どうもすっきりせず、でも食べた

物は食べられるのだがどうも体調がスッキリせず、朝の畑の見回りをしてからは半日ゴロゴロと寝ていた。

「あ、パッションフルーツが今日は沢山咲きだしそうだった」と見回り時の事を思い出し、お昼過ぎに見てみたら4株で13個開花していた。
今日は沢山咲いた方である。

相変わらず畑の収穫はズッキーニ・インゲン・キュウリ。
それから不織布で蝶々除けの掛けてある茎ブロッコリーをめくってみたら花が咲きそうなのがあるので収穫。
茎ブロッコリーの始末


ゴロゴロしながら見ていた、ずっと以前の録画の料理番組にこんなのがあった。
録画料理より

茎ブロッコリーは売れ方が悪いのでつい後回しになってしまう。
ここいらでどっさり使おうと真似してみた。

作り方 は簡単。
24センチのフライパンでオリーブ油でニンニクを炒め、ソーセージ(我が家は3本)1センチに切ったのを炒める。
刻んだブロッコリー・塩少々(我が家は茎ブロッコリーをあるだけ)も炒め、色が変わってきたら水を入れ、沸騰してきたら半分に折ったパスタを投入。我が家はインゲンをブロッコリーと一緒に炒めた。
蓋をして3分、蓋を外して水気を飛ばしブロッコリーをソースのようにする。(確か3分とか4分とか言っていたが我が家はほそいパスタなので蓋を外して2分。
オリーブ油を片隅に垂らして、そこでトウガラシの辛みをオイルに移す。乳化させる。
ミックスビーンズを入れる。(我が家はなし)
黒コショーをふって出来上がり。

パスタは1.4の細目の在庫品を二人で100g使った以外は調味料や水はおおよそ1人分で済ませた。
最後の唐辛子の辛みが程よくてまあ、好評だった。

我が家の煮込みパスタ


パスタの外枠。
sachiさんの「外枠の作り方その6」を見ながら、パスタの画像の大きさに合わせて余白を15として作り、カラーは薄いグリーンでテクスチャ(何を掛けたか忘れた)を掛けるという面倒なことをした。
料理は、フライパン一つで作る手抜きした代わりにこちらで手を掛けた。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索