はがきデザインキットとフラッシュプレイヤー

公民館でのPC同好会、はがきデザインキットを使ってのはんこづくりだった。
今日のPC同好会での勉強は



デザインキットはインストールしてあるのでハンコづくりを開こうとしたら「アドビフラッシュプレイヤーをインストールしてください」と出て前へ進めない。

インストールしようとするとなんかにチェックが入っているのでそれを外してからやった。
「インストールできました。再起動してください」
再起動して再びハンコづくりへ行ってもまだ「フラッシュプレイヤーをインストールしてください」と言う。

「さっきしたがね。再起動もしたよ。どうなったのアドビさん」とアドビを責める言葉を発する。

幸いと言っては何だが、お隣の席のTさんも同じ状態である。

先生はあちこちから声がかかって引く手あまたで我々のところまではなかなか回ってこれない。

ネットで検索した。

Googleクロームでの設定で何とかなりそうなことが判明した。
やってみた。
クロームでのフラッシュの詳細設定


サイトでフラッシュをいつも使うという設定にチェックを入れたら無事にハンコづくりのページが動き出した。

1時間以上あれこれやっていたが何とか自力で解決できたのでまずはよかった。
力尽きて本来のハンコづくりは家でやってみることにとどめた。

こうして記事にしておけば、後から「あれ、どうやったっけ?」と言うときに自分のブログで検索すれば出て来るので面倒だけど記して置く。

ずっと前に作ったもの。
数年前のハンコづくり



ノンアルコールで夕食を済ませた主人に願って車で15分と言う近場のホタル見物に行ってきた。
まめこさんにGoogleのマップでしっかりと場所を確認しておいたので夜間でも迷わずに行けた。
ごうごうと水が流れる用水路の土手はホタル用に適度に草が刈られていて橋の上から上流・下流と眺めて楽しんだ。

誰も来ない。二人だけのホタル見物だった。
安いコンデジなのでマニュアルの設定もままならず、飛び交う様子は撮影できなくて、足元で光るホタルを撮るのがせいぜいだった。





Googleのマップによる2年ほど前の写真。

北側

南側

この橋の上から上流・下流ともホタルが飛んでいた。手元や足元へも来るので足の動きまで見える画像が撮れた。
よろめいて落ちるといけないので土手の上へは行かず、ずっと橋の上に居て眺めた。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索