しながら行ける事だ。

田圃にこんな鳥が・・・
頭上に何やら冠っぽい物が見える。名前はなあに?

     かな 
nani?


そして猫。
以前動画に登場した3匹の猫と違うのが、夕べが池の釣り人に養って貰っているらしい。
釣り人と猫の小屋

ちょっとした小屋と餌。
釣り人のそばで3

釣り人たちのアイドルなのか、傍へ行っても全然逃げない。
釣り人のそばで1
釣り人のそばで2 


右を見て、何か目新しいものはないか?
左を見て、「ブロッコリーがほとんど収穫が終わったなあ」。

真っ青な空や遠くの白い山を眺めながら深呼吸を沢山しつつ、今日も行く。



図形で切り抜き 再び

昨日のWord2007で「図形で切り抜く」などの事を簡単だと書いていた。
PC同好会でやり方を尋ねられて、さっと出来るはずが何故かつまづいた。
しっかり頭に入っていなかったのである。

帰宅してどうやって使うかをテキスト形式にしてみたのでここへ貼っておく。

wordで挿入→図 その図を選択すると「図ツール」があらわれるので「書式」から「図の形状」から好みの物を選べば、即切り抜ける。
図形を選択

同じように「図の枠線」とか「図の効果」も好みで選べば出来上がる。
図の枠線・太さなど

図の効果
忘れたので後から作った

なおこの写真のサギは小さくしか見えないので最初にトリミングしておいて使った。
最初にトリミング


尋ねられたらばこそ、出来なかった事を再びやってみることで、自分の糧になったと思う。
PC仲間で「教えられたり、教えたり」と少しずつ進化できると嬉しいものだ。

またこのWordでの図はコピーして、直接Jtrimへ貼りつけが出来るので、ブログの画像に彩りが出るかもしれない。

そして、ここで使っている画面キャプチャはJtrimの「イメージ」「「画面キャプチャ」である。
なべちゃんに教えて貰ってから、軽くて便利なのでこうしてテキストを作るのはほとんどこれである。
自分用に覚え書きを作る時に画像があるとよく分かるので是非ともやってみて欲しい。

寄り道

レシピを整理すると言いつつ捗らなかった前日。
今日も全く寄り道ばかりしていて駄目だった。

ワード2010とか2012とか2013を使われている方も多いのだろうが、自分は2007である。
それも使い始めて1年未満であるからどんな事が出来るとか、何処を開けば出てくるのだとか分からない事だらけである。
触っていて「嘘ー」とか「こんな事も出来るの」とか遊び始めたらやめられない、止まらない。

2003までは図形→塗りつぶし効果などとやっていたのが、図を出しておいて図形で切り抜ける。
「なんだ!これは」とやってみた。
ちょっと怒ったカワセミの目
こんな事も?

きりがないのでもうやめて本来の仕事に戻らなくては・・・

今ごろword2007で分数

ネットから印刷したレシピが雑多に置いてあるし、メモ書きしたレシピも多い。
探すのに大騒動しているので、一念発起して整理しようとした。

まずメモ書きしてあるものをwordで書いて保存したり印刷したりしようと始めた。

カリカリベーコン味噌の使い方を書いている時、大さじ二分の一とか 小さじ二分の一とかをかっこよく書きたいと思った。
(数字スラッシュ数字ではなく)

互換モードの2003wordでは出来ないが、2007のWordなら色々書ける事がわかった。(ネット検索で)
「今頃2007?」と笑われても知らない事は知らないのだ。

書きたい所へカーソルを持って行き、挿入 → 記号と特殊文字 → 数式 → 分数
挿入から数式 

分数 

数字を入力する。大文字で入れると列幅が広がりすぎたので半角で入れた。
数字を入れる  半角で入れた  大さじ二分の一


無事にすっきりと分数が入力出来た。
味噌ドレッシング


これは嬉しかったのだが、こんなブログを書いていたのでレシピ整理は全く進まなかった。

フードの付いたコート

防寒着のわんちゃん


「寒いときのお出かけはフード付きのコートがいいですねえ」とワンちゃんが言っていた。





味噌あじのパスタ

味噌あじのパスタを食べた。(但し自分だけ)

