行ってきた見てきた

岐阜商業高校吹奏楽部のパレードを見たいと希望していた。

行く時だけ乗せて行ってやるとのお言葉に甘えて、12時30分からのパレード開始に合わせて12時に家を出て、まずは本部で説明を聞いた。
「そこの交差点で演技をしますからそこでお待ちになるのがいいかと思います」のアドバイスに従って東西南北、交通遮断された交差点の周りにはもう人垣がいっぱい出来ている。

ユーチューブの動画で見た限りではあのビルが背景に映っていたから西が正面らしい。
正面の西側は何重にも人が立っているので入り込む余地はない。
北西側にはパイプでやぐらを組んでテレビ局のカメラがいる。
ならばと、南西の角に狙いを定めた。

縁石におばあちゃんたちが座っている。
その後ろは植え込みと街路樹(枝は払った冬の姿)。
立っている人の2列目に何とか滑り込んだ。(その後2時間半あまりずっとそこに立ちっぱなしだった)

待つ間もなく、山車が登場してからくりを披露した。

音楽が聞こえてくる。
ジュニア吹奏楽団の子供たちがドリル演奏をした。

そして自分としては本命の岐阜商業高校の吹奏楽部の登場である。
パレードは見れなかったけど、楽しませてもらった。
懸命にコンデジで動画を撮った。

許可されて中にいるカメラマンに「じゃまだ」と文句も言えず、こちらは移動もできず、泣く泣くカメラを動かして撮影した。

「音だけでもいいか」とユーチューブへアップした。




本当に久しぶりに柳ケ瀬界隈を歩いた。
今日はメインロードはもちろん、どの小路も人であふれていた。
「この道三まつりと秋の信長まつりだけはこんな人出だよ」と店のご主人の弁だった。
歩行者天国では何も買わなかったが、こちら方面ではお茶や陶器・漬物そしてこんな巻きずしを買った。
信長巻き

帰るバスの時刻表をプリントしてきたのだが二つある路線のうち、バス停が遠いほうの路線の時間を柳ケ瀬に近いほうのバスの時間と見間違えた。
バス停に来て間違えたことが分かった。
40分も待たなくてはならないので念のためと持たせてくれた携帯でお迎えを頼んだ。

「昼に降ろしてくれたところで待っとるでね」

そうそう、わが地区の公民館活動してるふるさと太鼓の面々も演奏し、たくさんの拍手を貰っていた。
消防団のはしご乗りも見たので、神輿のいろいろとともに明日でも書くことにする。

じっとしているのも疲れるものだと実感した半日だった。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索