FC2ブログ

LINEの画像はどこへ保存される?

スマホのLINEで画像は時間が経って見れなくなるとか。(一度拡大しすればいいとか?)
どうして?
とか、LINEからダウンロードした画像はどこへ保存される?

根本から調べて何とか理解できたのは、ライン上の画像などはLINEのサーバーに置かれているという事。
よって、ある時間が経ったらサーバー上から消えるということもあるのだ。

スマホを持って10か月弱で、娘にLINE上の画像の保存について訊いたことがあり、テストしたこともあるがその頃は全く分からないままにやってみただけ。
LINEの画像を保存するには

画像を保存したければ、ダウンロードでスマホ内部に保存か、LINE上での3種の保存をするかになる。
LINE上に保存をたくさんしたらLINEアプリ本体が重くなるだろうし、何だかややこしそうである。

「ダウンロード」とやり、スマホ内部ストレージへ保存をやってみた。

LINE画像は内部ストレージpicturesに

とあるが、その内部ストレージ>Picturesと言うのを探して確認したいがわからなかった。


PCのエクスプローラーのようなものがあればと訳の分からないまま置いてあるアプリをじっと見たら、それらしきものを発見!
(最初から入っていたアプリ) 開いてみた。
ファイルマネージャーがあった ファイルマネージャー

「画像」を開いたら「100ANDRO」とかLINEとかスクリーンショットのフォルダがあった。
LINEフォルダ内に先ほどダウンロードした画像があったので、今度はそれらをSDカード内のPictureフォルダ内のLINEフォルダへ方へ移動させた。
スクリーンショット類も同様にして移動させた。
sdka-donai.jpg

SDカードのPicture



内部ストレージを圧迫させないようにとSDカードへ画像類を入れたのはよかった。

しかし、しかしである。

カメラで撮った写真は最初から「SDカードに保存」としてあり、内部ストレージには保存されていないと思っていた。
今回ファイルマネージャーで見てみてわかったのは内部ストレージにも同じものがある事である。

内部ストレージで画像を削除するとSDカードの画像も消えてしまうのである。
なんで?なんで?

ほぼ一日中こればかりやって最後になってまた疑問噴出!で、どっと疲れが出た。


沢山観たよ

今月もたくさんの録画映画やドラマを観た。

その中で7本をブルーレイにダビングした。
ブルーレイへ沢山のダビング

お嫁に出す前にと勧めた「ダンケルク」は父さんんも観た。


パソコンをやっていたからこそこうしてラベルの印刷まで出来る。
(ネット上にはラベルを制作して使わせてくれるという奇特な人が居るので出来るのだが・・・)
コンサートなどは自分で作るからダサイが、まあ、誰の何時のコンサートかわかればいいと割り切ることにしている。

来月7月のWOWOW3チャンネル分の月間番組表も印刷したのでまたマークして録画して楽しみたい。
しっかりテレビ依存症になっているね。

暑くても行った

今にも雨が落ちて来そうな雲行きだったが自転車でプールへ出かけた。

先週全くできなかったステップクラスへ又もやチャレンジだと出席した。

やっぱり出来なくて戸惑っていたら見るに見かねてか先生が何度もそのところを指導して下さった。
それなのに、「あ、また間違った」と自分でも呆れて苦笑せずにはいられなかった。
「そこでステップ台の前の方へ足を置いてね。そうしないとキックボールチェンジで足の置き場所がなくなるよ」など、個人レッスンの様子を呈してしまい、ほかの方に迷惑をかけてしまった。
最後の方には何とかついて行けるようになったので「いつまでももたもたしていてごめんなさいね」と仲間や先生に謝っておいた。

このpartがこんな調子なの二、来週からはまた新しい事を覚えなくてはならないが、これもボケ防止の一環だと思って続けたいと思っている。

枝豆を頂戴して茹で、買って来たゴーヤでチャンプルーをして発泡酒を飲み、暑気払いだ。

いもこさんの№240の枠に頂戴した枝豆をいれて・・・
№240枝豆

思い悩んだ末に

不快な症状が続き、思い悩んだ末にネットで調べてお医者さんへ行くことにした。

「初めての方は初診の用紙に記入して来ていただけると時間が省略できます」とあったのでプリントしていろいろ書き込んで持参した。

「これをお持ちになり、ベルが鳴りましたら応答願います」と渡された。
受診


しばらくするとベルが鳴り、診察室の看護婦さんから追加の質問がされ、「診察室前の廊下でお待ちください」と言われ進んだ。
おしゃれな椅子が並んでいるし、よくありがちな診察室の声が漏れてくることもない。