事の起こりはNHK今日のの料理 藤野 嘉子さんの「カリカリベーコン味噌」を作った事からである。

出来上がって冷めたのを保存するのでパックに入れたのだが、鍋の底や横に少しくっ付いて残っている。
テレビでも「味噌でパスタ」をやっていたので、この鍋を洗わずにここにパスタを入れちゃおうと思った。

「おなかの調子が悪い」という旦那さんだったので「一人分くらいの味噌しかくっ付いていないから丁度いい」と密かに微笑む。

さっとパスタを茹でる方法は、以前にやってみた事があるので、袋に半分に折ったスパゲティと水を入れておいてお出かけする。
1分茹でる


沸騰した湯に投入すること1分。

味噌のくっ付いている鍋にマーガリン・コーン。
鍋肌の

茹であがったスパゲティとキャベツ・しめじ・水菜を鍋に入れかき混ぜるだけ。
あっという間にゆで

黒コショウを振った。
味噌味パスタ

「色は黒くても味で勝負!」と言いたいのだが、なんだか焼きそばに見える。
(手持ちの赤だし味噌を使ったのでバッチイ)

ケチくさい話だが、鍋肌の味噌もきれいに食べたのでまあ、いいか。

カリカリベーコン味噌

万能鍋の素と題したNHKの今日の料理で先だっては「おかかネギ塩」を作ったが、今度は「カリカリベーコン味噌」なる物を作ってみた。
牡蠣の味噌鍋をこの味噌でやってみたかったのである。

薄切りベーコン 200g 2~3mm幅に切り、フライパンに油小さじ1を入れ弱めの中火で焦がさないようにカリカリになるまで炒める。紙タオルに広げて油を取る。

鍋に味噌 300g 酒 80ml みりん 80ml 砂糖 大さじ4を混ぜ中火でかけ、沸騰してきたら弱火でアルコール分をとばす。ベーコンを加えて2~3分練る。

冷めたら保存容器に入れ、冷蔵庫で3週間保存可能。

カリカリベーコン

カリカリベーコン味噌

並行して台所のテーブルの上でパソコンに仕事をさせた。
DVDを焼きながら


DVDを何枚も焼いた。
こちらにnekoの手が要る時は、チャンと鍋をコンロからずらしておいたので焦げる事はなかった。

柚子とレモン

頂戴した大きな柚子は玄関に鎮座していた。
「食べた?」と訊かれ「食べれるのだ」と改めて思った。

でかいから(写真を撮るのを忘れた)皮をはぐのも簡単だろうとジャム?にした。
わたや種もお茶パックに入れて煮、茹でこぼした細切りの皮や絞り汁と砂糖でそれらしくなった。
柚子でジャム


自家製・無農薬だとレモンを頂いた。
外国産の安いレモンしか見た事がなかったので「エー、レモンってこんなに丸いのだ!」と感激し、
あまりにもおいしそうなレモン


まずはスライスしたのをお湯わりにしてみた。いい香りだ。
まずお湯で割って


2個をはちみつ漬けにしたが、一ひねりしたのが見つかったのでそれでやってみた。
生姜ひとかけを細かく刻んで一緒に漬けたのである。
一日経ったので飲んだ見た。
レモンとほんのり生姜の香りもし、さっぱりしていて美味しい。
DSC06875.jpg DSC06876.jpg



折角、自家製・無農薬のレモンを使いながら、はちみつがお隣の国の物である事が痛恨の極みで残念だった。
(中国製品を貶めた言い方だったみたいだ。ゴメン)


