FC2ブログ

遅れてやって来た じぇじぇじぇ

NHK紅白は全く観なかった。
北島三郎だけは観てもよかったのにとっくに寝てしまっていたし、録画も思いつかなかった。

録画はどっさりした。
何を?
暦の上ではディセンバーこれで見おさめ!?じぇじぇじぇ!“あまちゃん祭り”


合計8時間20分。5部に分かれていたが全て録画した。

それほどフアンだったのか?
否、あれほど人気の朝ドラだったのに一度も見なかったので、遅ればせながらどんなドラマだったのか確認したかったのである。
1週間分を20分に編集されているので毎日観るような訳にはいかないが、すごい俳優が揃って出ているのが驚きでだった。
クドカンなる宮藤官九郎は俳優として映画では観た事があるがこうしたホンが書けるのだ。
斬新だと思った。
東京へ行きたいと願っていたユイをとうとう一度も上京させないのが可笑しい。

主役は別として宮本信子・小泉今日子・松田龍平・薬師丸ひろ子そして奇怪なる古田新太。

暇な時にぼつぼつと観た。良かった。
ダイジェスト版なのでいっぱい「じぇじぇじぇ!」
じぇ、じぇ、じぇあまちゃん

私のところへ遅れてやってきた「じぇじぇじぇ!」


紅白では特別扱いのバージョンがあったらしい。(ユーチューブに削除されていないのがあったのでそれで観た)
紅白はまだオンデマンドで配信中(15日まで)なのでそれが終わったら再放送があるかも知れない。
あったら北島三郎だけでも観てみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

じぇじぇじぇ!

この言葉もよく聞きました。有名になりました。

1日も欠かさず?見てました。

紅白の時も偶然見ました。ドラマにかかわった大勢の人が出演されてよく考えられたシーンでしたね。

朝ドラはもう何十年も欠かさず見ています。おしんのころからかしら?

録音したりユーチューブで見たり、今は便利ですね。時間短縮できますものね。

ぶり
ブリのみぞれ煮、ブリ白菜、ブリと野菜のパーフェクト鍋。

今年のお正月はすっかりぶりっ子になってしまいました。

<ブリと野菜のパーフェクト鍋>
塩と酒をふりかけて5分くらいおいてお湯を回しかける。

みずな、ごぼう(ささがいて 鷲見ず? につける)ねぎ、しめじ
あげ(熱湯をかける)
私は白菜も少し入れた。何でもござれです。

だし汁、酒、塩、みそ味で煮ます。

最後にブリをいれる。すぐ火が通るのでにすぎにご用心です。

名前がステキだと思います。七味唐辛子とゆずの皮を振る。

作り方教えてと言われないのに勝手に書いてしまいました。

ブリのみぞれ煮(以前新聞で見た、NEKOさんのブログにも登場した)
これもおいしかったです。

Re: じぇじぇじぇ!

みよさん おはようございます。

ぶりづくしの豪華なお正月料理が並びましたね。
普通のお店でお正月前の値段ではこんなには使えません。

明日の七草粥は黒豆入りのおかゆが載っていましたのでそれを作ってみようかと思っています。

毎日じぇじぇじぇでした

主人が退職してから朝ドラを見るようになりました。

あまちゃんだけは、留守するときは録画してまで見ました。

紅白・・・ここずっと見たことが無かったのですが、北島三郎が最後ということで、これも観ました。(良かったですよ)

今の朝ドラ ごちそうさん なかなかいいドラマですよ。


Re: 毎日じぇじぇじぇでした

いもこさん

朝ドラは国民的ドラマですね。
今のも観ていません。私は非国民かも??

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索