FC2ブログ

印刷範囲と改ページ

年の初めのエクセルは、昨年記帳していた家計簿・メモ帳・運動記録を今年用に新しくする事と、去年の家計の出入りと主な出来事を一覧表にして印刷し主人に見せるという仕事がある。
読んだ図書・野菜と花の記録帳はシートだけ新しくしていくだけなので簡単で助かる。

毎年こわごわの家計簿も、前年のをすべてコピーして新しいブックに貼り付け、数値のセルだけ選択して消せば大丈夫と分かってからはさほど時間はかからなかった。

「年間のお金の出入り」は印刷範囲を使って上手く印刷できた。
「今年の主な出来事」になって印刷しようとしたら日時のところだけで一つページになり、出来事の列と別々になってしまう。
選択範囲をクリアしてみたりしても破線が消えない。
父さんに助けを求めたが解決できず、わからない時はネットでと探した。

「これかもしれない」とやってみた。 「表示」から「改ページプレビュー」
出来た!出来た! 破線をつかんで好みの位置まで引っ張って来れたのだ。
改ページプレビューで

エクセルで印刷することはほとんどないのでこんな初歩的な事さえ分からず大騒動したのだった。

各2部ずつ印刷し、各人で持つことにして渡したので、じっくりと来し方を思い出して貰おう。


ああ、印刷で躓いたおかげで今夜も録画してある映画やドキュメンタリーが観れなかった。
録画の一覧にずらりと並んだメニューが私を待っているというのに・・・・・・



七草粥の真似事をして食べた。
七草がゆ

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
12 ≪│2016/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索