おかかネギ塩で鍋

作ったからには食べてみなくちゃと、さっそく使った「おかかネギ塩」

まずは鍋。 
放送はタラを使っていたが手持ちがなく、あったのは冷凍してあったみじん切りレンコン入り鶏肉ボール。
その他の材料は、人参・大根・豆腐・エノキ・水菜。

人参・大根はピーラーで削ぐ。
ピーラーでけずる

水 500㏄・酒 大さじ3を入れた鍋に
具材をを入れる順序 

ネギ塩を加える

最後に水菜

ネギ塩で鍋の味


大根・人参をピーラーで削ぐというのは、聞いてはいたが鍋で初めてやった。
すぐ煮えるし、めちゃ美味しかった。
父さんはいきなりご飯にぶっかけて食べていた。

残ったのは翌日雑炊となった。


コクがあると言えばそうなのだが、くどいと言えばくどいし・・・・・
油が使われているので好き嫌いが分かれそうである。

ドレッシングとして使ってみた。
白菜ともやしをチンしたのにかけたが、酸っぱさが何もないのでレモン汁を一垂らした。
これなら何とかいける。
hakusaito moyasi

おかかネギ塩

NHKの今日の料理を録画したものを久しぶりに観た。

これなら簡単!良さげだったので作ってみた。 「おかかネギ塩」
作りやすい分量としてあったままでやってみた。
それぞれ切る

サラダ油熱する

油を回しかける

熱くないといけないとあったので注意深く油を観察した。
これをかけると、「ジュジュッ」と音がして、生姜やネギの香りでいっぱいになる。

・味醂 大さじ3~4を煮切る
・塩 小さじ2
・削り節 大さじ2
この3点を加えて混ぜ、冷ます。
おかかネギ塩出来上がり

と、簡単!に出来た。

これを鍋の素として使ってみようと思う。

美味しかったら報告する。不味くても報告をする。

課題を探す

仲良しの会員で課題を決めて掲示板へ投稿する事を続けている。

回り持ちで課題を出し、2週間くらいのうちに投稿することになっている。

16日には課題を示さなくてはならないが、さてどなたのどんなテキストを使わせて貰うのがいいのだろうかとあちこちネットを探しまわる。

JtrimかAzPeinterかwordを使うか?

これはどうかとやってみたけど自分の手には負えなかったのはパス。
wordのオートシェイプで描く絵をやってみた。

word2007をほとんど使った事がないので戸惑ったり、確認したりしながらやった。

最初に図形を描こうとした時に描画キャンバスが出てくるかどうか。
描画キャンバス1

wordのオプション・詳細設定でチェックを外してあると出てこない。
この描画キャンバス内へオートシェイプ画を描かないと必須のグループ化が出来ないのである。

出てこない時は、上記のようにチェックを付けに行ってもいいし、ここからでもOK。
新しい描画キャンバス

あとひとつ。
グラデーションである。
2003までのグラデーションの使い方画面はここから開ける。「その他のグラデーション」
その他のグラデーション

以前ののやり方グラデーション


後は細かい頂点の編集などがあるがのんびりとやればいい。
切り取りサクラソウs  切り取りサクラソウs  切り取りサクラソウs  切り取りサクラソウs   切り取りサクラソウs

という訳で、自分で出来たので16日の課題はこれにしようと決めた。

CDケースとピルケース

CDやDVDはスピンドルというケースのない30から50枚の単位で買う。

大事なものはやはりケースに入れておきたいので買いに行った。
勿論、百均へ。

ケースを買って思い出したのが主人の薬用のケースである。

「ピルケースはありますか?」

あるある、色々な種類が・・・
これがいいのではないかと選んだ。

「百均にあったか」と言いながら、朝・昼・夜・就寝前とに分けて1週間分をセットして食卓近くに置いた主人だった。
ピルケース


HOME 愛しの座敷わらし

パソコン内の整理も終わった。
家計報告書の提出も終わった。
新しい年のエクセル関係のファイルも今のところ順調に動いている。

ヤレヤレやっと落ち着いて本を読める。
と思いながらも、ついテレビの録画映画を観てしまった。


「HOME 愛しの座敷わらし」
色々問題を抱えた家族の再生物語。と言ってしまえばそれまでだが、岩手ロケでの自然の美しさを堪能しながらホンワカと心温まる映画だった。

