FC2ブログ

ジャガイモの種芋を買った

自家で収穫した芋をまた種芋にして過ごしてきたが、流石に疲れて来たか小さな芋しか取れなくなった。

奮発して種芋を購入することにした。
ホクホク系としっとり系。
両方欲しい
種ジャガイモ

あとは自前のグラウンドペチカとシャドークイーン(少々)をこの春には育てようと思っている。

バレンタイン専用レジと窓口前のタッチパネル

図書館へ行ってちょっとのんびり雑誌などを読んだ後は、スーパーで銀行ATMで通帳付け出しをし、食品の方も回ったみた。
特売の日だからなのか大勢のお客さんで賑わっていた。

大きなサツマイモ(紅はるか)が106円だったので3個も買った。
タマネギも買った。(車庫に下がった玉ねぎが残り2個で極早生収穫までには足りないので)
普段は5㌔しか買わない米なのに10キロ入りを買ってしまった。

レジが混雑していたので、眺め渡して二人で対応している所なら早く済むだろうと並んだ。
これは自分の選択が間違っていた。
レジ係さんが慣れていないようで手つきが遅い。
イライラするけどどうしようもない。

チョコレートがずらりと並んでいた。
専用のレジまであった。
バレンタイン専用レジ


JAのATMで引き出しをしたら「窓口で新しい通帳にして下さい」との案内だったので店内へ入った。
お客さんは誰もいなかったので窓口で通帳を示したら「お待ちください」との事。

あとから一人の人が来店し用紙の書き込みをしてから窓口前の機械にタッチしている。
番号札が出て来るのだね。
「何番の番号の方、窓口へどうぞ」と案内していた。

こちとら店内へ入ったのは何年ぶりという位でそんな機械があるのも知らなかった。
よその銀行でもこうしているのだろうが、金融関係の店は全く縁がなくて今まで知らなかった。
寂しい限りである。

雪に降られた

夕方から雨の予報だったので安心して出かけた。

でもプールから見える外の様子が怪し気になって来たので30分の予定の水中ウォーキングを15分で切り上げて帰ることにした。
更衣室で外から来た人が「降って来たよ」との言葉。

外へ出たら降るわ降るわの雪コンコンである。

コート上から合羽を着て、毛糸の帽子を目深にかぶり、マフラーを首に巻いての重装備。
視界が悪いので交差点では普段以上に気をつけて帰ってきた。
雪に降られた


「おお寒い!」で、前夜の鍋物の残りに冷凍うどんを入れてふうふう言いながら食べた。

寒かったので

寒かったので起床時間も遅かった日曜日。

ストーブを点けて、なま乾きの洗濯ものを乾かしながら映画のダビングとラベルプリントを2本。
仲良し掲示板の宿題を提出する。

午後はその映画の1本を観た。「レディ・プレイヤー1」
レディプレイヤー1

スティーヴン・スピルバーグ監督のSF映画なのだが、現実ではみじめな生活で、バーチャルの世界へ逃避する人々。
バーチャルの世界でしか分からなかった人物が、共同で戦う事によって現実の世界の人間としても友情を持つ。
ややこしい映画化と思ったらすんなりと入り込めて面白い映画だった。

その後は2012年の全豪オープン男子の決勝の最後のセットを観た。
ジョコビッチとナダルの6時間に及ぶ死闘だった。

そして7年後、同じ対戦相手での決勝のゲームも観た。
予定時間よりちょっと遅れて始まった試合はジョコビッチがその強さを発揮してナダルに3:0で勝って、全豪3年ぶり7度目の優勝を飾った。
もっと接戦だと思っていたのでチョッピリ期待外れで残念だった。

母子手帳と記念硬貨

息子から「母子手帳がないか?」とメールが来た。
抗体検査と風疹等のワクチン接種を受けようと思うが幼児の頃の事を知りたいとか。

何しろ50年近く前の手帳があるかどうか?
あるとしたらあそこらだと当たりをつけた箪笥の小さな引き出しにはへその緒はあったが手帳は見当たらず。
その近辺を引っ掻き回したら出て来た。
息子の母子手帳


へその緒の傍にあったもの。
記念の硬貨いろいろ。
1964年東京オリンピックや1972年の札幌オリンピックや大阪万博のなどあった。
記念硬貨いろいろ


土曜の夜は大坂なおみで楽しませて貰った。
我が家では別々に観戦していて、優勝が決まった所で「おめでとう!」を言い合った。

出来た!!