恥ずかしい診察を終えて「検査に二つ出したので1週間後に又来るように」と言われ、とりあえずの塗り薬だけ貰って退散した。

頼んだアッシー君には近くのホームセンターで待っていて貰い、終わったら電話するとの約束をしたが「もう終わったんか」と言われるくらい早く終了し、帰りに寄ろうとしていたPアゴはまだ開店前だったので食品スーパーだけ寄って帰宅した。


何日も悩んでいた受診だったせいかどっと疲れが出て、買い物の始末などし、昼食(冷やし中華)を食べてから2時間も寝てしまった。

蒸し暑くてしんどい日だった。

XGamesで優勝した子

先週、公民館から帰る時気がついた横断幕。
「スノーボード ビックエアーで金メダル」とあり、村瀬心椛さんは岐阜西中とあった。

全く知らなかったので帰宅してから調べたら、

2018年 X Games Oslo - オスロ
スノーボードビッグエアで村瀬心椛が女性では史上初のバックサイドダブルコーク1260を成功させ優勝。

とあった。

エックスゲームズとは何ぞや。

「エックスゲームズ(X Games)は、いろいろな種類のエクストリームスポーツを集め、夏と冬の年2回開催されるスポーツ競技大会である。」
とウィキペディアで書かれていた。

エクストリームスポーツってなあに?

「速さや高さ、危険さや華麗さなどの「過激な (extreme)」要素を持った、離れ業を売りとするスポーツの総称」

結局よく分からないけど、オリンピックでも行われていいるような競技もあるし、そうじゃないようなものもあるらしい。

スノーボードのビッグエアーというのは今年の平昌オリンピックから新種目としても始まったスポーツだから、13歳の村瀬は北京オリンピックでは?と言うのは気が早い?

こんなかわいい子。
村瀬ここも

ユーチューブでその時の映像があった。

オスロビックエアー



初めて食べた シャドークイーン

隣りの畑へ来たおじさんが「紫色のジャガイモを食べた事があるか」と車から取り出してくださったのが本当に暗い色のジャガイモだった。
シャドークイーン色

ありがたく頂戴して早速調理してみた。

茹でて中を見てもそこも紫色である。
茹でても紫

サラダにして食べた。
シャドークイーンのサラダ

ちょっと気持ち悪い色になるのだが、例のアントシアニン色素たっぷりらしいし、味はほっこりして美味しかった。
ジャガイモは昨今、本当にいろいろな種類が出回っているので驚きである。


何もしたくない日で、だらだらの中で見た録画テレビ「今夜も生でさだまさし」
生さだ函館五稜郭タワーから
で大笑いし、パスワードについても大笑いした。

昔は簡単なパスワードで済んでいたものがえらく難しいものを要求され出して、二つも開けないものが出来てしまった。
仕方がないのでパスワード管理のソフトを入れたが、そのソフトを開くパスワードが危うかった。

(ニューアルバムに「パスワード・シンドローム」とかいう曲が入っているとか)

また

InstagramはやっているらしいがLINEもやれと言われているが勘弁してくれ。
インスタだけでいっぱいいっぱいだ。

とか。
でもLINELIVEで配信とかのニュースがあるので、彼もLINEのアカウントを取ったのだろう。

何か月ぶりかで「生さだ」面白かった。

映画「ダンケルク」も面白かった。
海岸や船などよりイギリスの「スピットファイア」という飛行機の映像がよかった。


残務整理

バッテリー制御更新をしたために今までのECOモードが解除されてしまった。
(やり直してくれと書かれていた)

「電源プラン拡張ユーティリティ」で確認。
ECOモードを再び有効に

ECOモードにチェックを入れたら放電するように指示された。
放電

ECOモードになり、やっと元通りになった。
(80%充電されると電源に接続されていても充電しない)

スマホは一番下の表示が変ったのしか分からないが、確かにバージョンは8.0.0になっているのでこれでいいのだろう。

やっと二つの更新の後始末も出来た。



先日ヨガの時間中に「チャンチャラチャーン・チャンチャラチャーン」と鳴り響く携帯の着信音。
薄暗い室内で静かにポーズなんぞをして、こころよくしていたのが一瞬で覚醒してしまった。
舌打ちしたいくらいだった。

