FC2ブログ

あっちこっちへお参り

帰省した息子も一緒に主人の実家・自分の実家のお仏壇へお参りと双方のお墓参りを午前中にすませた。

曇り空で比較的涼しくて楽だった。

午後は胃を三分の二摘出の手術して退院してきた姉の家へ。
「先ほどまでネギの植え替えをするための手伝いをしていた」そうである。
ネギの皮を剥く作業である。

細くはなっていたが歩けないことはないし、食欲はある。
但し、用心しつつ食べているとか聞いてひとまず安心した。

つづいて、昨年9月に息子に先立たれた姉のところへ。

先立たれたショックは流石におさまったらしいが、今後の事など心配の種は尽きないようである。
黙って聞いてやること以外は何もできない。

姉たちの家へも息子が付き合ってくれたのが嬉しかった。
何年も会わない伯母たちだから、もしかしたこれが最後だったという事にもなるかもしれないと思ってくれたのだろうか。

お参りに終始した14日であった。



合間に息子がテーブルで何やら開いているのでちょっと覗いたら、学生さんの期末試験の採点をしていた。

河川環境工学のテストに読み方が2問設問してあった。
「天端」と「法面」である。
法面(のりめん)は分かったが「天端」が読めなかった。(てんば)だそうである。

ユニークアンサーでは「てっぱん」あるいは「あまはし」というのがあった。

採点をしている先生も、昔々の中学時代にこれと同様の読みを書いて大いに笑われた事があるのだ。
「若干」を「わかぼし」とフリガナをしたのであるから、学生諸君もそう恥じることはないかも知れない。




未だトマト攻撃止まず。

夕食の一品に「ラタトゥイユ」
その残りで朝食にピザトーストとし、スープはレタスとトマトである。
レタスとトマトのスープ

こちらのトマト入りオムレツは前日主人と分けあって食べた。
トマト入りオムレツ



プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索