やっぱりボケが始まった

段取り良く仕事が出来ない。
あっちこっちへ行ってその場で思いついたことをしてしまい、最初考えていた事を忘れてしまう。

大雨が降ってとびっしゃり(泥はね)で戸やガラスが汚れているので、まずはそれからと水を入れたバケツや雑巾を持って行って始めた。
横を見るとパンジーの枯れた花が目につく。
それらを取り除いていると傍の雑草が気になる。
また、鉢植えのアブチロンの植え替えもしなくちゃと思う。

「ガラス拭き・ガラス拭き」と思い出してようやく終わる。



終日家にいるのだからと思い立ったのが鶏がらスープを作ることである。

ちょっと前に主人と鶏がらスープで作ったラーメンの話をしていたので冷凍の鶏のガラを一羽分買ってきてあったのである。

考えなしに鍋に鶏ガラとネギやショウガ・人参など入れて煮立たせ灰汁を取り続けた。

鶏がらスープを作ろうと

途中でふと気が付いた。
ガラをぶつ切りにするのじゃなかった?

それからネット検索しているおばかさん。
最初に熱湯で湯がいて汚れを取り、ぶつ切りにしてから野菜などと煮るのである。

仕方がないので30分経過していたけどガラを取り出しぶつ切りにしてもう一度鍋に入れてコトコト煮る。
灰汁を取るために傍を離れられないので他の調理もする。

前日に切って塩を振ってあった大根で福神漬けの用意をする。
大根福神漬け降り塩の量

水気の出た大根をきゅっと絞って煮立たせた調味料に入れて5分煮てざるに空ける。
その段階でやっと前日の振り塩の分量を間違えたらしいことに気が付く。
どえりゃ塩辛いのである。

自分のあほさ加減に腹が立ってごみとして廃棄処分した。
塩辛いので廃棄


もち米を買ったしタケノコがあるので山菜おこわを作りたいと思っていたら何と以心伝心というのであろうか蕨を頂戴した。
こりゃ今夜早速作ろうともち米を用意した。
今度は初めに検索をしてから始めた。

もち米を30分水に浸しておいてからざるに上げ、具材や調味料とともに水加減して炊飯器で炊く。
その水加減がちょっとおかしく感じられた。多すぎるのである。(もち米3カップに水3カップとあった)
米を最初に浸してあるから3カップでは多いだろうとかなり水を減らして炊いた。

炊きあがったおこわはべっちゃりとしたおこわだった。
まことに残念だった。
山菜おこわ


一応できたスープでは大根を煮た。
一応できたスープ

DSC08977.jpg

おこわはもう一度やり直さなくてはと思いつつも、昨日から今日にかけての自分はやっぱりかなり来ているのではないかと思った。

特に大根の塩加減について落ち込む・・・


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索