それが終了間際のもっと気持ちいい時間にもう一度。
むかついた。「誰や!ルール違反やで」

「携帯電話はスタジオ内へは持ち込み禁止」とステッカーが貼られているのにもかかわらず、手放せないのだろうか。
持ち込むのなら、せめて「電源、切っておけよ」と言いたくなるヨガレッスン中の着信音だった。


採れた野菜で・・・
ニラとオカヒジキ2

ふたつ更新

「更新」で思い悩んでブログに書いたら、早速になべちゃんといもこさんからアドバイスを頂戴したので「ふたつはやろう」と決意した。
パソコンのメーカーからのもスマホの方も始めてなので、少しドキドキしながら始めた。
Panasonicの説明書をまずダウンロードして印刷。
それから該当するわがPCの更新用をダウンロード。
始まった

「何もしなければ展開はここへされる」を確認し、「このファイルをWクリックしなさい」で何度か再起動した。
終わったらしいので(やはり説明書を見て)バージョンアップされたか確認した。
更新されたコントロールバージョン



ひとつ終わってやれやれ。
次はスマホだが、何か不都合があったらいけないので(連絡先など)バックアップを取っておけとか。
「えー?どうやるの?」とパソコンで調べる。

クラウドとかSDカードとかパソコンへとかあったが、Googleドライブへバックアップしておくことにした。
「JSバックアップ」という定番バックアップアプリをインストールしてそれで作業をして貰った。
スマホ用バックアップアプリ

バックアップしているらしい


Googleドライブにバックアップされたらしいので、本体の更新を始めた。
最初に本体ソフトの更新を確認し、その後インストール。
20分ほどかかってやっと完了。
最新に更新されました

暑くて(31°)しんどい午後だった。


それに引きかえ、近所の畑の半夏生は涼しげだった。
近所の半夏生

更新

「更新」とか「インストール」とかと聞くと身構えてしまう。

やって不都合が起きたらどうしようという不安感がいつも付きまとうのである。

ただいま三つ保留したままのがある。
1803への更新
これは7月になったら更新しようと思っている。


PC情報重要なお知らせ
詳しくはのページへ行ってあれこれ見ていると不安である。


スマホ本体の更新
これが一番悩ましい。
「更新したら元のバージョンには戻せません」とか「不都合が起きるやもしれません」とか書かれているので一番触りたくない更新である。

どなたかアドバイスが頂戴出来たらいいなあと思ってブログに書いた。

同好会同好会ではsachiさんの初期作品を真似して作った。 №695。中心画像はトッコスさんの「オウゴンユリ」を借りた。

695オウゴンユリ2

キュウリが沢山採れたので

キュウリが沢山採れたのでキューちゃん漬けを思い立った。

スーパーで特大の大根を見て手が出て、やはり漬物にしようと思い、それぞれ下準備をした。

漬物2種準備中


ナス・ズッキーニ・タマネギ・インゲンなど自前の野菜に、買って来たパプリカとピーマンをプラスして今年初のラタトゥイユを作った。
ラタトゥイユ今年初の

ご飯と混ぜて食べても美味しかった。



「ステップ中級」クラスを受講したが、頭と体がばらばらで立ち往生する場面がしばしばあった。

しょげていたら先生が「今日の事はもう忘れましょう。また来週最初からやればいいですからね」と言葉をかけて下さった。
最高齢者の自分にはやさしい先生の言葉は嬉しく、元気が出て来て次回も出席しようと思った。



仲良しの宿題。今回は自由課題だというので何をやったらいいのか思い浮かばず。

テレビできれいだった画像を中に入れて、額縁は昔懐かしいmiyaさんの参考にさせてもらい新しく作った。
提出の宿題は中の画像を8枚切り替えたgifアニメにした。
銀色額1

映画は予定通り

朝は5時に起きて昨日の続きのサツキなどの剪定作業や草取りをした。

12時にしか終了しなかったので、13時からの映画はちょっと無理で、15時のに合わせて出かけた。

「万引き家族」

是枝さんは血のつながりのない5人+1人のそれぞれの事情をちょっとしたセリフや情景で説明しているので、ぼんやりしていると「???」となる。
「俺は万引きしか教えてやれなかった」と男子に言うリリー・フランキー。
虐待にあっていた女の子を抱きしめながら(自分も同様な目にあっていた)「可愛かったらこうするんだよね」と安藤サクラ。
おじいさんの元奥さんだった樹木希林を慕う松岡茉優。
死んだ樹木希林を床下に埋め、年金を継続して受け取ったり、持っていたお金が数えて喜ぶのもサクラである。
しかし、すべてを自分がかぶって服役するのも彼女である。
男の子を面会時に連れて来させ「あんたが居たのはパチンコ屋の駐車場。」(車上狙いで見つかった))場所も車の種類も教えて「本当の親を探すなら見つけ出せる」と教えるのも彼女。

