FC2ブログ

テレビとパソコンをつないで

古いモニターをつないでのパソコン操作で快適になって喜んでいたのだが、テレビとパソコンをつないでモニターみたいに使えるというのを聞いた時には思わず「うそー」と叫んでしまった。

1mのケーブルがあったので試しにやって見せて貰った。

ユーチューブなど、パソコンで観るのと同じ事がテレビで見れる。

いまどき皆さんはパソコンでもきれいな大きな画面で見ておられるのでこんな必要はないかも知れない。
しかし、自分はこんな事が出来るという事を知ったのが驚きだった。

1mのHDMIケーブルは以前にデジカメとテレビをつなぐ為に買った物だが、この使い方をしたいなら長さが足りないとさっそく3mのケーブルを買って来てやってみた。
HDMIケーブル3メートル  テレビ側の場所

パソコン側の挿しこみ場所


テレビのリモコンで入力を切り替える
入力を切り替える


説明1


自分のユーチューブへアップした物をテレビで観た。
パソコンでYouTubeをテレビ画面で見る


パソコンのネット接続だけでも不思議なのに、それをテレビの画面で見る。
とても不思議な気がする。

※ HDMIケーブルは、映像と音をデジタルで双方向に送れるものだそうである。



8日の午後6時間ほど世間から隔絶された状態になった。

突然ネットが繋がらなくなったのである。
この正月にルーターを変えて貰ってから快調だったのにどうしたのか全く分からない。
「ランプがこんな風になっている」と写真を撮って、息子に訊こうとメールしようとして「あ、ここも駄目なのだ」。
夜になって辛抱しきれずに電話した。(主人のガラケーで)

あれこれ言われても全く分からないので、主人が言われた電源を落としたり、接続を外したりしていた。
固定電話が光なのでそれが繋がるかどうか向こうから電話してきた。

その頃にはネット接続も回復していた。
「何が原因?」
「わからん」

正常の時のランプの具合を写真に撮っておき、今回のような事になったらどこか違っている箇所があるか確認するようにとアドバイスを貰った。
また、たびたび起きるようなら機械を交換という事もあるとか。
まずは世間と繋がってやれやれである。
世間と隔絶

コメントの投稿

非公開コメント

ますます

ますます進化するnekoさんに乾杯!完敗です。

限りなき前進!

<銀米土釜>
始めて炊いたご飯は古米にもかかわらず甘みがあっておいしかったです。

沸騰して何分とか書いてないので主婦の感覚で蒸らしました。これは
あ か んですよね。

タイマーを使うと良いとありました。買ってきます。

HDMI

このブログを拝見して、改めてTVの取り扱い説明書を引っ張り出してきました。

パソコンに繋ぐ事もですが、TVでインターネットサービスを受ける事もできる事が分かりました。

今時のTVはドラマや、ニュースを楽しむだけではないことが、少しわかりました。

でもきっと私は利用しないでしょう・・・。

Re: ますます

みよさん

やや! タイマーがない?
熟年主婦の勘もいいですが、頼りになります。

しかし、私はこれがあっても鍋を焦がしたりしてます。

Re: HDMI

いもこさん

そうなのですよ。
出来る事が分かっただけで喜んでいます。

No title

nekoさん、今年もよろしくお願いいたします。

nekoさんのお宅はNTTのフレッツをお使いでしょうか?
私のエリアではNTT西日本のフレッツは昨日設備メンテナンスでサービスの中断があるという通知を書面で受け取っていましたのでもしかしたらそれが原因かも・・・?と思ったりもしていますが違ったらごめんなさい。
ともあれ、無事に繋がって良かったですね。(^^♪

Re: No title

ジュマさん

> nekoさんのお宅はNTTのフレッツをお使いでしょうか?
> 私のエリアではNTT西日本のフレッツは昨日設備メンテナンスでサービスの中断があるという通知を書面で受け取っていましたのでもしかしたらそれが原因かも・・・?と思ったりもしていますが違ったらごめんなさい。

我が家は確かにNTTのフレッツです。
もしかしたらそのお知らせは息子のところに行ったのかもしれません。

トタン板2枚を挟んだ所の主人が「ネットが画期的に早くなった」と言い出したので、やはりジュマさんのおっしゃるメンテナンスで中断だったのかもしれません。
ともあれまずは一安心です。

お知らせ下さり、ありがとうございました。



> ともあれ、無事に繋がって良かったですね。(^^♪
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索