FC2ブログ

グーグル レンズ機能

パソコンでGoogle画像検索はやったことがある。
パソコンで画像検索は
いちいちアップロードして検索してもドンピシャリというばかりでななかったのであまり使わなくて忘れていた。
画像をアップロードして


雑誌を見ていたらAndroidスマホで「Googleレンズ」機能が使えるとあった。
AI(人工知能)で写真を解析するシステムだとか。
自分のスマホでは「アシスタント」アプリと「フォト」アプリに搭載されているらしい。

目の前にある物について知りたい時は「アシスタント」アプリを使用し、撮影済みの写真から調べる場合は「フォト」アプリから利用が便利とか。

色々な使い方があるらしいが、まずは畑で撮った写真(フォトに保存してある)で試してみた。
「フォト」アプリそのものをスマホで使う事は稀で、「レンズ」などと言うものがある事さえ知らなかった。
正解の確率はどれくらいかはわからない。
「ツルニチニチソウ」「二リンソウ」「カタクリ」「アスパラガス」「イベリス」正解。
「タラのメ」不正解。
川と土手を写したものの答え「ええと。。。。水ですね」に笑ってしまった。
フォトにおけるレンズの場所   レンズで解析の結果

「アシスタント」アプリの方もやってはみたけどちょっと面倒っちい。

父さんにグリーンネット張りを頼んでおいて、自分はパソコンとスマホで長時間遊んでしまった憲法記念日だった。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索