柄本明が(安藤サクラの舅さん)が駄菓子屋のおっさん役で出ていた。
兄弟での万引きを見とがめず「これやる」と棒ジュースを出しながら「妹には万引きは教えるな」というワンシーンの出演だった。

子役二人を含めて芸達者ばかり揃えて是枝さんは使いこなしていたと思った。

万引き家族



もし来年あたりにテレビで放映されたらもう一度観てもいい映画である。

本日はここまで

起き抜けから草取りをしていた。

グラッと来た。コンロの火は使っていないし、この後大きなのが来ても外の方が安全だろうとそのまま様子を見た。
父さんはどうしていたか訊いたら「揺れる照明器具を眺めていた」そうである。
娘からLINEで「大丈夫か。今後も強震があるかもしれないかもしれないから気をつけるように」と尋ねて来てくれた。

テレビで様子を伺いつつもスポーツクラブへ。
夕方に肩のリハビリへ行ったあとに朝の仕事の続きをした。

ろくでも無いようなつつじやサツキだが、剪定を始めた。
が、蚊がお尻や内股の柔らかいところを襲って来て、痒くてたまらなくなり、「本日はこれにてよかばい」と終了した。
今日はこれまで

続きは19日午前にやろう。

元気があったら映画「万引き家族」鑑賞に行きたいものである。

畑仕事

珍しく6時に起きて畑仕事をした。(途中で朝食)

50円で買った坊ちゃんカボチャの苗ががぐんぐん成長して、花も咲き実も付けている。
もうちょっとと残してあったジャガイモの茎にひげを巻き付かせているので、やむを得ずジャガイモを掘った。
坊ちゃんカボチャ6月17日
6月7日に開花したので7月半ば過ぎには収穫できるらしい。

ジャガイモ2018年6月17日


ぐちゃぐちゃになっていたトマトを支柱などに誘引した。
トマト6月17日

ちょっと見ないうちに里芋にでっかい虫がいた。
里芋に青虫

シャワーを浴びてから日曜日の特別レッスン「リンパエクササイズ」を受講した。
真っ赤なレオタード姿の先生を見て目が点になった。
彼方此方のつぼなどを見せるためにはこのいで立ちがいいのかも・・・
また行きたいかというと「うーん」という返事になりそう。
期待が大きすぎたかもしれない。

ポケモンゴー

プールから図書館へ行った。

いつもはほとんど人通りがない道なのに、あちらこちらで歩いたり立ち止まっていたりする人が見受けられる。
図書館を出てから気がついた。
例の「ポケモンゴー」とやら言うやつが出没するスポットなのだ。

円鏡寺境内の駐車場も車でいっぱい。
歩道に乗り上げて停車している車もある。
道を歩きながらポケモンを探している人は下を向いて歩くから危ないよ。

スマホ片手に
帰ってから検索したら

「2018年6月16日はみんなお待ちかねのポケモンGOコミュニティ・デイ」だ。第6回目の今回、大量発生するのはヨーギラス……! さあ、みんな準備はいいか?

とあった。
発生したヨーギラスをゲットするのに皆さんはスマホ片手に集まっていたのだね。
ヨーギラス



そんな事は全く気に掛けずセダムは進化している。
色鮮やかセダム

ボールで柔らかくする

バランスボールの大きいのを買って持っているだけで(畳んでしまっている)使わず。
小さいボールは椅子の背もたれの前に置いて骨盤を倒さないように支えている。

Skype仲間で「テニスボールを使って血行をよくする」という話題が出て、肩が痛い自分にも勧められた。
テニスボールも貰えた。(2個も)
テレビを見ながら肩や首に当てながらコロコロしている。