あまちゃんでユイ役をやっていた橋本愛が出ていた。
愛しの座敷わらし

光通信受信の覚え書き

NTTのフレッツを使っている。
ネットの繋がりのピカピカ点滅は何のことやらわからなくて、聞いた時は「ふんふん」分かったつもりなのだがすぐに忘れる。

写真を撮って各機器のお仕事とどういう風に繋がっているのかを印刷して手元に置くことにした。
光通信機器覚え

①の機器で光ケーブルが繋がる
それを②に繋ぎ、③-1の無線ランルーターと
③-2のIP電話用に分配する


そして、この間のようにネットが繋がらないと大騒動をする前に、各機器の点灯具合が普段とどう違うかを確認できるようにそれらの写真も撮った。
いい状態の点灯具合

wordで一枚の文書にして、これらの機器のすぐそばに置いておくことにした。


すっきりしたのはパソコン内

パソコン内の画像データ類が1年分貯めたままになっていた。

静止画で、これは使うかもしれないというのは2013年ピックアップとしてパソコン内に残した以外はDVDに焼いてから削除した。
デジカメ画像(静止画)仲良し掲示板など

デジカメで撮ったままの動画は「動画元素材」として分けてDVDへ。
パソコン内のは削除。
編集していないデジカメ動画


その動画類を使って作ったムービー(WMV形式)も別のDVDへ。
これはパソコン内にかなり残してある。
ムービーとして作った物


パソコンとテレビを繋いで見れる事がわかったので、以前やっていたビデオ方式でDVDに焼く事はやめた。

Dドライブにしてあるビデオやピクチャの量がかなり減ってすっきりとした。

体重や体脂肪もこうしてすっきり出来たら気持ちがいいだろうに・・・


実はスポーツクラブで正月明けの7日に「体組成測定」という物をして貰った。
驚くべきと言うか、予想通りと言おうか、目をそむけていた物が目の前に提示され、改めてがっくりきたのである。

しかし、しかし・・・新年会では飲む・食べるを半端じゃなくしてしまい、また体重が1キロ増えていた。 ああ!


新年会で

PC同好会の新年会が当番役員さんのお世話で開かれた。
ここで新年会

今までと違って午後の部だけだったので人数も多すぎずお話も沢山出来た。

食べた!飲んだ!(これは自分の事)楽しかった!

こういう所で料理すべてを写真に収めるのは無理である。(すぐ箸が出てしまう)
撮れたものだけピックアップ。
料理1 
料理2


毎週顔を合わせる気心の知れた仲間なので写真や動画をいっぱい撮らせて貰った。

繋ぎ合わせてムービーにして次回の同好会の時に皆さんに見て貰ってもう一度楽しみたいと計画をしたが、さて出来るかどうか。


※ 同好会のみなさん、勿論仲間内だけにしか見て貰わないから安心して居て下さい。

テレビとパソコンをつないで

古いモニターをつないでのパソコン操作で快適になって喜んでいたのだが、テレビとパソコンをつないでモニターみたいに使えるというのを聞いた時には思わず「うそー」と叫んでしまった。

1mのケーブルがあったので試しにやって見せて貰った。

ユーチューブなど、パソコンで観るのと同じ事がテレビで見れる。

いまどき皆さんはパソコンでもきれいな大きな画面で見ておられるのでこんな必要はないかも知れない。
しかし、自分はこんな事が出来るという事を知ったのが驚きだった。

1mのHDMIケーブルは以前にデジカメとテレビをつなぐ為に買った物だが、この使い方をしたいなら長さが足りないとさっそく3mのケーブルを買って来てやってみた。
HDMIケーブル3メートル  テレビ側の場所

パソコン側の挿しこみ場所


テレビのリモコンで入力を切り替える
入力を切り替える


説明1


自分のユーチューブへアップした物をテレビで観た。
パソコンでYouTubeをテレビ画面で見る


パソコンのネット接続だけでも不思議なのに、それをテレビの画面で見る。
とても不思議な気がする。

※ HDMIケーブルは、映像と音をデジタルで双方向に送れるものだそうである。



8日の午後6時間ほど世間から隔絶された状態になった。

突然ネットが繋がらなくなったのである。
この正月にルーターを変えて貰ってから快調だったのにどうしたのか全く分からない。
「ランプがこんな風になっている」と写真を撮って、息子に訊こうとメールしようとして「あ、ここも駄目なのだ」。
夜になって辛抱しきれずに電話した。(主人のガラケーで)