自分のWindows10パソコンの更新の1週間後に父さんのパソコンの更新もされた。
自分のと同様に言語バーが消えていたので出す方法を教えた。

未だに自分のも父さんのも言語バーが消えたりするけども、手馴れてきて欲しかったら出すという事にした。

「ネットが繋がらない」と言っていたが本人も自分も再起動したりすればまた大丈夫だろうとたかをくくっていた。
数日間駄目だったようで朝「おい、ネットがどうしても繋がらん」との事。

30分程あれこれやっては見たけど駄目でプールへ行く人と医者へ行く人とで時間が来てしまった。

気になって、金曜日は泳ぐ予定の日だったがスタジオ以外は15分歩いただけて帰宅。
昼食を摂ってから本格的に検索と実行を繰り返したが何れも駄目で、これが最後の手段だとやってみたらなんと無事にネットにつながった。
「バンザイ!」と思わず叫んでしまった。
「後光が差しとる」と父さん。
4時間かかっても出来た喜びは大きかった。

「こりゃ今夜は飲まずにはいられんわなあ」と発泡酒とノンアルコールで乾杯した。

こっそりと自転車の籠に入れて置いてくださったイチゴもおやつでは食べる暇がなかったのでデザートで食べた。美味だった。
ハウスイチゴ2019

あれこれやってみた最後の手段は自分のパソコンでのネットワークプロパティに示されているIPv4のアドレス・サブネットマスク・デフォルトゲートウェー・DNSサーバーの数字を父さんのパソコンで“インターネットプロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)
のプロパティ”で入力し再起動やデバイスの電源を落として見たりした結果である。

Windowsの更新が本来のIPアドレスが出来なくなった原因だと思う。
自分はそれらはなかったのが不思議でちゃんとネットに接続されていた。
今回、父さんはルーターから有線LANでハブ経由してパソコンへも有線で繋いでいた。

最終的に駄目だったらバージョンを元へ戻そうとまで考えたが、よく分からないままながらなんとか復帰できたので良しとしよう。

やっぱり間違いがあった

チラシを作って印刷し、自分で見直して「OK]と思っていたが、それでもと考え直して父さんに読み合わせをして貰った。
数行入力出来てなかった。
「やっぱり!」と反省した。

年金の源泉徴収票が郵送されてきた。
前年は所得税が課税されていなかったので住民税の方だけ申請した記憶がある。
今年度は少額ながら課税されていたので「還付して貰おうよ」と言ったけど主人の返事が生ぬるい。
ならばといもこさんのようにネットで入力し印刷もして郵送、あるいはついでの時に持参すればいいと始めた。

還付金の額も出て来た。

最後に二人のマイナンバーを入力する欄が出て来た。
二人ともカードは作ったのであるはずだけど今まで一度も使ったことがない。
「え?何処にある?」
カードを申請した時の袋はあったが肝心のカードがない。
落ち着いて考えたら、自分の場合は身分証明としても要るので財布の中へ入れてあったことを思い出した。
自分のナンバーは入力したが、父さんはただいまお医者さんへ出かけているのでこの作業を中断する。
途中でおやすみ

作成再開


保存できたので次はここから再スタートして仕上げることが出来るだろう。


父さんは№カードはさっと出してきた。
入力して印刷したので生命保険料の証明書など必要書類と一緒に紙袋に入れて「還付金申請用」と朱書きしておいた。

大坂なおみが勝って土曜日にやる決勝の観戦が楽しみである。

テニス観戦の一日

トータル何時間テニスをテレビで見続けたのだろう。

朝出かける前に大坂なおみ。
大坂は勝ったと聞いたので取敢えず生のセレナの試合を。
彼女が負けたので全米オープン決勝と同じ対戦はなくなった。

男子の試合もだらだらと観て錦織出場を待つ。

夕食を5時半前に食べてテレビの前へ。
残念な棄権という形で試合が終わってしまった。

あとの愉しみは木曜日午後からの女子準決勝である。


この冬はあちこちから沢山のミカンを頂戴し食べた。
9割がた父さんが食べた。
「皮を此処へ干しておいて」と頼んだのが軒下で乾燥した。
みかんの皮
夏野菜の根元深くへ入れようと思っている。

