FC2ブログ

直木賞決定前に

直木賞(平成28年度下半期)の決定が1月19日に発表される。(今年はちょっと遅い?)

で、ノミネートされている中で読んでみたい本をリクエストしてきた。

恩田 陸「蜜蜂と遠雷」である。
そしてもう1冊。
昨年の本屋大賞作品 宮下 奈都 「羊と鋼の森」 

いわゆる何とかいう賞の候補作品に上がったら、とりあえずリクエストしておくのが評判の本を借りて来て読むコツだとやっとわかった。

今年の本屋大賞か?と目されている 『マチネの終わりに』平野啓一郎は今度行った時に頼もう。




雪の降る寒い日がたまたま図書返却の日だった。
父さんに乗せて行ってもらわねばならないとは思っていた。

流石にスポーツクラブは休むつもりだったが「行くのなら乗せて行ってやる」と向こうから言ってもらったので、渡りに船と喜んでお願いした。

3時間後にスポーツクラブで拾ってもらったその足で図書館へ行き、後はユニちゃんへ行った。

朝、着替えをしていた父さんが「このズボン下はとてもぬくとい。もう1つ無いか?」と言う。
極暖というヒートテック製品を試しに買ったものである。

※ 「ぬくとい」とは温かいの意。 「ユニちゃん」とはご存じユニのクロのこと。

と言う訳で、アッシー君はこの寒さを「極暖」の上下でしのぐ体制が整った。

父さんにとってはこの肌着を買って貰った(お金は父さんの年金から)のは吉。

テレビが映らなくなった(壊れた?)のは凶の日だった。
夕方から「テレビ、見せてくれ」とわがテレビの前へ。
夕食後も我はパソコンで遊び、父さんはテレビを観ている。


今日のJtrimは「使っていいよ」と書かれていたtaiさんの既成の枠に、これまたダウンロードした寂しげな夜の街を入れてみた。
時代がかった街のイメージである。
taisannkiseiwaku 夜の街s

お地蔵さんたちも寒いねえ
ojizou-ani02.gif


1月15日の朝にはつららが・・・・
つらら



プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索