パソコンをやる時は足の裏においてコロコロしている。

せっかく頂戴したテニスボール、大きいバランスボールのように仕舞い込まないように使い続けたい。

折しもNHK教育テレビでは「体が硬い人の柔軟講座」(火曜日夜)が始まったところだ。
見るだけでは柔らかくならないのだが、一応は録画して観ている。

ボール



「アルテミス」上下とも読了したので土曜日の返還に間に合った。
最初は書かれている月での生活も少しは想像しながら読んでいたが、クライマックスになってきたらもう言葉だけ通過していくだけでイメージが浮かばなかった。
「火星の人」は一人でサバイバルだったが、こちらは周囲の人がいろいろいるのでその点では変化があった。
もう映画化が決まっているそうなのでイメージが浮かばなかったいろいろな場面をどうやって表現するのか楽しみである。

録画映画を観た。
君の膵臓

ドラマ三昧

録画してあった『犯罪心理分析官インゲル・ヴィーク~消えた大統領~』 全8話を一挙に観た。

最初のシリーズでいい印象だったので今回も録画しておいたのである。

北欧サスペンスというだけあって、スエーデンの美しい風景と手に汗握るドキドキ感がたまらない。
犯罪心理分析官(いわゆる今はやりのプロファイラー)インゲル・ヴィークは二人の子供がいた前夫と別れ、現在は警察の捜査官の男と同居中で、妊娠終期。

今回の「消えた大統領」は、米大統領(女性が訪問したストックホルムで行方が分からなくなった。
ついて来た護衛たちも現地で護衛する警察も大騒動。
対策室の長も女性。ノルウェーの外務大臣も女性。
かの国ならではの女性大活躍である。

大きなおなかを抱えながら犯罪者の心理を分析し、大統領の心理へも踏み込んでいく。
危機一髪の場面が多数だが、おどろおどろした気持ち悪いシーンはないのでそれはよかった。

インゲル・ヴィーク

昼間と夜と見続けてとうとう午前様になってしまった。

一つ学んだこと。
大統領夫人の事をファースト・レディっていうのはごく普通に思う。
だが「ファースト・ジェントルマン」って聞き慣れなくて最初は??だった。
女性大統領の旦那さんはこう呼ぶのだと初めて知った。 
当たり前だと言えば当たり前なのだが・・・


恵み。
恵みの野菜たち


※私信
totoさん 「アルテミス」読んだので明日返します。
よかったら予約して下さい。

やってまった(岐阜弁)

プールへ出かける前に「牛乳など買いに行くでしょう?ついでにこれとこれを買ってきて」と頼んでおいた。

自分でしか分からない物もあるので、それらはプール帰りにでも買って来ようと思っていた。

先週は雨で、アッシー君も予約してある医者へ出かけたので好きなステップも休んでいたから、今日は新振り付けの2回目で後れを取った自分はしっかりやろうという意欲は満々だった。

しかし、気持ちはあっても体が付いて行かない。
戸惑って何度かステップ台へ上れなかったり、向こう側へ行けなかったりして落ち込んだ時間だった。

落ちた気分はプールの泳ぎと歩きで上向きにし、スーパーへと急いだ。

「ジャーン」
駐車場に車無し。
臨時休業日だった。(告知されていたのは見たが忘れていた)

せっかく上向いた気分がまた落ち込んで帰ることになってしまった。

父さんも出かけたそうな。
「その時は覚えとったけど行ってみて今日だったと知った」そうで、二人でバカをやってまった。

出来てまった いもこさん枠 №227 トッコスさんからお借りしてムベの花を入れた。

228ムベ


注射とテレビと本読み

4週に一回の医者通いをすませ、録画の「songs今井美樹」を見た。

よく知らないけど美しくスタイルもよく歌も抜群。
今井美樹 ソングス

あとは本読み。
「アルテミス」を寝転がって読む。(文庫本)
アルテミス本


梅雨とは思えないような北風が吹いてさわやかな日だった。
我が家にも咲いたスカシユリ。切って飾った。
我が家のスカシユリ

スマホでフラッシュが見れなかった

ブログに貼ったフラッシュボックスさんのアジサイのスライドが見れなかった。
パソコンでは勿論見れるのだがどうしてかなあと調べた。

AndroidOS4.4以降の端末ではブラウザの仕様が大きく変更されたため、公式版のフラッシュプレイヤーが動作できなくなっています。

とあり、自分でフラッシュプレイヤーを見れるようにアプリを入れなければいけないとか。
(公式のアプリはないらしい)