最近は卵の殻も乾燥させ細かく砕いて畑へ入れている。
えらく不用品再活用に目覚めたものだ。

宿題

まつり用のチラシ作成と展示用の作品を作った。
チラシは印刷はしたが読み合わせをしないと誤りなどがあるやもしれない。

提出作品は、いもこさんのJTrimでの枠づくりの作り方を公開されているのを真似して作っている中からピックアップして並べただけというものである。
まつり展示作品など

チラシ以外はまだ時間があるのだが、今年は3月3日のまつり当日に来訪者に渡すプログラムを作らなくてはいけない。(らしい)
資料はまだ頂いていない。
これは出演者などの氏名がずらりと並ぶので間違いがあってはいけないので作り上げたとしても校正してもらう必要があるし、タイムリミットがある。

で、これに備えて自身の提出物だけは早く作っておくと安心なのである。

また全豪オープンの試合で時間が取られそうだと、自分としては早目の宿題をした火曜日だった。


君は錦織の試合をみたか!

全豪オープン。
大坂なおみの試合は出かけていたので録画しておいた。
帰宅してからそっとデータ放送で結果をみて(2:1で勝った)から試合をみた。
昼間からずっとテレビを見続ける後ろめたさを感じながら・・・

夕方から錦織の試合が始まった。

第1セットを取られたところから録画に切り替えて夕食の準備と夕ご飯。
合間に経過を覗きに行って「あ、こりゃいかんわ」と思いつつも片づけをした6時半ころから生放送を見だした。

3セットめも取られて試合終了かと思いつつも応援していた。
何と何とそれからがすごかった。
1球一打に手に汗握る試合だった。
最後のセットもタイブレークまで行ってとうとう勝利をものにした。

5時間余の試合時間のうち4時間をテレビの前で釘付けで、心臓バクバクで興奮した。

いい試合をみて満足だった。



満月だったのかヨガでは「月の礼拝」をした。
股関節を使うポーズだった。

小雨降る日曜日

小雨降る日曜日。
アッシー君頼みで単発のエアロビクスレッスンを受けた後は図書館へ。

相変わらずの門井慶喜シリーズ2冊を返した。

「かまさん」 榎本武揚の五稜郭で降伏するまでの青春
「シュンスケ!」 伊藤博文の青春。
門井慶喜作

江戸時代から明治にかけ知っている人がいっぱい登場する話。
二人とも留学している。(榎本は4年半近く)


片っ端から借りたので門井氏の本もちょっと食傷気味になって来た。


給水ホース取り換え・全豪オープン録画を飛ばし観る

洗濯機の給水ホースの繋目から水が浸み出て来て床を濡らした。
取り外して同様なものを買って来てもらうように頼んだ。

プールから帰ってもまだ取り付けてなかった。
耐震マットもついでに買って来てもらった。
洗濯機給水ホース取り換え

おそがけの昼ご飯を食べながら全豪オープン3回戦。
大坂と錦織の試合を録画してあったので飛ばし飛ばし観て、勝ったことを確認してから畑の草取りをした。
野菜も収穫した。
今日の収穫は


粘り勝ち!

1月10日付けブログで書いたチューチューバスターズ。
毎朝覗いて見てもまっさらなままだった。

1週間以上経ったから別の場所へ移動した方がいいだろうと思った矢先、「逮捕!」出来た。

逮捕
人間様の粘り勝ち!

押し付ける

小型のサツマイモはもう腐る寸前の状態なので、茹でて処分することにした。

午後からの同好会へ持参して押し付けて処分してもらうように、午前中にキューブスタイルのスイートポテト風菓子に変身させた。
処分前のサツマイモで

芋自体があまり美味しくないので残念な味だった。

父さんに「おやつです」と出したら「本当にお前さんは好きやなあ」と笑われた。

少しだけ干した。
一部を干し芋に

タマネギの消毒と追肥

タマネギの追肥ってあちこち色々書かれているので迷ってしまう。

極早生は12月の終盤に与えたが晩生は?
迷っていても仕方がないので化成肥料をマルチの穴へ入れて、ちょこちょこと土と混ぜ、土も増した。
べと病が恐いので殺菌消毒もした。
ダコニールで消毒