あれこれ言われても全く分からないので、主人が言われた電源を落としたり、接続を外したりしていた。
固定電話が光なのでそれが繋がるかどうか向こうから電話してきた。

その頃にはネット接続も回復していた。
「何が原因?」
「わからん」

正常の時のランプの具合を写真に撮っておき、今回のような事になったらどこか違っている箇所があるか確認するようにとアドバイスを貰った。
また、たびたび起きるようなら機械を交換という事もあるとか。
まずは世間と繋がってやれやれである。
世間と隔絶

おかゆ 2種

七草粥として土鍋で炊いたおかゆは黒豆入り。
新聞に載っていたのは最初から黒豆を(おせちの残りもの)最初から入れて炊くように書いてあったがきっと薄黒く汚くなるだろうと最後にした。
米0.5カップ 水3カップに塩だけ入れて15分炊き、大根とかぶらの刻んだ物を投入。
10分炊いて火を切り、茹でて刻んだセリと小松菜・焼いた餅を入れ出来上がり。

頂戴した餅のうちこちらを入れた。
雑穀入り餅

湯気もうもう

黒豆入りかゆ


手間要らずの炊飯器で炊いたおかゆはもち米で。
もち米 半合 水 400ml 1時間浸しておかゆモードで炊く。

甘酒用おかゆ 

少し冷まして(麹菌が死なないように65℃くらい)ほぐした米麹70gを混ぜる。
米麹とまぜて


8時間後には美味しい甘酒が・・・・

紛失しない為に

剪定ばさみを紛失して数ヶ月。
畑へ持って行った事は覚えているけどいくら捜しても見つからないし、もし見つかっても錆びついているだろう。

バラの剪定をするためにどうしても必要なのでホームセンターで買ってきた。
「女性の力でもいいよ」というタイプのを選び、隣にあったツールホルダーなる物も買った。
新しい剪定鋏


腰からぶら下げる道具入れ。
あれこれ持って行って忘れてくる事が多いので、使ったらすぐこの袋に入れて次の仕事をするように心がけたらいいかもと思ったのである。

そう思いつつもツルバラの仕立て直しをする時にはもう横へ置いてしまっていた。ああ、いかん!又紛失しそうだ。
剪定して整えたバラ


遅れてやって来た じぇじぇじぇ

NHK紅白は全く観なかった。
北島三郎だけは観てもよかったのにとっくに寝てしまっていたし、録画も思いつかなかった。

録画はどっさりした。
何を?
暦の上ではディセンバーこれで見おさめ!?じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”


合計8時間20分。5部に分かれていたが全て録画した。

それほどフアンだったのか?
否、あれほど人気の朝ドラだったのに一度も見なかったので、遅ればせながらどんなドラマだったのか確認したかったのである。
1週間分を20分に編集されているので毎日観るような訳にはいかないが、すごい俳優が揃って出ているのが驚きでだった。
クドカンなる宮藤官九郎は俳優として映画では観た事があるがこうしたホンが書けるのだ。
斬新だと思った。
東京へ行きたいと願っていたユイをとうとう一度も上京させないのが可笑しい。

主役は別として宮本信子・小泉今日子・松田龍平・薬師丸ひろ子そして奇怪なる古田新太。

暇な時にぼつぼつと観た。良かった。
ダイジェスト版なのでいっぱい「じぇじぇじぇ!」
じぇ、じぇ、じぇあまちゃん

私のところへ遅れてやってきた「じぇじぇじぇ!」


紅白では特別扱いのバージョンがあったらしい。(ユーチューブに削除されていないのがあったのでそれで観た)
紅白はまだオンデマンドで配信中(15日まで)なのでそれが終わったら再放送があるかも知れない。
あったら北島三郎だけでも観てみたい。

