FC2ブログ

「えい!」とやってみた

二段構えのムースの出来上がり。
下のブルーベリーのムースが固まってから上の牛乳の白いのを足した。
色もきれいだ。
二色のムース出来上がり
「甘かったけど美味かった」とのお言葉を頂戴したので、面倒だったけど満足である。

生クリームが100㏄残っているのでさて、何に使おうと思案中。


お盆に帰省した息子にWOWOWオンデマンドを見るにはどうするのか?と尋ねた。
息子のIDとパスワードを教えて貰ってログインし見逃した「アキラとあきら」の第1話と第2話を観た。
「見終わったらログアウトするように」と注意を受けていた。
ノートパソコンとモニターとをHDMIケーブルに変え、モニターとスピーカーを繋いだりとやってくれていた。

しかし、音声が以前と比べて良くないのでHelpメールを出したけど音沙汰がない。
そうこうするうちに夏休みだったスカイプ講座も始まった。
ジャックを差し込むタイプのヘッドホンでこちらの音声はクリアに聞こえるらしいが、自分が聞く方がスピーカーからではなくパソコン本体の音声である。
100%と大きくしてかろうじて聞き取れる程度だった。

これは何とかして自分でやるより仕方がないと腹を決め、スピーカーやモニターなどの線をたどって「これは電源、これはスピーカー同士の繋ぎだ」など指差し呼称をしてからやってみた。
HDMIケーブルをデジタルのケーブルに差し替え、モニターにつながっていたスピーカーを抜いてパソコンに挿し直した。
ケーブルのやり直し

こうなっていたのが
以前の物

こうなった
スピーカー

大きい音になった。スカイプもこれでよくなるはずだ。(希望的観測)

※ 自力で終わった直後にお助けマンからメールが来た。
「自分で考えてやってみろ」という事で、返事が遅かったのだろうといいほうに解釈した。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索