タマネギ早生と晩生の違い


溶かした薬が余ったのでバラにも散布した。

バラの剪定

病気にかかっているバラだけど生きているうちは花を咲かせたいので剪定をした。
年末に蕾をかなり切ったがまだ残っていたのもあった。
最後のバラ

一季咲きのつるバラもまだ鉢で生きているので剪定し、仕立て直した。
つるバラ仕立て直し


ついこの間草取りなどしたはずだったが、もうあちこちに雑草が生えている。
昼までの時間にやれるところだけ草取りをした。

午後はテレビを観て過ごした。

間が悪かった

「予約された本がご用意できました」と図書館から1月10日にメールが入っていたがまだ読了済みの本が1冊もなかったしバタバタしていて行けなった。

朝井まかて作 「草々不一」(次の方が待っておられますの注意つきの本)を読み終わったし、本来なら月曜日が休館だけど祭日で開いている。
スポーツクラブから回って行った。
返却と貸し出しを済ませてから雑誌をパラパラとみた。
「PC21」でWindows1809への更新云々という記事があったので読んだ。(新しい本なので借りてこれない)

不具合が出て更新がストップし、再更新が始まってまたストップした経緯がかかれていた。
本当に大丈夫?

また新しく出来ることなども書かれていた。
切り取り新アプリ

商品情報もスマホで撮って来た。
microSDとSSDポータブル


帰宅してパソコンはちゃんと動くかと電源を入れた。
今日は見たところは大丈夫だなあと思いつつ、メールを開いたら・・・
さっき行って来た図書館から「ご希望の本がご用意できました」とあった。
間が悪かったお知らせ

口惜しい。あと30分遅く行ったのなら又受け取りに出かけなくても済んだのに・・・

間が悪いときはこうしたものなのだろう。
1週間以内にほかの本を読んで出かけよう。

元へ戻すか?

復活していた言語バーが又消えたり、画像取り込みソフトのPlayメモリーズが不調になったり。(再インストールし直した)

どうも不安で前のバージョンに戻した方がいいだろうかと悩んでいる。

前夜、父さんは娘夫婦といっぱいお酒を飲んでしゃべって楽しんだようだ。
自分は婿殿のプレゼントのチョコやクッキーを楽しんだ。
osake.jpg  DSC_0415-2.jpg


先だっての新年会の店へ行って昼食を摂り、白菜やダイコンなどを車に積んで二人は帰った。

「おい、俺は夕飯は要らんでな」と肩をたたかれた。
これ幸いと録画ドラマを見続けた。

不具合に備えたのでホッとしたが・・・

Windows 10 October 2018 Updateの更新で不具合があったりしたとかだったので、30日間更新を延長しておいた。
その日にちは1月12日なのでその前にと11日に、パソコン全体のイメージバックアップをし、修復ディスクも作成した。

システムイメージの作成

イメージバックアップ1月11日


やらなききゃというパソコン内の整理は、画像や撮ったままの動画や編集した動画などだけはおおよそしたので少しは気が済んだところである。

1809になって出来る事などのページも保存したので、更新されたら時間を見つけて使ってみたいものである。


11日にここまでやっっておいたので安心して12日解禁の1809などの更新スタートへ。
台所であれこれやりながらパソコンの更新具合もチェックしていた。

終わったらしいので仕事をしようとしたらブルートゥースマウスが効かない。
仕方がないのでUSBのマウスを使って検索したけどパソコンのデバイスにブルートゥースそのものが見えない。
あちこち探しやってみたけど変わらないのでそのままにした。

また言語バーも消えている。
1803から以前の場所からたどり着けなくなっていた。

「設定」→「時刻と言語」→「言語」→「関連設定」→「スペル、チェック、入力」→「キーボードの詳細設定」→「言語バーのオプション」
言語バー

こうしてやってみた。でも現れなかった。

娘夫婦が来たのでここで終了しシャットダウンした。

夕食後もう一度開いたら「ブルートゥース」デバイスそのものがなかったのが現れマウスも見えだした。
言語バーも復活していた。
デバイス
再起動したせいで治っていたのだろう。
ひやひやもののWindows10の更新だった。