ピアノの背後霊が消えた

ピアノを売却したのだがその部屋では永年タバコも吸われていたので壁紙がまるで背後霊のような有様だった。
ピアノの痕

床もブカブカしているのでお金はないけど思い切って壁紙の張り替えと床の直しを依頼した。

11月に見積もり依頼したのだが待てど暮らせど見積もり書が来ない。
12月になってからやっと見積もりが出来て来た。
床の方が全部剥ぎ取って最初からやり直すプランと、現在の床の上へ重ねて張るプランが示されたが、この部屋だけ総てやり直しても他の場所もやり直したいと言い出せばキリがないと重ねて張るプランで願った。

「新しくして新年を迎えられたいでしょうねえ」
当たり前のことを訊かないで。

数日間の仕事で中旬には終わった。

背後霊が消えてやれやれ。
背後霊が消えた


新年はこんな風にして迎えた。
シクラメンを飾って

この件についてはブログにも書かなかったので、帰省した息子は じぇじぇじぇ! 娘夫婦もじぇじぇじぇ! だった。

デスクトップパソコンの物で

譲り受けたノートパソコンはあちこち旅をする人用の小型の物なので年寄りには目に悪い。

古い方のXPパソコンのモニターに繋いで使えないかと息子に尋ねたら「出来ますよ」との事だった。
XPパソコンから完全に移行していなかった。(筆まめの住所録など)
とりあえずそれらをセブンにインポートした。

「心配なら外付けのハードディスクへ丸ごと出しておく」という風になり、後は何やらごちゃごちゃとやっていた。

「はい。完璧に出来た」となったのが以下のようである。
ノートを立ち上げて用意してあるケーブルを差し込む。
ノートパソコンに刺さった物たち 

ハブで纏めて 

するとデスクトップパソコンで使っていたキーボード・マウス・モニタ・スピーカーが動く。
xpパソコンのもので

XPのハードディスクは撤去したのに元のキーボードで入力するのはおかしな感じがする。
が、文字もよく見えるようになったし、スピーカーで音もよくなった。
同じ画面で

寒いのがいやだったらケーブルを抜いて台所などの暖かい所で使ってもいいのだ。
現金のお年玉はないが、何よりのプレゼントで嬉しかった。

息子のお仕事

暮れに息子から帰省の予定と共に、何かして欲しい事はないか?とメールで尋ねられた。

自分はネットの接続が不調なのを訴えた。
主人は何も頼まなかったそうだ。

31日の夕方に来た息子は夕食後にまず主人の方の仕事をした。
自分の使わなくなったブルーレイレコーダーを主人のテレビで使えるように設定・接続を始めた。
先に寝たので何時までやっていたかは知らないが全て完了したわけではなく、元旦のお参りなど終了した後でまた何やらやっていた。
夕方には「出来ました」となり、次はネット接続の方へ。

無線LANを新規に設置してくれたらしい。(古いルーターなので新しいのを買ってきたそうだ)
らしいというのは、現在午前11時過ぎでも顔を会わせていないなのだが、インターネットアクセスが変わっていたし、朝からずっとネットを巡っても切断がないからである。
ルーターが変わった


ああ、なんて快適なのだ!

我がパソコンライフは、60歳でIT講習なるものを受け、パソコンのクラブへ誘っていただき色々教えて貰い此処まで来た事に感謝している。
と共に、パソコンの環境設定やサポートをしてくれる息子が居るおかげも多大で、ありがたいなあと思っている。

XPパソコンを使っている主人の事も考えてくれている。
「本体はある。モニターは大きいのがいい。デスクも変えよう。最後は椅子だ」そうで、疲れない環境を整えるのだそうな。
また、Windows7あるいは8でも、オフイスは使い慣れた2003が入れれるか試してみるとも言っていた。

「お父さん、よかったね」

岐阜県へのいざない

岐阜PRブログ年賀


元旦には村の神社へ詣り、谷汲山華厳寺へもお参りし、主人と息子は例年通り鐘を撞いてきた。


小雨が降っていたが帰るには陽が差し始めていた。

本家・実家へ年頭の挨拶に行き、例年の年頭の行事が無事に済んだ。

※ ピロリ菌除菌薬、7日間忘れずに飲み終わった。
  今後は十二指腸潰瘍の薬を朝1回飲めばいいので「薬、くすり」と言う緊張感からは解放された。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
12 ≪│2014/01│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索