内視鏡検査

先週クリニックへ行って予約してあった胃の内視鏡検査を受けた。
一般の診察が始まる前にやってもらえるので(午前8時)ありがたい。

年に1回は受けるように言われていても変調がなければ伸び伸びになってしまうのがいつものことである。

結果は、

前(3年も前だった)は胃の中央部に炎症があったが今回は胃そのものはきれいである。
食道から胃への繋目当たりに炎症がある。
高齢になるとここの括約筋がゆるくなり,胃酸が逆流しやすくなる。
その酸で炎症が起きる。
薬を変えます。
食べてすぐに横になったり夕食後は何も食べない状態で就寝しましょう。

などと注意を受けて放免になった。

まあ、癌とかではなさそうなので一安心ではある。
この機会に食事などに注意を払って減食し、体重を落とせるならチャンスであると前向きに思う事にした。

「まだ自転車は要りそうだよ。タイヤとチューブの交換よろしく」と、心配してくれていた主人に結果を報告し、一緒にホームセンターへ行き、土やプリンターのインクも買ってきて明日からまた元気を出そうと思った。



sachiさんの「スポットライトで作る枠」より

Sachiさんスポットライトで作る枠13

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索