まずDolphin Browserをインストール
次にDolphin Browser用のFlash Playerをインストール


というような手順を踏まなければならないようである。

自己責任だとかあったので、もうこれらをインストールすることはやめた。


最近池上彰の番組を見るようになった。
「池上彰のニュース。そうだったのか」

「池上彰の現代史を歩く」
これで朝鮮半島の歴史を学んだ。
今回はパレスチナ。
今なお混とんとする聖地エルサレム。
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地とされるエルサレムを中心として例の壁とそこに描かれた絵なども紹介。
エルサレム三つの聖地

(アメリカが大使館をエルサレムへ。此れも解説で、もうこれはずっと前に決まっていたが、時の大統領が半年ごとに延期・延期で来たものをトランプさんが実行したのだと)

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP」は、12日午後6時55分~同8時54分放送。

だそうであるから此れも見なくっちゃと思っている。
少しだけ社会や政治などの世界を垣間見ている。


雨が落ちてくる前にと

「雨が降る前にアジサイを見に乗せていって」と頼んだ。(根尾川ガーデンへ)
父さんはちゃんと準備が出来、車も車庫の外へ用意しているのに自分がもたもたしていて結局9時半過ぎにしか出れなかった。

それでも途中の道の駅へ立ち寄るのを頼んで野菜類を買った。
(早く行かないと売り切れ商品が多くなる)
道の駅の野菜

30分弱で着いた根尾川ガーデンは紫陽花の満艦飾だった。
老人保健施設の横に広い駐車場があり、その周囲にもアジサイが植えられているし、庭園の中を散策してアジサイを満喫した。

駐車料金は勿論、入場料も一切とらずに「どうぞ見ていって下さい」とばかりに解放されている。

まだ雨が落ちてこない様だったので花しょうぶまつりが行われているという曽根城公園へ向かった。
王道の道から行ったら臨時駐車場というのがあったが、通り越して本来の駐車場へ行こうとしたが残念!
午前11時という時間が悪かった。
細い道で駐車場へ入ろうという車の列である。

辛抱できずに「帰ろう」と戻ってきたら主人が「折角来たんやでさっきの臨時駐車場へ入れて歩いて行こう」と言ってくれたので従った。

渋滞の車の横を歩くのは嫌だなあとスマホで歩く案内をして貰って、あちこちのお家の横とか裏とかちょっとだけ近道をした。

菖蒲は本来の物(そこで生育している物)は、ほぼ花が終わっていた。
他所で育てた花の盛りの物を整列して植えたり、鉢のまま沈めてあったりした菖蒲まつり用に見栄えをよくしてあった。
そうこうして居るうちにぽつりぽつりとして来たので早々に車に戻った。

2018曽根城公園の花しょうぶ

スマホにグルメとして登録してあった「桃太郎」へ向かい「寿司ランチ」を食べて帰宅した。

そういえば10日は自分の誕生日だったので夕食に、冷凍保存してあった赤飯を解凍して食べた。

根尾川ガーデンのアジサイをフラッシュ・ボックスさんで作って貰って・・・


暑かった。けど食欲はある

歳のせいか急に気温が上がるとぐったりとしてしまう。

録画テレビは「グッド・ドクター」と「クリミナルマインド」各2本ずつ。
どちらもアメリカのドラマの韓国リメーク版である。

この女優さんが両方ともに出ていた。
ムン・チェウォン



ズッキーニ、初めての食べ方。
ズッキーニだナムル


堤防に咲いていたアジサイ。
堤防のアジサイ


怪しいメールで学んだこと

Outlookのメールに久しぶりに怪しげなのが届いた。
怪しげなメール

勿論開きはしない。
でもいったいどういうのか中身を知りたいのでメールの表題そのままGoogleに入力して検索した。


「マイイーサーウォレット」とは仮想通貨イーサリアムを保管できるwebウォレットの事。
「ウォレット」ってなあに?
端的に言えば仮想通貨を保管する場所の事。(保管場所には取引所・ウェブ・ソフトウェア・ハードウェアとがある)

フィッシングメール

で、このメールは4月にイーサリアムがハッキングされてお金が流出した事を基にして、「あなたはだいじょうぶ?確認してね」とさも本物のらしく装いながら誘導するフィッシング詐欺メールだという事である。

メール内のテキストリンクをクリックさせ、フィッシング詐欺サイトに誘導。
そこでアカウント情報を盗み出す。


という手順らしい。

もし、自分がイーサリアムを保有していたら確認しようと開いてしまうかもしれない。
本当に頭がいいというか、時期を心得て次々手立てを考える悪い奴らに感心してしまった。