夕食ではビーツが話題になった。
ビーツが話題に

システムフォルダー紛失

昨年撮った画像や動画。
そのままPC内にあるのでいらない画像を捨ててから、まずDVD6枚にコピーした。
画像で又使いそう物だけピックアップして「2018ピックアップ画像」として残す。
そこまでは順調に進んだのだが・・・
DVDへ保存

ポータブルハードディスクへはいわゆるデータ的なものを現時点でコピーして置こうとした。
昨年の半ばにもやっているので、同様のフォルダに分けてコピーし始めた。
「デスクトップ」「ミュージック」「ドキュメンント」「仲良し掲示板2018年」(ドキュメント内にあるのだが昨年のだけ別枠で作った)次に「ダウンロード」というのをコピーしようとしたら無い!

何かダウンロードするとき、指定しなければここへ入っていた。
パソコン内を検索しても無い!

あれこれ検索して取敢えずDownloadsフォルダを復元することにした。
手順通りにやったら無事にシステムフォルダとして出来た。
フォルダを復元する

フォルダは復元されたが

しかし、この中身は空っぽである。
復元ソフトという手もあるらしいが今回はやめた。

ポータブルHDDに昨年の6月にバックアップがあるのでそれをコピーし、半年間にダウンロードした物はあきらめることにした。

本来ならもうとっくにすっきりとなっていたはずのパソコン。
一つ間違ってどれだけ時間を使ったことやら。
焦ってイライラすると何か食べたくなる悪い癖がどっと出てしまった。



12日用の二つの品を11日夜に試食した。(文字入力を間違えた。リブロースの紅茶煮でなくスペアリブのコーラ煮である)
画像を作り直すのが面倒で訂正文にて失礼する。

試食の二品コラージュ

新年会

パソコン同好会で年に一度、午前と午後の部が一緒に会食をする。
ほぼ毎年1月の第2木曜日を当てている。
役員4名中、運転できるのが1名だけで、役員でない方にまで車を出して貰えて有難かった。

個室を開放しての部屋だったのが難だった。
また懸念した通り配膳サービスが滞ったりして気をもんだ。
歓談

本日のメイン。自家製ローストビーフと鰤の黒酢和風たれは美味しいと思った。
ほのか本日のメインディッシュ

年間の大きな課題の公民館まつりが待っているが、とりあえずは一つ課題をクリアしてホッとした。

チューチューバスターズ

「あれ?これはなんだ」と一日目。
柱をかじったらしき木くずが少々。

二日目。
違う箇所の木の戸の付近に木くずあり。
戸がかじられている。
かじられた戸

これは絶対にネズミだ。
以前にも侵入されて買ってあった粘着性ネズミ捕りがあったので、「東京フレンドパーク」風に「チューチューバスター」をセットした。
粘着性ネズミ捕り
来てほしくないお客である。


強い風が吹いたの?
館内から出たら普通に駐輪してあった自転車は倒れていた。
倒れた自転車

年の初めのお医者さんふたつ

12月に5週間ぶんの投薬をして貰って本年最初のお医者さんへ行って来た。
膝の具合を診ながら「いい具合ですね。後は体重管理をしなさいよ」といつも通りの言葉を貰った。
「恐ろしい事になっています」

先だって久しぶりに水着姿を見た友人が「どうしてまったの?後ろから見て誰か分からんかった」と驚かれてしまった。
そんな恥ずかしい言葉を貰っても、今日も残っていたスイートポテトを食べてしまう自分が情けない。


補聴器のメンテナンスにも行って来た。
年賀はがきが来ていて、運が良ければ電池1パックを貰えたのだが外れ。
ボールを掴んで金色だった半額以下で買えるというチャンスも3番目の割引で、今年の運占いは良いとは言えなかった。
ほんの少しだけ音量を上げて貰い、不審に思ったことも尋ねた。

「もうすぐ電池が切れますよ」サインが出たので新品と取り換えた。
耳に装着したら「ぴぴー」と電池が切れるというサインが出てしまうことがあった。

「新品のシールをはがしてから補聴器にセットが素早過ぎて電圧が上がっていなかったのでしょう。
冬は特に電圧が不安定になることがあります。」との事。

それなら納得。
おかしいなあと左右の電池を入れ替えてみたら大丈夫だったということは、あれこれしているうちに電圧が安定したということなのだ。
今度からは新品はシールをはがしてから一呼吸おいて補聴器にセットすると覚えておこう。


