FC2ブログ

図形で切り抜き 再び

昨日のWord2007で「図形で切り抜く」などの事を簡単だと書いていた。
PC同好会でやり方を尋ねられて、さっと出来るはずが何故かつまづいた。
しっかり頭に入っていなかったのである。

帰宅してどうやって使うかをテキスト形式にしてみたのでここへ貼っておく。

wordで挿入→図 その図を選択すると「図ツール」があらわれるので「書式」から「図の形状」から好みの物を選べば、即切り抜ける。
図形を選択

同じように「図の枠線」とか「図の効果」も好みで選べば出来上がる。
図の枠線・太さなど

図の効果
忘れたので後から作った

なおこの写真のサギは小さくしか見えないので最初にトリミングしておいて使った。
最初にトリミング


尋ねられたらばこそ、出来なかった事を再びやってみることで、自分の糧になったと思う。
PC仲間で「教えられたり、教えたり」と少しずつ進化できると嬉しいものだ。

またこのWordでの図はコピーして、直接Jtrimへ貼りつけが出来るので、ブログの画像に彩りが出るかもしれない。

そして、ここで使っている画面キャプチャはJtrimの「イメージ」「「画面キャプチャ」である。
なべちゃんに教えて貰ってから、軽くて便利なのでこうしてテキストを作るのはほとんどこれである。
自分用に覚え書きを作る時に画像があるとよく分かるので是非ともやってみて欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございます

わがPCには図の形状がありませんので、

図ツールの書式からトリミング~図に合わせてトリミングでできます。

PCにより少しづつ違うのですね。

<利休に尋ねよ>

知らぬ間に最終日になっていたので17時35分から(1日1回上映)に行って来ました。
一人だったのでおにぎり(太くて長い)をもって車の中で、信号が赤になると口に入れてはカミカミしました。太りだからできるのです。

感想はさておき、8人くらいでした。9時までお店がやっていて、中学生くらいの子が4,5人遊んで¿いました。客はまばら。電気代がもったいない感じ。

北から南から北までウオーキングをしてきました。

Re: 有難うございます

みよさんのパソコンは2歩も前を行くものでしたね。
我がPCは「古い奴だとお笑いでしょうが・・・」です。

「利休にたずねよ」
映画の御感想は?


wordで一つ利口になった事が

よみうりのwordでお絵描き こけしを描いて一つ勉強になり覚えた事が有ります。

図の配置とテクスチャを作る事です。

ここでもやはり画面キャプチャが働いてくれます。

私の場合はJTrimを使わなくても、このキャプチャが使えるので本当に便利です。
色々な場面で使っています。

少しずつですが、覚えていってます。
メモしないと、直ぐ忘れてしまいますが。

Re:スニッピング・ツール

いもこさん
遅まきながらYOMIURIのお絵かきを眺めて来ました。

スニッピングツールを使ってテクスチャーを作る。
「オホホホ」幾らでも出来ますね。
「図の配置」はまだ試しておりませんので是非ともやってみたいと思います。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索