第2次トマト定植と1次トマトの誘引

2回目に蒔いたトマトの苗はまだ小さい。
けど、いい雨が降って土も湿ったので植えることにした。

マルチはタマネギ用の残りを使った。(これは穴が小さいのでタマネギが過密になってさび病などの原因の一つになるとかなのでほかで使ってしまおうと思った)

トンボが飛んできて仮支柱でひと休み。
2次トマト定植



最初のトマトは伸び放題なので紐で吊るして折れたりしないように助けている。
実も大きくなってきた。
トマトの状況



挿し木した菊類が発根したので畑の空いた場所へ定植したり、キュウリの脇枝が出がすごくてもさもさなので、自分流に整枝した。
4株あるので採れすぎても困るし、うどんこ病なども少しは防げるのではないかと思っている。(あくまでも自己流)
この整枝だと、主枝をずるっと下へ下してくることが出来るので、株数が多いときはこの方法でやっている。
寒菊とキュウリ

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索