田んぼの芝桜とお墓参り

いもこさんのブログでごく近場の「田んぼの中の芝桜」という写真を見た。
住所も書かれていたのでグーグルの地図で場所を特定して頭へ叩き込んだ。

金盞花やムラサキハナナやシラー・カンパニュラタが咲いているので、同じ方角なのだから墓参りもして来ようと計画をした。

ふつうは先にお墓参りをするだろうに、芝桜の方が魅力的でそちらへ。
一番わかりやすい道はただいま大工事中なので避けて細い道を行った。
そうしたら行く手がずっと通せんぼしてある。
人一人通れるくらいの隙間があったのでそこから行った。
頭の中の道より右手の方へ行ったのでちょっと左へ戻り、目当ての大きなマンションを見つけてやっと到着できた。

田んぼ一枚を主力は芝桜。
あちこちにいろんな花も植えてある。きれいに咲いている。
ご婦人が草取りをされていた。
川部の芝桜

「中へ入ってもいいですよ」の言葉に甘えてぐるっと回って見せて貰った。
川部の芝桜2

自分はほんの少しの花で大騒動しているのから見るとこのご婦人はすごい労力を使われているのだなあと感心した。


帰り道に中学校のフェンスに咲くカロライナジャスミンを見つけた。
フェンスのジャスミン 
お彼岸以来のお墓参りも出来てほっとした。

我が家にもささやかに芝桜が咲いている。「ねえ、私も咲いているよ!」と言っていたので写真を貼る。
我が家の芝桜



プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索