早朝にお出かけ

連日猛暑の日が続いてお出かけなどはもってのほかだと思っていた。
なのに、急に気が変わって朝の草取りをやめ、歩きに出かける前の主人(ラジオ体操中)に連れて行ってくれるように頼んだ。

「どこへ行くんや」
「大垣武道館隣の蓮と醒ヶ井の梅花藻」

洗濯物を干したり、ちょっとした朝食を取っているうちに予定より30分遅れの6時半に家を出た。

7時前では武道館の駐車場は閉鎖されていたがさほどの車ではないので片側に縦列駐車は「前へ倣え」
盛りは過ぎていて花托が多く見られたが、まだ咲きだして1日目というような蕾状態のもあった。
2017武道館横の花はす


次の目的地は滋賀県の旧中山道醒ヶ井宿を目指す。
地蔵川沿いに駐車場はないものと思っていたが朝早くなら空いた新しい駐車場があった。

いくつかの湧水に名前が付けられていて、それらの水が集まって地蔵川となり、川下では天野川へと注ぐ。
お目当ての梅花藻、群生して水上に花が見られるのは2ヶ所だった。
流れが急なところでは水中花となっている。




川に入ったおじさんが、古くなって花が咲いていない梅花藻を剪定ばさみでチョキチョキと切り取っておられた。
勿論流れのしもにはその藻が集められるようにざるのようなものが設置されていた。
愛想のないおじさんで、詳しいお話は聞けなかった。(お仕事の邪魔なのだろう)

「まだ9時やんか」の声がかかったけど、暑くなってからあちこち行くのは嫌だったので、帰り道に関ケ原町の十九女池へ寄って、池を一巡りしてきた。
スイレンとコウホネが、それこそ池を埋め尽くさんばかりに広がって咲いていた。
20170709十九女池


お出かけの帰りに寄ることが多い農産物販売所「おんさい広場」
いつもは商品が少なくなっている午後からだが本日はまだ開店して1時間しか経っていなかったのであれこれ選べた。
日曜日でたくさんのお客さんだった。
切り花を山ほど抱えた人が多かった。(安い)

昼食用の混ぜご飯やおかずセットから始まって、「冷凍しておけばいい」と赤飯・草餅・みょうがぼちなど甘い系から牛蒡(目当ての地元則武産)・トウモロコシ・キャベツ等々買い込んで、午前11時帰宅した。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索