FC2ブログ

やっと行けたいなべ梅林公園

三重県いなべ市の農業公園にある梅林公園は好きで、ここ数年は毎年出かけている。

「今年は開花が遅い」との皆さんからの情報でじっと待っていた。
そろそろかという時になったら、あれこれ都合が悪くなりちょっと焦ったが、やっと運転手さんと日程のすり合わせが出来て24日に決まった。

ライブカメラで朝日が差し始めた梅林を見、天気予報で最高気温は10度というのを確認していっぱい着るものを準備してでかけた。

9時半まえではお客さんはほんの少しであった。
梅林には早いのや遅いのやいろいろあるが、自分は枝垂れ種が好きなので今を盛りであったので満足した。

但し、東屋があり、水路の両端に植えられていたのはこんなに貧弱だったかという寂しい姿だった。
刈り込みが強すぎたのか、しだれるべき枝が伸びていないのでちんちくりんな枝垂れ梅の姿だった。
短いしだれ梅

また、梅林の中で黄色く目立った数本のサンシュユが短く切ってしまってあった。うーん。残念。

西のほうの枝垂れ種はきれいに咲きそろっていたのでよかった。
梅林2017


梅林と藤原岳が同時に臨める展望台が新設されていた。
三脚やら望遠やらでカメラを構える人が多かった。
梅の花びらが、雪かと思うほどの強風と寒さにのんびりと花見とはいかず、栗おこわ・山菜おこわのまだ暖かいのを買ったり、本当の餅だけの草餅など買って早々に退散した。

8時から4時間のお出かけ。どこへも寄らずの往復90キロであった。
「どこへも寄らんとは、珍しいなあ」と笑われた。

早く帰れたので午後は録画のテレビタイム。
役所広司の「絆~走れ奇跡の子馬~」前篇を観て涙した。

ごく短い動画だが、このパソコンでは本来入れるのが難しいウィンドウズムービーメーカー。
数日前に入れてもらったので、確認のため使ってみた。だいじょうぶのようである。



プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索