身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

パッションフルーツの苗が出来た

4
0
「ベルトに穴を追加であけてくれ!」とのご要望。
体重が落ちた人だから言えることで、こちとら耳が痛い。
鳩目をあける洋裁道具は何処だった?

ポンポンと2個も開けた。

柔らかい金槌(金じゃないゴムみたいな)でやったので、ついでに頂戴した大きなギンナンの口を開けた。
ギンナン大きさ比べ

その後は怒涛のようにいっぱい仕事をした。

JAで米ぬかを調達し、ボカシ肥料作成
ボカシ肥料作成

公道へ進出したバーベナの整理。
バーベナ整理

腐葉土を使ってパンジー用の用土を作るため、ふるいにかけ未熟な大きな物を取り除く。
腐葉土をふるいにかける

赤玉や培養土も混ぜた用土にちょっぴり成長したパンジーの苗を植える。
パンジー鉢上げ

何回やっても駄目だったパッションフルーツの挿し芽が今回は発根してきた。
(暑すぎる夏は駄目だとやっと分かった)
来年用にと鉢上げする。
来年用苗

苗が出来て安心で何時撤去してもいいパッションフルーツだが、9月に又開花して生っている。
これは食べるところまでは行かないかもしれないが、枯れるまでこのままにしておく事にする。
まだ生ってる

後、こぼれ種から生えて来ている「冬しらず」をあちこちへ植え替える。

沢山仕事をした後はやはり腰が痛い!
風呂へ入ってシップ薬を何枚も貼った。


4 Comments

There are no comments yet.

みよ

No title

お疲れ様!
やりだすと次から次にやりたいことが出てきますね。途中でやめられない。

鉢植えのUFOピーマンはいいとして畑のは黄緑色の実がいっぱいついているが家の中には入れられない。

カナリアナス 検索してみました。有難う。発芽しにくいとかいてありました。みんなにげようといくつものポットに蒔きましたが発芽したには1株だけでした。いらない枝は切りました。防寒するしかないか。ピーマンととなり合わせだから。
それともまた来年挑戦するか?

秋なりトマト  夏のトマトが終わったころ園芸店で苗を買いました。3株残っていたうち1株だけ試しに、、、。さてどうなりますか?今は小さな実が4個付いています。

  • 2011/10/26 (Wed) 09:27
  • REPLY

いも子

お疲れ様でした

とどまる事を知らないnekoさん
一日体を動かしての労働・・・ご苦労さまでした。

念願のパッションフルーツの苗やパンジーの苗などが出来、来春が楽しみですね。

  • 2011/10/26 (Wed) 11:11
  • REPLY

neko

Re: No title

みよさん こんばんは。

気温が下がってきて防寒をどうしようかは人間様だけではありませんね。

neko

Re: お疲れ様でした

いも子さん 
相変わらず馬鹿なことをしています。

> 念願のパッションフルーツの苗やパンジーの苗などが出来、来春が楽しみですね。

パンジーを種まきから挑戦し、今の所は順調で喜んでいます。
パッションフルーツも何とかなってやれやれです。