カラーピーマン テレビで教えられた事

「おしくらまんじゅうだ」などと、ぎっしり生ったカラーピーマンに大喜びをしていた。

あまりの狭さに1個だけ収穫し、つぎは腐りかけたの発見して採り、後は色づくのを待つつもりだった。
枝分かれするまたの部分に花が咲くとは知らなかったから窮屈だったのだ。

9日のNHK「趣味の野菜」で深町さんが「カラーピーマンは色づくまで時間がかかるので、下の方の実は4段までは早く採ってしまわないと木自体の成長が妨げられるし、花も咲かなくなる。」と言っておられた。

そうはいってもいっぱい大きくなったのを採るのは勿体なくて混んでいるところの3個だけ採ってきた。
大きい。重い。
カラーピーマン未熟で収穫2個


生ったのを全部色づくまで置くのは木を疲れさせるそうなので、秋まで長期間収穫しようとするなら、赤や黄色になるまで残すのと青いうちに食べるのと按配を見ながらやるのがよさそうである。

ただ心配はトマトを食害しているタバコガがピーマンにも来ないかという事である。

トマトには実に潜って中で食害をしているのがよくあるので、見つけたら千切って切り裂いて殺してはいるが、卵を見つけられない限り後手に回ってばかりである。




sachiさんが次々と新作を出されている。
追っかけるだけなのになかなか大変である。

咲きだした桔梗をモデルにして「輝き自慢の枠達Ⅱ w1117」を真似してみた。

w1117桔梗原型400

w1117桔梗カラーチャート使


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索