近場の花桃ツアー

近場の花桃がきれいだとか。
いい天気だし冬の毛布を洗った。
雨の心配はなし。出かけたい。

根尾川ガーデンという介護施設に真っ赤な花桃があるという。
昨年にアジサイを見物に行ったところである。
淡墨桜へ行く途中の根尾川の傍にあるから満開の花桃ですぐわかる。
根尾川ガーデン花桃

花桃の赤いのもいいけど、ここの施設から眺める根尾川の風景は素敵である。
根尾川を望む風景


「ツアー」であるから順番に巡る。

次は来た道を少し戻って谷汲の花桃である。
ここはちょっと寂しい。
谷汲の公園で
ワンちゃんも参拝?

谷汲へ寄ったのには訳がある。
正月に参道の店で買った大豆が大粒で蒸したらほっぺたが落ちるような美味しさだったので、谷汲へ行ったら絶対買おうと思っていたのである。
生産者の名前入りだったので、大事にとってあった袋を見せておじさんに「この人のこの豆が欲しい」と言ったら「うーん、残念。昨日来た人が在庫の7袋を全部買って行ってしまった。電話してみたら生産者の方にも在庫はないそうだ」との事。
今年の年末までこの人のこの豆は手に入らないのであった。

谷汲も今年の桜の開花は遅かったようで、桜まつりも1週間延長のようだった。
地元の物を駐車場で売っていたので昼のタケノコ弁当を買い、しだれ桜の下で食べた。
また、もち米1升(1,4キロ)を500円で、分厚くて大きい餅5個入りを350円で「安い!」と買ってしまった。
これにはオチがあって帰宅して生産・発売者の名前を見たら何と先ほどの大豆の人の名前と一緒だった。
縁があったのだ。

花桃ツアーの最終は揖斐川町の桂川沿いである。
谷汲からちょっとした峠を越えて南下すると到着する。
昨年は役場近辺から川上へたどったので今年はVスーパー隣の中島公園から川上へたどり松木橋で川を越えて対岸を戻ってVスーパー近くの橋までのコースを楽しんだ。
同じ赤でも

絶好の咲き具合だと思った。
川面に映る花桃
タンポポと競う花桃
はなはな
桂川土手の花たち



そのまま帰る予定だったが、池田の山を遠望すると白っぽい桜の花が「いらっしゃいよ」と招いているように思えたので、桜に別れを告げる意味でも池田山の中腹の道をドライブして帰宅することにした。

明日につづく。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索