年末の録画番組のうち長大過ぎて少しずつしか消化してなかったNHK「ドキュメント72時間」をやっと全部見終わった。
レギュラーの番組を知ったのがまだ2か月くらい前で、「何でこの番組をみていなかったのか」と残念に思っていたので、年末に好評の10本を放映するというのでとっておいたのである。
ドキュメント72時間


72時間、定点場所も肝心だが、インタビューしてそれらを編集する技もなかなかだと感じる。
そこにあるドラマを見せてくれるから胸にグッとくるものがあるのだろう。
又楽しみな番組が増えた。(時間がたりないよー)

スズナ・スズシロ 二草粥

七草がゆならぬ二草がゆだった。

小さな蕪を2個プランターからひいて来た。
大根はある。

根菜部を薄切りにして茹で、蕪の葉も茹でて刻む。
入れ飯雑炊のように湯の中へ冷ご飯を入れ煮て、茹でて置いた二草を入れて終了。
白だし醤油と塩で味付け。
何とも手抜きと言おうか、横着な主婦である。

七草がゆ
不味くはなかった。二膳ずつ食べた。

テスト
Photo ScapeXというでやってみた加工。
春色おかゆ

collage.jpg

図書館の本

正月前にたくさんの本を借りた。
期限は4週間もあって14日が期限だが「ご予約の本が2冊用意できました」とメールが入っていたので行って来た。

返した本と雑誌

「負けんとき ヴォーリズ満喜子の種まく日々(上下)」 玉岡 かおる
「向田理髪店」 奥田 英朗
「おさがしの本は」 門井 慶喜
「火のないところに煙は」 芦沢 央
「日経PC21」

自分で本を買う事がなくて隣町の図書館でお世話になっている。
感謝の気持ちを忘れないようにと言い聞かせる。

こちらも今年もお世話になるいもこさんの画像加工とトッコスさんの画像。
よろしくお願いします。№423~425.
№423千両400

№424ウンナンロウバイ400

№425ヒメアトスカシバ400

知らなかった事

スマホでのスクリーンショット。
自分の機種で最初に書かれていたのは「電源と音量を同時に押す」と言うものだった。
これがなかなかむつかしくて一発で出来る方が少なかったのでほとんど使っていなかった。

しかしバージョンアップされたのか電源長押しするとスクリーンショットという項目が出て来るのが分かった。
スクショ
これは使い勝手がいい。

雑誌を見ていてUSBメモリーの事を読んだ。
新しく買う時はどういう使い方をするかで選ぶのかとかコスパとか載っていた。
自分のパソコン側とメモリーがどんなのかをみて見た。
パソコンには三つの挿入口があった。
パソコン側USB

いくつかあるメモリーで3.0なのは一つだけだった。
手持ちのは一つだけ

新しくUSBメモリーを買うなら3.0というのにしよう。
速度が全然違うらしいから。


前日テレビから拒否されたSDカード。
もう一度入れて見たら今度は何故か見れたし、ハードディスクへの取り込みも出来た。
但し、動画は駄目だった。

出来なかった事と出来た事

テレビもブルーレイの取り扱い本をまともに読んでいなかったので冊子をパラパラとめくってみた。

テレビの方はYouTubeをWi-Fiで見れるようにした。
前にもやったかなあ。
「取得しています」と時間がかかるし操作が(パソコンだとマウスでちゃちゃッと出来るのだがテレビだとまだ戸惑って遅い。
ただ、音楽関係はBoseのスピーカーを通しているせいか米津玄師の「Lemon」は良かった。

レコーダーの方で「SDカード挿入」して見れるとあったので、デジカメのカードを入れたけど駄目だった。
使えなかったSDカード
フォーマットをこの機器でやれとかあったがよく分からないまま終了。


あと試したことはグーグルマップのタイムラインと言うもの。
あれこれオンにしておいてやるのだそうである。
試したかったので午後にプールへ自転車で出かけた。
1時間おしゃべりをしながら水中歩行をしてまた自転車で帰宅した。

グーグルマップで本当に自分の足跡が見れるかと半信半疑だった。
タイムライン
時間まで


「あの日はどこへ行ったのだったっけ?」と認知症がらみの質問もこれで探せる?
自分しか見れないそうだが全部Googleさんにさらけ出しているのだ。

出来た事一つ。出来なかった事一つだった。

※ 「江戸を建てる」
後編がよかった。
朝ドラで奥さんの安藤サクラが頑張っているせいか、柄本祐が好演していたと思った。
私的感想である。

不具合はプリンター?

