FC2ブログ

古くても新しいパソコン騒動顚末記

宅配でノートパソコンが息子から届いた。

自分の使用している公民館パソコンがとみに調子が悪く、一度では立ち上がらない。フリーズする。など等不具合がよく起こる。
そうした時には持ち込みのパソコンになるのだろうと、ずっとずっと前に廃棄する寸前のノートを保持してはあるのだがこれまた起動したりしなかったりとかシャットダウンも出来ず強制終了とかの時もあったりする。

連休時に来た息子が「一応動くようにはしたけど、これはどう見ても無理でしょう。自分は新しいPCを買おうかと迷っていたが買うことにしたので現在のをお下がりにする」と言い、帰っていった。

ちょっと遅くなると言っていたが、まさか現物だけ届くとは思いもよらなかった。

「触ってみろ」とのご主人様の命令により、恐る恐る蓋を開け、電源を入れた。
ホイールではなかなか手間取る。古いマウス装着して触った。

トップ画面にWordで作った注意書き(指示書)があった。
見ているだけでは分からないのでプリントしようとしたがプリンタの設定が説明書を読むだけでは分らない。
その指示書をデスクトップのパソコンへ入れて印刷しようとしたら「互換機能パックをダウンロードしてください」と言われた。
2007で作った文書を2003などで開くにはこれが必要なのだった。
まずそこから始まった。
そして文書をプリントしてじっくり眺めている段階である。

1.入っているソフト

・Windows Live Movie Maker (ムービーメーカー)
・Avast AntiVirus (フリー版のアンチウィルス、1年有効。更新可)
・Photoshopの6が入っていますが、フォントが一部無効です。
・Microsoft Office 2007 (ワード、エクセル、パワーポイントも)
・Webブラウザは、InternetExproler9が入っています。使いにくかったら、アンインストールして、バージョン8を入れてください。また、GoogleChromeもインストールしてあります。
・DVDを見るソフト: InterVideo WinDVD
・DVDに焼いたりするソフト:Roxio Creator LJB
・XPで動いたフリーソフトが動くかはわかりません。試すことはできます。


その他 8まで注意事項や出来る設定などの説明がされた文書である。



ここからが「わたしバカよね」シリーズの始まりである。
ソフトのショートカットキーをデスクトップに作りたいとプログラムファイルを眺めて探していて最初に目に付いたのだ「DVDメーカー」というのだった。
どんなものか実行させてみる事にした。
画像や映像を纏めてDVDビデオとして作成するものらしい。
が、DVDのドライブが見つからない。

ノートパソコンは公民館のしか見た事がなく、ボタンを押すとディスクを乗せる板が出てくるし、デスクトップのパソコンも同様だ。
右・左・前・後と眺め回しても分からない。
「これは内蔵されていないのだ」と決め付け、PC同好会の先生に「USBで外付けのディスクドライブはいくらくらいするのでしょうか?」とまで訊ねた。
そんなに高くは無いので電気店へ行ってこようかと思いつつも、もう一度PCをじっと見た。

貼ってあるラベルにはちゃんとある。
ちゃんと入っている 
電源ボタンを発見
DVDドライブのスイッチ 
 
蓋が開いてそこへディスクを入れるのことさえ知らなかった  
開けて使用のドライブ 

無事にディスクが入ったので早速一番簡単なソフトでビデオを作ってみることにした。
dvdメーカー 
実行中
dvdを作ってみる

というお馬鹿さんシリーズを経て「岐阜ばら会」のビデオが作成されたのであった。

今度はムービーメーカーでもうちょっと手を加えたビデオを作ってみたいと思っている。
Liveムービーメーカー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

<貰ったパソコンで、試しに岐阜ばら会の写真でビデオを作ってみた>

何かに当たってPCが、、、、、。と思っていましたよ。なるほどそうだったんですか。
* 老夫婦 育てた息子に 育てられ
こんな句が」浮かんできました。ますますお利口になってゆかれますね。

Re: No title

みよさん
「負うた子に教えられ」になって来ています。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索