FC2ブログ

作り方を見て・・・

雨が降ったりやんだりの日曜日だった。

草取りなど畑仕事などをしようと外へ出るとポツリ、ポツリと降ってくる。
肌寒いので雨にあたって冷えるとまずい。

やはりこういう日はパソコンでしょう。
パソコンの前に座れば宿題が待っている。

掲示板の課題に以前totoさんが自らレジュメを作り、指導してくださった「透ける障子のある丸窓を開閉する」というのを「もう一度やってみましょう」と本人さんが出されたのである。

「うわっ」と驚き、資料を探すところから始まった。

あった。
pdfファイルで送ってもらったものを印刷したら両面印刷で6枚。
ぱらぱらとめくってみて、これを作るのにどれだけの時間と労力を使われたのだろうと本当に頭が下がるのである。

感心ばかりしていても始まらないのだが、あまりにも長大なのでスタートが切れず、ネットサーフィンに行ってしまうのである。

自分の何枚かの途中までやりかけた作品や、障子がパシャンと閉まってしまうものや映り込みが四角くなったままのものなどある。

アルファチャンネル編集?

障子を開けただけの映り込み部分を選択ツールで囲み、コピー貼り付け。
貼り付けたい映り込みサムネイル右クリック。アルファチャンネルの編集。
グラデーションをかける。
コピーしてレイヤー11でアルファチャンネルの貼り付け。
床に映った画像の下のほうへ行くほど暗くなる。
障子を開けてはその都度、映り込み画像をコピー・貼り付け・アルファチャンネル編集・貼り付けをして保存する。

障子を開けて見える部分だけずつ切り取ってからする作業である。

気が遠くなりそうである。

ここへも貼ったかもしれないが、過去にこんなものを作っていた。

20160309自由課題アルファチャンネル使用


嗚呼,出来るかなあ。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索