朝ごはん前に

夜、借りてきた本(朝井 まかて著 福袋)を読んでいるうちに眠たくなって寝てしまった。(本は自分の催眠剤)

普段より早く寝たので5時過ぎに目覚めてしまった。
畑へ行くといいのだがその気になれず、「そうだ、ラタトゥイユを作ろう」と冷蔵庫から残り物の野菜を取り出して用意した。
これが結構手間がかかる。
トマトは湯剥きが必要だし、野菜を一種類ずつ炒めて塩・胡椒を振り最初に炒めたニンニクとタマネギの中へ投入する。

使った野菜はタマネギやトマトのほかは、ナス・カラーピーマン(未熟もの)・万願寺唐辛子・かぼちゃ・丸いズッキーニである。

じっくりと弱火で30分。最後に塩コショウで味を調え、オリーブ油をまわし掛けて完成。

そして、煮込んでいる途中でもう一品とニンジンのシリシリを作った。

常備菜二品完成し、夕食の準備がかなり削減された。


今日の常備菜


駄目でも仕方がないと、花の終わったミニばらを挿し木しておいた。
その中で1本だけ生き残り、花が咲いたので、sachiさんのw1128の枠へ入れて記念とした。
w1128挿し芽したバラ一輪


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索