身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

ブルーレイへダビングと田中哲司の道薫

6
0
主人と自分は別々のテレビを見ている。
自分は5年目になる一体型の録画機能を備えた物である。(操作が簡単という理由で選ばれた)
長い間かかって録画や編集・ダビングなど出来るようになった。

主人のは、今年になって息子のお下がりが来てブルーレイレコーダーが別にある物である。
以前はブルーレイはプレイヤーだけでレコーダーはなかった。

最近録画したものを編集しているのを見かけるなあと思っていたら「ブルーレイディスクを1枚貸してくれ」と言われた。
永久保存するというのでBD‐Rを進呈した。
辻井伸行の演奏をダビングして、ラベル印刷も自分のパソコンから我がプリンターへ飛ばして印刷をしていた。

もう1枚は何をダビングしたのかは訊かなかったが、今回の事に関しては「父さん、やるねえ」と感心した。
後期高齢者にしては「出来ん」といってそのままにせず、やってみようとした事に拍手をしたのである。



「軍師官兵衛」の8月19日放映の「傷だらけの魂」は道薫(荒木村重)を演ずる田中哲司が素晴らしいと思った。
録画してあったので主要な場面は2回も観た。

城に捨て置いたままの子が、秀吉から所払の沙汰を受けた村重に、自分が描いた父親の絵を差し出す場面。
息子が絵を渡そうとするのだが村重はその子をじっと見つめる。その中に奥方の面影を見出したのだろう。
絵を受け取って「よう似ておる」と言ったとたんに涙が絵の上へ。
その後子供を抱きしめるのだがその抱き方が実に良かった。
大きな手で小さな背中全体を覆うようにきつすぎない抱擁。そして「だし」と奥方の名前を呼ぶ。
田中哲司の道薫

この回においては他の俳優は霞んでしまった。

見てなくて、どんな風だと思う人は23日土曜日午後1:05から1:50までNHK総合で再放送する。
(NHKの回し者です)

6 Comments

There are no comments yet.

Carlos

No title

おはようございます。

後期高齢者のご主人も色々やられるんですか~驚きました。
ご夫婦で何とも素晴らしい!
いいですね~機械に強いということは・・・

  • 2014/08/21 (Thu) 07:45
  • REPLY

いもこ

ご主人に拍手

ご主人やりますねー。

nekoさんの事すごい人だなーと感心していますが、ご主人もすごいですね。拍手です。

我が家のTは、20数年ワープロで日記や読んだ本などの記録をつけていましたが、2日前から書き込みはできても、フロッピーに登録が出来なくなってしまいました。

パソコンをと勧めても、いやもう止めると宣言・・・字を打ち込むだけならwordを使えば済むことだから、と言っても首を縦に振りません。

そのうち何とかするだろうと、口を出さない事にしました。

軍師官兵衛は毎週観ています。
心にずしりと残る場面でした。

  • 2014/08/21 (Thu) 09:20
  • REPLY

みよ

父さん、やるねえ

心から尊敬します。
誰かさんが褒めていたとお伝えください。

<パソコンをと勧めても>
わが夫は頑として耳を貸しませんでした。
教えてもらいたいし、話しも通じません、理解もありません。
悪いとこだらけです。
たまにはこれを調べてくれと言ってやってきます。

でも何かトラブルがあると冷静に対処できないかと思うとこれでよいのかと思ってしまいます。
部下が何でもやってくれた時代の人です。

インターネットが使えないということは、不便ですね。いらいらします。
昨日からアクセスできなかったのが今、回復しました。

  • 2014/08/21 (Thu) 16:11
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん こんばんは。

主人も単独でPCを持っており、それなりに遊んでいます。

neko

Re: ご主人に拍手

いもこさん
パソコンに関しては主人の方が先輩です。
昔は子供と3人でパソコンの話をしていると私だけ蚊帳の外でした。
今は一緒に蚊帳の中に入っています。


> 軍師官兵衛は毎週観ています。
> 心にずしりと残る場面でした。

でしょう? 本当に心に残る場面でした。

neko

Re: 父さん、やるねえ

みよさん

男性は奥さんに遅れた事は後から始めたくないようですね。

画像処理は私の方が進んでいると思います。
「おい、これこれはどうするんやった?」と素直に訊いて来ます。
出来た後は二人で「よかった!」と喜びあいます。
出来なかった時は「また今度誰かに訊いとくでね」で終わります。

結構いいコミニュケーションがはかられているでしょう?
但し、パソコンに関しての事です。

インターネットはどうして繋がらなかったのでしょうか?
繋ぎ直した後のホスト名がいもこさんと一緒になっています。
これもまた疑問です。