FC2ブログ

再生?復活?

パンジーやビオラを切り戻してもう一度咲かせる作戦が進行中である。

5月の16日に鉢植えしてある半分ほどだけを切り戻した。
30日の様子では新しい芽が中心付近から出て来ている。

天候次第だが再び開花し始めると思う。

フクロナデシコも同じ日に、遅くから開花し始めたのを切り戻してみた。
(早くから咲いていた株は中心部が黄色くなって終了寸前だった)
30日現在ですっきりとした姿で咲いている。
再生ビオラとふくろなでしこjpg


好天が続いていたせいか、スナップエンドウのうどんんこ病の出方も何時もより少ない。
種を取りたいのでぷっくりと膨らんだ実をそのままにしてあった。

よく見たら上部から新芽が出て花が咲いている。
食べれそうな実もなっている。もうちょっとそのままにしておこう。

かやのたもさんのお言葉「エンドウの跡はツルムラサキを作る」というのに刺激され、緑と紫のツルムラサキを1株ずつ買って来た。
ちょっとだけ場所を譲ってもらって定植した。
エンドウとツルムラサキ

これは初めて作る作物なのでどういう風に巻きつくかも分からないし、どの程度脇から芽が出てくるのかも分からない。
ぬめっとした食感らしいので遅くなっているオクラの代わりにいいかも・・・



家庭菜園での教科書はいっぱいあるのだが、今年はタキイさんの栽培マニュアルを参考にしてやってみようかとPDF形式のページを数種類印刷した。
「遅かった」というのもあるが参考にして作ってみる。

参考にした一番目はゴーヤ。
「主枝には雌花が少ないので、本葉5~6枚残して摘心」というのをやった。

2番目は西村ナス。
まだ小さいポットに入っているので育苗用土を使ってもう少し大きなポットで育て、花が見えるまで育てる事にした。

唐辛子も同様にして、大きくした状態で定植する方を選んだので畑へはまだ入れられない。


コメントの投稿

非公開コメント

イッパイのゴーヤと貴重な西村なす

>「主枝には雌花が少ないので、本葉5~6枚残して摘心」というのをやった。
という人が今年は増え、ゴーヤが良くなる家が続出するに違いない。
いろんなところで“ゴーヤどう。要らない?”という会話が飛び交いそうだ。

西村なす、見た事がありません。米なすより大きくなるとか。
そんなに大きいのなら、一本の木に、あまりいくつも生らないのでしょうか。

また大き~く育ったら見せてください。
種を採ることがあったら分けてください。
とお願いしておこう。

Re: イッパイのゴーヤと貴重な西村なす

totoさん

西村ナス、来年といわず今年作ってみませんか?
みよさんから頂戴した苗ですが1本いかが?

種は、種取り名人のみよさんに依頼しておきましょう。

ツルムラサキ

ツルムラサキ!緑のほうが美味しい!?と思います。

餌喰いです。
株元に堆肥をたっぷりとやってね!
場所がないときは支柱をしてください。
上に伸びます。
支柱をしないと、横に、、、

Re: ツルムラサキ

かやのたもさん おはようございます。

> ツルムラサキ!緑のほうが美味しい!?と思います。

何も考えず1本ずつ買って来て、検索したらやはり緑が美味しいと書かれていました。

> 餌喰いです。
> 株元に堆肥をたっぷりとやってね!
> 場所がないときは支柱をしてください。
> 上に伸びます。
> 支柱をしないと、横に、、、

先輩! 参考にして作ります。ありがとうございました。

No title

つるむらさき
夏は葉ものがないので、私も買ってこようとしていたところです。緑色のがいいのですね。

西村ナス
totoさんへ
一株といわず、場所があるならもっといかがですか。大きいので、1日1個か2個もなれば十分です。包丁で切るときの感触が違います。サッと切れますよ。種は始めのほうになった大きいのを最後まで残しておきます。

花とえんどう
最後の最後まで(魚で言うなら、骨まで骨まで骨まで愛して、、、、。)ですね。

Re: No title

みよさん
「つるむらさき」ホームセンターでは無くて、苗屋さんまで走りました。

> 花とえんどう
> 最後の最後まで(魚で言うなら、骨まで骨まで骨まで愛して、、、、。)ですね。

ケチケチnekoです。
今日も一掴み収穫出来ました。

西村なす

nekoさんの分がなくなってしまいませんか。
大きい実だけに数ならないと思いますよ。

因みに米なすは1本の木に2個、ウ~ン3個までが限界のような気がしましたが。
nekoさん家で十分あるなら、お言葉に甘えて今年いただきます。

なんでも初めての物には、飛びつきます。
今年はトロナス(?だったと思う)作ってみています。

みよさんへ

nekoさんこRe:読んで書き終え見てみると、みよさんのコメントが下にありました。
では、たくさんあるところころからいただきます。
nekoさんありがとう。お気持ちだけいただいて、みよさんから苗もらちゃいます。

つるむらさき、小さい苗(葉が二枚)ならありますが、
私も今年が初めてで、どのくらいの苗なら夏に間に合うかわかりません。
nekoさん苗を見ると、苗屋で買うのが無難かもね。

かやのたもさんのコメントを読んで、種まき忘れてるのを思い出して急いで蒔いたもので。
芽が出にくいんです。特に緑が。

今年はみんなのうちに、夏はつるむらさきですね。

Re: 西村なす

totoさん 
了解しました。
西村ナス、お大尽のみよさんから貰ってください。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索