ビットコインしか知らなかった仮想通貨の二つ目を知った事。
その通貨を保管しておく場所がいろいろあるという事。

この二つがこの怪しいメールが来たことにより学んだことである。


雨が降るまえに畑を巡ったらカボチャの花が咲いていた。
下へ麦殻を敷いていやりたいがないので、貰ってあった藁を敷いた。
真ん中にジャガイモがぽつんと残っている。
カボチャとジャガイモ
キュウリとカボチャ

あれこれ心配して

Windows10の1803へのアップデートを一時ストップさせていた。
その日時が6月7日なので、更新されて不具合が起きた時のために知っていることをあれこれやった。

パソコン内の整理もしたいがとりあえずは、溜まっている画像の今年分をDVDに焼く。(暇を見つけて要らないのを片端から捨てても大丈夫)
今年分の撮った動画はDVDに焼いてからPC内のは削除。(少しだけどすっきりした)

PC全体のイメージバックアップを外付けハードディスクへ。
修復ディスクも作成。
修復ディスクも作成


我がPCはドライブが一つなのでデータ類だけモバイルハードディスクへ。
モバイルハードディスクへ保存

更新されて不具合があったら10日間は元へ戻せるそうだが、その期間中に変な事になって「どうしよう。誰か助けて!」と言うときに備えての作業だった。

この記事を7日の午前11時に書き始めて「更新プログラム」の「詳細設定」を覗きに行ったら「おお!」
こうなっていた。
更新の停止が終わり


そして午後にPC同好会へ行って開けたらセキュリティ関係の更新がされていた。
6月7日13時


しかし1803への更新はまだだったし、もう一度更新ストップが出来るようになっていたので7月12日まで更新ストップを再設定しておいた。

いくら何でもその頃までにはOutlookなどの不具合も直っているだろうと。

雨の一日

予報通りの雨降りである。

雨の日に頼りにしているアッシー君は定期の医者の予約日で出かけてしまった。
老女が雨の日に自転車で出かけて転倒事故でも起こしたらいけないとおとなしく家に居た。

午前中はパソコンの前にいて、夜に教えて貰った画像づくりなどを忘れないうちにとやった。
雨のイメージ
№3の型枠で


畑でマトリカリアに蝶がとまっていて殆ど動かなかったので動画を撮った。
編集してYouTubeへアップした。



午後はお定まりの録画テレビと本読みで一日が終わった。

今日の仕事は

朝起きた時の予定は、挿し芽してあった菊の冬や寒菊(のつもり)を畑の隅へ定植する事とサツキとツツジを刈り込むことだった。

起こして施肥してからのスタートなので、菊だけ植えてやれやれ。
寒菊を定植

夏菊は早めに鉢へ植えておいたのでささやかながら咲いている。
夏菊は鉢へ

枯れてしまったブルーエルフィンなどの鉢の始末やこぼれ種から発芽したスイートアリッサムやペチュニアなどを拾ってポットや鉢に上げたりするのに時間がかかってしまった。

畑ではセロリやスターチスやマトリカリアが満開である。
セロリは満開
スターチスは息が長い
マトリカリアに蝶

結局剪定仕事は全くできずに午後6時になってしまった。

シャワーを浴びてからの夕食が美味しかったが、腰が痛くなって湿布薬を貼る羽目になった。(やり過ぎである)



「おちゃめに100歳!寂聴さん」

寂聴さんの秘書を7年間やっておられる瀬尾まなほさんの「おちゃめに100歳!寂聴さん」を読み始めている。
お茶目に100歳寂聴さん

1922年生まれの寂聴さんは96歳。
得度が51歳とあるから人生の半分近くをお坊さんとして暮らしているのだが、まだ現役の作家でもある。

その寂聴さんの傍で見たり聞いたり、自分の思いなど赤裸々に描かれている。

ちょっとため口で書かれているのが気になった。

こんな本を読みながら「そうだ、自分は瀬戸内晴美の小説もエッセーも読んだ事がない」という事に気がついた。
何か探して読んでみよう。

年齢の事といえば、平均寿命とかよく言われるが、自分の歳の平均余命を調べてみた。


寂聴さんまでは行かないが、それでも平均で行くとあと14年余り、あるらしい。
14年もあるというか、14年しかというか。
年齢別余命
平均余命

こうしたことを考えると「ああ、身の回りを整理整頓しておかなきゃいけないなあ」とは思う。
思うだけでずっと実行できないでいるのが現状であるが・・・


頑張った日曜日

午前3時間、午後3時間と畑で過ごした。

ジャガイモ掘り。
種芋を買って来ずに続けていたジャガイモももう嫌だと言ったのか、大きく育たないうちに枯れてきたのが半分以上。
掘ったら予想通り哀れな状態である。
見るも哀れなジャガイモたち


