FC2ブログ

ジャガイモとトマトは従兄弟?

ジャガイモを2株だけ掘った。これは、男爵芋。
dannsyaku.jpg


結構大きくなっているが地上部はまだ黄色くもなっていないのでもう少しおいておく事にした。


隣のキタアカリトウヤはまだ花が咲いている。
kitaakari.jpg

あれ?っと目を凝らしてみたら実がなっているじゃあないか。
あっちにもこっちにも生っている。

一番大きくなったのはこれ。
tomato.jpg


一番大きなのを切ってみると
実の断面


実が食べられるのか、またそこから出来た種を蒔いたら芋が育つのか?
検索してみたが、箸にも棒にもかからないらしいので全部切り取って栄養を地下茎へまわすとしよう。


向こうの方ではトマトが(中玉)やっとそれらしくなってきた所で、ジャガイモの実に負けそう。
tyuudama.jpg


ナス一家のジャガイモは頑張っている。

「頑張れ、とまと! 負けるな、トマト!」

(今日の画像の装飾はPhoto FiltreのPhoto Masque というのを使った)



頂戴したグラスで、金星が太陽を通過するのを確認できた。
但し、裸眼ではぼやけて、遠近めがねを着用しないと黒い点が見えなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

収穫の時期・・・

あれこれ収穫の時期をむかえ、忙しそうですね。

トマトとじゃが芋が従姉弟・・・そっくりですね、これも食べられると良いのに・・・

私も遠近をかけて、確認することができました。
今年は、天体ショーが3回も見ることが出来、幸運な年なのかな?

Re: 収穫の時期・・・

いも子さん
夏野菜はこれからが旬で、楽しみです。

その後、パッションフルーツのご機嫌はいかが?
花芽と確認できましたか?

ジャガイモと少しPhoto Masque

“Photo FiltreのPhoto Masque ”使っていますね。
私も使って一つ作ってみようと悪戦苦闘中です。


“種からいもは出来るのか”、
>実や種ができるかどうかは品種や地域によって異なります。
>花粉の多い品種ならば、交配しなくても自然に実がなります。
>実の中には、小さなタネが100~200粒ぐらい入っています。
>ただし、同じ実から取れる種子でも1粒ごとに遺伝的な性質が異なっています。
【Q&Aより】
と種から出来た苗も載っていました。
イモの芽数を減らす時、種イモなしの根付き葉を植えておくと芋が付くので、多分葉ができるということは、芋も生るということでは?

若菜 博さんの「じゃがいものページ」に実は食べられるのかが書いてあるようですが、
文献としてはインターネット上には無いようですね。


“ジャガイモの実は食べられるか”   見つけました。
>樺太に住んでいたことのある54歳の人が、「天候のいい年に限ってジャガイモに実がついたものです。
>枝が枯れる前に実を採り、熟したものを生のままで食べます。
>甘くてとてもおいしいですよ」と述べていました。

>実は絶対食べてはならない、とよく書かれていますが、ジャガイモの品種改良をしているとき、いたずら半分時どき食べていました。
>緑色が薄まり、少し黄色味を帯び、多少柔らかくなったものは食べても心配ありません。
>昔(太平洋戦争中)よく食べたと言う話を聞いたこともあります。
>特に美味というものではありませんが、品種・系統によってはイケルのもあります。

ジャガイモ博物館 ジャガイモに関するエッセイ& Part I 18.ジャガイモに果実がなる】
ポテトエッセイスト、ジャガイモ写真屋、日本いも類研究会顧問のホームペ-ジ

との事でした。じゃが芋博物館に詳しく載っています。
宜しければ、一読あれ。

Re: ジャガイモと少しPhoto Masque

totoさん

ジャガイモの実、それほど有用で無さそうなので全部切って捨てました。

No title

ジャガイモの花にトマト?
初めて見ました。私にとっては一大発見でした。発見したのは5,6日前です。写真に撮っておいたのでnekoさんの掲示板にと思っていたら先を越されました。
ためしにかじってみました。苦いような酸っぱいような味でした。確かにトマトらしき種もありました。
1,2個残し切って捨てます。

totoさんのおかげで少しお利口になったみたいです。

Re: No title

みよさん

今年は好天気だったのでこのように実が結実したのでしょうね。
大量だったので驚きました。

キュウリの種をカバンに入れたまま2週間も忘れたままです。
「種は?」と請求してください。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索