頼まれていた映画のダビングとラベルの印刷をしようと取り掛かった。
依頼された映画は全部で7本。
暮れから3日までに5本を撮りためたので、出来るだけコマーシャル部分(最初と最後にまとまって入っている)を削除してからブルーレイにダビングし始め、その間にそれらのラベルを探して保存しておいた。
ブルーレイラベルを集めた


ダビングできた順番にプリントしようとしたら途中でストップして印刷まで行かない。
何回もOKするので印刷ジョブに同じのがいっぱい出来てしまって慌てる。

帰り支度をしていた息子にSOSを発した。

プリンターとは有線で繋いであるのでそれらも点検したが「駄目だなあ」。
「パソコン本体を再起動してみよう」

あらら、全く不都合なくラベルプリントにたどり着けた。
ラベルも印刷5枚

イライラが解決してスッキリ。
主人への年間会計や出来事のプリントも出来たのでエクセルブック関係もすっきりした。

次はパソコン内の整理に取り掛かりたいが、テレビ録画が山ほど溜まっているので其れも観たいし、結構忙しいのである。


ちょっとしたことを教えて貰った

2日はどこへも出かけないので、家計簿その他のエクセルのブックの2019年用を作ったりした。

通帳記入を28日にしてきて2018年をスッキリしたつもりだったが電気料金が記入されていない。
28日の早い時間に行ったから引き落とされていないのかとATMが稼働していることを確認して行って来たけど「ただいま記入される項目はありません」という。

「おかしいなあ。ほぼ25日から29日くらいに落されている」と言ったら、調べた息子が「検針表に振込予定日が書かれているよ。見てごらん」というので確認したら・・・1月4日だった。
振替予定日
今まで使用量とか料金はじっくりと見ていたが、振替予定日までは見ていなかった。
何となくすっきりしない家計簿や通帳の新年分だが仕方がないにゃあ。


SSD使用の小型のパソコンはあちこちに繋がれている。
色々繋がれて1

恥ずかしながら居るうちにと尋ねた。
色々繋がれて2
もう一つ尋ねた。
ルーターの後ろ書いてある細かい文字。数字がアルファベットか分からないと言ったら「アルファベットは a~f までしか使われていない。o(オー)はないから丸かったらそれはゼロである」と教えてくれた。
スマホで撮影 
細かい字なのでみ難いのはスマホで撮影して拡大してみればいいのだそうな。
そうか、まだまだスマホの利用の仕方を知らないなあ。

午後2時過ぎに起きて来たミニミニ教室だった。
が、まだエクセル関係の完了までは出来なかった。

天気は良かった元旦

風なく穏やかな元旦だった。
お雑煮とおせち料理

神社参拝

大晦日に帰省した息子と3人で、例年のように氏神様・谷汲さん・本家・実家のコースでお参りや挨拶やらに出かけた。
昨年よりもスタート時間が遅れたせいか、谷汲山華厳寺では珍しく参拝規制にあってしまった。

年寄りには休みながら石段を登るので「こりゃ楽だわ」と言い合った。

ここへお参りしたら参道で絶対買うと言っていた「もち大豆」。
普通の大豆しか見当たらないので尋ねたら「その豆の生産者さんのお家でご不幸があって今年は納入して貰えなかった」とか。

「うーん。残念。」
この大豆は大粒で蒸し大豆にするともっちりとしてとても美味しいのでここ数年は幾袋も買い求めていたのだった。

予定より30分以上遅れて「さあ、本家と実家のお仏壇へお参りだ」と思ったら「一旦、帰宅します」と言う。
「お年玉持った? 御札を持った? 念珠を持った?」と言い合いながら、床の間に置いてあったお仏壇へのお供えだけを3人ともころッと忘れたのだった。

普段ならちょうど昼ご飯の時間に差し掛かって遠慮するのだが、今日は許してもらう事にして2軒とも訪問して挨拶を済ませ元旦の行事が終了したが、ちょっと危ない今年のスタートだった。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索