FC2ブログ

グリーンのラッキョウ

ピンポーンと鳴って実家の兄が来る。「ラッキョウ要らんか?」と訊く。
ラッキョウは好きじゃないし漬けた事も無いので辞退したらちょっと寂しそうな顔をした。

沢山採れすぎて「こんなに沢山は漬けれんよ」と女性軍に言われたので捨てようと思ったが、もしかしたら欲しいと言うかもしれんと来たらしい。

近くの次男に尋ねたら「俺の所は要らん」と言われたらしい。

漬けた事が無いラッキョウだけどチャレンジしてみようか思い直して貰いに行った。
大きな籠にいっぱいあった。
こりゃ大変だ。適当に貰ってきた。

さてさてと検索する。

このやり方で行こう。
ばらばらにして洗い、上下を切るが根元はギリギリに切れとある。
沢山切ると柔らかいらっきょうになってしまうらしい。
ラッキョウのお掃除

また洗うと薄皮が取れるのもあるが取れないのは一個ずつ剥く。

これくらいかなあと目分量でやったがきれいにした状態で丁度1㌔だった。
緑のラッキョウ

熱湯にくぐらせ乾かしておいてから消毒した瓶に漬ける。
甘酢は既製品を使った。

ラッキョウが浮いて空気に触れないようにとラップで覆った。
甘酢の海で泳ぐ

このラッキョウは土から出ていたらしく葉緑素がいっぱいのグリーン色である。
兄も初の栽培らしいので、土寄せをするのをサボったか知らなかったか?
いくら剥いても中までグリーンなのだ。
ちょっと硬いかもしれないが食せるそうだ。

この歳になって初めての漬物である。
さて出来上がりはいかがになるか。好きではないのに期待をしている。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

カレーの時、ないと欲しくなります。有ると忘れていますが。

焼いて味噌をつけたりして酒のつまみにしてもいいかも。
 好き嫌いがありますが。

金華山
馬の背を登った時は傘(100円)を頼りに3本足で登りました。

らっきょ漬け

nekoさん らっきょ漬け美味しいですよ。

自分で漬けたから、美味しいと思って自分で食べられると思います。
漬かったら、冷蔵庫へ入れた方が何時までも歯ごたえの良いラッキョが食べられるとおもいます。

Re: No title

みよさん

> 焼いて味噌をつけたりして酒のつまみにしてもいいかも。

試してみます。

> 馬の背を登った時は傘(100円)を頼りに3本足で登りました。

手助けの足があってよかったですね。
私は後2,3本要りそうです。

Re: らっきょ漬け

いもこさん

> 自分で漬けたから、美味しいと思って自分で食べられると思います。
> 漬かったら、冷蔵庫へ入れた方が何時までも歯ごたえの良いラッキョが食べられるとおもいます。

確かにそうです。自分で漬けたのならきっと食べると思います。
どんな味になるのか楽しみです。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索