FC2ブログ

光ケーブル自動車に轢かれる

ネットが不通になってしまった。

21日昼過ぎまでは何とも無かったが夕方から繋がらなくなってしまった。
あれこれ再起動させたりしてみたが駄目だった。
勿論ひかりの固定電話も駄目である。

父さんが言うには、
昼過ぎに我が家へ来ている光ケーブルが道路に垂れ下がって居たのでNTTに電話したら直しに来た。
まだ直す前に電話は繋がったが、修理した後にもう一度電話をかけて確認しなかったとか。
垂れ下がっていたケーブルの上を車が踏んでいたからなあ。
ケーブルを元へ戻してから電話が通じるかやってみなかったのがあかなんだ。

夜になってしまったので、すべては翌日にという事になった。

ネットが出来ないならと、今年になってからのお出かけ画像をDVDに焼いたり、撮ったままの動画もDVDに焼いたりした。
普段後へあとへと先送りしていたのがちょっぴり出来た。

翌22日9時過ぎに父さんが電話した。
ここは点灯しているとかしていないとか等状態を確かめられた後、前日の顛末を話したら「おそらくケーブルが切れたのだと思う。修理に今日行けるかどうかは後程連絡する」という所まで聞いて、自分はプールへ。
ONUランプ二つ ONU 点灯


帰宅したら直っていた。
やっぱりケーブルが駄目だったそうで、つけ直したら繋がったそうである。
やれやれ。繋がってから検索したことをメモ代わりに貼っておく。
ONUランプ点検

全部点灯しました

前日夕方に光ケーブルが原因かどうかを確かめようと近所のおうちへの線を調べたけど、垂れ下がって車に轢かれたところから後ろは我が家しかない。
前のおうちはNTT勤務だからと線を見に行ったら別の方向から引っ張ってあって確認できず。
たまたま光ケーブルが垂れ下がっていたのを発見して連絡したのが父さんだったから、ネットに繋がらない原因がもしやと思えたけど、そうじゃなかったら「どうしてどうして」と大騒動になる所だった。

父さん、大活躍だった。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索