デストロイヤー種が10株くらいは元気なのでそれに望みを託した。
デストロイヤーとスクナ


イタリアントマトとミニトマトに支柱とネットをした。
野放図に育てようと思うので漁網のネットも張った。
第一次トマトに支柱とネット

ナスに支柱も立てたし、アスパラも来年に向けて頑張って貰うようにした。
ナスとアスパラ


インゲンと坊ちゃんカボチャに期待をしている。
坊ちゃんカボチャとインゲン


ツルムラサキと実験の里芋
ツルムラサキと里芋

晴天でした

さわやかな晴天だったが、お出かけはどこへも行かずじまいだった。

例のごとくスポーツクラブへ行って、帰りに図書館へ回って、ドラッグストアでちょっとだけ食品を買って終了。

母の日プレゼントのカーネーションは流石に萎れてきたので、自前のカーネーション・アルストロメリア・キリンソウ・ミントなどをオアシスに挿して再生した。
母の日のアレンジを入れ替えた


瀬尾まなほ著 「おちゃめに100歳!寂聴さん」 が借りれたので早速読もうと思う。
寂聴さんの秘書さんの本である。

アジサイとカーネーション

休館日を挟んで出かけたスポーツクラブは折り紙のアジサイが迎えてくれた。
エアコンの風にゆらゆら揺れていた。

ロビーのアジサイ2
ロビーのアジサイ

帰宅してやっとかめの朝ドラ「カーネーション」を観た。(相撲中継と国会中継でずっとお休みだった)
がんこおやじが呉服店をたたんで娘に「小原洋裁店」の看板を作ってやって引退。
テーラーでやさしくしてくれた男性が「開店おめでとう!」と言って、あふれんばかりの真っ赤なカーネーションをプレゼントしてくれた。

予想としてはきっとこういう話になっていくのだろうと推量はしているのだが、また来週の月曜日夕方までおあずけである。

我が家にも咲いたカーネーション。
カーネーション


いもこさん、枠だけでなく画像も頂戴し有難うございました。
№219ラベンダー

インクの交換

プリンターのインクは高い。

写真をきれいに印刷することなどは滅多にない。(主人が写真の印刷などはやっている)
それでも結構「インクがなくなりました」と言ってくる。

昔はすぐに交換していたが、今はぎりぎりまで辛抱する。
ぎりぎりとはどういうことか。
変な色にしか印刷できないという事。

録画したい番組をマーカーしておく為に、WOWOWの3チャンネルを毎月印刷しておく。
6月分を印刷し始めたら、グレーを除いてすべて赤ランプだった。
それでも印刷を始めた。
一枚は何とかなったが、二枚目は色が出なかった。
流石にもうだめです

全部交換した。
5色交換

流石、きれいに印刷できた。
三色揃った

2,3か月したら予備を買ってきておかなくては・・・
また物入りだなあ。



いもこさん枠 №218
文字から変化

№218サングラスのオンナ


※ 「ネットが繋がらない」と父さんが言う。
「最近時々おかしかったが今日は全くダメだ」というので、確認してからわがパソコンで調べた。
どうしてそうなるのかより、どうしたら直るのかを知りたかった。

やってみる事がいくつか書かれていたので順番に試してみることにした。

以前は途中まで有線で最後は無線ランでやっていたが、現在は全部有線で繋いである。
「一度全部電源を落として再度やり直す」 これからやった。

パソコンの電源を落とし、壁につけてある中継所みたいなものから線を抜き、最後はルーターに入れてある線を抜いた。
「じゃ、その反対の順番で電源を入れよう」

「治っていますように」とパソコンに向かって柏手を打って待った。

「やったあ!」無事にネットが繋がるようになった。

「神様、仏様、nekoさま」と伏し拝んで喜んでもらえた。

1時間半を費やしたが自分たちで何とかなったのが嬉しかった。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索