FC2ブログ

だらだらに過ごした一日

前が降っていて薄暗かったせいか、前夜夜更かしをしたせいか、目が覚めたのが8時だった。
スタートが遅ければ何もかもが後ろへ押してゆく。

ネットでレモングラスのリース作りを検索した。
すぐにでも作りたいが雨模様が続くので当分は刈り取れない。

古い映画1978年作「ディアハンター」を観た。

これを観るのは初めてではないのだがやはり年月が経っていると忘れていたり、見方が変わったりする。
徴兵でベトナムへ行く前にと結婚式を挙げた若者を祝う会と出征する3人を励ますパーティーのばかばかしいほどの騒ぎ様と、ベトナムでは捕虜になってのロシアンルーレットの恐怖や死と直面する事を体験してしまった後の無常感とか、落差が大きいだけに帰還してからの暮らし方も昔のようにはいかなくなっていく。

ロバート・デ・ニーロやメリル・ストリープは流石にである。

今回は音楽に気がついた。
① 日本名「君の瞳に恋してる」が3回くらい出て来たか?(60年末に流行った曲らしい)
② ギターによるメインテーマ「カバティーナ」
③ 生きている事が分かって陥落寸前のサイゴンへ連れ戻しに行ったのに友は目の前でロシアンルーレットで死んだ。
その友人の葬儀の後、皆で集まった席。
ぎこちない雰囲気のなか、スクランブルエッグを作ると言って台所へ行った男が卵を割りながら泣きだし、歌い出したのがアメリカ愛国歌「God Bless America」という歌である。

①はユーチューブではここで見れる。
③はユーチューブではここで見れる。
但し、男が泣き出すシーンと歌い終わって皆で友のために静かに乾杯をするところがカットされている。
ディアハンター友の葬儀の後で

映画に夢中になって夕食の支度にかからない奥さんを見て「何か買ってくるか?」

出来あいの夕食後は、がらりと雰囲気が変わって福山雅治の長崎稲佐山からのライブを見続けた。
ライブだけど歌詞が全部付いているので耳が悪い自分には多少とでも楽しめた。
相変わらずセクシーだねえ。
福山稲佐山1

福山稲佐山2

ライブ・ビューイングと言って映画館でみるのもやっていたみたいで3700円と書いてあった。
一大イベント、2日間でどれだけのお金が動いたのだろう。


両方とも長時間の番組で疲れ、このブログもあちこち検索しながらだったのでより疲れた。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2015/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索